まえのまえせつ

Vol.001 「いかさし」

2002/05/16(Thu)

どーも。 canです。

ちょっと先の話ですが。 今年の12月1日に新幹線が八戸まで延びることになりました。 で、その新幹線の名前がこの間決まったんです。 名前は全国から公募されたんですが、「はやて」に決まりました。 この「はやて」は、応募数では19位だったそうですが、上位の名前は他の会社が使ってたり、過去に使ったことのあるものだったそうです。

で、公募で名前を決める時の常として、数々の珍名が登場するんですが、今回僕が一番ウケたのは「いかさし」でした。 どうする? 「いかさし」だよ。 東京駅で駅員のおっちゃんが、「え〜、まもなく〜、23番線から東北新幹線いかさし130号が発車します。」とかアナウンスするんだよ。 もっとオモロイのは2階建て新幹線だった場合。 「MAXいかさし」だよ。 想像して1人で爆笑してました。

そんなアホな今日この頃です。

トップページへ