記事タイトル:沖縄での出来事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にしやん    URL
この掲示板を御覧のみなさんへ
ホームページ作りました
と言ってもBBSしかないんですけど、、、
中身のないはりぼてHPです。
隙な時ちょっと覗いて書き込みでもしていってください。

http://members.goo.ne.jp/home/baras

お名前: にしやん   
今日は、十三夜です
民謡「月ぬ美しゃ」に出てくる十三夜です
満月より美しいとか、、、
しかし、楽しみにしていたのにあいにくの曇り空(千葉県)
雲を透してぼけぼけのぼーっとした月でした。
唄:「月ぬボケてる十日三日〜」になってしましました(T_T)
ちなみに今ちょうど「月ぬ美しゃ」を練習している所です
とても風情があり心休まる名前のとうりの美しい唄です。
他の地域はどうだったんでしょうか?

お名前: Kayo   
気をつけたつもりが何だか横に長い書き込みに
なってしまいました!ごめんなさい!

お名前: Kayo   
ショック〜〜「人生の楽園」結構いいんですよね〜〜見逃した!はぁーー誰かビデオ撮ってませんか?!私も波止場食堂のおじぃ大ファンです!可愛いよね〜(少しおじぃに失礼かしら)もりおじぃっていいます。私は一緒に記念撮影したことあるけど〜おばぁもすんごくいいよね!みっちゃんおばぁ!タコ採り名人なんだってよ!あーービデオは保存版になったはず。ショック!西やん師匠が頼りやったのに!?

お名前: 組長   
そういえば、ちょっと前に波止場にTV局が取材に来たって言ってたけど、
たぶんその番組ですね。
波止場のオバァは照れる方だけど、オジィはおちゃめ!
写真取らせて下さいって結構来てます。

その二人も、今はミジュン釣りで忙しいみたいです。
毎日通っています。

お名前: にしやん   
今日12日、テレビ朝日「人生の楽園」で石垣のペンギン食堂がでてきました。
ペンギン食堂の夫婦の生活を紹介していました。
石垣での生活を楽しく過ごしている様子が映されていました。
ここまでは、よくあることですがこの後の出演者が見たことある人ばかり
まずは、あやぱにモールのボッタクリで有名なオバー達とその店
西表の波止場食堂のオジーとオバー これは、二人の良さがきちんと出ていました。
まるで自分が波止場食堂にいるようでした。なつかし〜〜〜!
あと、名前が分からない川満オバーの姉妹(カンピラオバーか?)も出ていました。
番組の最期にペンギン食堂の料理が写し出されました。
とても美味しそうに見えました。
一度食べにいってみて感想を知らせてください。

誠に残念ながらこの番組をビデオに撮ってません。
こんな内容の番組を放送するのを知りませんでした。
夕方新聞のテレビ欄を見て慌ててチャンネルをあわせたしだいです。
見終わった後に「あがやっ!テレ朝は、八重山で見れないさー」
「ビデオに撮れば良かったさー」と後悔しきりです。
再放送はしないみたいだし、、、
誰かビデオに撮ってませんか?

お名前: にしやん   
台風21号は、関東地方を抜けて行きました。
戦後最大級などと危険を煽るような天気予報に身構えていたら
たいしたことのない普通の台風でした。
でも、一時期だけ風雨が強くなりました。
「おおっ やっと台風らしくなってきたぞ!」
と、思う間もなく いつの間にか過ぎ去っていきました。
沖縄でいえば、かする程度の威力でした。内地じゃ強い方なのかな?
まあ、レポーターが最前線で実況中継ができるくらいだから強さは知れてるよね。

しかし、何と言っても驚いたのは台風情報の少なさです。
夕方から夜までほとんどのチャンネルで台風情報番組を放送しているのに
どの局も言う事は同じ
戦後最大級、速度が早い、風が強い、この3つだけ。
一番大事な現在位置と進路がハッキリしません。
何時間前のか分からないアメダスの画像と速度だけで予報が立ちません。
しかもただ十分に警戒してくださいと言うだけです。
何に注意して どういう対策をとれば良いのか教えてあげれば良いのに、、、
でも、とある局でちゃんと教えてる所がありました。
まあ、これでは台風による被害が出ても仕方なしと言ったところでしょうか。

組長へ
節祭をふってまで石垣までいったのに残念でしたね。
節祭も一度見てみたいものです。
きよみバスが行方不明ならきっと修理に出しているのでしょう(そう思いたい)
おばちゃんは、きっと石垣でしょう。
すこし安心しました

