記事タイトル:パッションフルーツのツルが元気です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あやころ   
はじめまして。オキナワスズメウリで検索してたどり着きました。
沖縄へ旅行に行ったときに、そのかわいさに魅了され、こぼれ種を少し拝借してかえりました。その後植えてみたのですが、芽がでるのですが、花を見ることもなく枯れてしまいました。何年かチャレンジしているのですが、あきらめきれません。。。
ぜひまたチャレンジしたいのですが、もう種がなくなってしまいました。
沖縄でどこか種を売ってくれる、もしくはいただけるようなところ、ご存知ないでしょうか。
もう、とーってもかわいくて、かわいくて、いつかベランダにそのかわいい実を鈴なりにつけてみたいと思っています。何か情報があったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

お名前: 組長   
”東北寒子”さんいらっしゃい!
東北でパッションフルーツですか?
これからの季節大変でしょうが、頑張ってください。
できれば元気のいいうちに家の中に移動が出来るように、大き目の鉢に植え替えておいた方が
いいと思います。
たくさんの美味しい実が成るといいですね。

お名前: 東北寒子   
パッションフルーツの芽が出て、だいぶ大きくなりました。今は1mくらいになり、ツルがひょいひょいと伸びてささえの木につかまっています。ここ東北はこれから雪も降り気温も氷点下になってしまいます。こんなに元気に伸びているこの木を、私はこれから守っていかなければいけません。家の中の日の当たる場所に置こうと思います。来年まで元気でいてほしいです。春になって花が咲いて美味しい実が沢山なりますように。
大丈夫かとても心配です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る