北海道(1)

第1日目(7/6)

午前5時52分、小雨の中北海道1周ドライブ旅行に
向けて仙台の自宅を出発、いざ北海道へ

 泉T・Cから東北自動車道を青森港を目指し一路北へ。
途中北上P・Aでおにぎり朝食、花輪P・Aで休憩、
9:30青森T・Cを出て、市内のガソリンスタンドで給油
車も満タン、携行缶(10L)にも満タン。

 青森フェリー埠頭で乗船手続でトラブル発生!!
旅行社から購入の「クーポン券」が使えない!!
えっ!乗れないの?「予約は受けているから乗れるけど
乗船券代を支払ってくれ」とのこと。今日は土曜日旅行社は
休み、とにかくカードで支払い乗船券を手にした。

 さて、次は昼食、確か船内にレストランがあるはず、確認したら「本船には無い」と冷たい返事。ターミナルビルの売店で
「イカ焼」「ホタテ焼」「煮物」「ごはん」「ビール」を買い込み乗船待ち。
 11:35定刻に青森港出航、船内はがらがらでビールを飲み仮眠、天気悪く、波少々「津軽海峡ーー雨景色」
15:30北海道の海の玄関「函館」に到着。時間があるので湯の川温泉経由でバター飴で有名な「トラピスチヌ修道院」へ。
更に足を伸ばして「立待岬」までと思ったが、早めのチェックインのため「ホテル第二オーシャン」へ(17:00)

青函フェリー「3号はやぶさ」

 

 本日のお目当て「函館山」からの夜景見物に、ロープウエイ駅へ
あーあ!無念、山頂はすっぽりと雲の中、そういえばフェリーの中で「レストランジェノバ」から「今日は雨のため夜景は見えないが
予定通りですか?」と確認の電話が携帯に電話があったな!
 とにかく窓際の特等席に、食事は進めど雲は晴れず諦めて料理に集中、とその時、一瞬雲間から夜景が見えた!!周りの
家族連れも歓声、そして拍手、思わずシャッターを切るも間に合わず、再び雲の中。夜景は瞼に刻んでおくことに。

 ということで多少のトラブルはあったものの北海道の第一日目は無事に終わった。

 本日の走行キロ:392km

トラピスチヌ修道院

函館山ロープウェイ

北海道TOPへ

(仙台−函館)

北海道(2)2日目へ