☆人の話しに耳を傾けまっしょい!の巻☆ |
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「うちのクラブのイントラってね人(会員)の話しをちゃんと聞いていないし そのうえ自分が間違っていても自分の非をすんなり認めないのね。 あれじゃー『プロ』と言えないですよ〜〜!!」 東京都内にある某フィットネス・クラブの会員さんでありながら、私の友人の 妹さんが、突然俺に彼女が通うジム・インストラクターのクレームを語り始め たのだった。で、ふん!ふん!と深刻な面持ちで彼女の思いを聞きいた後 そういえば日本人は自己表現力が乏しいと言われるけど、とりわけ日本の フィットネス・インストラクターはコミニュケーションが下手とよく言われる・・・ う〜〜ん。確かにそうだな。。。などと思いあたるバイセップスマンであった。 そんなところから、「フィットネス・インストラクターにして」、いろんなタイプの 人(会員)に『聞く』場合、どんな心構えやテックニックが必要なんでしょうか? では大辞典、開いてみましょうー!! (って、俺はあるある大辞典の菊間アナウンサーかヾ(^^; ))
思うに最近の指導者(イントラ)は知識や技術の提供ばかりを語ることに一生 懸命でも、相手(会員)の言うことをちゃんと聞いていない自己中心的な先生 方が多いように見受けられまっする。(はっきり言わしてもらうと“態度能力” が 悪い!ちゅうことやね。) しかしながら、営業を例えにして、顧客を知らずに、課題を発見し、解決方法を 提案できるだろうか?できないだろ、これが。たとえば、会員それぞれが抱えて いる課題や目標をちゃんと発見し「聞き」、その解決のための提案ができるべく 全力を尽くす。これなくしてインストラクターのお役目ごめん!だと声を大にする ものである。(あれ?ちゃんと話しのつじつまあってる?)
つまりですね、当然のことだと感じるのですが、相手が何を考えているか、その 目標とか目的、そして相手の意見をきちんと把握していなきゃ、インストラクター にして、明確に指導できないと思うのであります。(青年の主張か?これは!)
だからこそ、つぼを心得た話し方や聞き方はイントラにとって、とても重要な能力 なんどすな。 ジムにいると様々な意見の持ち主と接する機会が多いだけに、自分のものと違う 意見とどのように付き合っていくかは「プロの指導者」として非常に重要なことだと 思う。 ジムの先生方!他人(会員)の話しを“ちゃんと聞くこと”、そして自分と異なる意見 に倒されること無く、かと言ってむやみに却下する事も無く、それらを上手に利用 しましょうね。(って、ちょっと偉そうか? )
これまでは立地、料金、施設が成功の必須条件といわれてきたジム(フィットネス クラブ)だけど、最近はそこにソフトを加えなきゃならない。 生き残りのために一連の顧客サービス的なソフト以上にクラブが重視しなきゃなら ないのがインストラクターという生きたソフトウェアだ。 インストラクターの善し悪しの噂は、驚くほどに早く、確実にメンバーの間を駆け巡る。
ムリムリ、だってあの人聞く耳もっていないもん!?
インストラクターにとって、「聞く」ことは“生命線!” でもって、筋トレでは「効かなきゃ」 “向上せん!” (^-^)v ブィ!
えっ?くだらん? すいませ〜〜ん(←石塚英彦口調)
バイセップスマン高橋
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