北海道(3)

第3日目(7/8)

 今日も時々小雨がパラつく曇り空、「北海道には梅雨がない!!」なんてウソだ!といいたくなる。にっくき台風6号め!!
それでも旅は続く、さぁー、気を取り直して出発だ!なんとなく空が明るくなった感じ!!今日の昼食は積丹の「生ウニ丼」だ!!
 ホテルの朝食が7:30〜、出発が30分遅れたのと距離の計測間違いでR−230,276を走り、途中、「留寿都(ルスト)村」で給油、ジャガイモ畑を縫って第一目的地「京極・ふきだし公園」着は1時間20分遅れだった。

京極ふきだし公園・美味しい水だった。

 美味しい水を味わう間もなく出発、R−276からR−5に出て更に「ニセコ」を目指し岩内方面への道道に入る。
ここから「ニセコアンヌプリ」「神仙沼」と行く予定だが、遅れが気になる。いずれも周りの人にどうだったか確かめたところ
「雨で何も見えない!」とのこと、ここは先を急ぐに限るとばかりにパスする。ニセコから岩内への峠では「雲海」が見えるかも?
 行けども行けども雲の中、雲海は上から見てこそ綺麗!中を走るのは視界が悪いだけ。雨が恨めしい。
岩内からR−229に入り神威岬には12:15着、45分の遅れ、半分取り戻す。天気も回復してきた。

神威岬では数匹のキタキツネが出迎えてくれた

神の住む岩・神威岬

アサツキ ハマエンドウ ハマヒルガオ ハマフウロ ハマナス
崖に咲くエゾカンゾウ エゾカンゾウの塊 もっと近くに寄りたい! 黄色のジュウタン キバナノカワラマツバ
クサフジ ?シャジン ?シャジン ?シャジン オオバナウドとドクゼリ、アサツキ

神威岬の北壁は「エゾカンゾウ」が満開、ズーム(300mm)最大で狙ってこれが精一杯!!

 お父さんはフウフウ言いながら「チャレンカの小道」を岬の突端へ、お母さんは途中で花をパチリ、パチリ。
役割分担が明確な夫婦です。
 以下はお父さんが岬に行っている間にお母さんが撮りまくった花たちのサムネイルです。
カーソルを置くと名前が出ますので確認してからクリックして下さい。?マークをご存知の方、教えて下さい。
又、間違ったものがあればご教示下さい。(図鑑で調べましたので)

 神々しい神威岬とエゾカンゾウを見て感動、途端に空腹を思い出し「生ウニ丼」屋を目指して出発、R−229に出てすぐの
食堂「うしお」に駆け込み、迷わず「生ウニ丼・二つ!!」注文。待つことしばし、ぎっしりの生ウニがのっかった丼が目の前に
いやぁー、おいしいのなんの、言葉で表せない!シアワセ、生きてて良かった!!ダイダイーーーー満足

 もう今日の予定は終了した感じで後は「積丹岬・島武意海岸」だが、またガスがかかりガッカリ、余市経由で小樽T・Cから道央道
を札幌経由千歳T・Cを出て、今夜の宿「支笏湖畔・丸駒温泉旅館」に着いたのは予定を1時間半遅れの17:30である
余市ではあの「トンネル事故」を思い出したがどこかはわからずに通過、街中で「さくらんぼ」を売っていたので1パック、100円値切って買った。

本日走行キロ:370km
累計走行キロ:964km

(洞爺湖−京極−ニセコ−積丹半島−支笏湖)

ルスト村のジャガイモ畑

北海道トップへ
北海道(4)へ