メロディーツーリング改め
湯布院ツーリング(笑)  2日目



ツーリングの話しの前に ちょっと御詫び
実はツーリングの途中でカメラの設定を変更してしまい
写真がやたら細長くなってます
その分 重い です



この日も天気は快晴
8:00にホテルで朝食を取り
9:00出発

まずは別府の山奥にある 「へびの湯」 へ行きました
地図にも載ってない道を通る 知る人ぞ知る天然温泉なのです
あまり人に知られてないのですが 別府市内から30分程 とだけ言っておきます

GSX-Rはレーサータイプのバイクなのですが このタイプのバイクでのこの道は
ハッキリ言って恐怖でした
自分でもよくコケなかったと思いますよ。。。
景色の良さは最高なんですがね〜



こんな山道を進む事15分
川があってその横に 「へびの湯」 はあるのですが
天然に涌き出てる温泉のため 脱衣場等は一切ありません
もちろん誰でも自由に入れます

自分達が到着した時も オジイサン と
20前後の若い女性2人組が入ってました(Tシャツ着てた)
誰でも自由に入れるとは言え 女性にしてみればイヤだろうと思い
ちょっと離れた所で女性達があがるのを待ってました

5分ぐらい待つと女性達が帰って行ったので 自分達も入浴
この時老夫婦と一緒になったので 世間話しながらノンビリ
  
その老夫婦もすぐ上がり それからしばらくは貸し切り状態
  ちょっと前まではこの脱衣所もありませんでした
当然囲いなんてありませんよ
 天然の露店風呂ですよ



次に別府から湯布院に繋がる道の途中から曲がった所にある
「由布川渓谷」 へ行きました
国号から曲がって30分ぐらいの距離なのですが
ここも道が悪いです
舗装はされてるんですが とにかく道が細い
場所によっては車同士の離合が難しそう。。。
しかも枯葉や砂利が散らばってるので スリップ注意です
ちなみにオレも フロントがスリップし 危うく崖に落ちる所でしたよ。。。



この吊り橋から5分の所に 渓谷があり
その渓谷の川の中を歩いて登る事ができるのです
入り口にゾウリが100円で貸し出されてあるので 借りる事をお勧めします
ゾウリじゃないと この渓谷を進めないので楽しめません

渓谷の中はホント幻想的な雰囲気でした
ただ全体が影になっているので オレのカメラじゃこれが限界。。。



次は 湯布院 の象徴でもある 由布岳 を望む展望台へ
過去にこの 由布岳 には登った事あるのですが
上からの風景は最高でした
頂上まで2時間半はかかるけど
お勧めです
今回は時間も体力もないので 登山は却下です

この山は標高1600m程あるので
頂上には常に雲が掛っていて 頂上がこんなにクッキリ見えるのは珍しいのです
目の前は全てススキですよ



    
上に由布岳 下に由布の街並 を見る事が出来る
狭霧台(さぎりだい) からの眺めと その道です
← 管理人の黄昏(笑)



さて次に目指したのは 日本の滝100選に選ばれている
安心院(あじむ)町の 「東椎屋の滝」(ひがししいや) に行きました
この滝が好きで 近くに来た時には必ず寄って帰るお気に入りの場所なのです
で 今回のこの滝での目的は
滝壷まで行って 滝渋きを受ける です
かなり無謀者です
そもそもこの滝は 落差83mの滝で
回りは岩肌に囲まれて なかなか近づきにくいのです
その前に 近づこうと試みるヤツが居ない

だけど 登ってみると以外と簡単で
あっと言う間に滝の落ちてくる所まで行けました
う〜ん 自慢になるのかならないのか微妙ですね
あっ 良い子は真似しない方が見の為です
1歩間違うと 滝壷へ真っ逆さまですよ
  
 滝の全体写真



後はノンビリ下道を福岡に向けて帰る予定でした

滝を出たのが14:00
ここから福岡まで4時間は掛る。。。
帰り付く頃には真っ暗
それは体力的に避けたい
って事になり 急遽高速を使って帰る事にしました
ただ ある程度は下道を通ってから高速に乗らないと
お金が掛り過ぎるので しばらく下道をノンビリ



それから 日田インター から高速に乗り
福岡の 古賀インター まで

18:00
古賀で降り 何時もの喫茶店 「コーヒー屋サン」 到着

もう真っ暗でした



ここでマスターや たの常連サン達に 土産話を聞かせ
ゆっくりコーヒーを飲んで帰宅



遂に念願の 四国メロディーライン を走ってきたのです
期間中天候にも恵まれ 最高のツーリングの思い出が出来ました
四国の感想を一言で表すならば
四国は青かった!!
です


そして2日目は海から一変 山や滝巡りだったので
また新たな気分で快適に走れたと思います

ただ今回のツーリングで思った事は
GSX-R はツーリングには不向き!! です
やっぱレーサータイプじゃ 長時間の運転姿勢がキツイです
腕は痺れる 腰は痛くなる。。。
その分ワインディングでは他のバイクを寄せ付けない程の性能を
いかんなく発揮してくれましたよ
何だかんだ言っても ロングツーリングを共にしたら
愛着沸きますね♪
ますます GSX-R が
そしてバイクを好きになったツーリングでした

2日間 600km イイ旅でした♪