記事タイトル:台風14号 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まさ   
宮古島での台風14号の被害は、凄かったですね。
西表は、被害も無くなによりです。

以前テレビでやっていましたが、普段から氷を作り置きして
災害や何かで停電になった時にボールやドンブリに氷を入れて冷蔵庫内の一番上の段に入れ
出来るだけ扉を開け閉めしなければ、3日間位は冷蔵庫内を17°程度に
保っていられるそうです。(保冷剤でも有効だそうです。)
ウチも富士山噴火?に備えて氷と保冷剤は、冷凍庫で冷やしています。
先月テントと寝袋も購入してしまいました。
(ホントはキャンプしたいだけなんですけどね)
後はどうやって逃げるかですが・・・

お名前: 組長   
猛烈な台風14号、宮古では大変だったみたいですが、
西表ではたいしたことはありませんでした。
西表の東側を通ってくれたおかげです。
一般的には、台風の東側の方が風雨共に強いようです。
学校等は、暴風警報が出ると休みになりますが、警報が出たのが昼の12時30分位
でしたので、5校時で帰ってきました。
保育所は、警報が出た時点で「お迎えに来てください」とTelがありました。
川満スーパーは、今日の午前中だけ閉めていました。
うちのFuは「休んでください」とのお達しが出たようです。

台風対策の方は、うちではたいした事はしていません。
飛ばされそうなものをしまったり、重しを入れたりしますが、内地と比べると風の力が強い
ので、飛ばされそうなものの対象も増えます。
後は、前回無人で暴走した夏海の自転車や、地面にめり込んだFuの自転車も動かないように
しました。
そして、大事なパパイヤへの添え木。
今回は、パパイヤの花は全部無事だったのでほっとしています。

お名前: おー   
組長!投稿ありがとね〜うれしかったぜ!
14号ってそんなにすごい台風やったん?!
ここ30年で最大!なんか恐ろしいね・・
台風対策ってどんなことをするの?
台風の日でも川満スーパーは営業するの?

お名前: まさ   
すごいですね!
強さの言い回しがまたスゴイ!

台風0314号の状況
2003年9月10日 21時現在 
中心の緯度 24°20' 
中心の経度 126°00' 
中心の気圧 915[hPa] 
大きさ -- 
強さ 猛烈な 
進路 北西 
速度 10[km/h] 
中心付近の最大風速 55[m/s] 

台風と聞くときよみ荘での{ちりこ大会}を思い出します。
明日は学校も休みになっちゃうんですか?

お名前: 組長   
暴風警報発令中です。
ここ30年で最大の台風だそうで、島の人は大騒ぎです。
石垣島地方は、今夜遅くに暴風圏に入るそうです。
我が家もいちおう台風対策をしましたが心配です。
せっかく咲いたパパイヤの花が、また飛ばされそうです。
(以前も台風で全部飛ばされた)

お名前: 組長   
今、台風14号が接近中です。
10、11日あたりが危ないです。
誰が台風を呼んだのか?
タマです!
今、タマが来ています。
一昨年、昨年と2回続けて、台風に追われる様に日程を短縮して慌てて帰っていきましたが、
今年もまた当たりです。
文句なしの台風男!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る