手術体験談♪(笑)



痛い話ですが、歯の神経の治療をした経験のある人には、

もしかしたら、役に立つ情報になるかも??

でも、Hiroは医者ではありませんので、下記の情報はあくまでも個人的な体験であり、
個人的にネットで調べた情報ですので、ご了承ください♪


イタリアの旅から帰ってきた日の夜ごはんを食べた後。。。

なんとなく奥歯が痛み出しました。


翌日の朝、起きて目玉焼きを噛んだらその奥歯に痛みが!!(笑)

目玉焼きほど柔らかいものを噛んで痛みが出るって。。。

すごく柔らかい食べ物なのに痛みを感じてビックリしました。。。。


昼、夜は反対側の歯で食べて痛みをごまかしつつ、なんとか過ごせました。



そしてその夜眠りについた後。。。


 明け方に、超ーー激痛で目が覚めました(笑)


緊急病院を夢中で探し続けるほどの痛みでした。



119で緊急の病院の連絡先を教えてくれるとの情報を知っていたので、

人生で初めて、自分のために119に電話をしました。



連絡先を教えてもらって、連絡したものの。。

東京都内でも朝5時に見てくれるところは2件しかないとのこと。。

「そこは遠すぎますね。。」と言ったら、
早朝8時から診てくれる歯医者さんを3件ほど紹介してくれました。


しばらく、気を散らしながら痛みに耐え続け、
早朝から診てもらえるところに行こうか考えていたのですが。。


知らない歯医者に飛び込みで行くのが怖いのと、

とてつもない痛みなので、電車に乗って移動するのは無理だと判断し、

なんとか痛みに耐え続けて、

いつもの歯医者さんに緊急で診てもらうことにしよう!と決めました♪


Happy Happy のオフィスの下にある「いつも通っている歯医者さん」

に緊急で診てもらえるかを聞いたところ、なんとか診てもらえることになりました。。


痛くなった歯は、何十年も前。。(笑)

正確には20年以上前に神経の治療をした奥歯でした。


歯医者さんに行ったら、


「神経を治療した歯の寿命は10〜20年なので、

 もしかしたら歯が骨折している可能性があるので

 レントゲンをとってみてみましょう!」ということに。。


その結果。。


「レントゲン写真からは、骨折(破折というらしい)の後は見られないですね。
 
 とは言っても、写真で見えない角度で折れている場合があるので何とも言えません。


 ただこの写真で見る限りは、致命傷という感じはないです。


 歯茎を見ても、それほど問題があるとは思えません。


 ただ、いつもよりは歯を押した時に動く幅が大きいので、

 もしかしたら骨折(破折)している可能性がないとは言えないですね。


 旅行の疲れが歯の痛みとして一時的に出る場合もあるので、

 とりあえず痛み止めで少し様子を見てみてください。」

とのことでした。


痛み止めを飲んだら30分後ぐらいに痛みが軽くなりました。


よかったーーー!!!


なぜなら、この日は午後から「クリスタルボウル&100万円のスーパーヒーロー脳マシーンのワーク」だったので、

痛み止めが効いてくれて、ホントによかったです♪


痛み止めの薬でぼーっとした状態でしたが、無事仕事ができました。


しかし、痛み止めの薬が切れると。。。


 痛ーーーーーーーーい!!(笑)


かなりの痛みなので、痛み止めが切れる度に薬を飲まざるをえませんでした。


そして、翌日も同じワークだったので、痛み止めを飲みつつ仕事をしました。


とにかく痛み止めが切れては、飲むの繰り返しでした。


薬はできるだけ飲まないぞ!と決めていたのに(笑)



すごい痛みだったので、痛み止めを飲まないと

生活そのものが何もかも出来ないレベルでした。。


しかも、痛み止めを飲んでいい量は一日2錠と書いてあるのに。。

 4時間おきに薬が切れて激痛が襲ってくるので。。、

一日の制限を無視して飲んでしまいました(笑)


