オールナイトミーティング参加報告  伊藤晴佳(新潟大学)

 

大気環境学会の初日(2006920日)に行われましたオールナイトミーティングに参加しました。

私は、昨年の初参加に続き、2度目の参加となりました。

今回は美味縁という中国料理屋さんで、10人くらいずつ円卓を囲んでの会でした。

参加人数は50人以上になったのでしょうか、当初予定していたよりも多くなったようで、一部の方々は奥の座敷へと案内されていました。

美味しい中華料理をいただきながら、本当に様々なお話を伺うことができました。

特に興味深かったのは、イオンクロの歴史と進歩、また、イオンクロが発明される以前の分析方法のお話でした。硫酸バリウムを用いた比濁法などで定量するのはとても大変だったということ、そして、イオンクロは有害な廃棄物を伴わないクリーンな分析方法でとても驚かれたということ。そのような背景を全く知らずに、何気なくイオンクロを使用していたことがなんだか恥ずかしく感じました。さらに、イオンクロを作る側では、溶離液を毎回作成することなく、廃液も出ない「循環型イオンクロ」を目指しているとのことで、驚きの連続でした。

酸性雨研究会の方々は、学生の私にも気さくに話し掛けてくださって毎回嬉しく思っております。普段なかなか接することのない方々のお話を聞く機会があるというのは、とても貴重なことだと改めて思いました。今回も本当に楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

オールナイトミーティングのお誘い

第47回大気環境学会年会の酸性雨分科会後に恒例となっております「オールナイトミーティング」を開催します。

楽しく情報交換をしましょう!!

日時:2006年9月20日(水曜日) 1930 〜 2130

場所:美味縁(みみえん)(文京区本郷2丁目396号(電話&FAX:03−3811−6455))

会費:約4,000円

問い合わせ先:村野健太郎(国立環境研究所:murano@nies.go.jp )

申し込み先:平木隆年(兵庫県立健康環境科学研究センター:hiraki@indigo.plala.or.jp )

予約、予算の関係上、ご参加頂ける方は、9月1日(金曜日)までにお知らせくださいますよう、お願いします。

<場所案内図>

 

 

酸性雨研究会総会案内

大気環境学会酸性雨分科会講演会終了後、酸性雨研究会の総会を開催します。

皆さん、ご出席くださいますよう、お願いします。

 

日時:2006年9月20日(水曜日)19:00前後

場所:東京大学本郷キャンパス工学部2号館

 

この総会後、オールナイトミーテイングが開催されます。

 

トップページに戻る