そんなわけでちりさんのGMによるセッション2回目です。
今回は私は茶々入れメインで、参加はしてない感じです。
一応裏で補足や突込みをちりに入れてたりします。表立ってやるのもどうなのかなとか前回思ったので(´・ω・`)

<GM> まあなんですな
<GM> 前回までのおさらい
<舞那> スンスンスン
<GM> ハッ
<GM> ・山賊がくるとおもったら全滅していた。なにをいっているかわからねえとおもうが略
<GM> ・フライハイトさんは馬鹿
<GM> ・君たちはまだ殺戮現場にいる
<GM> こんなとこです
<越後> おういえ
<もここ> 死体を食べよう(x・
<GM> そんなことをするとソードワールドから一転・バタリアン・リプレイになりますよ
<もここ> 映画が出てきた
<越後> カニバリズム
<GM> まあそういうわけで始めよう
<もここ> ほいー
<GM> フライハイトと名乗る実に怪しい男性が、ざっくざっくと森の向こうへ消えていったのをきみたちは見送った。
<GM> さしあたってどうするか?
<越後> 山賊のアジトいくんだっけ
<もここ> 村に帰ろうと、思ったけど
<たむ> 死体漁りをしなくてはいけない
<GM> 死体はちらっと見ただけ、馬の確認はまだやってない、アジトの探索はまだ全くといっていいほど行われてないね。
<もここ> 山賊?の馬はどこにいってるんだっけ
<らま> きたおが死体漁るんじゃなかったけか
<GM> 君たちは馬については何も知らない状態だねえ フライハイトさんも教えてくれなかった
<もここ> あの人は使えんな(x・
<たむ> 死体の場所中心に周辺散策しないとだめっぽい
<越後> さすがツンデレ
<GM> ヤンギレかもしれん
<SM> *サブマスターは深い悲しみに包まれた*
<もここ> 何か持ってるとも思えないけどねえ、山賊の死体
<もここ> GM,死体調べるのに何か技能使うの?
<もここ> よし(x・
<GM> 死因とか調べたいのでなければつかわにゃい
<クークゥ> きたおにーちゃん、ちょっと死体に調べてきてよ!
<キタオ> やっぱりオレか・・・・
<タマム> 怪しいところがあったら教えてくれよ
<クークゥ> 何もないと思うけど、一応、ね
<らま> 死因とかを調べるってか山賊だと確認できる物を持ち帰るだけだったッけか・・・
<もここ> だめでも私が調べるからおけよ
<越後> かませ扱いかyp
<たむ> 様子見らしいよ!
<SM> 安定と信頼のやむちゃぽじ
<キタオ> 気が進まないけど調べてみるか
<GM> 持ち物を調べる?
<越後> それで
<GM> はーい
<GM> ではヒラメで
<たむ> れっつごーひらめ
<キタオ> 改めてみると恐ろしい所業だな  = 10
<もここ>
<GM> ぉ
<たむ> これはなんかわかるんじゃ!
<越後> たかめだー
<もここ> ぶっちゃけ、何か持ってるとも、やっぱり思えんw
<SM> 家族への手紙が見つかったとかあったら楽しいよね!
<越後> イヤすぎるw
<らま> 「PKさんいつもご苦労様」という手紙をだね・・・
<SM> とてもゆーおー
<GM> えっと持ち物をくまなく調べてみた 革鎧の懐とかも
<GM> 革財布に7ガメルはいってるやつが1人 他のヤツはせいぜいが2.3ガメルしかもってなかった。
<越後> 食い詰めてたのか
<らま> 厳しい財政事情
<たむ> 本当に死体漁っただけになってしまた
<GM> それから革鎧も非常に貧相な代物で満足な手入れはされてない
<SM> 大体この時代の山賊や野盗とかは傭兵がくいっぱぐれてなるからね(´・ω・`)
<GM> 剣はまあ・・いっちゃなんだが鉄棒に近いね
<越後> ひのきのぼうか
<もここ> 肩たたきによさそうね
<GM> あとはまあ・・・10だったのでオマケ
<クークゥ> きたおにーちゃん、何かあったー?
<GM> 全員ほぼ「一撃で死んでる」
<キタオ> 調べた結果をみんなに伝えます
<クークゥ> やっぱり、お金だけか〜。まあ、金目のものもってるなら
<タマム> 一撃か・・・エイムでもそんなことやれないのに・・・
<クークゥ> こんな事やってないよね
<キタオ> 剣でも持って帰る?
<タマム> 何か証拠がいるだろうし。剣だけでも回収しようか。
<クークゥ> 私はそんなぼろっちーのいらないな〜、もって行くなら任せたかんね
<GM> つーかマダ情報あったわスマン
<越後> むむ
<GM> いやたいしたもんじゃないんだけど固まって倒れてる死体の数は10
<もここ> フライハイトすげぇ><
<越後> リンク狩りかよw
<らま> 10人も一撃なのか
<たむ> フライハイト無双だった
<SM> 10人を一撃!
<GM> いやまあいろいろぐしゃぐしゃな死体もあります
<GM> そんなレイジングストームは装備してねえよw
<SM> ・x・
<もここ> 仕方ないので一撃以外に、どんな傷なのかチェックしたいんだけど、GM
<GM> レンジャー+知能
<クークゥ> +3 = 13
<GM> んー・・えっとね
<GM> 斬られたって明確に判る傷はほぼない
<GM> 鎧がへこんでたり、ズガイコツがへこんでたりする傷ばっかり
<GM> 多分なにかで殴られてるってくらいまで判った
<クークゥ> と、説明しつつ、これはあのにーちゃんじゃないかもね〜と。
<らま> 世紀末的な殺し方か
<越後> ヒャッハー
<もここ> 心の中で思っておく(x・
<GM> 周囲の探索を続行する?
<たむ> GMさん。馬の足跡ってまだ続いてるの?
