特攻舞台Baku-団 in 続編!


Baku-団初の連続ものに挑戦!
男優ばっかりになったのに女の子の話やります! 果たして幸子はどうなるのか?


自転車ガァァルブルーのアジアンアイドルと家族編の稽古場日記!


  10月25日(月)  10月27日(水)  10月30日(土)  11月1日(月)  11月3日(水)  11月7日(日)  11月8日(月)  11月10日(水)  11月11日(木)  11月14日(日)  11月15日(月)  11月17日(水)  11月18日(木)  11月19日(金)  11月20日(土)  11月21日(日)  NEW11月22日(月)  NEW11月23日(火) 

10月25日(月)

 
 お久しぶりです! 稽古場日記です!

台風直撃も、好評?のうちに幕を閉じた自転車ガァァル 真っ赤なアロハと恋愛編。

さあ、いよいよ、その続編、ブルーのアジアンアイドルと家族編の稽古がスタート!

実は、10月半ばから早めに稽古に着手していた特攻舞台Baku-団。
期間は短いですが、今回もバッチリいきますよ!

10月の続編ですが、初めてみる方にも、絶対楽しめる、11月の青いチャリ!
10月よりも、よりコメディタッチに、より感動度をアップして臨みたいと思います。

ほら! 主役、幸子の稽古着も、青!
舞台は2倍程に広くなり、茨木というマニアックな場所に変わりますが、Baku-団の勢いは止まりませんよ!

このページのトップに戻る


10月27日(水)

   さあ! 休む暇なし! 不眠不休の特攻舞台Baku-団、稽古場日記です。
10月での公演の模様も、この稽古場日記で少しずつ振り返っていきたいと思います。

10月であんな感じだったキャラクター達が、11月ではこんな感じに!
、、、、、、、、、、。もちろん、11月のみの新キャラクターも登場するので、お楽しみに。

ほら、写真見て下さい。後ろの方、
新しいキャストさん達が写ってます。
彼等の紹介はまたおいおい行っていきますので。

期間が短いので、稽古場日記をできるだけ頻繁に更新していきたいと思います。
チケット予約もまもなく開始! お楽しみに!

このページのトップに戻る


10月30日(土)

   おいおいおい! もう10月終わりじゃない!
いよいよ11月。稽古場日記です。

まだ10月の傷も癒えきらぬ、目のまわりそうな頭をリセットさせ、クリエイティブな稽古場を目指して日々努力の人となり、、、、、
あああ! 駄目だ、文章が書けない!

しかし、本番は近付く!

時間はないのですが、また新たな表現手法を探しながら稽古してます。
10月では全員出ずっぱりで、一つのシーンを盛り上げるという、コーラス演技なる手法を考案。
まだまだ荒削りですが、紙芝居でも使われている(ていうか僕がやってるんですが)手法を舞台にあげてみました。

『円の中に全員の演技テンションをぶつけることで、そこに生命を生み出せるはずだ!』
というわけのわからないすんばらごいBaku-団マスク氏の提言? 仮説? の元、リビドーテインメントめざします。

確かに10夏つの公演では、全員の集中力が集約する円をグルグルかき回す事で、不可思議な空間が出来滝がしますね。
果たして、11月でも炸裂するのか! こう御期待!

で、写真は、今回のニューキャラ、そして、Baku-団初参戦の友繁君です。
若い! そして、とても真面目な好青年。
実は、Baku-団員の若かりし日と深く関係があるのですが、、、、、。
彼の役所と共に、その辺は、またおいおい説明したいと思います!
お楽しみに!



あ、ここからは、今回からの新コーナー!
プレイバック! 赤いチャリ コーナー
懐かしの10月の公演を、11月の公演の為に振り返っていきたいと思います。
御覧になっていない方にも、充分内容が分っていただけるよう、努力する所存であります。
まずは、今日の写真は、こちら!!


