先日、妻の多美ちゃんが社員旅行と言うこともあり、エンジェルハウスを一人で開催することになりました。
名づけて『ひとりエンジェルハウス♪』
 半月ほど前から、カレーの作り方、きのこサラダの練習を3回ほどして、前日はピザの生地を作りました。
 そして、さらには、初のエンジェル・ケーキ作りに挑戦したのでした。
 まずは、エンジェルの羽をイメージした型作りから始めました。
 これが、もう、ワクワク、ドキドキ、楽しいのです。いったい、どんなケーキができるんだろう!って、ニコニコしながら、作りました。
 ケーキは、ハート型チョコレートケーキのレシピを基にしました。
 ハート型の型を左の写真のように天使の羽根型にしたのです。

 そして、卵に小麦粉、ココア、砂糖、バターを混ぜたものを型に流し込み、オーブンで焼くこと、25分!
 いい香りが漂ってきて、しばらくすると、『チャラララ、ラッ、チャッチャ、ラン♪』と、我が家のオーブン君が出来たよぉ〜!、ってお知らせの合図をしたので、オーブンから出してみると、上手に膨らんでいて、もう、うれしくって仕方ありませんでした。
 そして、冷ましてから冷蔵庫に入れて冷やしておきました。
 そして、いよいよ、ひとりエンジェルハウスのエンジェル・リラックスの時間に、白い粉砂糖を『ふんわりふわふわ♪』っと、かけて、生クリームをあわ立てて、それも添えて、みんなで食べました。
 とっても美味しいと褒めてもらえて、とってもうれしかったです。
 一番、可愛く見える部分を上手に盛り付けると、ますますエンジェル・ケーキ♪って感じがして、うれしくなりました。
 また、いつかつくってみよぉ〜♪っと。
エンジェルケーキの出来上がりぃ〜♪
 
天使の羽根に見えるかな?
 
まずは、天使の羽根の型作りから♪
 
 2001.11.17