<GM> 続いてる
<もここ> んー、聞いてきたのが気にはなるけど馬調査でいいんじゃないかね
<越後> OK
<たむ> なら、最後まで足跡みていきたいな
<GM> ん
<GM> 別に馬の足跡は誰でも追っかけられる おっかけていくと
<GM> 影を投げかけている絶壁に 洞穴があって、足跡はソコへ続いている。
<クークゥ> お仕事お仕事っと。
<クークゥ> 罠チェックと、聞き耳ー
<クークゥ> +5 = 10
<クークゥ> +5 = 12
<GM> ワナはないようだ。
<タマム> 山賊の残党がいると困るので少し警戒しよう。
<SM> <ヒャッハー
<GM> 荒い息遣いが聞こえるが、人間のものではなさそうだ@聞き耳
<たむ> もうこの時代の山賊はモヒカン限定になってしまわれた
<クークゥ> 何かいるかも。
<キタオ> 山賊か?!
<クークゥ> 人間じゃないっぽいかな
<タマム> もしかしたらゴブリンとかかもしれない。
<キタオ> 「よし、まかせた」といって素早く後退
<クークゥ> さっきの山賊の死体、何か殴られた跡もあったから
<クークゥ> あのにーちゃんだけじゃなかったのかもね
<クークゥ> 依頼範囲外だけどどうする?
<GM> ちなみにきみたちは入り口のそばにたっているが
<GM> 影になっていてあまり奥はみえない系だと思ってください
<たむ> 明かりをつけないと中わからない?
<GM> というていどには暗い、というか反対側が明るすぎる
<もここ> 夜目、暗視がないから、おわた状態
<たむ> 進むならランタン使っていかないとだめか
<ニーナ> こんなところに魔物なんていたかな・・・
<GM> ニーナさんの地元的にかんがえて
<GM> ニーナさんが思い出せる限り魔物がいるような物騒な地域ではない・・・・
<GM> いたとしても野犬とかですね。
<クークゥ> にーなお姉ちゃんどうしよう?
<ニーナ> うーん、一度戻って報告してもいいかも・・・?
<越後> ライトの魔法とかで照らせないのかな
<らま> たむを投げ込んでみる
<たむ> ランタンもってるから行こうと思えばいけることはいける
<SM> 問題はタムを投げられるほど怪力がいない事だな
<GM> 冒険者+筋力でどうぞ
<SM> なげるのかyp!
<越後> やるのかw
<もここ> もうやるしかない
<GM> やらないのか(´・Ω・`)
<越後> 不用意に突っ込んじゃっう?
<もここ> 馬でないかね
<たむ> あえて俺はつっこみたいw
<もここ> 馬おってきてるのもあるんだし
<越後> 安全そうな情報はあるし、いいか
<SM> むしろ鉄鎧きこんで100kg超えてる物体を投げられるやつがいるのか。
<GM> 全員で押す?
<らま> 全員で押すか
<越後> よしきた
<クークゥ> 戻るのもいいかもだけど、またくるのも面倒だし、やっぱ一応覗くだけ覗かない?
<ちり> 華麗にスルーするもここであった
<もここ> どうせふっても、動きませんでしたっておちそうな
<GM> その可能性は至極高い
<たむ> 俺のシールドバッシュに阻まれるに違いない>放り投げる
<タマム> よし。俺が先頭でいこう。
<キタオ> どうぞどうぞ
<ニーナ> どうぞどうぞ
<タマム> キタオ。背後からライトで照らしてくれないか?
<越後> ライトは発動チェックだけでいいのかな
<GM> ウン
<クークゥ> いや、ここでライト使うなら、ランタンつけたほうがよくない?
<クークゥ> 貴重な魔力つかうのも
<クークゥ> というわけで、ランタンつけるー
<GM> ほい
<タマム> それじゃ、任せるよ
<SM> ランタンは大抵簡易のシャッターがついてるから簡単に開け閉めで光量調節できるのが便利です
<もここ> ランタンかわいいよ、ランタン。
<越後> そんな機能が
<GM> まあ クークゥがランタンをつけ中を覗くと、洞窟は3m程の奥行きになっていた。き止まりの洞窟の奥に飼い葉と水桶があり馬<GM> 奥には息の荒くなった馬が座り込んでおり、その近くには飼葉と水桶が置いてあった。
<越後> ウマー
<たむ> 戦利品!
<キタオ> 馬だったのか
<クークゥ> 息が荒いね、ついたばっかりなのかな?
<タマム> きっと、山賊たちが乗ってきた馬だろう。連れて行けるのなら連れて行きたいものだ。
<ニーナ> 私たちに驚いて興奮してるのかも
<SM> 興奮状態カモシレンネエ
<越後> 馬は三頭?
<越後> 凹みに近い感じか
<GM> 1頭しかおらず、つないでおくためのカスガイは三つあって、ヒモがそれぞれから垂れていて、2つは開いてる
<クークゥ> 捜索ー
<GM> ほい
<クークゥ> +5 = 12
<GM> フム
<GM> 飼い葉に何か入っているわけでもなく、水はそれなりに減っている状態である。馬は興奮状態だ。
<GM> それから馬以外の人の足跡がそれなりについていて、洞窟の出口の方や、いろいろへ向かっていたり、生活の痕が見える
<GM> とは言え長いこといたようには見えないねー
<クークゥ> ここで寝てるってわけじゃなさそうだね
<GM> せいぜい2.3日
<GM> で、ここら辺のマップを用意していないオレが悪いのだが
<GM> 一応この絶壁?の影は結構広いと 20mくらい絶壁は続いてると思っておくれ
<クークゥ> 近くにアジトでもあるのかな?
<キタオ> ただの流れ者とか
<クークゥ> 付近捜索して、何もないようなら村に一度もどろっか
<ニーナ> 流れ者だったのかも。いままで山賊の話なんて聞かなかったし
<タマム> そうだな、とりあえず狩人を斬ったという山賊らしき遺体と馬は見つけたんだし
<タマム> もう少し付近を捜したら村に報告に戻ろう。
<キタオ> この馬はどうする?
<クークゥ> 連れてかえるよ!
<クークゥ> 帰りに乗って帰ればいいじゃない!
<GM> 馬は立てないようだが。
<たむ> マジデ
<もここ> なんでよ(x・
<ニーナ> 連れて帰るのはいいけど、一頭だけだよ?
<たむ> 大事な証拠なのに持ち帰れないと申すか
<GM> 一頭しかいないから!
