006 エンゼル産卵・三宅さん
これは高校卒業後すぐのころか?ALには最初のころトップ賞・アイデア賞・ほのぼの賞というのがあって、どれか欲しいと思って、これは「ほのぼの」狙いでした。しかし考えてみれば編集部の方の絵で「ほのぼの」はしないよなぁ。ということですっごく小さく載っただけでした。(笑)その後トップ賞をとれるようになって解ったことは、私にとってトップ賞以外は非常にとりにくいということでした。
ちなみに、ほのぼの賞はNo.18、アイデア賞はNo.8でとったのみです。とはいえ3つとも賞をとったのは、おそらく私だけなので、唯一自慢したいところです。   2001.10

007 ヨシノボリ
たしかペン入れだけして、かなり長い間ほったらかしていた記憶がある。それは絶対載っていると思った「エメラルドツリーボア」と「クシイモリ」が2ヶ月連続で載ってなかったのが原因だったように記憶している。とくに「エメラルドツリーボア」は、あわよくばトップ賞を!と思っていたのでショックも大きかった(笑)まあ、その後文章だけでも載ったりして気をとりなおして描いたワケです。この絵ではじめて編集さんに“常連”と書かれてうれしかった憶えがある。文字のレタリングも評判良かったみたいです。レタリングはけっこう好きです。  2001.10