後でわかったことですが、痛み止めはかなり強い薬なので、

そんなに連打で飲むのは相当ヤバかったみたいです。


薬局でもらった時も、

「これは胃にスゴク負担がかかるので注意してください!」

と言われました。

しかし、あの痛みは。。痛み止めを飲まずにはいられませんでした。


そして、翌朝。。。

連日と同じように、激痛で目が覚めました。


ここで再び痛み止めを飲むか悩みました。。

なぜなら、今日、もう一度歯医者さんに行って診てもらおう!と思ったので、

痛み止め飲んでしまったことで治療の時に麻酔がきかなかったら怖いので、

飲まずに痛みに耐えることにしました(笑)



そして、再びいつもの歯医者さんに

「今日も緊急で見てもらえますか?」とお願いしたところ、

「10時15分からなら入れます!」とのことで緊急で入れてもらえました。



歯医者さんに診てもらったところ

「痛みがそこまで引かないとなると、単なる旅の疲れではない可能性がありますね。

 3D(スリーディー)・CTスキャンで細かく見てみましょう!」

と言うことに。


撮影した結果。。。

「あーー。。Hiroさん、よくこれ我慢できましたね。

 これ相当痛かったはずですよね。

 CTで見ると、痛みが出ている奥歯の根っこの部分に

  大きな黒い影に見える部分がありますよね。これ膿が溜まっています。

 そして、その膿の影響で顎の骨が溶けて、さらに左側の副鼻腔が副鼻腔炎になっています。

 数日前に撮った普通のレントゲンでは発見が難しい場所です。


 おそらく、

 噛みしめる癖があるので、「治療後10年以上経過した神経のない歯」の内部に

 小さな骨折が起こって、そこから細菌が感染した可能性がありますね。

 そこに膿が溜まって、広がっていったと思われます。


 もし麻酔が効くようであれば、歯を抜いて奥の膿を取り出しましょう。

 でも麻酔が効かない場合は、ホントの拷問のような状態になってしまうので、

 その場合は別の方法を考えましょう。


 ある意味、この段階で見つかってよかったですね。

 この段階ならうちで処置できます。


 これ以上、膿で骨が溶けた状態が進むと、副鼻腔へ貫通してしまい、

 どこかの大きな病院を紹介して、1〜2週間入院する必要がある手術になるので。

 今日、今から時間大丈夫ですか?」

と言われました。

Hiroは、「はい。大丈夫なので、今からお願いします」

と言って、処置してもらうことに。。


そして、まずは麻酔を試しに打ってみることに。。


数分経過したら痛みが消えました。

それを確認してから、治療に入りました。

まずは、神経のない奥歯を抜くことに。。

ーーーあとでネットでわかったことですが、

神経を治療した歯が古くなく、
破折(骨折)が起こっていなければ、
歯茎を横から切って膿を取り出し、
神経のない歯の根っこを切り落とすことで
歯を抜かずに治せるケースもあるみたいです。

でも、Hiroの歯は20年以上前に神経を処置した歯で、
破折も起こっている感じだったので、歯を抜く方法しかなかったようです。

また、膿の進行が顎を溶かして副鼻腔に影響するほど大きくなっていたので
歯を抜いて、骨に広がっている膿をとる必要があったようです。

ーーーーーー

奥歯を抜きはじめたところ。。(笑)

奥歯だけでも抜くのが大変なのに、歯医者さんの予想通り、

奥歯は内部で折れていたので、歯を抜くのがそもそも大変でした。


何回にも分けていろんな処理をしながら抜いてくれました。


ひと段落して、先生が

「歯は抜けたんですけど、歯の根っこが折れていたので、

 抜いた時に歯の破片が残っている可能性が高いです。

 破片の残し忘れを避けるためにも、部分的にレントゲンとらせてください」

とのことで、奥歯の部分だけをレントゲン撮影しました。


その結果

「あっ、やっぱり、まだこの部分に歯の破片が残っていますね。

  もう少し頑張ってください。」

と言われ、再び治療に入りました。



そして、歯医者さんが

「無事、全部とれました。

 これから内部の膿が広がっていた悪い病巣の部分をとっていきますね」

と言って、顎の骨に広がっている膿を「ガリガリ!!」と、とってくれました。


しばらくして、ツーンとする痛みが出てきました。


「痛みはどうですか?」


と確認されたので、


「少し痛みを感じてきました。」


と言ったら、「麻酔を少し足しますね。」と、麻酔を打ってくれました。


その後も、ガリガリ!ガリガリ!!


