僕は勉強がそこそこできた


 あなたの中学、高校生活はどうだったろうか?
 あなたの学生生活と比べて読んでくれれば嬉しいっす


 僕が行った中学は中高一貫の私立の進学校だった。こういうと頭が良いと、よく言われるのだが単に高校受験をしたくなかったから入っただけである。
 それに、小学生で塾に良く奴がほとんどいなかった時代だったので簡単に入れたし。まあ、病気の絡みで学校に休みがちでたまたま塾に通っていてたまたま受けたら受かったって感じ。実際受かったって話を聞いたら周囲はかなり驚いてたし。どうやら、馬鹿とその頃から思われてたらしい。


 で、中学、高校とその学校で生活したわけで


 今考えるとかなり変な学校だった


 まず、生徒。
 どいつもこいつも、多分普通の中学いったら異端児だった
 周囲に合わせることがそこそこできるけど、でも自分が好きな物とか趣味とか理解されない事をわかっていて懐に忍ばせてる奴等ばかりだった。
 
 もちろん僕もその一人。ていうか、小学生でシュラトとパトレイバーとラムネ&40とロードスと妖精作戦にはまった時点でもう選択肢ナッシング。そのころから、本やら漫画やら小説やらえらい数読んでた
 
 まあ、そういう異端児ばっかりの学校だったからイジメがほとんどなかった。そんな事やってるほど暇な奴いなかったし


 学校の校則はかなり厳しかった
 まあ、髪とか服装はいいんだけど持ち物検査とかかなり厳しかった。
 だって、CDすらだめだったんだぜ
 後、放課後の寄り道もダメ。コンビニすらアウト。これは僕にとってきつかった。日々大量の雑誌を立ち読みが日常だった僕にとって(確かその頃月平均雑誌20種類くらい立ち読みしていた)は死活問題。
 これで、結構先生に捕まって反省文をかかされた気がする。

 で、中学時代はかなり遊んでいた。
 ていうか、帰るのは夜10時とかあたりまえ。友達の家で馬鹿話とかシリアスな話とかゲームとか。その頃からアルコールは普通に摂取。煙草はダメ気に入らなかった。面白くないし。酒は自分の思考速度とか思考回路が変わるのが面白かった
 後は、そのころは月1位で渋谷うろついてたかな。道玄坂のあたり。あのあたりは、今でも結構好き。人があんまいないしね。


 あとは、部活

 あの学校は中学の頃から部活が強制じゃなかった
 実際、帰宅部が3割くらいいたし。

 そんな中で中学の時入っていたのがコンピューター同好会と天文部。インドア派って感じ。でも、こっそり柔道部に入り浸っていた。もうちょいマジでやってれば黒帯とれたのに。惜しかったなー。でも、お金がなくて黒帯とれないのわかってたからあんま本気でやらなかったてのもある。いまでも、受け身くらいはとれるんじゃないかな。わかんないけど。


 で、中3からバスケやってた。部活じゃなくて朝とか一人で。もくもくとシュート練習。背が低いんで、そんな上手くなかったけどそこそこ上手くなったかな。そのうち、バスケ部の奴らと朝ゲームやってたし。
 中学でやってて高校はやらなかった奴とそこそこためはれたし。ああ、もう少しタッパがあったらなー。大学入ってサークルやるのめんどくさくてやめちゃったのもったいなかったなー。このまえ久々にボール触ったら凄い下手になってた。もう一回やろうかな。

 あとは、高校時代は放送委員。悪友に勧められてはいった所。
 うちの学校の体育館、放送機材とかなかったんで朝礼とか始業、終業式のときスピーカーからマイクから全部いちからセッティングする必要があったんよ。その影響で放送機材とかいじくるの好きで、たぶん今でもちっちゃなライブハウスあたりなら配線できるんじゃないかな。どうなんだろ
う。この前、DJ機材家で組んだとき結構覚えてたし。


 友人は結構色んな奴と付き合った

 最初に仲良かったのは、小学校から一緒にいた奴とそいつの塾の知り合い。中学では知り合いの方の影響もろに受けたかな。大人っぽいやつで頭の中身もかなりクールで凄い奴だった。ちなみに、このまえそいつの名前グーグルで検索したらすごい事になってたわ。
 ああいう奴が世界を動かすのかもしれん。できないかもしれないけど。そのうち、テレビとか普通に専門家として出てそうな奴です。



 で、TRPG面子。今もつきあい続いてるし。
 どうだったんだろう?
 そのころはあんま踏み込んだつきあいはしなかったのかな。土日に暇があったら集まってた感じ。お金がないんで結構無茶だし若かったなー、と赤面することもあったり。たぶん、この日記の原点はあの頃にあると思う。書き方とか見せ方の面白さも怖さもあの時期かな。


 で、放送委員
 放送委員は僕が入った頃からかなり有名になってきた。
 ていうか、学校の奇人、変人大集合って感じ。うちらの上は特にすごかったし。うちらの代もかなり濃かった。今でも、すげーなー、と思う。よくここまで無茶やったなって。今考えれば冷や汗ものもあるし。なんていうの、Rの光画部みたいな感じだった。ある意味あの時代が青春だったかも。
 

 で、コスプレ。確か高一の終わりの頃からやったのかな。
 この時出会ったメンツのおかげで今があるって感じ、といったらオーバーだけど色々と勉強になった。
 あの頃そういうのに足を突っ込んだおかげで自分の可能性や選択枝を見つめることができたのかなー
 まあ、現在進行形なんですけど

 
 で、後は自殺

 うちらの代は2人自殺者がでた。

 2人とも僕の結構近い存在だった

 命日を覚えないようにしたし、墓参りもいきたくなかった。

 ただ、どちらの死も今でも忘れられない。

 まだ、色々と思うとこがあるわ。


 後は恋愛?

 あんま語りたくないなー。

 そこそこしたけど未だに後悔してること山積みな恋愛ばっかだった気がする。

 
 で、勉強

 成績はずっと中の下くらい。

 進学は迷わなかった。うちの学校基本てきに大学進学しかいなかったし。まあ、コスプレメンツの進路とかみてもやっぱ僕は大学いくしかないなって思った

 受験は予備校にいかなかったのが少し自慢。まあ、うかったのが2.5流〜1.5流大学だからあんまえばれないけど

 そんな、感じの高校生活でした


 まあ、勢いだけで書いたけどどうなんだろう。

 楽しいこと中心に書いたけど喜怒哀楽あった学生生活でした。

 楽しかったです、はい

戻る