過去ログ47H

[ HOME ] [ HOW TO ] [ SEARCH ] [ WEB MASTER ]


NAME
EMAIL
TITLE
COMMENT
URL
DEL (記事の削除用。英数字で8文字以内)
  Enable cookie?


1162 いたたに様へ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/28(Tue) 02:15 [ HOME ] [ 返信 ]

今晩は
鉄道以外掲示板不調につき、こちらでコメントいたします。

うどんとソバは切り離せません。

JR中央線武蔵境からは遠いのですが,西武多摩川線
多磨?(旧称:多磨墓地前)駅から徒歩20分の
ソバ屋「地球屋」、ちと魅力あります。

また、境から無料バス15分の温泉「ゆかり」の
ザルソバも結構いけます。「ゆかり」は本物の温泉であります。

いずれにしても当該掲示板の復旧を急いでおります。
ごめんなさいね。

ただ、繁忙期に入っていますので復旧時期は6月8日頃の予定です。

ではでは



1161 MFS #139のリリースのお知らせ
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/27(Mon) 16:57 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、こん**は。中島@MFSです。

 今回の内容は「稲城市循環バス」についての延べ3回目の
 レポートを取り上げております。路線図、時刻表などの情報提供が
 中心となっています。

 → http://nununu.nu/mineics/ MFSはこちら! ←

 それでは失礼いたします。

1160 追加
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/25(Sat) 01:50 [ HOME ] [ 返信 ]

>1、このサイト内の掲示板で、1回でも真面目な話題を投稿していること

には真面目な写真投稿もふくみます。

>2、それに準ずると正副管理人が認めた人であること

たとえ2チャンネルであっても(特に多摩川線)真面目な方ならOKです。


メールは投稿人欄の「charam1@管理人」をクリックして下さい。

1159 オフ会やります。
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/25(Sat) 01:45 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様こんばんは

きたる6月22日(土)夕刻(多分7時頃から)オフ会を開催いたします。

オフ会の参加資格は次の通りでございます。

1、掲示板で1回でも、真面目な話題を投稿していること
2、それに準ずると正副管理人が認めた人であること
3、会費を当日支払える予算(3000円程度)をお持ちであること
4、お宝交換をしますので、何でも良いですが該当物をお持ちであること
5、和気アイアイが出来る方であること

以上です。

専用掲示板にて6月22日参加表明どしどしアップ下さいませ。

なお、初参加にて専用掲示板の入り口が分らない方は
私あてにてメール下さいませ。
(入り口は秘密です)

ではでは。

1158 副管理人様へ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/25(Sat) 00:31 [ HOME ] [ 返信 ]

こんばんは、
資料サイトのご教示ありがとうございました。

ではでは。


1157 いたたに様へ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/25(Sat) 00:28 [ HOME ] [ 返信 ]

こんばんは

レス書いたのですが、かの掲示板が壊れてしまいました。
ログは大丈夫です。
現在カキコが不能です。

う〜んせっかくレス書いたのですが・・・

時間が取れないために復旧は6月初旬予定です。

何卒ご容赦の程をひらにひらに・・・


1156 ご報告
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/25(Sat) 00:24 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様こんばんは

http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/~charm1/private/chosaku/smokescr.cgi

の鉄道以外の話題掲示板が不調になってしまいました。

管理人の私めがエラーが出て書きこめない状態となって
おります。

現在、なにせ時間が取れません。

復旧まで今暫くお待ち下さいませ。

1155 関西201系チョッパの件
投稿者 :国分寺のエル助@副管理人 DATE:2002/05/25(Sat) 00:03 [ 返信 ]

皆様こんばんは。

管理人様、こんばんは。
関西の201系チョッパですが、中央線のものとは白(灰色?)の塗り分けが違うようです。
下記サイトを参考にしました。
http://matsurin.hoops.ne.jp/m201chopper.html

ところで、203系のチョッパはどうなっているのでしょうね?

それでは失礼いたします。

1154 白チョッパ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/24(Fri) 03:15 [ HOME ] [ 返信 ]

副管理人様、こんばんは

レスありがとうございました。
夜中に目覚めてしまいましたのでちょっとだけカキコしました。

ところで、関西の201系のチョッパ装置はどうなんでしょう。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ。

では、お休みなさい。

1153 白チョッパのこと
投稿者 :国分寺のエル助@副管理人 DATE:2002/05/24(Fri) 00:20 [ 返信 ]

皆様こんばんは。
管理人様、こんばんは。

白チョッパのことですが、私も全く同感でして、
301系の白屋根のことを連想しました。
でも、床下機器って、すぐに汚れてしまうので、白色塗装ってどの位効果あるものなのでしょうね?

それでは失礼いたします。

1152 皆様、こんばんは
投稿者 :HOME ] [ 返信 ]

中島様、ヤケド、お大事に!!

元立川の人@鉄道信号工事様、コメントありがとうございます。

白チョッパなんですけれど、もしかして301系の白屋根と
なんか関わりがないでしょうか?
同じ「白」ということで根拠はないんですが、ふと思っただけです。

ではでは。


1151 MFS #138 発刊いたしました。
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/23(Thu) 18:57 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、こん**は。左手を火傷して水ぶくれをつくった
 中島@MFSです(ぉぃ)。

 さて、今回のMFSは「南相木温泉 滝見の湯」という、
 中央線と小海線に乗っていける沿線の温泉ネタをご紹介いたします。
 みなさまもぽっかぽかしに、行ってみませんか。

 ↓MFSはこちら!↓
 http://www3.to/mineics/ または http://nununu.nu/mineics

 それでは失礼いたしました。m(_ _)m

※レスなどはまたのちほど〜。

1150 私の記憶から
投稿者 :元立川の人@鉄道信号工事 DATE:2002/05/23(Thu) 12:56 [ 返信 ]

こんにちは。

チョッパ装置の塗装ネタで盛り上がっているようで私からも一言。

チョッパの塗色に関しては現在銀色が標準(大多数)のようですが、つい5,6年?(はっきり覚えていないので)くらい前は豊田車は全て白チョッパでした。(私が確認した範囲で)

ですが近年チョッパが配置区所に関係なく銀色に塗られていました。

ちなみに豊田車のチョッパ装置が白と銀色で塗り分けられているのはご存じでしょうか?
チョッパ装置の向かって左側のユニット(通気グリルがあるユニット)が白色で外は銀色で塗装されています。(四季彩はこの塗色)

豊田車全部が適合するかは不明ですが、かなりの割合だと思います。

ちなみに、昔の白チョッパはいかにも手塗りで色むらだらけの汚い塗り方の物が多かったです。

201系の主制御装置はチョッパと反対側に艤装されているCS53でチョッパ装置はあくまでチョッパ制御装置です。(900番台ではCS53は補助制御器でした)

何かの参考になれば幸いです。
それでは。

1149 re:re白チョッパ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/23(Thu) 03:15 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様こんばんは。

主制御器の白色化、興味あります。

続報、楽しみにしております。

ではでは。


1148 re白チョッパ
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2002/05/23(Thu) 00:23 [ 返信 ]

なんか、あの従来の銀塗料って、熱対策の特殊用で
非常に価格が高いと聞いたことがあります。

ひょっとしたら、価格の安い、白ペンキでも大丈夫か
テストかなんかですかね.

