『嗚呼、my 名盤!』  その2

マーヴィン・ゲイ “what's going on”

十数年前のある日、僕はロンドンのハイドパークを歩いていた。

ロンドンは滞在三日目だというのに、三日間共どんより曇った重い空で

この日は朝から小雨まじりだった。雨宿りがてら近くのレコードストアに入り

衝動買いをしてしまった。マディ・ウォーターズのライブ盤、ドアーズの1st、

オーティス・レディングのベスト盤、そしてこの“what's going on”。

そんないきさつからか、このアルバムジャケットをみると僕は、あの日の

雨のハイドパークを思い出すのだ。                   

表ジャケットのマーヴィンは慈愛に満ちた表情で、一方、裏ジャケットはというと

まるで苦痛に歪んだ不安な表情だ。僕は英語はよくわからないので

その当時は、なんでこんな難しい顔をしてんのかなあ?という疑問があった。

 

 

三、四年前このCDが出たとき、レコード派の僕ではあるが、ついついというか

なるべくしてというか、買ってしまった。この時歌詞カードを見て初めて僕は、

マーヴィンが戦争や社会問題他、そして愛を歌っていることを知ったのだった。

と同時に、やっとジャケットのマーヴィンの表情の意味(勝手に僕がそう思い込んで

いるだけなのかもしれないが・・・)がわかったような気がした。       

まあ、僕がとやかくいうよりも何よりも、とにかくメロディ、詞、アレンジ、

コーラスワーク、そしてジャケットと何拍子もそろったこのトータルコンセプト

アルバムを是非皆さんにも聴いてもらいたいなあ、と思います。もひとつ

言わせてもらうならCDよりレコードでね。                  

 

ちなみに僕のベストトラックは“mercy mercy me”です。嗚呼、名盤です

 

一直線トップへ

トップページへ