いきなり、ほぼラストシーンから(笑)
幸子が、サイクル脱出を目の前にして、やっぱり諦めてユウヤに別れを告げるシーン。

超せつねえよ! 
口調が、水泳の北島になっちゃったよ!
照明もすごい! 
幸子役の初恋さんの表情が切ない!
僕にとって、大好きで、とてもとても大切なシーンです。

このページのトップに戻る


11月1日(月)

 
おいおい、11月だよ! もう本番まで1ヶ月きりました!
稽古場日記です。

さて、今日の風景はこんなの、デス。

毎度お馴染みカメラの松枝。(店の名前みたいですね、、、。)

ということは、やっぱ、、、、、

パンフレット撮影やってました!

前回の赤いチャリでは、セーラー服の女の子が草原をチャリで走り抜けるという、萌え度満点のパンフレットを世に 送りだした特攻舞台Baku-団。日本橋という場所も相まって、物議をかました事と思います。

でも、気をつけて下さい! これは多分、松枝と谷屋の趣味です!
2人は構図とかロケ地とかより、セーラー服にするか、ブレザーにするかで喧嘩してました。

まあ、それは、さておき、今回は、


こんな感じです。
撮られているのは、昨日紹介した友繁君と、隕石少年トースターより、永井君。

毎度いいますが、モザイク処理しているのは、決してエロいからではなくて、ネタ晴れを防ぐ為です。
カメラマンの松枝はエロいですけどネッ!

でも、2人の頭、よく見て下さい、、、、、、。
で、チラシをお持ちの方、裏面をよく見てください。
、、、、、、、、、。まさか、、、、、、、、、!


続く!!
さあ、ここからは!新コーナー!
プレイバック! 赤いチャリ コーナー
懐かしの10月の公演を、11月の公演の為に振り返っていきたいと思います。
御覧になっていない方にも、充分内容が分っていただけるよう、努力する所存であります。
まずは、今日の写真は、こちら!!

99%パクリのオリジナルソングを、ものすごい音痴にも関わらず熱唱する元看板男優!

ちなみに、着てる赤いアロハ、弾いてるウクレレは、僕がハワイで買ってきた自前品です。

そろそろ、返して。谷屋君。

このページのトップに戻る


11月3日(水)

 
 文化の日!
演劇という文化に勤しむ稽古場日記です。

というわけで、今日はこんな風景を。
ダイレクトメールを作っていました。
毎度、毎度、分厚い郵便物が届くアレです。
今回は、谷屋さんが全面に押し出されたものに仕上がっています!

ただ、単に谷屋さんが表紙なだけですがね。
今回もすごい気合いはいったDM送るので、お楽しみに!
、、、、、、。茨木の地図も載ってるんで、是非観に来て!

もし、公演観た事無いけど、ダイレクトメールだけ欲しい! って方、ここへ連絡下さい!
直に登録しますんで。



プレイバック! 赤いチャリ コーナー


ダンスシーンの一つです。
わああ。照明がえげつなくて、ほとんど誰も見えないや。
まん中、幸子。後ろ、鈴木。横で一際キレの良いのが、秋葉さんです。



あ、あとチケット予約開始しました。
開始数分で、いきなり予約が来て、皆ビックリ!

そんなチケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月7日(日)

  さあ、11月7日で『いいな』の日!
皆さん、所かまわず、誰彼違わず、うらやましがりましょ。というわけで、
今日も稽古。

来週くらいに迫った通し稽古の為に、日々レッスンですわ。
はあ。もう通し稽古なのね。
まだ赤チャリ終わって2週間とちょっとしかたってないのに、、、、、、。

今回は、前回以上にスピードとテンションをアップ!
幸子を中心としたコミュニケーションの形から、周囲の人間を掘り下げる事によって浮きぼられる形状に進化!
そして最大のポイントは、より直線的な感動と、『笑い』の増加ですね

だから、ほら、上の写真も


欽ちゃん走り
王道やね。





プレイバック! 赤いチャリ コーナー

姉の行動を逐一メモする、不登校の弟、ミツオ。
そのミツオに天罰をくだすべく、口紅ミサイルの照準をセットする幸子。

見事、肛門に命中。ミツオ、御臨終。

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月8日(月)

  さあ、11月8日で『いいや』の日!
皆さん、所かまわず、誰彼違わず、否定しまくりましょ。というわけで、
今日も稽古!