1147 白チョッパ
投稿者 :薗田@小作 DATE:2002/05/22(Wed) 17:34 [ HOME ] [ 返信 ]

こんにちは

先日、T10のチョッパが真っ白だったと書きましたが、今日青梅線青62編成のチョッパも白くなっているのを確認しました。
今後、トタ車に広まりそうな気がしました。

それでは

1146 MFS #136-#137 発刊いたしました!!
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/19(Sun) 23:06 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、おはこん**は。中島@MFSです。

 MFS #136「セントラルエクスプレス」(発刊2日遅れ)
 MFS #137「交通考学」(New!)
 それぞれ発刊いたしました。

 前者では、吉祥寺と新宿での近日オープン予定の
 新店舗情報を速報でお知らせいたします。

 後者では、お馬鹿な道路標識の実態と現状について
 考えてみたい、と思った内容を掲載いたしました。

 ↓MFSはこちら!↓
 http://www3.to/mineics/

 どうぞ奮ってご覧くださいませ。
 それではここで、一旦失礼いたします。

○追伸、YOKOKARISTさま

 模型は火曜金曜発売が多いような感じがあります、
 火火金金火〜金金、ということで狙われてみては
 いかがでしょうか(ネタが古過ぎて失礼)。

1145 発売ラッシュ
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2002/05/19(Sun) 21:57 [ 返信 ]

どうもです。
GUあずさ、ユザワヤで買う予定(笑)
あそこは売り切れがまずないので・・・?
おかげで153新快速、購入予算が飛んでいってしまいそうです。カナシ・・・

1144 オフ開催関連の業務連絡
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/19(Sun) 15:53 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、こん**は。中島@MFSです。
 最近お書き込みがない方々向けへのお知らせです。
 そんな理由で、あえていつもの47Hで告知させていただきます。m(_ _)m

○椎名さま・ムコムコさま・中央特救さま
 すみません、みなさまのメールアドレスを失念してしまいました。
 もしこの記事をご覧くださいましたら下記メールまで
 お手数でもご連絡をお願いいたします。折り返し、ご案内のメールを
 お送り差し上げますので宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

 mailto: k-nkjm@mx5.ttcn.ne.jp

 失礼いたしました。

1143 KATO情報
投稿者 :エル助@國分寺車輌管理室 DATE:2002/05/18(Sat) 00:21 [ 返信 ]

皆様こんばんは。

相変わらず、懲りもせずNゲージ情報です。
ナント、KATOからE231系山手色と157系お召し電車の発売がリリースされました。これらはモロにマイクロエースとバッティングする発売計画です。
興味のある方は、下記サイトをご参照下さい。

http://www.railfan.ne.jp/kato/product/upcoming/shs2002.htm

201系京葉線色やグレードアップあずさ(既に模型店頭では予約終了続出!)の正式なリリースもされております。

それでは失礼いたします。

1142 こんばんは
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/16(Thu) 23:12 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、盛んな投稿、ありがとうございます。

とくに副管理人様に振っていただいたNゲージの201系の
再販の話で盛り上がっているようですね。

ところで、元立川の人様の青梅線仕様の201系の模型、
ぜひ見たいです。
宜しかったら写真投稿掲示板にお写真を投稿していただけませんでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~charm1/photo/shashin.html

では、失礼いたします。


1141 もういくつ寝ると京葉線!?
投稿者 :元立川の人 DATE:2002/05/15(Wed) 17:07 [ 返信 ]

皆様こんにちは。

KATO201系京葉線の発売についてですが、
エル助様の発言通り量産車の編成、51+K1〜54+K4と71編成で、おそらく、クーラーの関係上51+K1〜54+K4だと思われます。
厳密にいえばKATOの金型では51+K1編成しか再現できない(模型はCH−1仕様、52+K2〜はCH−1B)のですが、そこら辺は気にしてないようなので、51+K1〜54+K4のどれかだと思います。
細かいことをいえばTc助手席側ルーバーの有無とかあるんですけど…。

そして販売形式はKATOの特別企画品ということでラウンドハウス扱いではないということ、現段階では問屋経由の仕入れ数調査段階(5月3日現在)で発売は早くても今夏ということです。
この情報は立川の某第?デパートのキョ−3店長より事情聴取しました。

今年のKATOは183系の再販等なかなか凄いことしてくれ楽しみです。この調子だと201−900系の再販もあったりして?(←期待しすぎ)

いずれにせよ発売が楽しみです。自分もすでに3編成予約してしまいました。

追記:青梅線仕様201系完成しました!編成は青63と青1編成です。
改造内容:塗装変更、Tc助手席側ルーバー撤去、クーラー交換(青1編成)、「青梅・五日市線」全面シール取付、後は当局標準仕様のTcにTNカプラー取付、ヘッド・テールライトSW取付、スカートの交換(205系用加工品)です。
あともう1編成製作中です。

長くなって済みません。それでは。

1140 MFS #135 「セントラルエクスプレス」発刊いたしました。
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/15(Wed) 12:57 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、おはこん**は。中島@MFSです。

 昨晩、FTPかけるのを忘れて寝に入ってしまったため、
 半日遅れの告知となってしまいましたが…(ぉ)。

 今回は、MFS #133の続きで
「稲城を歩こう! 稲城市循環バス、4月30日出発進行!」
 のその2・市内北東部地域編と題しての、路線案内の詳細や
 利便性、問題点についてご紹介しております。

 ↓MFSはこちら!↓
 http://www3.to/mineics/

 それでは一旦、これにて失礼いたします。
 レスや発言はまた今晩あたりにでも…と思っております。
(これからあたふた、外出なので…)

 ではでは。

1139 KATO201系京葉線の件
投稿者 :エル助@国分寺車輌管理室 DATE:2002/05/15(Wed) 00:42 [ 返信 ]

皆様こんばんは。

yokokarist様、こんばんは。
KATOの201系京葉線仕様ですが、これは201系量産車仕様です。残念ながら、試作車仕様は製品化されないようです。←これホントはとっても欲しいです。

KATOの201系ブルーはすでに京阪神東海道線緩行線のモデルがありますが、この製品はクハ車のスカートがJR西日本仕様(黒いタイプ)であること、連結面の戸袋窓が塞がれていないことが特徴で、このままではJR東日本の京葉線用201系とは言えません。
そこで、今回特別企画品ということで、201系ブルーながら、クハ車灰色スカートや連結面窓を塞いだモデルを登場させ、京葉線仕様として売るようです。基本的には201系総武線色(黄色の201系←実車はクハ201-3以外はなくなってしましましたが)のモデルをブルーに塗った製品と言えますが、車番や所属区表記などはオリジナルの印刷がなされるものと思われます。また、専用方向幕用ステッカーが付属することでしょう。
詳しいことが分かりましたら、追ってお知らせいたします。
それでは失礼いたします。

