乗鞍高原

一人用テントで泊まる(塩山駅前)
番所大滝(落差約40m)
番所小滝(落差8m)と高橋氏 善五郎の滝(落差約30m)
乗鞍岳(牛留池から)
三本滝(本沢の滝、
直下型=中央にある)
三本滝(無名沢の滝、
白糸の滝ふう=左にある)
三本滝(黒い沢の滝、
ナメ滝=右にある)

2004年7月25日日曜日

成東19:26-千葉-錦糸町-御茶ノ水-高尾22:26-23:37塩山(泊) 塩山(25日)5:43-韮崎-長野
長野16:33-大月-御茶ノ水-錦糸町-千葉-23:18成東

長野に住んでいるT氏が滝見物をしたいというので一緒に行った。一度テント泊を体験したかったので、テント持参で行動。塩山駅前の公園でテントを張る。芝生で石碑の影にテントを張った。寝心地は暑くてしかも芝とはいえ下が固い。
翌日、始発に乗り松本に向かう。T氏の車に乗り換え、乗鞍高原方面に走らせる。滝見学するためだ。観光客が結構いる。滝まで、何分か歩かなければならない。結構しんどかった。3つ目の三本滝は結構上流にあり、標高も高いので下流の滝より涼しい。
入浴剤騒ぎの白骨温泉に寄る。湯は白濁していたが、入浴剤によるものかは不明。
最後に安房トンネルの先にある、平湯大滝を見に行く。滝のすぐ近くまで車が入れる。下車して見学しようと思った瞬間、雷と大雨。車内から見える滝で我慢した。
青春18きっぷなので、普通列車乗り継いで帰る。松本では発車寸前に駅に着いたのである。列車は定刻に発車したが、松本駅周辺も昼過ぎ落雷がありダイヤが少々乱れて、途中駅で遅れが生じた。