  ガリガリ!ガリガリ!!

結構長い時間に感じました(笑)


そして、途中でまた痛みが出てきて、

さらに麻酔を追加して、手術は続きました。


ガリガリ、ガリガリ!!!

 と、シンドイ時間が長く続きましたが、無事終了しました。


長く通ってきた先生だったので、安心して治療を受けることができました。


10時15分に入って、歯医者を出たのが12時45分。。。

2時間半。。。

 
  長かった〜。。。


手術を終えて、お会計をする時になったら。。。


  激痛ーーーーーーーーー!!!!!!


緊張の糸が切れたのでしょうか。。。


一気にスゴイ痛みが噴出してきました。


ゆっくりゆっくり歩きながら、オフィスに戻り、以前にもらっていた痛み止めをすぐに飲みました。


この日はハッピーミーティングで、Hanaちゃんとみきのこちゃんがオフィスにいました。

二人から話しかけられても、何も反応できないほどの超ーーーー激痛!!!


痛み止めを飲んだ後、「30分後くらいには痛み止めが効くだろう!」と思い

薬を飲んだ時間を確認しておいて、

「あと30分ほどの我慢だ!!!」

と時間が経過するのを祈るような思いで待ちました。。


だいぶ時間が経過したかな。。


と思って、時間を見ると。。。


わずか2分しか経っていない。。。(笑)


 マジですかーーー!!!


  2、2分。。。。。10分は経過したかと思ったのに。。。

   長すぎるーーーー!!


と心の中で叫んでいました(笑)


そして、待ちかねていた痛み止めを飲んでから30分が経過。。。


しかし。。


 痛ーーーーーーーーーーーーい!!!(笑)


 まったく痛み止めがきかなーーーい(笑)


とてつもなく痛みに支配され続ける状態でした。



「手術後にすぐにこの薬を飲んでください」

と言われていたのですが、痛すぎて薬局にすぐ行けませんでした。


でも、痛みがまったく引きそうになかったので、

仕方なく薬を薬局に取りに行くことにしました。


スゴイ痛みの状態で歩いたら、普段の歩くスピードの半分。。

いや5分の1くらいのスピードでした(笑)


なんとか、近所の調剤薬局に行き、

薬をもらって、そのまま家に帰ることにしました。


家まで200メートルくらいしかないのに、家までが恐ろしく遠く感じました。


なんとか家に帰りつき、飲まなきゃならない薬を飲みました。


その後も数時間激しい痛みが続きました。


3時間ちょっと経ったくらいから、

少し痛み止めが効き始めるようになりました。


 よかったーー!!この時の安心感は半端なかったです。。


あの痛みがいつまでつづくのか??と怖れに支配されてしまう状態は、ホントにやばかった(笑)

そして、その後は4時間おきに痛み止めを飲み、眠りにつきました。


あまりに恐ろしい痛みだったので、4時間タイマーをかけて、
明け方に起きて痛み止めを飲みました。


翌日の昼頃から痛み止めが切れた時の様子を見てみたら、
かなり痛みが収まってきたので痛み止めを飲むのをやめました。


それにしても。。。


 すべぱーーーーーー!!!