<クークゥ> にーなお姉ちゃん馬は一頭5000ガメルするんだよ!
<越後> 興奮して座り込みスト状態なのだろうか
<SM> BASASHI!
<GM> いや誰も調べてないからナントモ・・
<たむ> 生物の調査ってどんな技能だ・・・
<たむ> レンジャーでいいのか
<GM> 飼育委員のクークゥなら
<GM> 冒険者+知力でいいよ
<らま> 興奮してるだけかねぇ
<クークゥ> +5 = 12
<GM> フム
<らま> そういやククは馬飼ってるから扱い知ってる?
<越後> じゃないかな
<GM> クークゥがそっと馬に寄り添って調べてみると後ろ足が二本とも折られている。
<たむ> ひどす
<クークゥ> うわあ
<クークゥ> かわいそうに。
<SM> やっぱりBASASHI(´・ω・`)
<GM> BASASHI
<たむ> キュアで骨ナオリマセンカ
<越後> BASASHIしかないのか
<GM> 一応・・・生物にはきく。らしい。
<クークゥ> 後でじーちゃんに見てもらうから、それまで我慢するんだよ
<クークゥ> 飼い葉とか、水とか近くにおいてあげるー
<GM> ジジイタダ働きオオスwwwww
<たむ> 気持ち程度のキュアなら俺でもやれるよ!
<もここ> あ、そいや、そうだったね
<越後> BASASHIならず
<GM> ドウスル?
<クークゥ> あ、たむにーちゃんもそういえば、キュア使えたよね?
<クークゥ> かけてあげてくれない?
<タマム> ああ、ダグダほどじゃないがやってみよう
<GM> えっとじゃあ一応だけど
<GM> 馬のHPが20点で、両足骨折なので13点ほど減っています、と言うことにしよう
<たむ> 倍がけってどうやるんだっけ
<GM> キュアの倍がけは2回ふっていいほう採用ってだけだぞ
<たむ> そうなの?
<GM> と、前に言われたぞ俺が
<もここ> まあ、13点なら普通に2回かければ完治するんじゃないかな
<たむ> じゃ、地道に一回づつやってみよう
<越後> そういや別に1発成功じゃないとダメってわけじゃないのか
<もここ> うむ
<もここ> そういわれてないし、直るまで掛けてもらおう
<SM> レーティング表を用いた効果の拡大は倍数分ダイスをふって一番いいレーティング値を使用って事です
<もここ> エネルギーボルトとかの倍がけもそうだねー
<たむ> なるほろー
<たむ> じゃきゅあだー
<GM> というわけで発動チェック
<たむ> 地道になおーれ = 9
<GM> 成功
<タマム> 骨なおーれ・・・Rate10+5 = =4+5 = 9
<GM> ホワワン
<GM> 馬は痛みがなくなってびっくりしている。
<クークゥ> よしよし、大丈夫?
<タマム> おぉ・・・ある程度の効果はあったみたいだぞ!
<キタオ> 興奮がおさまってきたか?
<クークゥ> たむにーちゃん、もっかい!
<ニーナ> よしよし、だいぶ落ち着いたかな
<GM> 立てるけど、歩けるほどではないようです
<タマム> おう!ちょっと自信がついた!
<SM> おーっとここで鬼畜キタオ足払いをしかけたー!
<越後> そぉい!!
<GM> キタオの脚が折れた。
<らま> おにすぎる
<越後> アッー!!
<らま> ばかだった
<もここ> カルシウム不足にもほどがあった
<SM> どんだけ骨かすかすなんだw
<タマム> 俺にも出来る・・・! = 11
<たむ> なんという不意打ちw
<タマム> 骨なおれえええ!=3+5 = 8
<GM> 全 回 復
<もここ> 歩けそう?
<越後> オレにも・・・キュアを・・・・
<GM> 違う違う水面蹴りしようとしてしゃがんだときにこう ポキン
<たむ> 杖あるんだからそれでアルケ!
<たむ> しゃがんだだけかよ!
<越後> ホラーマンもビックリの軟さ
<キタオ> お、なおったかな
<GM> さて馬はたちあがり、元気に飼い葉を食っている
<らま> タムに懐きそうだ
<クークゥ> お〜、元気になった〜
<GM> クークゥの髪の毛を狙っているようにも見える
<タマム> 良かった良かった・・・これで連れていけそうだ。
<ニーナ> よかった・・・
<クークゥ> こら、私の髪は食べ物じゃないよ!こっちこっち
<GM> それでどうする?
<越後> もうちょい捜索するんだっけ?
<もここ> 連れて行くよ(x・
<もここ> 捜索して、村かな
<たむ> だね
<SM> 馬にのって一足先に帰るクークゥがいた!
<もここ> んー、私一人じゃ乗れなさそうだから、大きさ的に?
<越後> HAIYOー!!
<GM> だが あしがとどかない!
<もここ> ニーナに乗ってもらって後ろに乗ろうかと
<もここ> 男二人は歩けばいい(x・
<たむ> なんという扱い!
<GM> クークゥ+ニーナを乗せるくらいはいいけど
<越後> 体力的にボクがですね
<GM> タムのせたら折れるぞまた
<ニーナ> ニーナさん馬扱えるのだろうかw
<たむ> しくしく
<クークゥ> ニーナおねえちゃん、私馬に乗りたい!
<SM> 馬の騎乗判定は冒険者レベル+器用だったかな。
※冒険者レベル+敏捷度ですね。足を使うからなのか機敏に動けないといけないからなのかはフメイ。

<SM> 駆け足とかじゃなければまあ判定必要ないけど。
<たむ> いずれ連れて歩ける荷馬買うからいいやい・・・
<らま> あとククのほうが乗れるんじゃないだろうか
<らま> 後ろにニーナさんが乗る姿の方を想像シタ
<もここ> 馬飼うときに説明うけたんだけど大きすぎると、グラスランナーは乗れないらしい
<もここ> 大きすぎる=普通の馬なんだけど
<GM> やせ馬だけど普通のうまやね
<越後> こう「はっ!!」ってジャンプしてのったりできないのか
<もここ> だもんで、ニーナに(x・
<GM> えっと一応言わせて貰うと鞍とあぶみはついているけど
<GM> 尻のダメージは計り知れなさそうな安っぽい代物しかついてないよ。
<もここ> だから何よ(x・
<GM> 剣も用意できない山賊がwwwwwまともな馬具なぞ用意できるわけもないwwwwwww
<GM> 山道いくのなら 痔にならないことを祈れ。
<たむ> つまり、連れて帰るのはいいが村に戻るまで乗るなってことじゃない?w
<もここ> むしろこの馬用意できたのが凄いと思うけどね
<GM> 盗んだにきまってr
<越後> 世紀末的な用意の仕方っぽいなw
<もここ> (x・
<もここ> 取り合えず、私は乗るんだ!