1138 まっしろ
投稿者 :薗田@小作 DATE:2002/05/14(Tue) 16:04 [ HOME ] [ 返信 ]

こんにちは

先ほど、T10編成を見ましたがチョッパが真っ白になっていました。
銀色だったと思うのですが…
以前、トタ区の201系で白いのがいましたが最近は見てなかったので驚きました。
どなたか詳細を知っている方、教えて下さい。

それでは

1137 201京葉限定
投稿者 :yokokartist DATE:2002/05/14(Tue) 11:15 [ 返信 ]

エル助さま。こんにちは
すみません、これって元ミツ6再現仕様?
-900も再現ですか?うわーそれなら買うー(笑)
ホントは黄色がほしかったよー

蛇足ですがユザワヤでは205の
ユザワヤオリジナル黄色限定、チラシに出てました。

1136 模型ネタ情報
投稿者 :エル助@国分寺車輌管理室 DATE:2002/05/14(Tue) 01:19 [ 返信 ]

皆様こんばんは。

模型ネタ(Nゲージ)情報です。
マイクロエースから8月以降に、103系西日本更新車(朱色)や、103系岡山色、105系仙石線色などの、通勤形のキワモノが順次商品化されるそうです。
マイクロエースの製品は、数量少な目ですので、興味のある方は模型店へ早めに予約された方が良さそうです。

なお、KATOの201系京葉線色(限定製品)ですが、ラウンドハウスブランド扱いのようで、10両セットで8月頃発売予定のようです。が、お店によっては商品の発売を確認できていないところもあり、詳細はまだよく分かりません。

それでは失礼いたします。

1135 res to 1131
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/13(Mon) 23:05 [ HOME ] [ 返信 ]

中島様、こんばんは。

ひとこと。

なにからなにもで、行き届いたお心遣い、

*本当にありがとうございます*

ではでは。

1134 羨ましい!!
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/13(Mon) 22:23 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、こんばんは。

231-500
それぞれ初乗りされているようで・・・

私も早く乗ってみたいです。

初乗りされた方はぜひご感想アップ下さいませ。

本日はこれにて失礼いたします。




1133 231-500初乗り、ほか
投稿者 :yokokarist DATE:2002/05/13(Mon) 12:52 [ HOME ] [ 返信 ]

どうもです。昨日午後、山手で初乗りしてきました。
新宿-巣鴨間だけですが。
幸い?ATCは引っかからなかったです(笑)
総武緩行との違いで一点。車内の情報案内装置はさることながら、先頭車の運転席後方、つまり「かぶりつき」窓のすぐ下につかまり棒がつきました。小学生の息子も安心してみていられます(笑)
いままでドアの取っ手につかまっていましたから・・・
走行はスムーズなんでしょうけども運転士さんの個性か、発車時の衝撃は大きかったですね。

それと先週ですが、総武緩行下りで女性運転士さんを見かけました。
横に指導?のベテランらしい方が同乗でした。
中野で交代されました。私は中野からだったのでちょっと残念(笑)
今度交代時に出会えたら子供をダシに記念写真撮ってきます、っていいのかなあ????

ではでは

1132 231同時発車
投稿者 :元関係者・その弐 DATE:2002/05/13(Mon) 01:37 [ 返信 ]

昨日夕刻、私の乗った中央緩行の231系と
山手線231-500で代々木〜新宿で併走と相成りました。

LEDが「山手線・新宿・池袋方面」表示だったものが
代々木発車後速度約30km/hくらいで
「池袋・上野方面」に変わり「やっぱり!」と
勝手に納得、初物好きなので当然新宿では用も無いのに
乗り換え!

ここで計ったようなタイミングで同時発車!

山手が中央緩行をグ―ンと引き離し加速の良さを証明!
ところが運転士氏、張切り過ぎたのか
それとも205と同じ位置でノッチオフしょうとしたのか
分からないけどATC信号に当たってしまい常用全ブレーキ
作動! みんな将棋倒しと相成りました!

加速やっぱいいですよ!

201ネタでなくてゴメンナサイ!

1131 MFS #134「中掲EX 41H」発刊と、第3回オフに向けて…
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/12(Sun) 21:53 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、こん**は。
 明日からぺーぺーずらずらして来る予定の、
 中島@MFSです(謎)。
#いそがわさま、どうしちゃってるずらぃね?

 さて、MFS #134「中掲EX 41H」を
 リリースいたしました。
 今回は前回のネタを引っ張ってのつづきとしまして
「山手線のE231−500に乗ろう(後編)」
 ほかを収録しております。
 今回もお楽しみ満載! …かどうかは人それぞれ
 感じ方は様々でしょうけど、どうぞご覧ください。
 http://www3.to/mineics/

 …ということは本来、中掲でも書くべきこと
 なんでしょうけど、そちらのログ[464]と[470]に
 私が賛同している以上、こちらでしか書けず…。
(中掲の沿線情報板も事実上、管理不能状態ですし…)

 今後こうした件はマルチポストになりかねませんが、
 何卒ご容赦くださいませ。

−−−−− まずは、MFS新刊のお知らせでした。
      続きまして、敢えてオモテで業務連絡をば。
     (以後は指定の専用板でやりとりいたします)

●charm1@管理人さま

 泊り掛けでのお出掛けでございますか?!
 それはそれは、どうぞお気をつけて…。
 って、もうすでにお帰りになられていらっしゃる
 はずですよね。。。(汗)
#てことは、月初の恒例行事は既に終了済なのですね。

 ところで、私は来月後半以降からは昨年同様に
 思いっきり超激務になる予定でおります。
(MFSもその頃から再び休刊期になります…m(_ _)m)
 それまでは反対に、まだ日程的に余裕がありますので
 第3回オフ会の準備など、できる範囲で
 お手伝い等させていただきますよ。
※ただし、私が当日出席可能かどうかは未定…。
 共催できる保証も何もありませんけど…。

●管理人さま・副管理人さま、
 それから第3回オフ会主催者各位さま

 梅雨の走りかという昨今ですが、そろそろそんな
 時期、となれば例のシーズンがやってまいりました。
 ぼちぼち、管理人さま・副管理人さまほかと
 連絡を取り合うなり、ご準備を進めてくださいます
 よう、宜しくお願い申し上げます。
 私、中島でも中掲役ならぬ中継役(?!)や電話番などは
 いたしますので、お困りのことやご相談ごとなど
 ございましたら、いつでも随時ご連絡くださいませ。

