Tea日記
今は日記だけですが、簡単なお手前の仕方や道具を載せたいと思います。

9月28日
今日は台天目。
掛け軸は先週と同じ「直心是道場」

9月21日
今日は大板。
少し寒くなってきたのでお釜を少しお客様よりにします。それが大板。
掛け軸
「直心是道場」

9月7日
今日は大天目。
掛け軸
「明治二十二年十五夜詠める
ながらえて年々月はみつれども
今宵にまさる影はあらじな」
十五夜って、もう秋なのね〜。

8月16日
今日は逆勝手というお手前をしました。(書き出しが前回と同じです。)
「逆」なのです。
いつもは左手に壁がある場所でお手前をするのですが、
逆勝手では右手に壁の場所でします。
なので、右左が逆!
しかし左利きになったわけではない!
なので、右手のままのところと逆の手のところがあってとってもConfusingです。
掛け軸…「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」
もうこんな季節かー。しかしまだ暑い。

8月2日

今日は大天目というお点前をしました。天目はVIPの客に出されるお茶です。
練習なので、弟がお客さん役でしたが…。
掛け軸…「神」
なぜ神なのか?というと、夏祭りが近いので、神様におでまし頂こうというわけ。

戻る