ほんとに、すべてはパーフェクト♪って感じでした♪



Hiroに起こった今回のケースは、

神経を処置した奥歯の根の周りにできた膿が

ジワジワ広がって顎の骨まで溶かす状態になっていたのですが。。


ネットで調べてわかったことですが、

この症状は、痛みが出ないでどんどん進行するケースが多いみたいです。


最近、特に多いらしいです。


そして、突然わかった時には、ひどい状態になっていることが多いらしいです。

顎の骨が溶けきって、副鼻腔まで貫通した時点でわかる状態になる人も多いみたいです。


場合によっては、膿で骨が解けた結果、顎の骨折が起こる人。。

人によっては頬の形が変わってしまうまで溶けてしまう人もいるそうです。


この症状が発見できたのは、

イタリアを旅してノームを買いまくって、夜も忙しくノームの梱包作業をし、

帰りの飛行機では、イタリア体験談を仕上げるためにあまり睡眠をとらずにいたこと、

旅の10日間の疲れ。。



いろいろ重なってくれたことで、

免疫力がぐんと落ちてくれたことで発見できたと思います(笑)


免疫力がグンと落ちてくれたおかげで、

大きな膿の袋の内部で膿が一気に増えてくれたおかげで、

すごい激痛を生み出してくれたのですから!!

激痛によって、体の重要なサインをキャッチできました。


常に免疫を高める実践をやっていたので、

慢性的にジワジワ進行していただろうし、

なおかつ気づきにくいタイプの病気だったのですから

免疫が落ちることがなかったら、発見がかなり遅れていたかもしれません。



会社を自分で経営している立場上、発見が遅れて1、2週間の入院手術が

突然やってきたら、ほんとに会社的に大問題になっていたかもしれません。


しかし、ノームと仲良くなる と設定したイタリアの旅で、

ノームに出会いまくって、ノームを買いまくり(笑)、

ノームの梱包、そしてイタリア・ノーム体験談を睡眠時間を割いて書いたことが

結果、免疫を下げてくれて(笑)

