ティンパニー・打楽器 Q&A

答える人:札幌交響楽団首席ティンパニー・打楽器奏者 真貝裕司
私の知っている事や皆様からの質問などに答えながら、このコーナーを作って行きたいと思っています。
質問のある方は質問の内容を書いて、トップページにある掲示板かメールでお送りください。
答えや解説などはこのコーナーに載せて行きたいと思っています。
どうぞお楽しみに。
以前打楽器アンサンブルで全国大会へ行った事がある室蘭清水丘高校の質問
A:出来ます。(きちんと巻くにはかなりの技術がいります。)
私が巻きますがフェルト(ドイツ製)代がかかります。それと少し時間を下さい。
新品同様又はそれ以上になり、硬さもお好みに合わせる事が出来ます。

結局、3組を巻き直しました。
マリンバのマレットも自分で
巻き直せますよ。
A:実際に見本を見せて、シンバルの皮を手に巻いて持つ持ち方や、トライアングルホルダーの持ち方を教えました。
A:デジカメ画面を見せながら、ハイ、それなりに、皆さんとてもかわいく映ってますよー。
Q:ティンパニーマレットのフェルトがボロボロに成りました。
巻き直しは出来ますか?
Q:合わせシンバルとトライアングルの正しい持ち方を教えてください。
Q:先生今撮った写真見せてください。
私はきれいに撮れてますか?
楽しくて厳しいレッスンのはじまりー。
最後に岡野先生も一緒に記念撮影。
まだ吹奏楽部ができて3年目の豊富中学校

まだ楽器が全部そろっていません。足りない楽器は近くの学校から借りています。
7月18日
稚内地区
「ハーイ、もっと音をそろえて。」皆一生懸命です。
女流指揮者、湯浅美帆先生。
練習あるのみ。モー練習中。
そういえば、この地区は人口よりも牛の方が
多いんだ。モー!
あー楽しかった。皆で記念撮影。
Q:ティンパニーがもっとうまくなりたいのですが。どうしたらよいでしょうか?
Q:小物打楽器を揃えたいのですが、何を買ったらよいでしょうか?
スネアドラム、合わせシンバル、はあります。
まず一つ打ちをとことん練習し、完全にマスターすることです。粒がそろって、力が抜けて、いい音になってきたらよろしい。
後は、バランス、音程、音色、リズムに気をつけましょう。
ティンパニーは第二の指揮者とも言われ、アンサンブルの土台(基礎)となるリズムを支える重要な役割をします。
テクニックはもちろんなければなりませんが,音楽性や人間性も大切です。
予算を考えながら、楽器やさんに相談して下記の楽器を買いました。

サスペンダーシンバル(A・ZILD SD18COS)
シンバルスタンド(パールC−855−SC)
ボンゴ(マタドール M−201)
ボンゴスタンド(ジブラルタル7516)
タンバリン(JPC 10W)
トライアングル(プレイウッド TRI−8)
マラカス(リズマニア MR−1)
クラベス(シュラグベルク SRCR−8104)

予算内でとても良い楽器がそろいました。
2001年7月13日

2001年8月2日
北海道医療大学吹奏楽団
ひたすら練習あるのみ。猛特訓中。
レッスンは緊張したけど皆大分上手くなったぞー。

トップページへ戻る
次ページへ