No.234 おばあさんと孫・花火
2021.7
ペン、フォトショップ、イラストレーター

今年はアクアライフ投稿40周年ということでやっているので(本当は41周年ですが去年やれなかったので)過去の作品を取り入れたコラボなんかもやってみたいと思っていた。そういえば柄を描いた作品が2つあったのを思い出して、あの柄の浴衣を着た女の子2人を描こうと思ったが、「No.213 アオウミウシ柄」は浴衣に合うけど、「No.113 えび小紋」は浴衣より着物のほうがあってるなぁ・・・と考えているうちに、着物を着てる人が1人いたことを思い出し「ランチュウとおばあさん」のおばあさんに、そのまま登場していただくことにした。どうせなら全部過去の作品の要素だけでやってもおもしろいと考え、「No.141 花火大会」をバックに、孫として「No.169 研究室の女」、小物に「No.80 放生会」からりんごあめと金魚を取り入れて仕上げた。


以前の画像は小さいので、今回あらたに作り直しました。
(2000年の頃はまだ通信速度が遅く、画像が大きいと表示できなかった。)




No.113 えび小紋      1991.12




No.213 アオウミウシ柄      2008.12




No.141 花火大会(大濠花火大会)      1995.7

途中の中断を経て再開し、長年続いてきた博多の風物詩「大濠花火大会」。コロナもあり、事件?もあってなくなってしまい淋しい限り・・・




No.91 ランチュウとおばあさん      1990.4

文章はある歌の歌詞なのだが、その歌では「記憶」と書いて「レコード」と読ませている。題材がおばあさんだけに「記憶」ではちょっと・・・と思い、以前は「レコード」としていた。でも自分自身が歳をとったせいもあるかもしれないが、「レコード」では意味がわからないし、「記憶」でも良いのではないかと思い直し、今回は「記憶」で作り直してみた。



No.169 研究室の女      2000.2





No.80 放生会のりんごあめ      1988.9





2010年以降TOPへ