−−−−− 「201系族掲示板47H」第3回オフ会参加
      ご希望のみなさまへ

 MFSでは初回オフ会で共催させていただきました。
 そこで、ちょっと宣伝させていただきましょう。

 ここ「201系族掲示板47H」や「中央線掲示板」などで
 真面目に発言・論議されていらっしゃる方々であれば、
 基本的にどなた様でも歓迎いたしております。

 この掲示板のタイトルにある通り、主に201系やその
 電車が活躍する線区、および中央線ほかについてを
 主題としたオフ会です。
 それがベースの話であれば、関連する車輌や他線区の
 話題でもOKという、この掲示板でも、およそ
 そんなノリで実際のオフ会も盛り上がっております。
 
 鉄道業の現関係者・元関係者も多数参加しております。
(勤務シフト上、招集かけるのに苦労してますが^^;)
 公の掲示板上では語れないような、聞けないような
 ウラ話・こぼれ話も結構飛び出たり、意外なほどの
 お楽しみが盛り沢山の集まりを、だいたい5〜6月と
 11〜12月の年2回程度、中央線の最寄駅沿いにて
 盛大に開催いたしております。

 とりあえず、6月上旬開催予定という以外、まだ
 詳細は一切未定の状態で、これから主催者側で
 皆様からのご意見やご意向をお伺いしながら
 最大多数の尊重に合わせられるような会場設定や
 催事設定をいたしてまいります。

 なお、オフ会につきましての今後のスケジュール
 ほかは、決まり次第ここ47H掲とは別の専用板で
 順次お知らせすることとなっております。
 まだご参加されていらっしゃらない方で、第3回
 オフ会への参加を希望されるみなさま、こちらを
 ご覧いただくには、管理人さまもしくは副管理人
 さまから「入場券(案内専用の掲示板URL案内)」
 メールを頂戴し、それに従って行動する決まりと
 なっておりますので予めご了承くださいませ。

 新規参加ご希望の方、この掲示板の趣旨に沿う発言
 でしたら内容不問です、まずはどうぞどんな内容でも
 ご投稿をいただければと願っております。
 それが参加資格の第一歩になります。
 真面目に発言・論議ができる方々でしたら、基本的に
 どんなお考えの方でも歓迎しておりますので
 お気軽に奮ってここ「201系族掲示板47H」に積極的に
 ご参加くださいますよう、ご案内いたします。

 みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

−−−−− 以上、管理人各氏・オフ会主催者各氏に
      代わりましてのご紹介とご挨拶まで。

      それでは失礼いたします。m(_ _)m

1130 Re: [1127 〜 1129]
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/12(Sun) 02:09 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、こん**は。中島@MFSです。

●YOKOKARISTさま

 最近、私からいろいろと課題を叩きつけてしまっている(謎)
 今日この頃ですが、その後いかがでしょうか?
(順調でしたら何よりなのですが…)

 さて、新木場の青い201系、ドアを閉めて発車するところのヘリ取材の
 報道は私も見ましたが、うーん、確かに不運ですねぇ。
 それが201−900であったとしても、なかったとしても、
 電車の運行を妨害するほどのショッキングな事態にまで発展してしまった
 ことは大変な、痛恨の出来事でしたね…。
 こういう悪事を平気でやらかせるということ自体、どうかしちゃって
 いますね、日本も物騒になってきましたね
(単に今までが平和ボケ過ぎていたのかどうか…?!)。

●charm1@管理人さま

 ぁぁ、何事もなくご無事のご様子で何よりでございます。
 副管理人さまと一緒に「繁忙期以前からおカキコみがないですねぇ…」
 と心配していたのですが、杞憂に終われて何よりでございます。

 まだまだお忙しいご様子が当面続かれるようですが、どうか
 日々、治安維持上ROM程度はしてくださればと願っております。

●いたたに@高尾さま

 現在の中掲ですが「名前なし投稿OK」「本文なし投稿OK」という、
 OTDの掲示板システム自体にも荒らし行為を招きかねない
 重大な欠陥があるのも大問題だと思っています。
(私も、遊楽町の掲示板でかつて、OTD使っていましたから…)

 はっきりいって、某変な掲示板に蔓延している「名無しでGO!」よりも
 無名の投稿の方がある意味ではひどい投稿だと思いますが、
 その方面特有の言葉がほとんど投稿に反映されていない分、まだ
 救われているのかもしれませんが…。

 それにしても、かつての某Y線掲示板の荒らしに似ている? と思うのは
 私だけでしょうか?(ぉ)

 旧・中掲がTeaCupサービスでしたが、現在はログの自己削除機能や
 投稿後本文編集機能も付加されていますので、ログを無制限に
 保存できない(無料板は100件まで、Lv1板は150件まで)、1件4kb
 までという問題以外を除けば、かえって使い勝手はよくなっています。
(その上、携帯からでもアクセスできますし…)

 近日、長野県内を所用で訪問する機会がありますので、その折にできれば
 いそがわさまを探し出して、完全正常化を依頼しておきたい所存です。
 彼が動じない限り、私は中掲への参加を見合わせざるを得ない
 心境なのは今も不変ですから。

 …もっとも、某地下鉄交通の掲示板なんて管理者すらまったくの不明、
 今までに一度も姿を現わさずにいるという、もっととんでもない
 ところも現実にはありますけどね…。

 charm1@管理人さまによる「中掲避難所」早期の無事閉鎖が
 達成できますように祈りますし、そんな気持ちを込めて
 行動したいと思っております。

 ぁ、ほくほく線の普通電車ってまだ110km/hの可能性あるんですか?
 でも、GG信号(青灯2つの信号)を見ることはできないはずなので…
 また、乗りに行きたいなー、って思います。
#485運用が大幅に減ったのが残念ですが、681の激走は快感?!

−−−−− MFSはまた近日、続編を発刊予定です。
      みなさまお楽しみに。それではまた。

1129 波乱の前兆?
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2002/05/11(Sat) 21:37 [ 返信 ]

架線が切れて火災になったり、シャッターが開かなかったりと、またまた変な病気の始まりかと心配ですね.どうか安定な輸送が続きますように.

中島さん
ほくほく線の普通の最高速度110か120か、すみません。私はよくわかりません。ただ中島さんお書きのように出力というか性能はローカル電車にしては破格というのは何かで読んだことがあります.

中央線掲示板、ここに来てみなさんの書き込みでやっと平常になったようですね。私も何か書きます.
ちなみに私はかなり昔からあそこには書いていて、昔お召し列車に関する書き込みをめぐっての混乱、荒らしなどの際も、管理人さんは全然出てきませんでしたし、メールを出しても何も帰ってこなかったので、今回も荒らし・嵐が過ぎるのをすーっと待っていました.幸いchram1さんはじめ皆さんの努力もあってやっと平穏になりました。みなさんありがとうございました。

1128 おはようございます
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/05/11(Sat) 07:39 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、おひさしぶりです。←管理人のくせに!!