<GM> まあそんじゃあ周囲探索?
<もここ> うむー
<越後> ういさ
<たむ> サガセー
<ニーナ> 私馬に乗ったことないよ・・・?
<クークゥ> 大丈夫だよ、動物は賢いからこっちの言葉分かるし信じてあげれば答えてくれる!
<たむ> 種籾をサガセー(x
<らま> あいやー
<GM> 馬はまあ だく足なら素人でもいける程度にはおとなしいとしておこう
<GM> だくあし=ゆっくりしていry
<GM> んではまあ何も考えずとも足跡がが絶壁ぞいに続いているのでモウヒトツの洞窟を見つけた。
<たむ> あやしい
<もここ> じゃあ、入り口に止めておいて
<もここ> その洞窟調べようかね
<たむ> おう
<越後> OK
<クークゥ> 罠チェック聞き耳ー
<GM> ドゾー
<クークゥ> +5 = 13
<クークゥ> +5 = 14
<GM> たけえな
<GM> 罠はないと断言できる。
<もここ> 前回に引き続き、いいね
<越後> いいセンス
<SM> \ヒドラだー/
<GM> 音は何もしないと言い切れる。
<GM> でねえよw
<越後> ナンカデテキタ
<クークゥ> 何も異常ないみたい
<たむ> \アリだー/
<もここ> ランタンいんしたお
<キタオ> こっちがねぐらかね
<タマム> よし、注意して進もう。
<クークゥ> ドナルドいい子にしてるんだよー
<キタオ> (ドナルド・・・・)
<タマム> (いつ名前つけたんだ・・・)
<もここ> うちのオトモアイルーで、ドナルドっていう猛者がいてねアップルもそうよ
<越後> オトモからかw
<GM> ランタンをつけると、最初だけ細めの入り口で、おくが広い。
<GM> まあ10畳ほどの広さがあって、丸い。奥に続く道はない。
<GM> そして小汚い荷袋がいくつか、毛布が5,6枚置いてある。
<クークゥ> ありゃ、やっぱりこっちで生活してたっぽいね
<ニーナ> ねぐらだったみたいだね
<GM> あああと、男臭い、というかすでに悪臭である
<キタオ> たいしたものは無さそうか
<クークゥ> 山賊がいないってことは、やっぱりあそこで全滅したのかな
<クークゥ> この洞窟きらいー、たむにーちゃんみたいなにおいがするー
<タマム> な・・!
<GM> タムの精神に22pのダメージ タムは失神した
<たむ> なにこの逆せくはら
<もここ> 鎧ずっときてるんでしょ?そりゃ匂いべさ(x・
<SM> たまむにーちゃんの臭いってーとあれか鉄と油の臭い。
<GM> 鉄だよね。
<GM> 鉄と土と油
<クークゥ> 捜索ー
<クークゥ> +5 = 12
<キタオ> なんというか、洗濯物貯めすぎた一人暮らしの部屋だな
<タマム> キタオ。随分と具体的だな?心当たりでもあるのか?
<キタオ> キニシナイ
<GM> えっと荷袋は全部で三つ、毛布はひっくり返してもほこりっぽい+臭いだけ
<GM> 他にはランタンくらいしかない
<クークゥ> 荷袋には何がはいってるの?
<GM> あけてみると干し肉、矢、スリング用の石ころ、あと少し入っている酒袋が入ってる
<クークゥ> 3つとも?
<GM> んとね三つ総合してソレしか入ってない、持ち物も貧乏臭いというところです
<クークゥ> 流石にこんなのまでほしいとは思わないな〜
<キタオ> こんな量じゃGさんも喜ばないだろうな
<もここ> 他には何も気になることないのー?
<タマム> 山賊のアジトとして報告するぐらいだな・・・
<GM> んー・・・特にないねえ・・・ああ
<GM> なんか空けたあとの油紙が
<GM> 散らばっているくらいですね
<GM> 水ぬれしないように包んでおく油紙
<越後> 油紙とな
<クークゥ> きたおにーちゃん、これ何に使うか分かる?
<GM> セージ+知能で調べてもよかよ
<越後> ういさ
<キタオ> これは・・・+4 = 11
<越後> 偏りがひどい
<GM> えーっと、サイズ的に考えて、紙や貴金属の類を包めるサイズじゃないなあ、ってトコまで判った
<GM> ちいちゃい。
<キタオ> という感じで、伝える
<クークゥ> 結局何かを包むけど、何を包むかはわからないってことか〜
<タマム> 何を包んでいたんだろうね
<キタオ> なにかの薬とかか?
<クークゥ> まあ、大した荷物にもならないし、一応もってかえろっか
<クークゥ> というわけで、きたおにーちゃん拾っといてね
<キタオ> 非常に細かいものを纏めておくのに使ってたのかもな
<タマム> 粉薬か・・・粉末なら確かに包めそうだな
<キタオ> へいへい
<クークゥ> そろそろ村に戻っておこうー
<GM> まあ分かったことと言えば要するに貧乏なアホが一杯板ってことくらいですね
<もここ> 時間的にもう夕方か夜になってるんでない?
<GM> 一応午後3時くらいのつもりですお
<キタオ> 山賊の残党もいなさそうだし帰るか
<GM> 午後4時
<もここ> どんだけ近いのよw
<もここ> じゃあ、ニーナと私はドナルドにのって他二人は歩きで。
<GM> 1時くらいに出発して2時半くらいについて1時間ちょっと調べてる程度だと思ってくれれば。
<タマム> よし、村に帰ろう。
<GM> ホイ?
