記事タイトル:花の名前 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 組長   
はいはい、何とか頑張ってみます。
Fuも玉盛スーパーで聞き込みをしたそうですが、情報は得られずでした。
”西表島 隣人の事件簿”での巨大なパラミツ!
花も見てみたいけど、絶対食べたい!

ちなみに、そのHPで西表で今が旬?のシロアリの襲来も見ることが出来ます。
サブイボです・・・

お名前: おー   
ひぇ〜 まささん徹夜までしてくれたの!!
ありがとーございまーす。でもすいませんでした・・
しかし色々調べてくれたんですね〜すごい
またまた出た、新事実!
フルーティなバナナ味!うーん恐るべしパラミツ
一つとして同じ味の表現がないのがすごい!
こうなったらみんなでほんとにパラミツ食べて
感想を聞きたいなー。
花はもう組長に写真を撮ってもらうしかないか!
よろしくー組長
まささん、勘弁してあげます!よくやった! 
なんてね・・  ありがとーーー

お名前: まさ   
お〜さ〜ん
結論:花の写真はネット上に存在しません。
パラミツの花は、土曜日徹夜で調べました。
http://www.ohayo-milk.co.jp/salut/information/fruit_dictionary/fruit02/fruit02.html
上のコパラミツの説明を読んでください。
http://www9.plala.or.jp/g-o-d/paramitu.html
http://www32.tok2.com/home/konnyaku/okinawa0302.htm
細い実に見えるものが花の集合体のような物で、
それが受粉して実(種・果肉)になるのでは、
と思いますので外観は実がでっかくなっていくようにしか見えないのかと思います。
この辺で勘弁して下さい。
何処にも写真が見つけることができません。
是非現地でご確認下さい。

お名前: おー   
すご〜い!ほんとやー!
じゃぁ大原までいかなくても、いるもて壮に行けば!!やったー
でもどうやって食べる?食べるためだけにユース会員になってみる?
でもどのHPを見てもパラミツの実の写真ばっかりで花の写真は
ないね〜。是非とも見てみたい。あんなに大きな実が生るのだから
ラフレシアみたいな花が咲くのかな?それとも異常に小さい花だったりして・・・
調べ物上手なまささん!パラミツの花の写真を見たいな〜
きっと調べ上げてくれると信じて待ってます!へへへ

このHPを見ているとパラミツの味はどうもかよちゃんのいうドリアンに
限りなく近いように思いました。

お名前: まさ   
おーさん、そ〜なんです。
昨晩ネットで調べていくうちに「あれ?同じものみたいだ」となったのです。
ここ見て下さい。
http://133.92.111.88/ik.jackfruit.html
http://taiwantokuso.hp.infoseek.co.jp/fruit/jack1.htm

お名前: おー   
まささん!あのジャックフルーツがパラミツやの???

今日ハーブ園に行ってきたらパッションフラワーっていう苗が
売られていたので、花もまさにトケイソウだったので怖かったけど
買ってしまいました。でもフルーツではなくフラワーと
書いてあったのがちょっとどうなのかなーー?
パッションフルーツももう少しかわいい花だったらいいのになー!

お名前: まさ   
意外と近くにあるもんですね。
http://www.ishigaki.com/irumote/sagari.htm

お名前: おー   
組長!パラミツの実は見たことあるけど
花はどんなのかな?
まささんの教えてくれたHPにも花は載ってなかった・・
組長なんとしても家を見つけて花の写真もよろしく〜
ふーちゃん!大原でパラミツが植わわってるお家はどこですか?
って聞けばみんな知ってないかな?
だって新聞に載ったくらいなんやから!!
だめかな〜・・とにかく組長がんばって探してください。
よろしくお願いします。
そうや!あの時貝ちゃんの運転で連れて行ってもらったやん!
貝ちゃん覚えてないかな?パラミツのお家?