忙しさの忙殺されながらも元気にやっております。
(昨日は風邪を引いてしまいましたが)

近々発言いたします。

本日はこれにて失礼いたします。


1127 元ミツの不運
投稿者 :yokokartist DATE:2002/05/10(Fri) 13:41 [ 返信 ]

イヤなニュースでしたが、新木場での口論催涙ガス噴射事件、「被害車の編成」は201-900の編成のようですね。車両は通常仕様(上窓降下式)が見えましたが・・・

1126 MFS #133「セントラルエクスプレス」発刊いたしました。
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/10(Fri) 03:47 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、おはこん**は。中島@MFSです。

 11ヶ月ぶりとなる、ローカルネタの今回のご紹介は、
 先月末に開業したばかりの「稲城市循環バス」についてです。
 従来のコミュニティバスにはあるようでなかった、当たり前のように
 あってもよかったはずのものがなかったという、今までにはなかった
 新しい取り組みを採用しています。

 詳細はMFS「セントラルエクスプレス」のコーナーへ!
 http://www3.to/mineics/ (今回も無料ページです)

●中掲に盛り上がりの兆し?!

 昨日一昨日だけで、急に発言度が通常ペースに復帰しつつある様子ですが、
 まだ「荒らし」が収束したとはいえないようです。
 あのままでは、きっとかつての常連様方はお帰りになれないでしょう。
(でも、それでは荒らしの思うツボですが)

 2年前の今頃も、確かいそがわ管理人様が長期不在でまったくの無発言に
 終始しておりましたが、当時の常連様方の活発な発言によって支えられて
 いたためか、長期に渡る荒らし行為は見られず(単発モノならありましたけど)、
 至って平和なBBSといってよいぐらいでした。

 私としましては、いそがわ様が荒らし行為に「待った」をかけるまでは
 静観することとし、中掲でのログに対するレスはこちらで行なう所存です。
 完全正常化の暁には、中掲向けネタは本来通り、中掲で書くように
 したいと願うばかりであります。

「日経ネットナビ2002/6」の特集に掲示板関係の被害対策例が
 掲載されていますが、やはり本当に警察沙汰にしようと思えば
 不可能ではないようです。書き込む側も管理する側も、共々
 気をつけなければならないでしょう。

●いたたに@高尾さま

 ほくほく線の普通電車も今は最高120km/hになったのですか。
「はくたか」が最高150km/h運転になっても普通電車系は110km/hのまま
 でしたが、ついに引き上げられたのですね
(速度計には140km/hまであったような)。

 しかし、モータの出力95kw×4=計380kw/両という加速性能には
 当時から恐れ入谷したの鬼子母神でしたね(ぉぃ)。

 …明らかに中掲でも47H掲でも通用しない、大脱線ネタ失礼しました。
 m(_ _)m

●薗田@小作さま

>中央東115系ですが、一応初期車は高崎・宇都宮線の115と
>置き換えたんですよね。

 小山電車区からの転籍車だったような記憶があります。
 ドア客室側に、冬期ドア扱いについての説明書きのプレートが
 東北・高崎線系統の時代のまま、中央東線で走っているのでした。
 今も直されていないんでしょうかね?

>勝手な妄想すいませんでした(以下略)。

 …某線掲示板ではそういったノリになってしまっているようですが、
 この板では全然問題ない発言だと思います。
 活発な発言を「妄想」で括ろうなんていう、そんな発言自体無視すれば
 よいことなのに…と思うんですけど。

●charm1@管理人様、ほかみなさま

 このところの私ですが、退院以後、多少性格的にきつくなっておりますが、
 決して悪意はございません。ですが、もし誤解や曲解を生むような
 問題発言などがありましたら。どうかご容赦くださいませ…。m(_ _)m

●エル助@副管理人さま

 どういうわけか、月初の繁忙期以前からcharm1@管理人さまの
 おカキコみが全然ありませんね(ROMはされているのかも、ですが…)。
 管理代行、治安維持のためにも一つ、宜しくお願い申し上げます。

 ところで、かつての「GUあずさ」が再販ですか?!
 ぃゃ〜うれしいですねー私すでに在庫していますけど(笑)。

−−−−− それでは、失礼いたします。m(_ _)m

1125 MFS #132「中掲EX 41H」本日復活! (^o^)/
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/08(Wed) 18:37 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、こん**は。中島@MFSです。

 中掲と47Hのもう一つの故郷?! あの「中掲EX」が本日、7ヶ月ぶりに
 帰ってまいりました。

 3年目、通算132号となる今回は隣接路線ネタとしまして
「山手線E231−500に乗ろう(前編)」という内容で
 お送りいたします。知ってる人はとっくの話ですが、
 私を含めて「まだ実物を知らない…」という人向けにまとめました。

 車内環境音もおまけで収録いたしております、これは聴き甲斐が
 あるかもしれません…。(^^;

 それでは、MFSでお楽しみください!
 http://www3.to/mineics/
※中島@MFSのメールアドレスは「MFS」内をご覧ください。

※レスは後々別途でつけさせていただく所存です、もうしばらく
 お待ちくださいませ。m(_ _)m

1124 ライナー置き換え?
投稿者 :薗田@小作 DATE:2002/05/07(Tue) 16:44 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、こんにちは

今日、拝島の103廃車待ちがいるところに257がいました。
車番はみれませんでしたが9連でした。
私がみた時間は16時10分頃です。
客室ドアが半開きでしたが人がいる気配はありませんでした。
ライナー置き換えも近いのでしょうか?

それでは失礼いたします。

1123 201系運用拡大?
投稿者 :国分寺のエル助@副管理人 DATE:2002/05/06(Mon) 22:54 [ 返信 ]

皆様こんばんは。

薗田@小作様、こんばんは。
115系後継車の件、私ももう少し考えたのですが、201系による置き換えの可能性、大いにあり得ますね。
201系パンタの雪対策完備などを考えますと、大月以遠も少なくとも甲府までは201系の運用拡大があり得そうです。これは三鷹〜立川間の中央線立体化によって、三鷹〜武蔵境間の快速線と緩行線の平面交差が解消することで、快速の増発→中電の新宿直通復活がなされれば、ほぼ確実と思います。

201系のパンタ改造や四季彩投入、あるいは「205系の中央快速線への転配予定なし」を考えますと、JR東は201系を当分先まで使い続けるつもりのようです。なにせ、足回りは超高級品なのですから。5年位先に中央快速の次期主力車が登場すると思われますが、すべての201系が新型に置き換わるのにはおそらく今から10年以上時間がかかるでしょう。これに伴って徐々に201系の活躍の場が西に移動し、一部はトイレ設置やセミクロス化、半自動扉化の改造が始まるかも知れません。

すべての中央・青梅線201系が現在の姿のまま、廃車されてしまうことは考えにくい気がします。ローカル転出真っ盛りの205系ではないですが、201系も様々な改造が施されて、案外長寿であったりするかも知れません。

それでは失礼いたします。

1122 加速jの比較
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2002/05/06(Mon) 15:59 [ 返信 ]