<もここ> あ、村の近くになったら罠にかからないように私だけ先行して安全なルートきいてから皆を村まで連れて行くからね
<越後> 不公平感がヒシヒシと伝わる
<GM> 馬を誰がひくんだw
<もここ> いや、待ってもらえばいいでしょ?
<GM> ナルホド
<GM> リョウカイ
<もここ> 罠があるかもしれんのに、皆連れて行くとかないです
<らま> そういや罠どっさり状態だったけか
<もここ> うむー
<もここ> まあ、ここいちいち描写もあれだから、さくっと安全に村に戻りましたで
<もここ> いいよね?
<GM> うん
<もここ> ほいほい
<GM> ていうか老狩人のガチ罠と対決とか別に書きたくないw
<たむ> 村にツイター
<もここ> 村長に報告、罠は明日まで取り合えずそのまま、私らは、交代で見張り
<もここ> 後何かある?
<越後> 大体そんなもんかね
<たむ> 意見がないです!
<らま> ダネ
<越後> パーフェクツ
<もここ> じゃあ、そういうことでGM!
<GM> 君たち交代で見張るの?
<もここ> んー、本来全員でっやるべきなんだろけど
<たむ> 山賊が攻めてくる可能性が0じゃないから交代で見張りってことでしょ
<もここ> 何時でも動けるような場所で休憩しつつ
<もここ> うむ
<GM> ああいやそれはわかるんだけどタム精神減ってるけどイイノカネ
<もここ> だから交代なんじゃないのかね
<SM> 8時間ゆっくり休みを取らせないと回復しないので
<SM> 交代要員として使うには厳しいんでないのかね
<もここ> だって村ついたのってせいぜい4時でしょ?
<GM> 17時過ぎ…18時ちかいかなー
<もここ> それでも、夜の1時には完治で
<もここ> それ以降見張りに立ってもらえば良いじゃない
<GM> なるほどね
<GM> では、順繰りに処理していこう
<GM> まず村長に報告
<GM> まあ村長の家まで来た。どう報告する?
<もここ> 山賊なんか10人ぐらい死んでたってことと
<もここ> 住処もみてきたけど、誰もいませんでした
<もここ> でも、これで全員って保障はまだないから
<もここ> 明日までこのままの状態で、私たちが夜見張りしますって
<もここ> 報告かな
<たむ> ついでに死体から持って来た剣を渡しておこう
<もここ> 後一応、油紙もみつけたってことも
<GM> 馬の報告もする?
<もここ> この子は、ドナルド!
<たむ> しておいたほうがいいでしょう
<たむ> その上で堂々と戦利品としていただけばいい!
<村長(GM)> ドナルド・・・?
<キタオ> だそうです
<クークゥ> 名前あったほうが可愛いでしょ?
<村長(GM)> まあ、お聞かせいただいた限りでは、それで全部だという気はします・・・
<村長(GM)>が、見張りを立てていただけるのであれば、心強い限りです。
<村長(GM)> 油紙は・・・正直心当たりがありません。そういえば。・・・先日の神官も、薬を用いていたとか、聞きましたが。
<村長(GM)> 馬については、喜んで差し上げます。買い取るだけの手持ちもありませんので・・・
<クークゥ> ほんと?やったねー
<クークゥ> この子はニーナおねえちゃんが乗るといいよ!
<キタオ> 2頭もどうするんだ
<村長(GM)> ラマンティーヌの、宿屋には二頭をつなぐだけの場所が
<クークゥ> 乗って可愛がるに決まってるじゃない
<ニーナ> 私が連れて歩けるかなぁ
<村長(GM)> なかったかと存じます。よろしければあいている厩へあとでご案内差し上げます。
<クークゥ> 面倒は私が見るから、大丈夫だよ
<キタオ> じゃあそのへんはまかせよう
<タマム> それじゃ、俺は一足先に休憩させてもらうよ。
<ニーナ> それじゃお任せしようかな
<タマム> 後で見張りの順番が来たら教えてくれ
<クークゥ> そうね、たむにーちゃんは先に休んでおいて
<村長(GM)> 見張りなのですが、この村は夜中火を炊くようなことはしておりませんが・・・・
<タマム> ということで一足先に宿屋で休息にはいります
<GM> ほい
<クークゥ> んーう、でも明かりないと、私たちじゃよく見えないし
<SM> 篝火をたくような場所がないって事でしょ・x・
<クークゥ> 村の中央で出来れば火つけておきたいんだけど?
<越後> そういうことか
<もここ> 用意すればいいんでね
<GM> 中央広場ならかがり火を用意するくらいは出来るとのことです
<GM> すぐにかがり火を用意するのはむずかしいっちゅうことだ
<GM> あと柵とか境界線らしい境界線もないからネェ
<クークゥ> 出来るだけ早めに用意してくれればいいかな
<もここ> とまあ、そんな感じで?
<越後> 緊急用に出来合いのものでいいんじゃなかろうか
<村長(GM)> では目抜き通りと、広場に篝火を炊かせる、ということでいいでしょうか
<らま> ひとまず今夜だけでいいしね
<クークゥ> うん
<GM> じゃあ念のため見張りの順番を決めて遅れ
<もここ> 出来れば、一人は避けたいよねえ
<もここ> ダグダはどうなん?
<GM> ダグダは死んでる
<GM> 精神1までヒール&キュアポイズンの人だからあきらめて
<もここ> MPきれで昏倒か(x・
<越後> 労働環境悪すぎw
<らま> そういや爺さんどうしてるんだろう
<もここ> それこそ、本当に枯れてるんじゃない、今(x・
<らま> かりかりkp
<もここ> 順番どうしようか
<たむ> 8時間後でよろしく!
<ダグダのようなもの(GM)> 酒・・・酒を・・・ガクリ
<もここ> よし
<らま> 二人で一組?
