2005年オールナイトミーティング

 

(2)オールナイトミーティングのお礼  

平木隆年(兵庫県立健康環境科学研究センター)(2005/9/14

すでに都築さんの報告を読まれたと思いますが、意図した訳ではないのですが、都合により昨年と今年は宿泊を伴わないオールナイトミーティングを開催しました。

お世話いただきました地元との打ち合わせをサボって危うく中止になりそうになりましたが、怪我の功名で今年も良い会場が確保出来て、酒井さんには特に感謝しています。

みなさんには忙しい学会活動の中、いつもどおり大勢の方に参加していただきありがとうございます。

最近は地方自治体の研究者の世代交代、酸性雨センターのメンバーチェンジ、研究会メンバーが関係する大学の学生さんの参加などでメンバーが相当若返りつつあるように見えます。 また、それに伴い職場などで相談相手がいない、時間が取れない若い方々にとって技術・情報交換の貴重な場となっていることを実感しました。

今回は追加参加出来ないと言われてましたが、取りあえずフリードリンクのみ注文して一品料理を追加する予定にしましたが、料理が沢山残りそうになったので、追加注文もしませんでした。その結果、500円の環現金が出て、皆さんにさらに喜んで頂けたようです。

故意に水増し予算を組んだ訳ではないのですが、追加料金を請求するより印象は良かったようです。

今年のオールナイトミーティング参加出来なかった方は残念でしたが、オールナイトミーティグの存在意義は益々増して、楽しさの益々増していますので、来年も必ず、若い人をさそって参加してください。

 

(1)   酸性雨オールナイト?ミーティング2005見聞記

  都築(京都府保健環境研究所)(2005/9/11)

今年も大気環境学会(97-9日、名古屋市)の初日に、会場近くの「世界のやまちゃん本丸店」で酸性雨オールナイトミーティングが開催されました。

今年はいつもとは趣向を変えて、宿泊なし、夜の(翌朝ではありません)1030分に解散という、とても健全な集会になりました。時間が限られていた分、かえって濃密な交流が図られたように思います。

オールナイトミーティングに先立って5:00-7:00pmに開催された酸性雨分科会は、「地方自治体における酸性雨連絡会議(ネットワーク)の役割と現状」というキャッチーなタイトルが功を奏したのか、公演内容のすばらしさも相俟って常時40名近くの聴衆があり、多分、延べ50名以上の参加があったと思います(正確な数字は主催者発表をお待ち下さい)。

この勢いをそのまま持ち込んだ感じで、オールナイトミーティングも大変盛り上がりました。

何しろ酸性雨分科会で座長をされるはずだった平木さんなどは、仕事の都合とかで藍川さんに代理をしてもらってましたが、オールナイトミーティングだけにはしっかり間に合ってましたし・・・。

(ここからしばらくは、想像で(創造で?)書きます。正しくは、どなたか添削をお願いします)

まずは、土器屋先生や村野先生の挨拶やら乾杯やらで、厳かな中にも慣れ親しんだ雰囲気で始まりました。参加者は北は北海道から南は沖縄まで津々浦々50名くらいで、自己紹介は、大変な喧騒の中で行われました。環境に配慮(?)ということで「持ち込みなし」でしたが、テーブルの食べ物は豊富で、名古屋コーチン(のはずですよね?)手羽先唐揚など最後までたくさん残っていました。・・・

私は、9時半からの参加でしたが、既に皆さん完全に出来上がっており、正常な方の何人かは帰っておられ残念でした。角田さんも、学会事務局のお疲れからか、早々に引き上げられたとのこと、その後お元気ですか? (やっぱし角田さんがおられないと、寂しいというか静かというか物足りなさを感じるのですが、こんな私は、どーなのかしら?) オールナイトミーティングも良くアレンジされていましたが、学会そのものも関係者の皆様の御準備と運営のおかげで、スムーズに気持ちよく進行していました。ありがとうございました。

「持ち込みなし」なので、今年は無いかとも思っていましたが、H社から、携帯pH計の提供をいただき、やはりじゃんけん大会が始まりました。 一旦は酸性雨センターの方が勝ち取られましたが、酸性雨センターOBM大学M助教授の、「酸性雨センターは、そんなものもらってはいかん」という心温まる一言で、じゃんけんのやり直しとなり、今度は無事、一般若手研究者の手に落ちました(めでたしめでたし)。

さらに、H社に負けずと、D社からもたくさんの御放出があり、酸性雨センターの職員の方にも多数いきわたりました。 やはり、良い行いをしておけば良いことが起こるということなのかしら。ちなみにM大学M助教授は、じゃんけんは全部1回戦敗退だったそうです。 ・・・うみゅみゅ、良い行いが報われないことも・・・

会費は明朗会計の結果、お一人500円ずつの返金がありました。これも幹事さんがたや関係者・参加者の御努力の賜物でしょう。楽しかったオールナイトミーティング全体に・・・特に名古屋市の皆さん、ありがとうございました!! (京都市の山本さんの忠告を甘く見ていた、京都府の都築)

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

集会案内

第46回大気環境学会年会の酸性雨分科会後に恒例となっております「オールナイトミーティング」を名古屋市の皆さんにお世話いただき開催します。今年は時間が少し短いですが、楽しく情報交換をしましょう!!

 

場所:今年は学会会場近くの居酒屋(世界のやまちゃん本丸)で開催します。

           名古屋市中区丸の内2-20-31(地下鉄丸ノ内駅4番出口徒歩1分)

             TEL052-202-7001

 

昨年のオールナイトミーティングでおみやげを約束された方や、すでにおみやげを用意して頂いている方には申し訳ないのですが、今年は恒例の各地名産おみやげは持ち込みできません。その分それなりの物は用意いたします。

なお、名古屋市はゴミの分別、廃棄に厳しいので、ゴミを出さないようにご協力下さい。また、議論で資料などを使用する場合も、最後は必ず持ち帰ってください。

 また、今年は宿泊のお世話が出来ませんでしたが、各自で早めに確保して下さいますようお願いします。

 

日時:平成17年9月7日 

        19:30開始,22:00〜22:30終了(2時間半〜3時間程度)

料金:4,500円(料理+ 飲み放題)

    申し込み先:平木隆年(兵庫県立健康環境科学研究センター)

 

酸性雨研究会ニュースに戻る