鎌倉 大平山

建長寺から半僧坊に向かう道 半僧坊の裏の展望台
富士山 大平山(鎌倉最高峰)159m
天園 峠の茶屋 茶屋付近からの景色
標識など良く整備されている 鎌倉宮

2005年1月30日日曜日

成東7:30−千葉-10:15北鎌倉-円覚寺-建長寺-大平山12:08-12:20峠の茶屋12:35-瑞泉寺-鎌倉宮-鶴岡八幡宮-14:30鎌倉14:58-17:04大網-成東 =歩き

交通費 ホリデーパス使用2300円

甥っ子と旅に出た。鎌倉に行くことにした。

北鎌倉に着いた。この駅は改札が久里浜方面側で後ろの車両、つまり15両目に乗車するとかなり歩く。

円覚寺と建長寺に参拝。建長寺の先にある、天園ハイキングコースを歩く。ハイキングと言ってもアップダウンが結構あるので登山と変わらない。

半僧坊とは建長寺の鎮守である半僧坊大権現がまつられているということらしいが詳しいことは良く分からない。その半僧坊を過ぎると本格的なハイキングコース(=山道)である。

すぐに見晴らしの良い所に出る。少し先は分岐になっていて名月院方向からの道と交わる。

この天園ハイキングコースは20年以上前、仲間と来た時あるがその時とあまり変わってないようである。そのときは今日とは逆方向に進んだのであるが。

流石に日曜で天気が良いのでかなりの人手である。鎌倉最高峰の大平山では昼時とあって多くの人たちが昼食休憩していた。

左手にゴルフ場を見ながら進むと峠の茶屋に着く。ここで小休止。アイスとコーラ、カップラーメンを頼む。

当初は逗子付近の山でも歩こうと思っていたがどうも都合の良い地図が本屋で見当たらないのである。この天園ハイキングコースも枝道が多く標識がないと迷うかもしれない。

かえって、枝道を歩いたほうが静かな山歩きが出来るかもしれない。ただしすぐ民家などに出るかもしれないが。

岩場の日当たりの良い場所で猫が日向ぼっこしていた。人がいても逃げる気配は無い猫である。

ボーイスカウトの五月蝿い連中が後ろから小走りにやってきた。子供は元気が良いが静かな山歩きは出来ない。

瑞泉寺の入口付近が天園ハイキングコースの入口でここからは舗装道を歩く。ついでに瑞泉寺を見学。

梅やロウバイなど咲いていた。リスがいたがかなり人に慣れていると見えてえさをねだっていた。寺の裏の池では蛙が鳴いていた。

鶴岡八幡宮は流石に賑やかで人ごみを掻き分けながら歩いた。甥っ子はおみくじを買っていたようだった。

鎌倉駅前のマクドナルドにより昼食休憩。時刻表を見ると14時58分発の上総一ノ宮行きがあるのでそれで帰ることにした。

三浦半島の先端の城ヶ島や三浦富士などが面白そうだったらそちらにも足を伸ばして見るのも良いかも。