道東の旅

釧路湿原 牛の放牧地
釧路本線 摩周湖
リス キツネ
硫黄山 硫黄山名物 蒸し玉子
蒸し玉子の製造現場 屈斜路湖にある無料露天風呂
オンネトー湯ノ滝 湯溜まり(入浴可能)

2004年7月11日日曜日〜12日月曜日

北海道に来て山に登るだけではつまらないので何箇所か観光地を見学した。釧路湿原展望台は眺めは良かったが、それだけだった。霧の摩周湖と呼ばれるように摩周湖周辺は霧であった。ただし、運良く摩周湖は見えた。駐車場は有料で硫黄山も利用できるので見に行く。摩周湖からあまり離れておらず、すぐに着いた。硫黄山は活火山(と思う)で活動は要注意かどうなのか知らないがかなり湯気を上げていた。屈斜路湖の温泉に入りたかったが時間がないので、やめた。ただし、画像だけ撮影。そのため、斜里岳に遅く着き遭難騒ぎを起こしてしまう。
翌日、オンネトー湯ノ滝を見学。しかも、入浴する。外人が7〜8人いて湯船を完全に占拠されていた。せっかく来たので入る。ちょうど、外人は出るところであった。飛行機の時間が迫っていたので、数分で出る。釧路空港までの道は眠かった。ただし、道は広く交通量少なく走りやすい。