今回の症状の発見につながったのですから。。。


ノームのサポートで、完璧なタイミングで発見でき、
完璧なタイミングであっという間に手術できたと思います。


ネットで書き込みがあったある人は、

歯医者さんで症状を発見してもらえたけど、「うちではこれ以上の治療はできない!」と放置された人や、

他のお医者さんに紹介されたもののの、
そこに行ってもすぐには治療してもらえず、改めて治療の予約をしなければならなかったり、

長時間、痛み止めを飲み続けて治療を受けた人の例をいくつかみました。


もしもスリーディー・CTスキャンがない歯医者さんで診てもらっていたら、
この症状をスグには発見できなかった可能性が大きかったと思います。

もし発見できたとしても、
この治療ができない歯医者さんだったら、
他の病院を紹介されて、治療までにずいぶん時間がかかっていたかもしれません。


あの激痛の原因を、すぐに発見してもらえ、その場で手術してもらえたことで、

痛み止めを飲む量も少なくすみ、しかも近所だったので超ーー激痛の中、

手術後200メートル程度あるくだけで済みました。


発見されたのが最初に歯医者に行った土曜日の時点では、
どのみち歯医者さんが混み過ぎて手術はできなかっただろうし、

手術されていたら、手術後のあの超ーーー激痛では
土日の仕事はできなかったと思います。

土日のワークには、北海道、九州など日本全国から沢山の人が、参加しくれていたので、

ほんとにベストなタイミングで手術を受けられました♪


今回の病気は、病気と言えば、病気なのでしょうが、


医学が進んだことで、「歯の神経を治療する」という方法ができたからこそ
生まれる病でした。

生きている歯の根っこでは、このようなことは普通は起きないそうです。


神経の治療をした奥歯の根っこに膿が溜まってしまった状態が起こると、

その後に、いくら免疫が上がっても膿溜りがなくなるものではないらしいのです。


膿を出して、膿を完全になくし、
膿の発生元を除去しない限り改善できないらしいのです。


膿の溜っているを発見し処置しない限りは、
膿だまりは免疫が落ちる度にジワジワ。。ジワジワ進行していくそうです。


Hiroの体の中に長い間隠れていたものが、
完璧なタイミングで表面に出てきて、統合された気がします。


丁度、「イタリア帰国後の事務作業日」として開けていた期間の初日に手術できたので、

週末からのしゃべる仕事には、まったく影響がでませんでした。

ついてる♪ついてる♪


さらには、この後、クリスタルヒーリング初級コース、名古屋と大阪でたいっち♪入門コース、ティーチャーコース、

さらに再び大阪出張、そこからのアメリカ出張と長期で休めない仕事が立て込んでいたのですから、

ホントに、ついてる♪ついてる♪でした♪



イタリアの旅の途中で痛みが出なくてよかったーーー。。

そして、しゃべる仕事だらけの7,8、9月のどこかの時点であの痛みが突然出てきていたら。。と思うと

 ぞっ!!! とします。。

痛みが出なかったとしたら、年に何度も忙しい状態になるので、
その度に免疫が落ち、顎の骨がもっと溶けて入院までの大手術になっていたかもしれないのですから。。。

いろいろ考えると、

 ほんとに、超ーーーーーついてる♪ついてるー♪(笑)



しかも、さらに気づいたことが♪♪♪


10年ほど前に顎関節症になり、それがマリトマワークで治った後も、

大きく口を長く開けるのは難しくなっていたのです。。


しかし、1年数か月前から初めた、新たな食事法のおかげ??としか思えないのですが。?

その食事に変えたら、なんと!!わずか数か月で、

10年ほど続いた顎の違和感が一気に軽くなっていったのです!!!!


そのおかげで、今回の手術で超ーーー長い時間口を開けていなければならなかったのに、

なんの問題もなく長い時間、口を開け続けていられました。


以前の顎の状態だったら、長時間開けていると顎が閉じなくなりそうになり、

ガキっ!ってすごい音がして痛みを感じて閉じる状態だったのに。。。


野菜だけでは取れない何かのおかげで、
関節がスムーズになったとしか思えません。

また、今の食事をする以前は、口の中を傷つけてしまうと、すぐに口内炎ができてしまい、
しかも治りがすごく遅くてホントに困っていたのに。。。

今、実践している食事では、口の中を激しく噛んでも口内炎にならず、

あっという間に治ってしまう状態になっていたので、

手術の後の回復が異常に早くてビックリしています♪

以前だったら、これだけ手術で口の中をいじられたら、その後に口内炎でそうとう苦しんでいたと思います(笑)


キン肉マンのシンクロがいっぱい起こって1年数か月前から続けている食事も、

今回の手術につながっていたんだーー♪と思いました♪


とにかく、何度も、何度も、ほんとに、このタイミングでよかったーーーー♪♪


そして、様々な実践してきてことが、ほんとにつながってるーーーー♪って思いました♪♪


たいっち♪を継続してきたことで、今回の痛みの体験も♪


 ほんとにすべてはつながっていて、

  すべてはパーフェクト♪っ感じる体験を味わえました♪


ノームは、Hiroの仕事のタイミングに合わせ、
歯の治療のタイミング、そして歯医者さんの予約までしてくれていたのかもしれませんね♪(笑)

ノームは、ほんとに現実的にサポートしてくれる気がしてなりません♪


今回のイタリアからやってきた、ハナクマノームのパワーアップ版の子たち♪♪


とっても活躍してくれそうな気がします♪(笑)

8月6日のノーム祭りをお楽しみにーー♪♪


みなさん、歯医者さんだけは定期的に検診をしてもらった方がいいと思いますよ(笑)


虫歯に関しては、歯医者さんに行っておけば早めに発見で小さな治療で済みますし、

神経の治療までしなくて済むのだと思います。


また歯医者さんに定期的に行くことで虫歯にならない予防にもなりますしね♪(笑)


今までいろいろ激痛を体験してきましたが、

今回の激痛はベスト3に入る激痛でした(笑)


もし、歯医者さんがなかったら。。。と考えるとぞっとします(笑)


歯医者さん、ありがとうーーーー♪♪




追記♪♪(笑)  

とにかく、ほんとに今回の手術体験、スベパーなことが多すぎて。。(笑)

