五竜岳

キレット小屋 立山剣岳方向
岩場を軽々と登る猿の群れがいた 北尾根ノ頭への緩やかな坂道
尾根を先行する登山者 楽ではないが難儀でもない登山道
五竜岳方向 岩場の急登
五竜岳山頂2814m 緩やかな五竜山荘への道を下る
五竜山荘 唐松岳・五竜岳・遠見尾根分岐
ミヤマアズマギク ガスで見通し悪い遠見尾根
西遠見池 チングルマ
八方尾根方向 ゴンドラ営業案内
アルプス展望リフト最上部 白馬五竜テレキャビン アルプス平駅
カライトソウ 白馬五竜テレキャビン
冬は白馬五竜スキー場のゲレンデ 大糸線神城駅

2010年8月21日土曜日

キレット小屋5:43-7:16北尾根ノ頭-9:26五竜岳山頂9:49-10:35五竜山荘10:50-11:54西遠見-12:18大遠見-14:17アルプス平駅〜神城駅〜(電車)〜信濃大町駅〜(バス)〜17:45扇沢

キレット小屋の夕食も朝食もまずまずであった。天気も快晴で小屋の正面に立山や剣岳が良く見える。

五竜岳への道は思ったより一部を除けば険しくは無かった。途中、猿の群れがいた。同じ方向に向かう登山者もいたが、五竜岳から縦走する人も結構いた。

五竜岳の最後の登りはかなりの急な岩場で、手足を使ってよじ登った。

五竜岳頂上はそれほど広くなく休憩するには手狭な山頂である。快晴だった天候もこのあたりから雲が多くなってきた。昨日登った鹿島槍ヶ岳や剣岳などの山頂は雲があるがまだ見えた。

ここから五竜山荘へは緩やかな道を下る。山荘付近では沢山の登山者とすれ違った。売店で飲み物を購入して小休止する。

五竜山荘から唐松岳へ向かい八方尾根へ下るルートも人気であるようだが、今回は遠見尾根へと下る。

種池山荘あたりでは終わっていたチングルマやウサギギクなど見られた。遠見尾根は意外に傾斜がきつく、登っている人たちはかなり苦しそうだった。

遠見尾根を下りゴンドラ乗り場へとたどり着く。このあたりは高山植物園として整備されていて一般の観光客が大勢いる。ゴンドラを下り冬は白馬五竜スキー場となる建物内にある温泉に入る。

神城駅までの無料送迎バスもあったようだが歩いて駅まで向かう。普通列車に乗り信濃大町で下車。最終の扇沢行きのバスに乗って車を回収する。

中央道は土曜日ということでそこそこ渋滞していた。翌日も休みなので休憩しながらゆっくり自宅へ戻る。