No.151 オヤニラミとカワセミ(第8回イラコン)
1997.9
ロッドリング、色エンピツ、コピー

この年は会社で従業員が私一人になり、忙しくなかなかイラストコンテスト用の絵が描けなかった、また何を描くかもなかなか決まらず、結局このレギュラー用に考えていた絵でいこうと決めたときには、すでにかなり時間がすぎていた。決めたは良いがどう仕上げるかも決めていず、オモダカの資料も少なくて難航した。お盆で仕上げなければヤバかったが、それも思うように進まず、お盆最後の夜にやっと色決めに色鉛筆で塗っていたとき、社長が野球で右肩をけがしたとの電話。これは本当にヤバイと思い、急遽とりあえず色鉛筆で完成させることにした。時間があればセル画で仕上げようと思ったが、やはり無理だった。イラコンの結果も期待していなかったが、やはりいまひとつだった。もっとも入賞できただけで上出来だとおもう。もともと柳川で見た風景で大作ではないのだから。
2001.10