乗鞍岳

乗鞍観光センターでバスに乗り換える 乗鞍エコーラインをバスは走る
標高2702m程の所にある畳平 コマクサ
畳平を振り返る 3026mの剣ヶ峰が正面に見える
肩の小屋 多くの登山者で賑わっていた
剣ヶ峰3026m 山頂で多くの人がくつろいでいた
権現池 お花畑
ハクサンイチゲが一面に咲いていた 帰りのバスから乗鞍高原方面を見る

2012年7月28日土曜日

乗鞍畳平9:59-11:54剣が峰12:06-14:15畳平

妻と標高の高い山へ来た。山と言っても初心者でも楽に登れる乗鞍岳であるが。

観光センターからバスで約50分で乗鞍畳平だ。既に2700mもの標高があり涼しい。私は数回来ていて熟知しているが妻は初めてなのでかなり新鮮に映ったかも。

高山植物をゆっくり眺めながら歩を進める。途中に池や残雪が現れる。大雪渓では夏スキーをしている人がいた。

肩の小屋で小休止。その先からは本格的な登山道だ。転倒しないように注意して進む。中学生と見られる集団や中高年のツアー登山の人達がかなりいた。

気温は高くないが汗っかきなので動くと汗が出た。山頂にやがて到着。大勢の人がいた。空気が良く気持ちいい。

山頂には約10分程休んでから下山開始。権現池から結構涼しい風が吹いてきた。

お花畑を散策して畳平にある茶店へ寄る。甘酒などいただく。バスは定刻より少し遅れて出発した。三本滝バス停あたりで熊を目撃。

今日は乗鞍高原にある温泉宿で一泊。おしまい。