アフリカ五か国体験談♪ その3



3日目

今朝は朝、6時前に目が覚めたので、外を眺めながらたいっち♪動功しました♪

朝焼けを眺めながらの修練は気持ちよかったー♪



修練が終わったらホテルの庭に、

ほろほろ鳥がいっぱい現れたり、

インパラがゆったり歩いているのが見えました♪

ホテルから野生動物が見えて嬉しかったです♪

そうそう部屋からは、ヴィクトリアフォールズも見えて、朝日が昇るのも見えて

とってもスペシャルな部屋でした♪



朝食は、パンケーキやクレープ、スコーンなどなど盛りだくさんでした。



このスコーンが超ーー美味しかったです♪


今日は7時30分出発でボツワナのチョベ国立公園へ向かいました♪

って、47時間後にやっとベッドで眠れた、翌日の出発が7時30分って。。

ホント、海外旅行は体力あってこそ楽しめるものだなぁ~って改めて思いました。


バスで2時間ほど走った後、国境越えでバスを降り、

それぞれの国で出国、入国の手続きをしました♪


ジンバブエの出国手続きの審査官が日本語で

「元気ですかーー!!」って言ってきました(笑)



猪木のサポートがケロ仙人合宿以降、

 活性化しているのでしょうか?(笑)


ボツワナでサファリジープに乗り換えました。

国立公園に行く前に、サファリロッジでトイレ休憩しました。

ここでカエルのようなワニの置物に遭遇(笑)



カエルサポートをいろんなところで感じます(笑)


そして、いよいよチョベ国立公園へ♪

ジープは風がダイレクトに吹き抜ける構造で、

アフリカの空気を全身で味わえて最高に気持ちよかったです♪



最初に登場してくれた動物がこんな子でした♪



この子はウォーターバックというウシ科の動物だそうです♪


そして、その後は インパラがいっぱい見られました♪



インパラ美しかったなぁ~♪



さらにジープで走ると、カバが見えましたー♪



沢山のカバがいて感動ーー♪



水中のカバさん♪

大きな鳥が羽ばたく瞬間が見られましたー♪



下の写真にはワニと鳥が3羽います。



ワニの超ーー近くに近づいているけど、大丈夫なんですね♪



インパラには いーっぱい会えました♪美しーーー♪

大きなイグアナにも会えました♪

途中15分の休憩をしてくれました♪



サファリっぽい記念撮影もしてくれました♪(笑)



再びジープに乗ったら、なんとなんと

遠くにキリンがーー♪

運転手さんが道を回り込んでさらに近くにいってくれました。

双眼鏡を使えばよく見えましたが。。。



Hiroのコンパクト・デジカメではこれが限度でした。


その後、今度は象が見えるという無線連絡が入ったとのことで、

急いで別の場所へ移動♪

そして、象にあえましたーー♪



数メートルという距離で、超ーー近くでちょっとドキドキしました♪



一頭のメスを二頭のオスが追いかけているところで、



こちらを威嚇しているとのことでした。



かなり至近距離だったので、ホントどきどきしました♪(笑)

さらに国立公園の出口に向かっている時。。。


なんとなんと再びキリンに会えましたーー♪

しかも、今度は超ーー近かったです♪♪



野生のキリンとも数メートルの距離で会えました♪



ついてる♪ついてる♪

可愛かったーーーー♪

さらに、その後、再び象が出現しました!!!

しかも、その象さん。。。

運転手さんが

「5本足の象!!!」

と言いました。

添乗員さんは通訳しながら、

『運転手さんが「5本足」の部分をかなり強調して言っています。』



そうです!

5本目の足は、股間が大きくなっていることで5本にみえるのです(笑)

 元気ですかーー!!



象のサイズは半端ないですね!!ビックリしました♪


いろんな野生動物が見れて、ジープサファリ超ーーー楽しかったです♪


ただ、ジープの乗り心地は、かなりの揺れですごかったです♪(笑)

激しく揺れると運転手さんが

「アフリカンマッサージ!」って言ってました♪

重症のヘルニアだった頃のHiroでは、このツアーは参加できなかったですね♪(笑)

20年のたいっち♪効果のおかげで、こんな激しいサファリツアーも参加できるようになりました♪


昼は、サファリロッジでバイキングを食べました♪

ここのアイス美味しかったなぁ~♪


その4へ続く♪