御岳山〜大岳山

御岳山ケーブルカー 御嶽神社(御岳山山頂929m)
七代の滝 ロックガーデン
綾広の滝 大岳山山頂1267m
大滝(海沢) ネジレノ滝

2005年7月17日日曜日

成東6:32-9:34御嶽9:50-(バス)-10:04ケーブル下〜滝本10:21-10:27御岳山駅10:35-11:09御岳山-12:23綾広の滝-13:49大岳山14:00-15:19大滝(海沢)-17:12白丸17:18-20:54成東 =歩き

来週北海道に山歩きに行く予定なので足慣らしに近場の山に行ってきた。

くそ暑いので少し楽して、ケーブル使った山歩きをした。で、御嶽駅に降りたのだがバス停はすごい人。臨時バスが出た。

御岳山のケーブルカーはかなり昔乗ったことがある。ファミリーが多いが、幼稚園の遠足と思われる人たちもいる。

御岳山の山頂は神社になっていて山の雰囲気はまったく無い。しかも、宿坊と呼ばれる施設が民家のようで、周辺の山深さから見ると異様な光景である。

暑いこともあってこの付近はゆっくり通過した。七代の滝経由で大岳山に向かう。この七代の滝は思ったより水量があった。さすがに滝の周辺は涼しく、多くの人が休息していた。

ロックガーデンと呼ばれる地点にもかなり人がいた。綾広の滝はその上流にあり、雨が少ないと水量僅かと言われているが今年の梅雨は結構降ったので、まずまずの落ち具合である。

そこから、大岳山に向かう道はさすがに少なくなったが、ここにも幼稚園のグループがいた。大岳山まで登った帰りだそうだ。大岳山荘で小休止しようと思ったらなんとやっていなかった。

仕方ないので、そのまま登りつづけた。大岳山山頂はガスは無いが遠くは曇り空なので展望は無かった。しばらく休んで、海沢方面に歩き出す。

前回、大岳山登ったときはこちらから来たのだ。地図には未整備とあるが、それほど難儀なルートではない。滝がいくつかあり、変化が富んでよいコースだ。大滝の滝壷は、かなり涼しい。

さらに下流にも、ネジレノ滝や三ッ釜の滝、林道沿いにもいくつか滝がある。

大汗掻きながらの登山であったがどうやら駅の近くまでたどり着いた。給水は、大岳山山頂前で切らしてからまったく飲まなかった。自販機が道端にあったので買って飲む。途中のアメリカキャンプ村の施設内にあったが利用者以外立ち入り禁止となっていたので甥っ子は残念がっていた。

白丸から列車に乗る。東京から特急を利用して帰る。