「WWE CRUSH HOUR」というゲームがあります。リージョン1のためプレイできるのは北米版PS2に限られますが、これはWWEファンにはぜひとも1度プレイすることをオススメしたいゲームです。



 WWEのゲームで、もちろんスパスタも出てくるんですが、実はこれプロレスするゲームじゃないんです。じゃあ何か。そこでまずは説明書の表紙から見て見ましょう。




 はい車です。乗っているのは



 ピープルズチャンプ、ロック様


 われらがRVDことロブ・ヴァン・ダム

 車でド突き合いし、相手を破壊すれば勝利です。




 誰が考えたんだ、こんなゲーム。
 こんなん別にWWEスーパースターじゃなくてもいいだろうよ。



 英語わからないんで、画面で見た限り感じられたストーリー。



 スパスタは日々、様々なCMやテレビ番組に出演。その勢いでビンスは、どうやら新事業に手をつけた模様。それが「CRUSH HOUR」。ロケット弾やミサイルを搭載した車をスパスタに操らせ、戦わせるという革新的な番組。「スポーツ・エンターテイメント」の極みなこの戦いに、WWEスーパースターズは否応無しに身を投じる事になるのでした。




 よくわからないんだけど、とにかくビンスがまた危ない賭けに出たのは間違いないと思います。





 「CRUSH HOUR」に出場するスパスタの数は30を超えます。ロック、オースチン、HHH、ジェリコからリック・フレアーまで・・・それぞれがそれぞれの個性ある車を与えられています。



 WOOOなネイチの車とか、


 ビール樽積んだ、おなじみストンコトラックとか、


 V1でハシゴ搭載の教祖の車とか。


 言い出しっぺのビンスももちろん参戦。




 ところでWWEな乗り物といえば、アンダーテイカーはもちろんバイクです。


 武器搭載のためか、安定性重視で三輪車仕様ですが一応それっぽです。




 問題は、




 生身で戦闘に望まなければいけないことですね。


ミサイル全身で受け止める兄貴。カッコよすぎじゃないですか。まあ、撃墜されれば体ごと爆発しますが。<BR>




 あ、そうそう





 ロブも生身ですが何か?


 どうでもいいんだけどね、このロブがやたらと細かくて。壁にぶつかると前のめりになって、ポニーテールがばさっと上に跳ねる。自分ロブのポニーテールフェチなもんで、壁にガンガンガンガン突っ込ませて髪バサバサバサバサさせて遊んでます。はい、どうでもいい話終わりね。



 各車にはバルカンが標準装備なんだけど、アイテムを拾えば強力な攻撃が可能なんです。たとえば、地雷、たとえば、レーザー誘導ロケット、たとえば、グレネード・ランチャー・・・。
 ・・・トリッシュやステイシーもいるのにその凶悪なラインナップはなんでしょうか。っていうか普通にスパスタ死ぬって。







 無茶苦茶な要素が多すぎですが、3D酔いがキツい(私が初めて酔いを感じました)のを除けばなかなか面白いものだと思います。まあスパスタ出演していなければクソゲー認定されているでしょうが。
 司会のジョナサン・コーチマンと試合の実況を担当するJRはフルボイス。相手を撃墜すればスパスタも喋ってくれます。妙な部分が豪華です。
 番組の合間にコック姿のケインやエッジのシャンプーのCM等も挟まれたりしています。




 北米版PS2持っている人はネタとして買ってみるといいんじゃないでしょうか。ちなみに私は、これを遊びたいがためだけに2台目のPS2を購入しました。



 おまけ。謎の隠しキャラクター。



 殆どは出したんですが、この2人だけどうしても出てこないんですね。
 片方はステファニーで間違いないと思うんですが、もう1人は一体誰?
 っていうか、クリスチャンが隠しキャラ扱いだったのがどうも納得できないです。