中島さん
久しぶりです。

ほくほく線の電車ですが、
昔、直江津の工場の担当だった事もあって、北越急行は頻繁に利用していました.組合の役員もしていたこともあり、日曜深夜(きたぐに)で直江津入り、月曜最終はくたかで帰京、火曜八王子勤務、火曜きたぐにで直江津入り、水曜最終はくたかで帰京、木曜は組合関係で都議選応援、金曜八王子勤務の繰り返しなど、
凄まじい勢いで北越急行にも乗りましたが、全てはくたかで普通電車に乗ったことが一度も無いんです.
(なんとか時間作って乗れば良かった。)
で、残念ながら比較ができないのですが、けっこういい勝負かもしれません。最高速度がほくほくは120K、817は120か130かどっちでしょうかね?
ただ車内設備は817の方が上ですね.
では

1121 115の後継車
投稿者 :薗田@小作 DATE:2002/05/06(Mon) 13:32 [ HOME ] [ 返信 ]

こんにちは

中央東115系ですが、一応初期車は高崎・宇都宮線の115と置き換えたんですよね。
ということはしばらく115が走るのではないでしょうか?
といっても、先は長くないでしょうし、やはり後継車どうなるのか?
勝手に考えました。
201系高尾〜大月運用さらに拡大。

高尾〜大月間全201系化。

201系甲府行き登場。

中央東線は201系に…

これが私の予想です。
こうなってくると、トイレ改造は必須ですし、ボックスシートもほしいです。
全201系化はないかも知れませんが甲府や松本周辺は結構混みますから通勤型もありのような気がします。

勝手な妄想すいませんでした。問題発言等ありましたら、ご面倒ですが削除お願いします。

1120 新型近郊形はどうなる?
投稿者 :小淵沢のエル助@副管理人 DATE:2002/05/05(Sun) 23:20 [ 返信 ]

皆様こんばんは。

先ほど、渋滞の甲州路を帰ってまいりました。
今回もクルマでの移動だったのですが、あちこちで中央本線に出会い、E257系にも何回も出会いました。
特急車の更新が進み、今度は近郊形115系の陳腐化がにわかに目立つようになりました。

新型近郊形はどうなるのでしょうか?
高崎・宇都宮線と同じにE231-1000系が投入されるのでしょうか?
あるいはACトレインの実験成果によって新製が噂されている201系後継車になるのでしょうか?201系後継車は、通勤・近郊・観光のすべてに満足するマルチパーパスカーになるのでしょうね。
それとも、純然たるローカル仕様ということで、あらたな系列が起こされるのでしょうか?
ここらへん、楽しみなところです。

ところで、模型ネタをひとつ。
KATOから「グレードアップあずさ」が7月に急遽改良再発売されます。品番が従来品から変わっておりますので、商品仕様は文字通りグレードアップされているようです。

それでは失礼いたします。

1119 Re:[1118] ほか、さまざま
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/04(Sat) 23:37 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、こん**は。中島@MFSです。

−−−−− きょうのMFS

 まだ最新刊は出ておりませんが、きょうも試験更新を実施
 しておいてありまして、ちょいと内容拡充してあります。
 http://www3.to/mineics/

 なお、最新刊を書けるだけのネタは現在2〜3回分程度
 情報を収集してあるのですが、サイトの再設計やら
 動作確認やらで、なかなかメインの記事執筆に取り掛かれずに
 おります。本番開始まで、もうしばらくお待ちくださいませ。
(ただし、今年は一応「時限版」ということにしておきます)

−−−−− ●charm1@管理人さま

 またまた月初恒例のご多忙な定例業務に加えて、黄金週間と
 いうこともあり、家族サービスもなかなか大変なところ
 でしょうが、どうか頑張ってください。

−−−−− ●みえみえさま、ほか

> E257系はE231系ベースでTIMSとかついているので走行中は
> 側面のLED表示は消えています。だから普通に走っているのを
> 見ると一目で回送かどうかはわかりません。

 レスありがとうございました。そうですか。
 その点、今まで全然気づけておりませんでした(笑)。 
 …となると、乗客の有無で営業中か回送中かを見分ける、と
 いうことになってきますね(ぉ)。
 今後新たに登場してくる車輌たちは、みーんなそんな
 感じになるぞ、っていうところでしょうか。

 ぁ、E351の側面方向幕は従来からの巻紙タイプ? みたいな
 ものでしたよね(って、変な表現ですみません)。
 651スーパーひたちの前面は行き先表示もできるのになぁ。
(4/24の夜、上野駅の低いホームで見かけた時のことです)

> ちなみに257系の側面LEDは時速50キロぐらいより早くなると
> 消えるようです。よって231系よりも早く消えています。
>(231系は75キロぐらいだったと思います)。

 って、何故なんでしょう? 通勤電車と特急電車とで
 分けるような理由というのは一体?
 それにしてもLEDって、撮影・現像には非常に悩ましい
 存在だったりしますね(笑)。

> 最近ウィルスが私のところにも来ます。ウィルススキャンの
> おかげで感染するところまでは行かないものの、メールを
> プレビューしただけでプログラムを開くようになっている
> ウィルスが少なくないので(OEだとこうなるようです。)
> 皆様もお気をつけください。

 アンチウィルス的なソフトはもう今さらではありませんが、
 パーソナルファイアウォールの存在も徐々に重要性を
 増しつつありますね。便利になるのはいいのですが、これだけ
 弊害も増えてしまうと、私は携帯電話共々使う気もしなくなる
 感じですが、みなさまはいかがでしょうか?(ぉ)
 OE以外にも優れたメーラはいっぱいありますから、
 時と場合によっては併用も検討すべきでしょうね。
#そういうわけで、当面メールのリンクは掲示板書き込み見合わせです…。

−−−−− ●いたたに@高尾さま、ほか

 ご無沙汰いたしております。簡単にお伺いいたしますが、
 JRQの某電車の加速がすごいとのことですが、
 対ほくほく線の普通電車の車輌比でいかがでしょうか? (^^)
#個人的には、ほくほくファンなのですが(ぉ)、そちらの
#特急のバリエーションが減ったようなのが残念ですが、
#160km/hで激走するのは乗り応え、見応えアリでしょうね。

−−−−− では、おやすみなさいませ。

1118 新型は省エネ
投稿者 :みえみえ DATE:2002/05/04(Sat) 21:37 [ HOME ] [ 返信 ]

◎中島@MFSさま
E257系はE231系ベースでTIMSとかついているので走行中は側面のLED表示は消えています。だから普通に走っているのを見ると一目で回送かどうかはわかりません。
ちなみに257系の側面LEDは時速50キロぐらいより早くなると消えるようです。よって231系よりも早く消えています。(231系は75キロぐらいだったと思います)。

最近ウィルスが私のところにも来ます。ウィルススキャンのおかげで感染するところまでは行かないものの、メールをプレビューしただけでプログラムを開くようになっているウィルスが少なくないので(OEだとこうなるようです。)皆様もお気をつけください。

