安達太良山

ゴンドラからの景色 薬師岳から安達太良山頂方向
上八幡滝方向 下界
登山道の紅葉 五葉松平
安達太良山山頂と親 山頂からの景色(南西方向)

2004年10月15日金曜日

成東自宅(車)6:00-10:40二本松城(菊人形)12:15-12:45奥岳12:52-(ゴンドラ所要10分)-13:09薬師岳-14:34安達太良山頂14:45-15:46薬師岳-(ゴンドラ)16:10奥岳(あだたら高原富士急ホテル泊、一泊二食8150円) =歩き

交通費 山武成東IC-二本松IC 7600円 ガソリン代 約350キロ走行 2000円位(?) 合計9600円

去年、安達太良山の紅葉が良かったので見に行くことにした。家の親も連れて行く。朝、6時出発。途中、自然渋滞(都内)と事故渋滞(東北道)に巻き込まれる。

二本松の菊人形を見た。今年で50回になるそうだ。二本松城が会場となっている。安達太良山の登山口である奥岳へはこの会場から車で30分程である。ナビを作動させ迷うことなく到着。

今夜泊まる、奥岳温泉富士急ホテルで記帳してから、ゴンドラ乗り場へ向かう。去年と同じように高原にはコスモスが咲いていた。今日は平日なのでそれほど混んでいない。

麓はさほど紅葉してなかったが、ゴンドラ上部はかなり雰囲気が良くなってきた。両親も目の色が変わってきた。ゴンドラを降りて薬師岳展望台に向かう。ここは眼下に紅葉の樹林が広がっていて両親は涙を流してはいなかったが感動していた。

ここから安達太良山に向かう。標準で1時間10分である。今日は何分かかるかと思ったが1時間25分程度で山頂に到着した。

山頂は気温が6度と冷え込んでいて、親父は寒いといって登山途中から私が用意したジャンパーを羽織った。頂上からの展望は雲がはびこっていて西側は全く見えなかった。沼ノ平の荒涼とした景色もこれでは見えないだろう。

時間的、体力的にくろがね小屋経由での下山はきついと思い今きた道を下る。登山道の下部は木道で歩きやすくなっている。薬師岳展望台により壮大な景色と紅葉を十分堪能する。去年と比べるとやはり紅葉が遅れていて、色も悪天候続きで悪いかもしれない。

4時を過ぎると薄暗くなってきた。薬師岳から5分も歩けばゴンドラ乗り場である。ゴンドラを降りて100m歩けば今夜の宿である。ここの温泉はくろがね小屋(標高1340m)の上方から引いている。同じ宿に泊まった人の話では午前中は強風のためゴンドラが休止していたようである。

値段が安いので大した料理は出ないと思ったが、かなり良かった。両親も温泉と食事にそこそこ満足したようである。普段、農作業で歩いているせいか思ったほど疲れなかったと言っていた。ならば明日も少し歩いていただこうか。