記事タイトル:小話をひとつ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にしやん   
三線の音合わせは適当です。
曲によって高かったり低かったりです。
合をド 乙をレ 老をミ、、、ですが
他人は、ギターやピアノで合わせています。
まあ、あまり気にしないで「テーゲー」でOKです。
一応、チューニングメーターは持って行きます。

とりあえずそちらには行けそうです。

お名前: 組長   
やっぱり台風男はタマだったようです。
今日、台湾近海に新しく熱低が出来ました。
台風7号もまだ遠いけど姿をあらわしました。
いったいどうなることやら・・・

話は変わりますが、三線のチューニングの基本となる音は何?
身近な物で音を出せる物はある?
ギターで言えば電話の時報のような・・・

お名前: にしやん   
僕の仕事は、音楽をガンガンかけながらできる仕事です。
普段は、各人の趣向の音楽をかけながら仕事をしていますが
(ロック、アニメなんでもアリです)
先日、僕の趣味である沖縄民謡のCDをかけながら仕事をしていました。
曲目は、パーシャクラブの「月夜浜」です
知らない人に説明しておきますと八重山民謡を三線でアコースティック風に弾くファンにはたまらない曲なのです。
ところが、普通の人には何を言っているか分からないし曲もゆっくりで子守唄に聞こえるらしくとても不評で
みんなから、
「頼むから音楽変えてくれ〜」
「ねむくなる〜」
などなど、、、(すこしマニアックすぎたかな?)
しぶしぶ別の音楽にしました。
沖縄民謡の良さが分からないとは、、、
でも、こうやって少しづつ本土沖縄化計画を進めなければ。

PS:僕は、職業柄どちらかと言うと晴れ男です。と言いつつ9日に行けなかったりして、、、

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る