とにかく観てて楽しい! っていうお芝居を目指して、日々努力っス!

観て! なんか全員でポーズ決めてます!
全員出ずっぱりで一つのシーンを構成していく、新たな演技手法! 
爆発的コーラス演技! 通称『BGP(Back Ground Performance!)』!

今日も皆でクリエイティブに作ってます!
写真は某転換シーンの稽古でした。
ん? でも待てよ?


ナゼに片手マイク?
歌う系?





プレイバック! 赤いチャリ コーナー

オープニングシーン。
舞台狭しとチャリを走らせる幸子さん。
皆ひかれたり、ふまれたり。オープニングから超ハイテンション。

ちなみにアクシデントで本当に本番中にT さんがひかれたそうな、、、、。いたそ。

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月10日(水)

  うおおお! もうあと20日もないぞ!
焦りまくりの稽古場日記です。

なんたって、今回は、通常の半分程しか稽古時間がない!

のんびり屋さんだらけの特攻舞台Baku-団。
このペースに困惑ぎみです。ていうか、既にカツカツです。

そんな中、今日は遂に行われました!
初の通し稽古!

全員台本持ち。出とちるわ。休んでた奴が新しい動き分ってへんわで、てんやわんや。
だ、大丈夫かね、、、、、。
これから、20日間、死んでもらおうか、皆。


自転車にひかれて、死んでくれ

まじで。





プレイバック! 赤いチャリ コーナー
は、今日はお休みです。
通し稽古、つかれました。
、、、、、、あ、内容は思ってたよりめさ面白いです。

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月11日(木)

  久々に更新。稽古場日記です。
必ず近日中に更新しますので、少々お待ちを。

今日も稽古ですよ。
中心に永井君と友繁君を配置して、皆で取り囲む!

突き! 突き!! 突き!!

ええーーーい! ネタ晴れしてやる!

2人がアジアンアイドル、ブルーパイレーツじゃい!

で、それを追い掛けてフィリピンからやってくる謎の外人、サムが鈴木洋平さんです。


歌うぜ! オリジナルソング!
『君に恋したポリネシア』
※詳しい歌詞は、チラシ裏、参照!

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月14日(日)

   バレンタイン3ヶ月前!
何ごとも早めに準備の稽古場日記です。

じ、時間がない! 稽古稽古です。
初の通し稽古を終え、ギリギリチョップの稽古場。
思わず室田さんも、ストレスのあまりさらに丸くなっていく、そんな稽古場です。
谷屋のセリフが飛ぶ! 室田がでとちる! 松枝が遅刻してこない!
大ピンチの連続です。

そんな昨今、この人が来てくれました。


照明の牟田耕一郎さんです。

前回の赤チャリでは素敵なムービングライトを炸裂させてくれた、凄い照明さんです。
さあ、今回も宜しく頼みますぞ!
プレイバック! 赤いチャリ コーナー
せっかくなので、牟田さんの凄さがわかる、一枚を。


うわー。すげー。
ゲームの召還獣呼び出し画面みて−。
今回も、行くぜ!!

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月15日(月)

 
稽古は続くよ、どこまでも!
稽古場日記です。

さて、遅ればせながら、今日はこの人の紹介を。
写真、左の若手。隕石少年トースターの永井君です。

隕石少年トースターは旗揚げしたばかりですが、役者は皆手だれぞろい。作演出家は天才肌の、注目の若手劇団です。
実はBaku-団メンバーは学生時代に共演しており、浅からぬ関係。
共演できて、非常に光栄です。

稽古場でも永井君の冴え渡るアイデアとキレのあるダンスが炸裂!
逆に、僕達が勉強させてもらってます。
そんな、永井君の役所は、、、、、。もちろん、アレ!
歌うぜ! 踊るぜ!


プレイバック! 赤いチャリ コーナー


気合いが入り過ぎて、思わず顔がサラリーマン金太郎になっちゃった、舞台上の皆さん。
本宮ひろ志が大好きな、山田幸子さんでした。

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月17日(水)

  11月17日で、『いいいな!』の日!
皆、ところかまわず、ほめまくりましょう!