1117 昨年今頃に走った「スーパーあずさ98号」だって…
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/05/04(Sat) 01:25 [ HOME ] [ 返信 ]

 みなさま、おはこん**は。
 もとはといえばMFSの、中島@元・放大です(ぉ)。

−−−−− まずは、ウィルス情報。

"W32.Klen.E@mm" ほかのウィルスにお気をつけください。
 亜種もいろいろとあるようです。

>プリペイドさま、charm1@管理人さまほか

 容量160kbの不審なメール、ここ最近MFSへも大量着信中です。
 送信失敗を語るメールのフリをしているものもあれば、
 全然見覚えのないお方からの不審なHTMLメールもあります。
 メール受信する前に、不審なメールは"Maildel"などのメール
 チェックソフトで怪しい内容は迷わず撃退してしまいましょう。

 W32.Aliz.Worm(Badtrans)やNimda,Sircamなどの
 ウィルスメールをもらってしまった経験のあるユーザの方々なら
 悪い意味での思い出深い内容の再現みたいなものですが(ぉ)、
"Microsoft Outlook"シリーズまたは"同 Outlook Express5"の更新版が
 SP2未満の修正パッチ未対策版で「欠陥HTMLメールを受け取ると、
 それを開くだけ、またはプレビュー表示させるだけでもウィルスに
 感染してしまう」という、プログラムの設計ミスを悪用したウィルス
 メールが再び世間を賑わすようになっております。
 っていうか、MicrosoftもIE6+OE6を含めて、欠陥品出すなって…。
 ここまで来ると、MSが荒らし助長行為をしているとさえ思います。

 なるべく上記の有名ソフトを利用しない、できればアドレス帳機能
 だけでも別の管理ソフトを併用するなどの対策をお考えください。
 どうしてもIE+OEを利用される場合には「エクスプローラ」も
 含めてプレビュー機能を無効化する、IEもOEもセキュリティ
 レベルを「高(最大)」にするとか設定をカスタマイズする、
 Windows Updateや修正パッチプログラムのまめなチェックなど、
 それらの早期導入も欠かせません。

−−−−− それから、ちょい話。

○みえみえさま、[1116]のレスのつもりですが…

 E351の話になりますが、私も昨年の今頃、標題の件の列車が
 その役目を終えたはずなのにもかかわらず、前面表示は回送を
 表示せず、号数表示のまま下り線を通過していった、というのは
 見かけたことがあります。
(側面の方向幕には回送表示、確かあったかと…)

 E257でも、やっぱり回送の前面表示ってできないんでしょうかね?
(それとも、意図的にやらないだけなんでしょうか?)

 でも、次回オフ会にご参加いただけるのであれば、その時に事の真相が
 明らかになるのかもしれません(って、保証はできかねますけど^^;)。

 ちなみに、スーパーあずさ185号が去る4/27に、また5/3,4に
 同186号が去る4/29に、あと5/5,6にそれぞれ走るとJR時刻表に
 記載がありますが、前面表示の号数3ケタって、出せましたっけ?(^^)
 私、まだ確認いたしておりませんもので(汗)。

−−−−− それから、MFS 2002 今頃なんとか再出発!!

 MFSへの多大なるリクエストの応援、ありがとうございます。
 とりあえず「できること」から、細々と少しずつ「とっておき」な
 内容をお送りできるようにしていきたい、と考え直しました。
 http://www3.to/mineics/
※まだ試験放送中です、本格再開まではもうしばらくお時間頂戴します。
 が、とりあえずの「復活」は一応できているつもりですけど…。

−−−−− それでは、みなさまおやすみなさい。

1116 最近見た光景
投稿者 :みえみえ DATE:2002/04/30(Tue) 14:48 [ HOME ] [ 返信 ]

4月28日電車に乗ってみたもの
その1
回送と思われる257系と朝6時ごろ豊田付近とすれ違ったのですが、前面のLEDはAZUSAを表示していましたね。まるで営業列車のよう。前面は回送でも変わらないのですかね?
その2
八王子駅3番線、7時すぎの快速日光行きってなんだったのだろう?LEDでは表示されていたけれどなんという列車だったのでしょうか。知っている人教えてください。

最近気づいたのですがT3編成の高尾寄り最後尾の車両のJRマークってちょっとはがれていて薄くなっていませんか?

1115 [1113]で書き足らなかったことを…
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/04/29(Mon) 15:32 [ HOME ] [ 返信 ]

 中島@MFSです、たびたび失礼いたします。
 GW中は家事渋滞に休養に、また4/30と5/1は少しばかり
 遊び要素込みながらも半ば義務的内容をこなす予定など(謎)、
 この連休中にNゲージの整理にまで、手を回せる暇が果たして
 あるのかどうか?(ぉ)

○charm1@管理人さま
 4/24の183系統6両の現行あずさ色を私が発見した件について、
 転属の可能性ですか、ご予想をありがとうございました。
 このことについて、感謝の旨を[1113]で書き忘れておりました、
 大変失礼いたしました。m(_ _)m

 [1113]でも書いたことになるのですが、すでに号車シールが
 1〜6と、松本寄りのクハ(先頭車)にまで直されていたので、
 転属とはいえど、もし幕張電車区ゆきなどで国鉄色に変わる、
 とかだったとしたら、なぜ9か11だった号車シールを前もって
 6に直してあるのか、ちょっと謎に思いました。

 房総方面やライナー系統で、現行色のまま運用に就かせよう、
 ということなのかどうか。または、旧碓氷線廃止の時のように
”asama”的に”azusa”のロゴを外し、これも
 公式カラーとして残すのかしらん? とか思ってみたり。

 どっちみち、中央線から183系統がいなくなってしまう日は
 近いらしいようですが、今後の成り行きはいかに?
 それにしても、3月からはE257勢力が急拡大してきましたね、
 撮るなら上り列車の方が9連と11連で顔が違う、ということでも
 面白みがありますね(2連の顔も撮ってみたい。笑)。
 ぁ、E351でも大糸線内なら8連もありで、12連の中央線とは
 また一風変わった趣があるものですね(ぉ)。

 中央線も三鷹〜立川の高架化線化工事が全面完成する頃には、
 中央快速201はどうなってしまっているのでしょうね?
 もうE231とかに置き換わってしまっているのでしょうかね?