関東地方は、すっかり秋です。空もすっかり秋空になってます。風も涼しいです。

お名前: 組長   
日曜日に石垣に行って来たのですが、残念ながらペンギン食堂は”仕込みの為、本日休業”
でした。
おまけに、メインの用事があった木田商会も”社員研修の為、本日休業”、また、メイクマン
でも買いたかったものが売り切れ!
節祭を観にいくのを我慢してまで、いったい石垣まで何をしにいったんだろう・・・
おっと、すごくローカルネタでした。

きよみバスは行方不明です。
修理中か、廃車になったかはわかりません。
きよみもずっと閉まっていて、玄関に新聞がいっぱい刺さっています。

こちらはだいぶ涼しくなってきました。
日陰なら汗もかかなく、風が気持ちいいです。
でも、陽射しはまだ強い!
セミも元気です。

お名前: Kayo   
 石垣島のペンギン食堂、コーラルウェイに載っていましたね!
ラー油を買いついでに行ってみたいものですね!
八重山はまだ暑いのでしょうか・・!!?
奈良はもう暑いと思うことはなくなってきて
変わりに肌寒いと思うようになってきました。

お名前: にしやん   
組長へ
きよみバスは、ちゃんと動いていますか?
ラジエターまわりから冷却水が漏れていたのでオーバーヒートが心配です。
ちゃんと修理に出したのかな?
そのまま乗っていたら必ず壊れます。
毎朝、始業点検として必ずラジエターの水を補充する所から始めてたのに、、、
たぶん誰もしないでしょうね。
おばちゃんには、「必ずすぐに修理に出すように」と強く言っといたんだけど、、、
でも、いまだに走っていれば修理に出したと言う事でしょう。
だといいんだけど、、、

追伸 デンサー節大会を見たかったな〜

お名前: にしやん   
ラー油は、ペンギン食堂で売っています。
場所は、ユイロードです。
離島棧橋から北に行って八重山郵便局を左に曲ってたしか右側だったと思います。
次の信号の交差点まで行きません。
営業時間は、お昼の12時からです。
自分が買いに行った時は11時ぐらいだったので仕方なく諦めていた所空港で売っていたので手に入れる事ができました。

組長へ
デジカメの画像は、無事開く事ができました。
そちらのハードディスクにあるバックアップは削除してください。

関東地方は、すっかり秋の季節です。
しかし、自分にとっては、もう冬の感じです。スキー場の雪便りが待ちどうしいです。

お名前: 組長   
にしやん、ラー油の色はやっぱり同じなのかな?
店の名前、なんて言ったけ?
来週石垣に行く予定なので、時間があればよろうと思っているんだけど。

昨日から大原周りになってます。
北風です。
夏ももう終わりですね〜

お名前: にしやん   
ただいま! Kayoさん
西表は楽しかったですよ(^_^)

直井さんの子供がきよみに来た時、ほかの子供が居ないもんだから少し寂しそうでした。
(去年は、子供が沢山居たから今年も楽しみにしてたみたい)
でも、元気一杯遊んで行きました。

ラー油は、まだ使っていません。でもとても良い香りがします。

お名前: Kayo   
久し振りに書き込みします。
まずは西やん師匠お帰りなさい。

夏川りみさんのお父さん!なんて旬の人じゃないですか!
(お父さんは旬でもないか・・・)
そして、ケイン コスギ 会いたかったなぁ。
私は昔、練習中のマラソン選手の「瀬古さん」を見たことがあります。
毎日のように会うので
思わず「おはようございます」って言ってしまったら
とても息苦しそうに頭を下げてくださった(T_T)
申し訳なかった。

それから石垣島のラー油っておいしいのですか!!?
今度買ってみよう!

お名前: 石垣島のラー油について   
石垣島のラー油は、ユイロードの本店に行かなくても石垣空港で買えます。
ANKの方のロビーのお土産屋さんで売っています。
手荷物検査のゲートを通る前のロビーですので誰でも買えます。
また、石垣島まで行けない人は、那覇でも買えます。
牧志の公設市場の1階で売っていました。
ただし値段までは確認しませんでした。

お名前: にしやん   
二重投稿ご免なさいm(__)m
お手数ですがもうひとつの方を削除してください。

お名前: にしやん   
宮古島で台風16号に遭いました。もちろん閉じ込められました。
その時宿のお客は、自分と石垣から来た人との二人でした。
その人が帰り際に名刺をくれました。
見てビックリ、「涙そうそう」の夏川りみのお父さんだそうです。
世間は、狭いっ。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る