というわけで、いつも以上に時間のない濃密度な稽古は続きます。

時間がないのに、次々と新しいアイディアが生まれてくる!
次々と新しい演出がつつく!

おもろいけど、、、、、、、。
間に合うのか! ごらぁぁぁ!
Baku-団マスクよ。憶えた側から、新しい演技加えんなよ。

写真は一人だけ衣装着用して練習する浮きまくりの室田さん。
赤チャリでは、異常なハマリ役で、好評でした。
よかったね。これからあなたはずっとおばちゃん役だ!

プレイバック! 赤いチャリ コーナー


町中を歩き、距離が近付く、幸子とユウヤ。
幸子は、ユウヤにほのかな思いを募らせるが、、、、、、、、、。
悲しい!

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月18日(木)

  うおー! あと10日もあらへんで! 
焦りのあまり、関西弁が出てしまう、稽古場日記です。

今日はホールを観にいってきました。

写真でも分かる通り、
めっちゃでかい!

でかいホールなれしてない特攻舞台Baku-団。
実は最大のピンチかもしれません。

小さい場所になれてしまった体。声。
果たして、300人も入るホールで通用するのか?

それ以上に、300席もうまるのか?

皆さん、ホントに、観に来て下さい。おもしろいので。

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月19日(金)

   あと1週間!
いよいよ迫った、稽古場日記です。

というわけで、皆、衣装に着替えて、稽古稽古。
小道具も揃えて、稽古稽古。

新しい問題がぼっ発します。
『あれ、着替える暇がない!』

ということで、また動きをつけ直して、、、、、。
苦闘は続きます。

ちなみに、衣装はほぼ全員、前回よりマイナーチェンジを施しております。
お楽しみに!

ところで、後ろの人、、、、、。


アイドル!?

 

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月20日(土)

 
あと1週後には、僕は舞台の上!
稽古場日記です。

今日はこんな一枚を。
ポンポンを持つ、スクールメイツ的なBaku-団の皆さん。
何のシーンやねん!

今回も明らかに無駄に派手なシーンを入れていきたいと思います。

通し稽古を重ねてきましたが、、、、、。
コメディを目指してくせに、この作品。
むしろ、泣ける!
泣けるか? 
いや、多分、感動作になってる!

じゃあ、感動作品目指して、また細部を煮詰め直していこうじゃないの!
というわけで、苦闘は続きます。

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


このページのトップに戻る


11月21日(日)

 
今日は、ドレスリハーサルをしました。
通称、ドレリハ。

ドレリハとは、本番着用する衣装をつけての通し稽古ですね。
うちでは小道具等も完全に揃えてやる状態をさしますが。

写真はネタ晴れ、オーケー!
ブルーパイレーツの2人です!!

さて、なんとか駆け足ながら、作品の出来がいつものペースに追い付いてきました。
ここから、さらに高めるぞ!
うん!


笑って、泣ける、幸子が走る!
そんな作品を目指します。


チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月22日(月)

  毎日稽古!
エブイデイな稽古場日記です。

いよいよ今週末!
がんばりますよ! 
期間短いくせに、通し稽古を繰り返し続ける事に成功した我々。

とにかくより良い作品を目指して、アイデアをギリギリまで絞り出していきます。

写真は、ワンシーン。

アジアンアイドル、ブルーパイレーツですね。

、、、、、、、うん?

どこか違うぞ!!
まさか!?
松枝!?

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


11月23日(火)

  皆、勤労お疲れさま!
僕達も仕事のように真剣に稽古してるのです。
の稽古場日記です。でも、休みはありません!

演劇人にとって、稽古をしてて、ぐっと来る瞬間があります。
なんというか、全員が一つのシーンにシンクロして、心が溶け合っていくような、そんな感覚が芽生える瞬間があります。
セリフと共に確かに心が通じ合い、感動を呼ぶような、そんなキセキの瞬間があります。

この作品はその瞬間を、稽古場でよく作り出してくれます。
写真は、ラスト近く、幸子とブルーパイレーツのガチシーン。
きます。

家族って、いいな。

チケット予約は、こちら

このページのトップに戻る


   GOING-MAXへ    Baku-団公式ページへ