\(^_^ ) 目指せ極太腕  ( ^_^)/
 〔 プロテインで行こう!!  〕   
☆ プロテインで行こう ☆


■牛肉であろうが、魚であろうが、サプリメントであろうが、消化、吸収され身体の構成要素
 になる時点での違いはありません。口に入る時の形状がなんであれ「アミノ酸はアミノ酸」
 なわけだ。
 しかし、筋肉作りのために必要なたんぱく質の一日の所要量は体重1キロあたり2グラム
 と言われているだけに、これだけの量のたんぱく質を全ての食事から摂るのは、栄養士
 などが厳しく管理していない限り至難の技だよな、そこでプロテイン・サプリメントの出番
 となるわけだ。

★プロテインには大豆100%のものと牛乳を主原料としたホエイプロテインがあるんだけど、
 ホエイプロテインはアミノ酸の組織が他のプロテインより優れているばかりではなく、消化
 吸収の効率も優れていたり、免疫能力も高める働きもあるので、胃腸の弱い人や消化
 酵素の分泌量の低下している高齢の人達にもメッチャおすすめだ。
 一方、大豆プロテインはホエイと比べて消化吸収が劣るものの、イソフラボンという緑茶の
 カテキンと同じく高酸化性を持ち、成人病をはじめ骨粗しょう症、更年期障害などの抑制効果が
 あったり、甲状腺ホルモンを活性化し再び代謝率を上げるので、ベジタリアンの方々のみならず
 健康管理に気を配る人やダイエットに取り組んでいる方々にはオススメのサプリメントだと言える。
 現在はホエイ・プロテインが大ブレークしているけど、他にも種類は豊富なので、各人の
 レベルや目的にあったプロテインを選ぼうぜ。

というわけで、、炭水化物や脂肪は体に蓄えて、必要なときに利用することができるんだけど
タンパク質は細胞内にアミノ酸として貯蔵される以外は身体に蓄えておくことはできないので
一日を通して数時間ごとに補給するのがおりこうさん!(^_-) なのさ。
で、食事よりも吸収の早いプロテインパウダーを摂るべくグッド・タイミング!な時間帯
なんだけど・・・・。

◇まず、 『運動直後!』
☆激しい運動の直後は、身体が栄養素を取り入れやすい状況にあり、このときに
 プロテインを摂ると、摂らない時よりもたんぱくの合成が促進されるんだ。
 特に炭水化物を含むドリンクとプロテインを混ぜてトレーニング直後に飲むと
 筋肉の成長を促す酸素の活性化が高くなる(筋肉がつきやすくなる)ので
 この時間滞(プロテイン・ウィンドウと呼ばれている)は筋肉を発達させるための
 プロテイン摂取の時間帯としては最も最適な時間帯なんだね。
 (俺は運動直後に炭水化物と高タンパク質の配合してあるMRPを
 必ず飲んでいるぜ。)


◇次に 『朝起きてすぐ!』
☆寝ている間など何も食べない時間が長ければ長いほど
 体のたんぱく質が分解される傾向にあるので一日で一番血圧が低くエネルギー
 となるべくたんぱく質が身体に不足状態の朝にタンパク質をしっかり摂ると体の
 謝ステップも、もうワンランクへと上昇志向!&さらにパワーアップ!!するんだ
 やったね。(^_-) 

◇最後に 『夜寝る1時間くらい前!』
 たんぱく質の合成を促す働きのある成長ホルモンの分泌って睡眠がスタートしてから
 30分〜1時間後に促すらしい。だからその成長ホルモンの食材となるタンパク質を
 就寝する一時間前に摂取することは筋肉作りにはめっちゃ大事なんだわさー。


(^人^) それから、筋肉を付ける目的でプロテインを大量に摂っている人は、たまに数日間
    タンパク質の摂取量を減らし、排泄される窒素の量を減らす工夫で内臓の負担を
    和らげ各器官への障害の危険性も減らすことができるぜ。

                                      BM