<もここ> うん
<もここ> ニーナとくくで、前半、後半は二人でってことで
<もここ> どうかね
<越後> あいよ
<たむ> あいよー
<もここ> 後半の方が来る可能性が高いだろから
<もここ> 魔法二人組みってことで
<キタオ> じゃあオレはタマムと後詰か
<もここ> んでまあ、レンジャーない人ら、苦労すると思うからがんばよw
<もここ> 私がどっちも出るべきなんだろけど
<GM> クークゥ以外ナイシナ
<もここ> というか、誰かレンジャー取りなさいと
<もここ> いうわけですよ(x・
<もここ> ずっとおきてると、ぺなー4らしいから一人じゃ限界なんです
<たむ> まぁなんとかなるべ
<GM> ンジャー
<SM> 老狩人「わしにまかせろ!」
<越後> 老狩人「見張りはまかせろー バリバリ」
<越後> 村長「やめて!!」
<GM> 村長んとこの若者が、ドナルドをうまやに連れて行きました
<たむ> そしてBASASIに・・・
<SM> どなるどうまや
<GM> 厩はチョットとおいけどまあクークゥは二匹の世話がんばれ
<もここ> アップルと仲良し
<GM> いやアップルのうまやは一匹で一杯w
<もここ> それさー
<もここ> 宿屋としてどうなん?
<越後> 二匹の覇権争いが
<もここ> ぽにー1匹でいっぱいって、相当だめな馬小屋じゃない?
<GM> そもそもポニーと 馬を同じ厩舎にいれるとポニーがストレスマッハですけどいいですか
<SM> 馬刺し「ここはわしの馬屋じゃ!」
<たむ> ハゲル!
<もここ> なんでよ(x・
<SM> そもそも敷居位はあるだろw
<もここ> その、一頭のみ設定なんとかならんおかね!
<GM> ならねえな!
<たむ> まぁ、オランについたら一緒に世話できるだろうさ
<もここ> ちょっと、さぶますたー><
<たむ> 今はがまんのこ!
<GM> 俺の中でラマンティーヌさんの家はなんというか民家を改造しただけの代物。
<SM> それはねーっすよw
<SM> 新築してでかくしてるって前回描写があるんですよ・・・
<もここ> しかし、らまんてぃーぬの家作ったの舞ちゃんGMでしょう?
<らま> らま:ごめんね、小さい宿でごめんね
<GM> クッ・・・
<越後> 実家の様相がスケールダウンしていきますが、いかがでしょうか、らまさん
<もここ> 勝った!
<もここ> ということで2頭一緒で問題ないね
<クークゥ> にょほほ、可愛いのう、可愛いのう〜
<GM> ポニーが自分よりデカイものに怯えるのは本当なんだがなあ・・まあいいか
<たむ> 強引に押し切ったらしい
<キタオ> なに、ニヤニヤしてんの・・・・
<もここ> 敷居もあるってことで(x・
<クークゥ> き、きたおにーちゃんは早く休んでなさいよ!
<SM> 普通厩って1頭ごとに敷居アルヨ
<GM> オレとしては頭の中では
<GM> ____|____ 真ん中の棒がつなぐやつ ほかはただの土床
<GM> ミタイナ
<らま> まぁ区切ってはあるだろうなぁってのと
<SM> 宿屋だからね
<たむ> たぶん他の人のイメージは
<SM> 借り受けた馬に傷つけたら信用問題なので
<たむ> 斜めに傾いた屋根に
<SM> そういう状態ジャナイトオモウヨ
<GM> チェッ
<GM> もういいよ!
<らま> 改築したとても小さい村だから大きさもしれてるかなぁ
<たむ> 3頭前後がおさまる広さに敷居がある
<たむ> ってイメージじゃないかね・・・タブンダケど
<GM> 馬なんか馬刺しにしてやる!
<もここ> というか、そこまでこだわる場面でもないでしょ(x・
<もここ> おいい!
<GM> というわけでクークゥとニーナはどこに居座る?
<SM> 大体3−4頭で敷居ありって感じだろうね
<もここ> まあ、中央で見渡せる範囲かな
<SM> <わしはここじゃ!ここにおる!
<GM> んじゃここらへんでちょっとまってね
<越後> 狩人自重
<らま> 爺さん元気すぎるw
<GM> 一般的に村と呼べる範囲は黒い枠くらい
<GM> ベージュは大きな道だと思ってください
<越後> ふむふむ
<もここ> 罠はどこにしかけてあるの?
<GM> 北西〜北川に山は北西なので
<GM> 赤=罠
<もここ> ほほい
<らま> おれおれ!おれだよ!ちょっとプレートメイルへこませちゃってさおかねg
<もここ> 酷いおれおれ詐欺きた
<たむ> おれだよ!おれ!以前貸したギター返してくれよ!
<GM> 緑が村長さんの家
<GM> 青がラマ宿屋
<もここ> 水色は?
<SM> すっごい近かったw
<GM> 水色は民家っツーことで
<GM> アッー
<もここ> 1ますどれくらいなん〜?
<GM> ウム間違いだな
<越後> 民家1個消滅した
<SM> ラマ宿屋が追い出された
<GM> 1マス約30mてとこですね
<もここ> シムシティじゃよくあること
<GM> つーかベージュ
<GM> 醜くネ
<越後> うんむ
<GM> ドウディスカー
<もここ> ここら辺にたってようかね
<たむ> みえやすくなった
<もここ> たつというか、見回りというか
<GM> うろうろすゆ?
<もここ> とか思ったけど、私がうろうろ
<GM> 別に大通りだけしかとおれないわけじゃなくて
<もここ> ニーナは、私がいる位置にいて
<たむ> それじゃぼくここ!
<GM> 民家の近くも普通にあるけますからね
<もここ> すぐ呼んでもらえるようにしてもらおうかな
<もここ> 100M範囲内にいてもらえると助かるかも
<もここ> みゅーさん
<らま> 待機!
<もここ> 宿屋で、私が見回りしてるときに怪しい感じなのを感じとったらランタン振り回すってことで
<らま> おけい
<もここ> 声は届かなくても、見えるでしょ?それなら
<SM> クークゥランタンを投げたー!
