蔵王山

蔵王刈田嶺神社(奥の宮) 刈田岳山頂1759m
不帰の滝(駒草平バス停からすぐ) 駒草平からの景色

2003年10月12日日曜日

仙台7:11-8:30山形8:40-9:16蔵王温泉9:22-9:38蔵王山麓駅9:46〜ロープウェイ〜9:53樹氷高原駅9:55-10:41イロハ沼10:45-12:05熊野岳12:07-12:55刈田岳13:05-13:08蔵王山頂バス停13:30-13:48駒草平バス停13:55-15:06白石15:15-15:49福島16:24-18:26黒磯18:45-21:30上野-秋葉原-錦糸町21:57-22:27千葉22:34-23:17成東 =歩き

交通費 JR線内 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ1回あたり3060円(仙台-山形間62.8キロ1110円、白石-成東間380.3キロ6300円 計7410円) ロープウェイ代700円 山形-蔵王温泉バス840円 蔵王山頂(刈田)-JR白石駅バス1560円 合計6160円

前日の天気予報が意外と悪いので蔵王登山は中止しようかと思ったが7時前の天気予報では幾分良くなったのでとりあえず麓まで行くことにした。

ちょうど7時にホテルを出る。そのため、ホテルの朝食(パンとコーヒーが無料=7時から8時半まで)を食べ損なった。

早歩きで、JR仙台駅に向かう。7時11分発の快速に乗るためだ。改札できっぷに日付を入れてもらい、ホームに向かう。駅の掲示を見るとなんと快速ではないのだ(10月1日のダイヤ改正による)。

仙台発山形行きの列車は結構、人が乗っていた。この仙山線は仙台ハイランドや山寺の行楽施設やそこそこの街がある。途中、車内から見える面白山付近の渓谷と紅葉はすばらしかった。

山形に着きバス停に向かう。電車に乗っているとき雨がいくらか降っていたが雨はやんでいた。さほど混んでいないバスに乗ること40分足らずで、蔵王温泉である。

途中、霧がすごかったが、蔵王山麓は曇り空ではあるが霧ではなかった。バスを降りると見事な雲海が広がっていた。コンビニで食料を買って蔵王山麓駅に向かう。道の両側には旅館や日帰り入浴施設などがある。

いくつかロープウェイがあるが今回は蔵王ロープウェイ山麓線に乗る。蔵王も紅葉が見ごろだが、ロープウェイの降り場の樹氷高原駅周辺は松やシャクナゲなどの緑木も多い。この辺りは冬はスキー場のゲレンデになる。

リフト経由でいろは沼に向かう人が結構いたが、樹氷高原駅から歩いた。登山道は存在していなくゲレンデを歩くか作業道である砂利道を歩くかどちらかである。

観松平からは山道を歩く。観松平は名前の通り、五葉松の自然の盆栽を鑑賞できる。で、松には相思の松や腰掛の松などの名前がつけられている。

いろは沼はすでに枯れ野原であった。6〜9月に来ると高層湿原の植物が楽しめるようである。

蒸し暑い登山道を歩くと外人夫婦がいた。蔵王沢(紅葉が綺麗)を右手下方に見ながら進むとやがて熊野岳(蔵王連峰最高峰)が見える。ちょうど、中年の団体(10名以上いた)が下山していった。

ワサ小屋跡を通過すると雨が降ってきた。しかし大した事なかった。ヘリコプターが山腹を行き来していたが、登山道整備のため資材を運搬していたようである。

その脇を通り、大汗をかきながら登ると避難小屋がある。ここから、数分で熊野岳1840mである。山頂付近は広々しており、そこに、熊野神社がある。脇で男性グループが焼鳥焼いていた。

少し下ると蔵王名物お釜が見える。火山活動期になるとお釜の水が沸騰することがあるようだ。この、お釜が見える熊野岳の山裾は回りこむ風との合流地点でかなりの強風であった。今日は登山中、割りと暑かったが、汗はここでひいた。

お釜を左手に見ながら進むと右のほうに登山リフトがあり、結構賑わっていた。どうやら、蔵王山頂の駐車場が満車であるため、仕方なくリフトを使った人もいるかもしれない。

レストハウスの脇を通り少し登ると刈田岳山頂1759mである。駐車場から数分なので熊野岳より人は多い。で、刈田嶺神社に参拝している人がかなりいた。

レストハウスで少し休みバスに乗る。13時40分発だと思ったが13時30分発であった(JRのダイヤ改正にあわせた変更だと思う)。

バスはそれほど混んでなかった。お客とバスの運転手の会話を聞くと登りのバスはいつも満員らしい。途中、駒草平バス停で時間調整のため5〜6分停車した。運転手の人が滝があるので見る人はどうぞといってくれたので急いで見に行った。粋な計らいである。

蔵王山頂付近は荒涼としていたが、ここから見える、滝と紅葉はなかなかだ。白石からの列車はダイヤ改正でやはり時刻が変わっていた。

途中、列車から安達太良山(ほんとに、乳に似てる山だ)が良く見えた。黒磯で、数分で快速ラビット号があるのだが、早朝蓮田-白岡間で乗用車との衝突事故の影響で3時間余り不通になっていた影響で本来乗るはずの列車に乗れなかったが予定通りに成東には着いた。