管理人のGOです。
今、僕は舞台表現と言うモノに取り組んでいまして、、、。
特攻舞台Baku-団、よろしく、です。
このホームページはそんな僕の活動をサポートし、そして発信・交流させる為のホームページです。


NAME 水本 剛

BIRTH 1979,8,9

BLOOD A

ただ今、大学時代に知り合った仲間達と共に、特攻舞台Baku-団という劇団に所属して活動中!
そのコンセプトは「脱既成概念」と「高い志」
このコンセプトは嫌いです。うぜー。
演劇だけにはとらわれず、様々な表現活動を目指しています。
その一環として旗揚げより。伝統的な「紙芝居」を現代の舞台に融合させた「爆発的紙芝居」を開始!
主に脚本・役者・小道具として活動中。


年表付き「えらそう」プロフィール

1979年

 誕生。3000グラムに満たない小さな体で誕生。家庭は公務員一家。演劇とは関係ナシ。

1982年

  3歳、保育園でおそらく人生の初舞台。「赤ずきんちゃん」の狼を演じる。
なかなか良い役をとったように思えるが、この芝居は狼が3匹も出てくるというトリッキーな芝居だった。

1985年

  6歳、同じく保育所にて「泣いた赤鬼」の赤鬼役を演じる。
しかし、主役の赤鬼が2人、しかも等身大の人形劇と言うトリッキーな舞台。どうやら脱既成概念という演劇コンセプトは宿命らしい。

1986年

  普通の近所の小学校に入学。自分で言うのもなんだが、結構優等生。学級委員も何度も経験。
目立つのが嫌いなので、その反面の、真面目な優等生。演劇とは自発的な接点無し。無理矢理見させられた学校演劇、無理矢理やらされた文化祭は嫌いだった。
また、父を早くに亡くし、周囲の同情を受ける。幼く愚かな僕はこれを屈辱と感じ、尚いっそうの真面目さと優等生っぷりを発揮する。反骨精神の裏返し。

1992年

  12歳、やはり近所の市立中学校に進学。やはり優等生っぽく過ごす。
卓球部に所属していた。このころは卓球に命をかけていた。プロレスを見出したのもこの頃から。
しかし、卒業のころになって初めて「卓球はモテない」という事実に気づく。挫折。
しつこいようだが勉強がそこそこ出来たので進学校の私立高校を受験する。無難に合格。

1995年

 高校は男子校。その余りのパワフルさにカルチャーショックを受ける。
そして今までの優等生という立場を完全に捨て、遊び呆ける。とにかく遊んだ。
あまりに遊び過ぎた為、ろくに目標や夢の無いまま受験を迎える。
そして「僕は何の為に勉強するんだろう?僕は何を目指しているんだろう?」という疑問に行き着いたのが受験本番前。もともと「歌が上手い」という勘違いをしていた僕は音楽や声優の専門学校への進学を希望したが親の反対にあう。
当然、そんなセンチメンタルな僕は、半ば確信犯的に試験に落ちまくり、熟慮の末、唯一受かっていた大学に進学する事にする。

1998年

  何の目標もなく大学に入ったが、一つだけやる事をきめていた。
それは「演劇」。
大学に行きながら僕の渾沌とした姿の無い欲望をみたすもの。それは劇団に入る事だと考えたのだ。
芝居という物を見た事もなかった僕は、小劇場というスタイルにショックを受ける。
半ばなめていた僕に稲妻が降りた。
僕は「万絵巻」という学制演劇サークルに所属し、その大学4年間のすべてをかけて取り組む。

2001年

  大学で知り合った仲間達とともに「特攻舞台Baku-団」を旗揚げ。プロフェッショナルな表現者を目指す。
伊丹の想流私塾に第6期塾生として、師事。

2002年

  大学を卒業。そして、同時に万絵巻も卒業。Baku-団一本槍!

2004年

  大学院を卒業。そして、本格的にプータロー。人生、Baku-団一本槍!


今までの作品

1998〜2002年 演劇サークル「万絵巻」にて活躍。

1999年 ファントマ 『カラミティジェーン』に出演

2000年 劇団いばらき童子 『Origin』 出演

2001年 プロジェクトチームメゾン 『ふと気づけば嘘だらけ』 出演

2001年  4月 『Baku-桃太郎』 執筆

       5月 『爆発的紙芝居Baku-団マスク』 作、演出、出演

       6月 『雨上がり』 作・演出

      11月 『爆発的紙芝居Baku-団マスク 第1話』 作、演出、出演

      12月 『CAPSULE V』 執筆

2002年 5月 『爆発的紙芝居Baku-団マスク 第2話』 作、演出、出演

      5月 『爆発的紙芝居Baku-団マスク 同時上演』 作、演出、出演

      6月 『そこにあるヒビを』 執筆

      6月 『病的船団 -ships of diseases-』 執筆

     10月 『病的船団』再演 in 南堀江 執筆 トークショー出演

     11月 『Live my Place!(知足寺版)』 作、出演

     12月 『爆発的紙芝居Baku-団マスク 第3話』 作、演出、出演

2003年 3月 『Crazy Edges』 執筆

      4月 『水アソビ 03+α』 in ジャングルインディペンデントシアター 作、出演

      6月 『そこにあるヒビ/Media Life』 作、出演

      9月 『トゥルーフェイスとオンド(應典院版)』 作、出演

      9月 『トゥルーフェイスとオンド(森ノ宮版)』 作、出演

      9月 『爆発的紙芝居Baku-団マスク 第4話』 作、演出、出演

      9月 『爆発的紙芝居Baku-団マスク 第5話』 作、演出、出演

     10月 『病的船団』再演 in 南堀江 執筆 出演 トークショー出演

     11月 劇団いばらき童子 『あがけないflower』 作、演出、出演

2004年 3月 『Jet Boy, Rockin Girl!』 作、出演

※その他、各種イベントへの出演、など数知れず。


トップへ戻る