JR「今日から3日間『RAW DEAL』をお届けしていきます!
   JRことジム・ロスとキングです!!」
キング「クリス・ジェリコとロブ・ヴァン・ダムの一騎打ちだ。
    一体どうなるのか想像もつかないぞ!」
JR「まったくですね」
キング「ところでJR、1ついいか?」
JR「なんでしょう、キング?」
キング「俺達はこの画像、3度目の使いまわしだが許せるか?」
JR「(スルー)さて、今回はゲームの流れをわかり易くするため、
   実際にリングの上でも闘ってもらいましょう」






JR「RVDはもう1人のRVDがリングに上がるらしいですね」
キング「なんか妙な光景だな」






JR「対するジェリコは・・・おや?クリスチャンが出るんですか?」
キング「自分がリングに上がる危険を犯さないんだ。さすがだな!」






JR「さて、ゲーム開始ですよ」
キング「このゲームは相手の山札(アーセナル)を減らしていって、
    相手がカードを引けない状態に追い込めば勝ちだ」
JR「山札はお互いに60枚で始まります。まずは先行と後攻の決定ですね」






JR「そのためにはまず、お互いのスーパースターカードの『Superstar Value』を確認します」
キング「この2人が対戦するってことだ」






JR「クリス・ジェリコは『Superstar Value』の値が4」
キング「対するRVDは3だな。つまり、今回はジェリコの先制になるんだ」
JR「それぞれの『Hand Size』の数だけ山札からカードを引いて試合開始です!」





ジェリコ :残山札 52 手札 8 F値 0
ロブ   :残山札 54 手札 6 F値 0


JR「カードを山札から1枚引き、ジェリコがいきなり攻撃をかけるようです」
キング「この黄色いカードが攻撃をかける『マニューバーカード』だ。
    これには『ストライク』『グラップル』『サブミッション』なんて様々な属性がある。
    右下の数字を見てくれ。あれが相手に与えるダメージだ」






JR「ということでクリスチャンがRVDにランニング・ラリアット!」
キング「ヒャハッ!モロに入ったな!」






JR「この攻撃によってRVDの山札から6枚のカードが、
   リングサイドと呼ばれる捨て札置き場におかれます」






JR「さらにジェリコが追い討ちをかけるようですね。
   ここで今度は右上の数字を見てください」
キング「あれは『Fortitude Rating』ってやつだ。
    あれが必要な値に達していないとそのカードを使うことができん」
JR「『Fortitude Rating』は場に残っているカードのダメージ値の合計で決まります。
   先ほどジェリコは6ダメージを与えるカードをキメました。
   つまり、今のジェリコのF値は6ということになります」
キング「ということで、アトミック・ラリアットが決まるぞ!」
JR「ここでジェリコは自分のターンを終えるようですね」
キング「このゲームは自分が行動できる限り好きなだけカードを使えるぞ」
JR「RVDには非常に厳しいスタートになりましたね」




ジェリコ :残山札 51 手札 7 F値 12
ロブ   :残山札 42 手札 6 F値 0


NEXT>