霧の高速道路1997
1997
イラストレーター

イラストレーターの練習の中で描いた作品。グラデーションとブレンドだけで仕上げている。




No.238 霧の高速道路2
2021.11
イラストレーター、フォトショップ

今回、描くにあたって新たに福岡の風景をラフスケッチを描いたのだが、以前の資料を探していたところ、2007年の年賀状の時期に描こうとしていた資料が出てきたので、当時の気持ちを尊重して、その当時考えていた形で仕上げてみた。当時はフラミンゴシクリッドの良い資料が見つからずに断念していた。




No.239 フラミンゴシクリッド
2021.11
フォトショップ、イラストレーター

「No.238 霧の高速道路2」を描いた後、フラミンゴシクリッドはそんなに好みの魚じゃないし、もう一生描かないだろうな…と思って(笑)どうせだからフラミンゴ色も表現しておこうと思って描いた作品。思いつきで描いたイレギュラーなものなので、普段はなかなか試せないようなことも、いろいろ実験しながら描いてみた。どれくらいペーパークラフトを簡略化できるかとか、影に色を乗せてみるとか、すべて描いて最終的に左右を反転したりしている。ここで実験したことは後の作品でいろいろ役に立っている。





No.240 霧の高速道路3
2021.11
イラストレーター

「No.239 フラミンゴシクリッド」を作った後、ふと、このデータを使えばイラストレーターだけで仕上げることが出来るのでは?思った。一旦は2007年当時の形で仕上げたものの、新たに描いたラフスケッチも心残りだったので(笑)2021年版で仕上げてみた。結果は、こちらのほうが気に入っている。






2010年以降TOPへ