記事タイトル:台風13号 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 組長   
我が家は台風による被害は全くありませんでした。
風雨共に結構凄かったのですが、わりとあっさりと通り過ぎて行ってくれました。
こちらでは今雲が多く、見られるかどうかわかりませんが、ちょこちょこ空を
チェックしたいと思います。

お名前: まさ   
台風は大丈夫でしたか?
今日の明け方に、ウチの家内の実家(山梨の大月)で3時頃空を見てみました。
オリンピックの女子サッカーを見た後だったので眠気に負けて、
15分程しか観察できませんでしたが、10分に3つ程度でした。
でも一つ一つの流れ星が長く・明るかったです。
今日の夜から明日の明け方が一番良く見えるらしいので、
期待して今日は寝ないようにがんばろうと思っています。
しかしオリンピック男子サッカーの予選があるんですよね、夜中に・・・

お名前: 組長   
今、暴風&豪雨です。
結構凄いです。
早く星の見える空が戻って欲しいです。

お名前: まさ   
台風大接近で大変そうですね。

でっかい流星群も地球に大接近中のようです。
ペルセウス座流星群が地球に大接近しています。
一時間に最大80個ほど流星が流れるそうです。
月も明け方まで出てこないそうですし期待できます。

この時期にやぎ座α流星群・みずがめ座δ流星群・
ベルセウス座流星群・はくちょう座κ流星群の四つの流星群が見られるようです。
台風が通過してキレイな空気の中、眺められるかもしれませんね。
私は、奥多摩の方まで車で見に行こうと思っています。

ご参考に
http://www.maruse.ne.jp/ryusei/observe/osusume/2004/per/index.html

お名前: 組長   
今、台風13号が来ています。
暴風警報発令中です。
今日の昼過ぎには西表も暴風域に入るそうです。
今までと同じく、直撃は避けられそうですが、今年はなんと台風の多いこと・・・
雨はそれほど多くないのですが、風が昨日から強くなっています。
昨夜は雷もずっと鳴っていて、時折雨の激しい音とかもあり眠れない夜となりましたが、
今晩が結構凄そうです。
今日は仕事も休みになりました。
台風対策で忙しいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る