<もここ> GM(x・
<GM> まあ一応見える・・かな
<もここ> それに、焚き火みたいなのしてるから割かし明るいんじゃないかね
<GM> 明るいからランタンが見えない説はあるがまあよしとする
<越後> どんくらいみえるんだろね
<GM> えっと一応
<もここ> 180Mもはなれても
<GM> 民家に遮蔽されなければ
<GM> ランタンは見える
<もここ> 明るいとか、凄いキャンプファイアーですね(x・
<もここ> あー
<もここ> 狩人の家はどこ?
<GM> かがり火は茶。
<GM> 狩人の家は一番北にある
<GM> 端っこ
<もここ> ここ?
<GM> Yes
<もここ> 誤記所じゃないかw
<もここ> ご近所w
<GM> まあ外でもいいんだけどサァ
<越後> 老狩人「ステンバーイ・・・・」
<GM> 便宜的にっつーことでヨロ
<GM> 一応老狩人は寝ず番をするきはあるようだが
<もここ> ほ〜
<GM> 彼は老眼なので期待しないでくだs
<もここ> (x・
<らま> 爺さん怪我もしたのに起きてるのか
<もここ> じゃあ、取り合えずさっき言った感じで警備にあたるってことで
<GM> オk
<GM> じゃあ15分おきに
<GM> 区画を回っていくイメージで
<もここ> ほい
<GM> 20時から
<GM> 見回り開始
<GM> レンジャー持ちはレンジャー+知能
<GM> ニーナさんはヒラメ
<もここ> +3 = 12
<ニーナ> = 4
<GM> 異常なし。
<GM> ニーナは・・・篝火ってきれいだなあ、とか思ってる
<GM> でまあめんどいので1時間ごとのチェックとする
<GM> 21時のチェックドウゾ
<ニーナ> やっぱり夜は冷えるかも・・・ = 7
<もここ> +3 = 10
<GM> 異常なし。
<GM> ラマ目で見ても異常なし。
<GM> 22のチェック
<ニーナ> ふぁ〜・・・ = 7
<もここ> +3 = 9
<GM> 狼が鳴いているナァ・・野犬か?くらいのことをかんがえた。
<GM> 23時。この時点でタムの精神が半分回復
<越後> 老狩人「ZZzzzz」
<GM> 寝てるー!?
<たむ> かいふくちゅう!
<ニーナ> (お腹減ったなぁ) = 10
<クークゥ> Zzz +3 = 14
<GM> 気配なし。異常なし。
<GM> 24時
<ニーナ> (星が綺麗) = 8
<クークゥ> ガトリング打ちたいな〜+3 = 11
<らま>
<GM> 異常なしです
<GM> というわけでそろそろ飽きてきた25時
<越後> トホホ
<GM> 26時で交代ネ
<らま> うつらうつら・・・ = 4
<もここ> わっほい+3 = 10
<らま> ほんとに低くなった
<越後> 連動した
<GM> ニーナは特に何も見当たらない
<ニーナ> ハッ いけないいけない・・・
<GM> もここは、北西の暗がりで何かが動いた・・ような気がしたが正体不明
<クークゥ> おや?
<もここ> さて、また死にに行くか(x・
<もここ> ランタン振り回してから、北西調べてくるよ
<SM> そういえばらまさんとかはどうしてんだろうね。寝てるのかな。
<GM> ホイ
<GM> ラマさんはもしかしたら警戒しているかもしれないがアシヌスは寝てる
<越後> 扱いがw
<SM> 流石きたおの親類
<越後> Σ
<らま> 親父だめすぎるw
<GM> 多分ラマンティーヌさんは自前の槍を研いでる・・・ク、クフフとか言いながら
<もここ> 私ら、戦わなくていいんでね
<らま> それただのアブナイ人
<キタオ> む、ランタンの明かりが
<SM> そんなキャラじゃねーよw
<ニーナ> ん? なにかあったかな?
<もここ> え、ニーナじゃなくて、きたおが気がつくのかようw
<越後> こっから見えるんじゃないのかw
<らま> なぜきたおがw
<GM> では北西のすきなあたりに
<GM> 移動してください
<もここ> おきてるなら、窓の位置によってはみえるかも?
<GM> ニーナはドウスル系?
<もここ> ここ?
<越後> まぁ見えてないでいいか
<もここ> 隙間っていわれても
<たむ> 俺は休憩中!(x
<らま> 他の人お越しにいこうか
<もここ> わからんのー
<もここ> 交代時間も近いしいいかもねー起こしにいくの
<GM> ではクークゥ危険察知または捜索を
<もここ> シーフ技能は?
<もここ> ほい(x・
<GM> レンジャーで。
<たむ> \アリだー!/
<らま> \爺だー!/
<もここ> +3 = 12
<もここ> どっちも知力じゃないか(x・
<越後> Σ
<GM> 今のはキタオを起こす声
<GM> ではもここの目にもわかるくらい
<ニーナ> みんな!起きてるー?
<GM> 何の仕掛けもなく、意図も感じられず、というかもうなんだかなあってかんじで居た。
※既に描写にすらなってないのです。

<タマム> zzz・・・
<もここ> こわ
<キタオ> 見張りの交代準備中だけど、なにかったのか
<もここ> 何だこのぐら
<もここ> 夢にでてくるわー
<ニーナ> くーくちゃんがなにかみつけたらしんだけど
<ちり> おれもグーグルの画像検索で吹いたから採用
<キタオ> 山賊の残党か、とにかくいってみるか
<もここ> まあ、先に宿屋の方の処理したほうがいいんでない?
<もここ> まざっちゃうよ
<タマム> zzz・・・
<キタオ> あれ、鎧の人が・・・・
<ニーナ> たまむさん起きてー
<ちり> まあじゃあ発見するちょっとまえ、ニーナさんが起こしに北
<タマム> ・・・んぁ?朝?
<越後> なにこのカズw
<SM> <歌姫がいると聞いて! ぞろぞろ
<もここ> これはこの村終わったね(x・
<らま> ひぃ
<ニーナ> 朝じゃないけどなにか動きがあったから起きてください
<キタオ> とにかく行ってみよう
<タマム> ・・・ぁぁ、見回りするんだっけ・・・準備は万全だ。鎧きたままだからな。
<キタオ> (ベッドは大丈夫なんだろうか)
<ニーナ> ・・・たしかになにも変わってないね
<GM> 三人はドウスル?
