大井川鐵道

大井川 千頭駅
SL C11190 アプトライン 井川線の小さな車両
泉大橋 井川駅

2004年12月27日月曜日

金谷11:45-13:07千頭13:47-15:42井川
井川16:10-18:00千頭18:45-19:55金谷

大井川鐵道に乗った。SLの指定席を予約してなかったが平日の月曜なので当日券を運良く購入できた(冬場の平日は比較的空いていると言う情報を事前に得ていた)。
このSLは行楽シーズンは増発されるがそれ以外の火・水・木は運行していない日もあるので注意。
昔風の車両に乗車。客車は3両でしかも乗車したのは3両目である。先頭車両なら蒸気機関車の音が良く聞こえたかもしれない。叉は、車内に運転席付近の音や映像を聞こえるようにしたらと思った。
千頭から一回り小さな車両に乗車。接阻峡から井川までは秘境と言った趣である。
井川からバスで静岡に戻るつもりであったが往復を買わされてしまったのでまた、千頭〜金谷経由で帰る。ただし時間がバスよりかなりかかったので新幹線を使用しなければならなくなってしまった。