キタラ・ロビーコンサート

カスタネット ワールド

2004年1月23日 札幌コンサートホール(キタラ) 18:15〜

第464回札幌交響楽団定期演奏会での開演前に、カスタネットのソロとヴァイオリンソロと弦楽アンサンブルによるロビーコンサートがありました。

演奏 札響メンバー

演奏曲目は

ワルトトイフェル作曲/ワルツ「女学生」
ファリャ作曲/はかなき人生より「スペインダンスNo.1」
シャブリエ作曲/狂詩曲「スペイン」

でした。
以下写真集です。

  

  
 
  

  

  

  

  

  


今回はたくさんのお客様に来て頂きました。

1曲終わるごとに盛大な拍手があり、大うけでした。
特にファリャの「スペインダンスNo.1」は熱演でした。
中村彩子さんの編曲やヴァイオリンソロの竹内愛さん、弦楽アンサンブル共にすばらしかったので、私もカスタネット演奏に気合が入り充実したよい演奏ができました。ホールの響きもとてもよかったと思います。
曲が終わると拍手と共にロビーコンサートではめずらしい「ブラボー!」や「アンコール!」の掛け声もかかり、大変な盛り上がりとなりました。
私はいつもロビーコンサートは写真を撮ったりして聴きに行っていましたが、聴衆の数は今回が1番多かったと思います。特に2階の上から下を見ている人がびっしりと鈴なりのようにいらっしゃったのには私も驚きました!


今回はたくさんの皆様にカスタネットの演奏を聴いていただき、カスタネットのすばらしさや可能性を知ってもらえたので、とても意義のあるロビーコンサートだったと思います。

機会がありましたら、是非またどこかでやりたいと思います。(^^♪

聴きに来てくださいました皆様、出演された札響メンバーの皆様、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。



カスタネット ワールド


キタラのロビーコンサートにカスタネットソロ演奏初登場!


2004年1月23日(金)18:15〜 
第464回札幌交響楽団定期演奏会での開演前のロビーコンサートで
カスタネットのソロ演奏が登場します。

演奏予定曲目

ワルトトイフェル作曲/ワルツ「女学生」
ファリャ作曲/はかなき人生より「スペインダンスNo.1」
シャブリエ作曲/狂詩曲「スペイン」

出演

カスタネットソロ 真貝裕司

ヴァイオリンソロ 竹内愛

ヴァイオリン 橋本幸子 ヴァイオリン 佐藤郁子

ビオラ 水戸英典 チェロ 坂菜々子

コントラバス 助川龍



編曲 中村彩子


★カスタネットというと皆さんよくご存知の赤青のカスタネットやフラメンコカスタネットを思い浮かべますが、カスタネットはとても奥が深く、他の打楽器にはない奏法を持ち、限りない可能性を秘めた魅力溢れる打楽器です。
オーケストラでも打楽器としてカスタネットはよく使われます。
今回は一つの打楽器としてのカスタネットの魅力と格調の高い音色と情熱のリズムを私のフラメンコ・カスタネットソロとヴァイオリンソロ&弦楽アンサンブルとの共演でお楽しみいただきたいと思います。