<たむ> しかし、こいつら罠かかってるのか?w
<たむ> どうするもこうするも、クークゥの居る方向に向かうでしょ
<GM> フム
<越後> ニーナの案内でランタン振り回しのほうにいく、かな
<ニーナ> 北西の方で動きがあったみたいだから急いだ方がいいかな
<SM> 鎧きたままだと精神力回復せんぞ・・・w
<SM> 完全にリラックスした状態って前提がある。
<GM> 別にクークゥ見捨ててもかまわんがね!
<たむ> 鎧だけぬいでおいた!
<もここ> 見捨てるなら、私にも考えがある
<らま> 馬連れて逃避行
<たむ> けどもう着た!着装!!
<もここ> 実家に帰らせていただきます(x・
<もここ> そして、アサシンが。
<SM> てかクークゥ見捨てる=村も見捨てるんじゃw
<らま> まぁ北西へ向かおう
<越後> これ山賊死体のなれのはてかw
<越後> 丁度10いる
<GM> おっとマチタマヘ
<越後> 9か
<もここ> いやいや、30Mで来るまでに
<もここ> 多分ラウンド結構かかるよ(c・
<たむ> ザンネン
<GM> まあとりあえず
<GM> 三人とも準備は整った段階
<GM> ということにしよう
<もここ> まず質問なんだけど
<もここ> 意図がどうのとか、なんだかなーとか
<GM> で、クークゥに戻るが
<もここ> わけがわからない描写だったんだけど
<もここ> どういうことなん?
<GM> ウム
<GM> まず最も近いゾンビで100m前後の距離があり
<GM> クークゥはランタンをつけているのか?
<もここ> つけてるね
<GM> ランタンをつけているにもかかわらず
<GM> クークを見つけたというようなそぶりがない。
<もここ> で、怪しい9匹のは動いてるのかね
<GM> のっそりのっそり動いているが
<SM> 先生100mって14ラウンドかかりますよ・・・到達までに。
<もここ> というか、私きがついてるん?全部に
<GM> もここは前のほうの2,3匹が見えてる感じデスネ
<もここ> これは射撃大会ですかね
<もここ> 一人の
<GM> 100mはないナァと
<GM> いうことなので一気に50m
<たむ> うちらは全力で走っても1Rで1マス移動?
<GM> タムは1マス半 ニーナが2マス キタオは2マス半歩けますね
<越後> ふむふむ
<もここ> 半とか
<もここ> わかりにくいw
<ニーナ> 一律2升!
<GM> んじゃ2マスで
<たむ> わーい
<たむ> えちごから半分もらた!
<もここ> でもこれは
<もここ> 遠いな(x・
<越後> 平均化された
<らま> 足りない分はきたおが補います
<GM> まあ話を戻しますと
<越後> なにその小隊システム
<GM> クークゥに気づいてるんだが気づいてないんだかわからんが
<越後> それでも7Rか
<GM> とりあえず2.3匹はクークゥのほうに歩いてきてる、ようにクークゥには見える
<クークゥ> 何だろあれ
<クークゥ> というわけで、チェック
<クークゥ> = 7
<らま> 罠にはかかってるのかね
<GM> んー、ランタンの明かりが遠くてよくわからない
<もここ> ここは、かかってないと思っておこう
<SM> かかってても気にしなさそう。
<GM> もうちょっと後でもう一度調べてみれば判るかも?
<越後> ゾンビ用じゃないからなぁ
<もここ> 今わからないのか
<らま> きにしなくても進行スピードは落ちそうな
<クークゥ> 分からないけど、兎に角撃っちゃっていいよね、後で謝ればいいし
<クークゥ> ということで、ライトクロスボウを一番近いやつめがけて
<クークゥ> どーん!
<SM> 謝る必要性ハナサソウダケド
<GM> どーんということで
<もここ> RPじゃないの。
<もここ> だってわからないんだし(x・
<GM> 1r巻き上げ。
<もここ> え?(x・
<GM> え、ちがうの
<もここ> というか、最初から装填してるんじゃないのか
<GM> ふ・・・まあよしとしようか
<もここ> (x・
<SM> 何かあったら即対応せなならんのに見回りする時に巻き上げてないってのはちょっとおかしいわな。
<もここ> +6 = 13
<GM> バッスーとあたった
<もここ> Rate17+3@9 = =4+3 = 7
<GM> 腕がもげたが、特に気にするそぶりもない。
<越後> うげろー
<らま> もげー
<もここ> げろー
<たむ> 13で命中か・・・
<GM> あああとフレッシュなんで血がびっしゃびしゃ出てる
<クークゥ> うえー、気持ち悪いやつだー
<GM> で、1rたったので
<GM> 三人は2マス移動して結構
<GM> 宿屋を起点にして考えていいよ
<GM> つーかまあ全員同じマスにいるってkとでいい
<GM> 一応タムのところに全員いるとおもってくらさい
<たむ> あいよー
<越後> りょかい
<らま> あい
<GM> んでこのよくわからんゲドゲドどもは・・・
<GM> のろのろ動いているが、遅い。
<GM> 一部チョット早い。
<GM> バタリアン式なので走るのです(メタ発言)
<クークゥ> 巻き上げしつつ、声出してご近所さんにげてもらいたいんだけど

ここでロールチャットがフリーズしててんやわんやに。
時間も時間だしって事でここで終了とあいなりました。
何か半端ですが(´・ω・`)

今回は私の出番も全く無かった事もあり、合間にあまり所感を挟んでません。
個人的にはテンポが悪く、描写も理解しにくい物が多く感じましたけど初プレイだし仕方ないかなーって感じですね。
私もあまり褒められた状況じゃないですがw
描写に関しては具体的に書く、混乱させそうな余計な言葉を挟まないで表現した方が分かりやすくはなりますね。
後オンセの場合打ち込み発言なのでミスリード狙いの場以外は基本的にはしょり気味のほうがテンポがよくなりますね。
雰囲気を楽しむ面が強いのであまり難しい謎解きでなくても多分それなりに考えさせられたと感じてくれるでしょうし。
凝ったギミックは展開を停滞させる恐れがあるので個人的にはあまり出したくはないですね…。

戻る