お名前: まさ   
直接味見モードに切り替わりました。
8月18日、いいですね〜。
でも西表行くのが毎年オフの10月か11月なんですよ〜
う〜是非参加したい気持ちでいっぱいです。

お名前: 組長   
パラミツの家って大原のどの辺にあるの?
県道沿い?
明日、Fuが大原に行くので情報を収集してきてもらいます。
まさが教えてくれたHPでパラミツ見たけど、ひじょ〜に気になる。

今日の西表の夜は、雨&強風!
まあ、その分シロアリが来なくていいけど。

お名前: Kayo   
西やん師匠ー「右折禁止」の話は
西表にて・・泡盛とともに。
今年行く予定しています!!

パラミツの家忘れたぁ〜
せやから、組長調べておいてもらって
皆で、ツアー組んで食べに行くことにしましょう〜
日にちは8月18日ぐらいっていうことで(変更あり)

組長大変だぞぉ〜〜
小さな小さな売店のある家やったよ。

さて、パラミツはどんな味なんだろ。
今度こそは明確に記憶して帰ってきて
まささんにお伝えしなくてはね。
えっ?まささんも直接味見しに行くってですか?

ケイトソウじゃなく、トケイソウも
生で見たいですね。おーちゃん!
えっ?おーちゃんも生で見ることにする?
そーしましょーそぉしましょぉーー

お名前: まさ   
私も食べたこと無いっす。バラミツ
見た感じドリアンに似てますね。
パイナップルと栗をたして2で割った味・・・?
味の無いメロンの味・・・?
ドリアン・・・?
想像できないのですが何方か適切な表現で味と触感を伝えて下さい。
お願いします。
私の頭の中で凄い物になってるんで・・・
(以前ドリアンは、えづきながら食べた事があります。)

お名前: おー   
今日ディズニーランドの横のイクスピアリに行ってきました
そこの4階の外庭にトケイソウがいーっぱい咲いてました
ドーム型のラティスみたいのにいっぱいからませて咲いてました
そいで実は生ってないものかと探してみたけどテニスボールのような
実はおろか小さな実も見つけることができませんでした。
種類がちがうのかな?それともやはり内地では実は付かないのかな・・
実が生っていたら私も育ててみようと思ったんだけどやっぱり
パッションフルーツは沖縄で食べるのが一番だな!

どうしてみんなパラミツを知らないのーーー
みんな西表のプロフェッショナルなのに!
今年の夏はみんなで大原パラミツツアーを組んで見てきてください
かよちゃんツアコンよろしくね!

お名前: にしやん   
「堂々と右折」の続きを書いてください(別のツリーでもいいから)
あの状態で話を止められると気になって眠れないよ〜!

バラミツって何?
わんもしらんさ〜

お名前: Kayo   
そうか、ケイトソウじゃなくて
トケイソウなんやな。
でも使っている文字は一緒やな!凄い発見かもしれない

今日は右折禁止の標識を
全然知らず(覚えていなかったと言おう)
真後ろからパトカー来ているのに
右折をしたのさ!
そうしたら警官が「堂々と右折禁止の所を
右折されましたので違反です」と
言ってたわ!そうか、堂々としてたんやな〜と
何となく嬉しかった?!!
結構その話は面白いネタが
まだまだ、隠されていて続きもあるんだけども
西表の花の話とはかけはなれているので
やめておきます。

パラミツって味の無いメロンやったかなぁ。
でも私言っておくけどドリアン食べたことないねん(笑)

皆さんどっちの味やと思う?
ご想像ください。
または食べたことのある方、どなたか
書き込みお願い致しますぅ〜〜〜〜〜

お名前: おー   
かよちゃんケイトソウではありません
トケイソウです!ふふふ
でも内地でもよくトケイソウで垣根を作ってる
家を見るからきっとこっちでも育つのね!
でもあの花が怖くて育てられない・・
しかしパッションフルーツは食べたいな〜

組長、まささんが書いてくれた”果樹園の写真”
にパラミツ出てたよ!超でかい実がなります。
私が覚えてる味は、味の無いメロンだったように
覚えてるんだけどかよちゃんとはえらい違うよな〜
ドリアンと味の無いメロン!うーんどっちがあってるのか!!
ということで組長大原のおばさんの家まで行って
食べさせてもらってきてください。
今年も”パラミツ実る”って新聞にでるかもしれんよ。
でもでもかよちゃん面白いな、一緒にパラミツ食べたのに
こんなにも味の印象がちがうやなんて!
だれかパラミツの実を食べた人いないですかーー
味をおしえてください、まささんの教えてくれたHPの
パラミツの欄にはパイナップルと栗をたして2で割ったような
味とかかれていたけれど・・・

お名前: 組長   
パッションフルーツはうちの庭にあるんじゃなくて、川満スーパーのおじさんの農園で
見つけたものです。

パラミツって何?

