記事タイトル:オオシママドボタル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まさ   
先週の土曜日(雪の降る前の日)にうちの近くの多摩動物園に行ってきました。
組長の言ってるように、あれは、オオシママドボタルの幼虫でしたね。
入った昆虫館の温室で蚊に刺されました。(香取線香焚いて入る訳にもいかず。)
温室には、オオゴマダラ・リュウキュウアサギマダラなど沢山舞ってました。
ところで冷たい雨の降る中、動物園の動物はと言いますと、アフリカゾウやキリン
チーターは、歩き回って身体を温めていて、チンパンジーやアジアゾウは、
屋根のある隅っこで小さくなってました。見てるだけで寒そうでした。
可笑しいのが、何故かヒグマは、厩舎の中で暖房つき(ストーブ)?
寒すぎると冬眠してしまうのか・・・
ライオンバス(350円)にも乗ったのですが、運転士さんが乗ったお客さん
40人乗りに7人(運転手含む)に申し訳なさそうに「今日は、寒くて動きが悪くて
すみませんねー」だって。
まるで「うちのライオンサービス悪くてゴメンナサイ」と言う感じ。
ライオンには、コタツでも差し入れしてしてあげたくなっちゃいました。
きよみ荘のお客さんで多摩動物園の職員さんがいるらしいのですよ
(宿帳に書いてあった)どの人か分らなかったです。
温室でオリオンビールでも飲みたくなる気分を味わってきました。

お名前: まさ   
たいしさんとこに居た時に、ガイドでお客さん連れて夜に
トンネルできる前の峠?道で見ました。
名前忘れちゃったけれど、その時ちょうど交尾の瞬間を見る事ができました。
(オスが飛べてメスが飛べない蛍でメスの色が白色で土の上で光る蛍)
土の上で淡く光るメスに向かって、一匹のオスが舞い降りてきて、
お尻をくっつけV(ハート)の字になって10分程だったかな?
終わったらオスは、そのまま飛んでいっちゃった。
メスは、交尾のあと光らなくなって土に潜っていきました。
ちょっと感動しました。
うぁ〜思い出してきた、蛍見たーい!

お名前: 組長   
道端でよく見るのは幼虫です。
成虫は、遠くから見てもはっきりとわかる位明るく光ります。
日本にいるホタルは45種類位いるけど、水生のホタルは3種類だけだそうです。
他は全部陸生のホタルだって。
ヤエヤマヒメボタルの電飾ツリーも楽しみです。

お名前: まさ   
あっ!名乗るの遅れてすみませんm(_ _)m
元きよみ荘ヘルパーのまさです。
皆さん、よろしくねお願いしますね。
下の書き込み間違えてますね、オオシママドボタルでしたね。
それと、エンターキー押さずに書き続けてしまい読みずらくごめんなさい。

お名前: まさ   
あれって飛ぶの?
オシママドボタルって土の中から出てきて、身体が黒に白い縞が2,3本あるやつでしたっけ?道端で光ってる奴でしょ?あれは、幼虫?
でも、一年中蛍の光る西表っていいよね!
私は、キベリクシヒゲボタル追いかけていました。
うちのホイホイにも沢山ホタルがいますけど、羽根が黒光りしてるだけです。
今度、デジカメに撮ってなんて思いませんが・・・

お名前: 組長   
今、台所の網戸にオオシママドボタルがとまって光っています。
すっげ〜きれい!!!
秋と冬に見れる、大型のホタルです。
デジカメ!と思い、取りに行っている間に飛んでいってしまいました。
また来てくれるかな〜?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る