 もう一つ書いておきます♪


マリトマのエレメンタルトーテムリーディングでHiroの今年のサポートエレメントは「水」でした。

「感情」のヒーリングがとってもサポートされる年とのことでした♪


そして、レベル7の修練も今年の初めから「悲しみ」の「感情」を統合する修練でした。


歯の奥に長年溜めてきた膿は、古くから抱えてきた「悲しみ」の開放&統合でもあったのでしょうね♪


Hiroは感情をため込みやすい性格であるため無意識で歯をかみしめてしまう癖があり、

「寝る時にマウスピースをした方がいいですよ」と歯医者さんに言われ、

1年以上前からマウスピースをして眠るようにしていました。


以前にも「ひどくかみしめ続けると、歯が折れる可能性がありますから。。」と聞いていたので使っていたのです。

既に、小さな奥歯のひび割れは起こっていたのかもしれませんね。


エーテルの性質を持つHiroは、ある意味。。

感情を簡単に「すべてはつながっている視点」で抑え込むことができるので(笑)

「高い視点で感情を見つめる」という、

いわゆる心理学的に良いとされていることを気軽に実践できてしまうのです(笑)


でも、これやり続けると体的にはマジでやばいんですよね。


心理学的にはよいとされている手法みたいですが、

これホントやめた方がいいと思います(笑)


感情を無視して思考に入り続け、感情をため込んでしまうと。。

いろいろなトラブルを体に起こしやすいそうです。

マリトマが初来日した時、

「感情を溜めると、歯を噛みしめて顎に感情が溜り、

 その周辺にトラブルを起こしやすい。」

と、言っていました。


その初来日の時、Hiroは、まさに顎関節症になって半年が経過していたのです(笑)


でも、マリトマ合宿に参加したら、スピリットに

「顎に溜まっている感情を開放したほうがいい!」と指摘され、

その合宿中に感情の開放が起こって顎関節症が治っちゃったのですよね。


そんな体験もあったので、感情をため込みやすい性質であることを認識していました。


なので、寝るときに歯の噛みしめによるダメージ対策として、

寝る時にマウスピースをするようにしてました。


膿が大きく溜まって、骨まで溶かす状態までなっているのには、

そこそこ時間が経過していたと思われるので、

かなり以前にこの膿ができていて、じわじわと育っていたみたいです。


そのジワジワ育って、発見しにくい病を完璧なタイミングで発見できたのは、

たいっち♪レベル7効果、エレメンタルトーテム効果、イタリアノーム効果ですね♪(笑)



ネット上で何人かの女性がHiroの今回起こった激痛を体験している人が書いていたのですが、

「陣痛と同じくらい、いやそれ以上に痛い!」

と書いていました(笑)


Hiroと同じように、痛み止めが切れる度に痛み止めを飲んだと書いてありました。

ほんとに、痛みがすご過ぎて、

泣くことも、叫ぶことも、とにかく声を出すことなんて。。とてもできないほどの痛さでしたから。。(笑)

周りの人に対して、話しかけるのも。。気にするのも。。とにかく何もしないでほしい!という感じの痛みでした。


高校の時に体験した鼻の骨を削りまくる1週間ほど入院した手術の体験以来の激痛でした(笑)


たいっち♪長く続けてきていなかったら、まったく違う視点で今回の体験をしていたのだろうなぁ〜って思います。


たいっち♪続けてきて、ホントよかったーー♪って思いました♪


やっぱり、すべてはつながっているんですね♪♪

沢山のノーム達ありがとうーーー♪♪



そして、巨大な段ボール箱に入れて持ち帰ってきた
ドロミテで出会ったドロちゃん♪



ありがとうーーー♪♪

緑の服のノームなので、河童と仲良しなノームなのかも?

と書いてきましたが、出会った時は大雨のおかげで出会えたのですから。。

やっぱり、水のエレメント(感情)をサポートするノームのおかげで、

深い感情が統合されたんだなぁ〜♪って思います。


ということで、改めてドロちゃんは、ショップにいつもいますので、

よかったら会いに来て下さい♪


そして、8月6日には、ショップ7周年記念&株式会社Happy Happy Crystal School10周年記念イベントします♪

その日のノーム祭りで今回連れて帰ってきたノーム達を販売しまーす♪

お楽しみにー♪

長い体験談を読んでくれて、ありがとうーー♪♪

体験談目次へ♪