我が家の楽しみは、パパイヤです。
まだ50cmほどで、実が出来るのはまだまだ先だけど、楽しみです。

お名前: Kayo   
組長また、台風がらみやったねー帰りも!
楽しい時間でしたね。
ゴーヤーチップ美味しかったわぁ。
本当に臭みがあるんやね。カンドー

おーちゃん、そうなん?
ケイトソウとパッションフルーツってそうなん?!
すごいなぁ。
パッションフルーツが庭(うちにはなかった・・)
にあったら、いいよなぁ。
あの酸っぱさが、たまらなく好きです。
あれを泡盛に入れて飲むっていうのもええしなぁ。

パラミツも覚えてるわ!
楽しかったよね。
あのおばさん、大原の・・
組長探し出してよ!
売店やってはったよ、小さな小さな。
もう1度パラミツ見に行ってもいいね。
食べたらドリアンみたいなんやった。
(あつかましいことに食べさせてもらって
種までもらって帰って・・)
・・・って実はドリアン食べたことないけど。

今「西表朝顔」というのんを
昨年度より引き続き育てているところです。
でも昨年は花が咲かないままやった。
今年はおーちゃんのアドバイスを受け
西表朝顔をたくましく育てるために
滅多に、水をやらず干からびさせてから
水をあげる方法にしています。
・・単なる水をあげるのを忘れているっていう話やけど。

そうしたら、水がもらえた朝顔は
喜んでそれを精一杯残さず食べて
育つという話で・・・

今年こそは育つんかなぁ。

お名前: おー   
もう組長帰ってしまってたの?知らなかった。
東京で会えず残念でした・・

まささんありがとー、正解だったのか!よかった
もやもやが晴れました!
組長パッションが庭に咲いてるの?いいな〜
うらやましい、いっぱい実ったらうちにも送ってください。
何年か前に”パラミツ実る”と西表の新聞にでてたので
それを見にかよちゃんと大原のほうまで見に行ってきたら
その実をもらったので種を持ち帰りがんばって育ててたのに
とうとう今年枯らしてしまいました。すごいショック・・
組長パラミツって知ってる?
で今はシークワーサーを育てだしました!
早く家でジュースが飲みたいぜ!

お名前: 組長   
無事に京都から戻ってきました。
京都でも”組長が台風を連れてきた!”と、言われました。
あっという間の1週間でしたが、とても楽しかった!!!
HeeねえもKayoもありがとう!
京都の皆さん、御世話になりました。
また行きたい!
おっと、その前に関東に帰らなくては・・・

そうですか、パッションフルーツでしたか。
そう言われてみると実には見覚えがありますが、花は全然知らなかった。
勉強になりましたです、はい!
まだまだ修行がたりん!

お名前: まさ   
こんにちは
おーさん正解!!
パッションフルーツで検索したらありました。
こんなのありました。
観察記録
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/phPasion.htm
果樹園の写真
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/passionfruit.html

お名前: おー   
組長が台風を背負って帰郷してきた〜!
今頃京都でのんびりしていることでしょう・・

HPの花の写真見たけどあれってトケイソウに似てない?
それに実が生ってるのからしてあれはパッションフルーツ
じゃないかと私は思うのですが・・
違うかな?でも組長がパッションフルーツの花を知らない
分けないよね。失礼。
でもトケイソウがパッションフルーツだってだれかに聞いた
ことあって、驚いたことがあったんだー。
だからそうかなー?と思って書いてみました。
だれか本当に知ってる人いないかな?
すごい確かめたい!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る