<お詫びと訂正>

 [1113]のログで、
>※蛇足:4/26の62Mもそれで、そちらは確かM12編成でした。
>    八王子駅2番線で確認。いろいろ訳ありでして。(^^;;;

 とあるのは、4/27の62Mの間違いでした。すみません。
       ~~~~~~~~~~~~
 また、[1114]のログは書き違えたため自主削除いたしました。

−−−−− 以上、失礼いたしました。ではでは。

1113 過日のログの再編
投稿者 :中島@MFS DATE:2002/04/29(Mon) 11:00 [ HOME ] [ 返信 ]

 こん**は、疲労困憊るな中島@元・放大です。
 GW中はなるべく、ゆっくり休むことにするかっぺな(ぉ)。
 ずらずら癖どころかぺーぺー癖までついてしまいました(ぉぃ)。

○まず、お断りから

 私の過日の投稿[1102][1105][1112]は諸々の理由により自主削除
 させていただきましたが、ここに再編させてもう一旦掲示させて
 いただきます。m(_ _)m
 なお、長い入院生活からは無事に生還してきておりまして
 現在は東京復帰中となっております。

 また、ウィルスメールの不時着があまりにも多発しているため、
 私自身がまだ大量のメールにレスできていないこともあって、
 メールのリンクは当面、公開見合わせとさせていただきます。
 誠に勝手ながら、ご容赦くださいませ。

○昨年末〜今月のお詫び

 詳細については、中掲のログ[494]に書き込ませていただきました、
 http://bbsi4.otd.co.jp/chuolinebbs/bbs_plain
 をご覧くださいませ。

 なお、そこには「一定期日経過後、自主削除予定」と書きましたが、
 ログ[497]で揚げ足を取る投稿が書き込まれたため、五十川さまが
 復帰されるまで放置しておかざるを得なくなりました…。

 そして、当分は東京などの大都市と地方各地を行ったり来たりの
 生活を送ることとして、自分に喝や根性を入れ直し、いずれは
 東京か近郊、または他の大都市へ(ある目的のために)
 帰ってきたいと考えています。

 MFSも突然の緊急閉鎖、本当に申し訳ありませんでした。
 臨時特番程度は検討いたしますので、今後ともどうか
 よろしくお願いいたします。
※ASAHIネットのサーバ(中掲EX2001を放送のサーバ)
 は3月末にて完全閉鎖となりました(ぇ)。その他のサーバは
 当面放送お休みと地下版だけ放送中…の悲しきアナウンスの
 ままですが、これらも近々何とかしたい、と思っています。
 m(_ _)m

○charm1@管理人さま

 代理アップの件、その節はご協力ありがとうございました。
 また、中掲避難所の開設も感謝感謝です。当面存続を希望します。

 それから、中掲ではちょっと手厳しいコメントを書かせて
 いただきましたが、こちらも事情は十分承知いたしました。
 ま、いちいちまともに応戦・逆上しているとキリがなくなって
 しまうということで、助さん、格さん、もういいでしょう(違)。
 ↑五十川さまの無事復帰まで諦めるっぺ、ということです(ぉ)。
  ね、黄門ちゃま(大違)。

 それから、47HからMFSへのリンク修正
 ありがとうございました。m(_ _)m

<きょうの発見(4/24)>

・17:40@代々木、山手貨物線内回りにて
 EF65−1115が、オロネ25−10を1両だけ牽引。???
「寝台特急あさかぜ 東京」と読めそうな方向幕が出ていました。
 そのまま山手線内回りで後を追ってみると…
 17:58@品川、7番線臨時ホームから田町電車区方向へ
 移動していきました。が、そこに収容されたかどうかは未確認です。

・20:30@神田、山手線外回りにE231が居るのを
 中央線ホームから見つけました(3編成いるのですね?)。
 205系より若干薄いウグイス色なのでしょうか?
 でも、見た目はすごくいいデザインと思いました。
 今回乗れなかったのは残念でした。

・その直後の中央快速に乗って中野駅まで来たら、3番線に
 301の白屋根車がいました(編成番号未調査)。
 うーん、白塗りお化けみたいな感じですね(って、ぉぃ)。

・21:16@東小金井、中央線上り
 183系統のあずさカラーの6連? が回送で新宿方面へ
 上っていきました。って、ぇ? あさまカラーの6連はありますが
 私の数え間違いでしょうか?
 でも、1号車〜6号車のシールは確かに貼られていたのを見ました
 が、編成番号や車号までは確認していません。
#あまり意識的に拘っていることって少ないもので…。

 なお、183系統の11連は既に消滅したらしいですね。
 うーん、これは寂しい…。E257もなかなかよさそうですがね。

・21:22@同、同
 あずさ72号、183系統の9連でした。
 某知人からは「3月改正で183系統のあずさはなくなり
 かいじとライナーだけになる」とか聞かされていたのですが、
 まだ健在だったので何よりではあります。
※蛇足:4/26の62Mもそれで、そちらは確かM12編成でした。
    八王子駅2番線で確認。いろいろ訳ありでして。(^^;;;

<きょうの発見(4/27)>

 かいじ#109がM8? でした。
#松本寄り…クハ183−103・新宿寄り…クハ182−102の編成

 201系T1編成、2号車だけ菱形パンタで5・8号車はシングルアーム
 なんですね。いつからそうなっていたんですか?
(きょうは09T運用で走っていました)

<183連邦について(URLは各自でお調べください)>

○charm1@管理人さま、ほか

 他サイトのご推薦およびご紹介、ありがとうございました。
 実は、かつて私も参加させていただいたことがあるのですが、
 私の不用意な発言やら私なりの考え方が、そちらの管理人様に
 受け入れていただけなかった過去があり、その結論として、
 自分から無期限許可なくROMもしない、ということでそちらの
 管理人様と和解が一応成立したことになっております。

 投稿規定もネチケットも非常に掟が厳しいところであるゆえ、
 それらには十分気をつけましょう、という代表格といってよいです。
 もちろん、礼儀には礼儀で返してくれるはずですから、
 必要以上に心配することはありません。実際はいい人のはずです。
 なお、今はそのことでくよくよしたりはしていません!

 というわけで、私から「183連邦」は、そちらの管理人様から
 お許し戴けない限り、勝手に見てはならないんですよ。
 鉄雑誌関係も滅多に立ち読みすらしない、あくまで一般人的視点
 からでしか物事を書けないことも多い私ゆえ、また、ROMも
 自粛ということで、何故183あずさ色の6連が? という
 正確な理由はどうしても知りたい、ということもありません。
(あさま色の6連を塗り替えたか? 以外、理由不明ですけど)

 で、183も201も中央線に居るということで、201族と
 して勝手に含めさせていただいている次第であります。

 中掲でも、P10さまやとりとり@ムコさまが、183関連の情報を
 おカキコみされておりますが、とりあえずは中掲および47Hにて
 回答しておきます、という意味合いも込めております。

 同じく、甲州街道さまが「183連邦のURLを出してよいのか
 わからないので…お調べになっては?」と書かれていらっしゃい
 ましたが、それで正解で、私も同感でございます。
#リンクフリーでない限り、原則は許諾なく無断リンクは×なので。
#私もあまり他人様のことはいえませんけどね(って、ぉぃ)。 

<次回オフにつきまして>

 オフ板をご覧くださいませ。

−−−−− ではでは。電車の知識とんちんかんになっている
      中島@MFSでした。今後とも宜しくお願いいたします。

1111 クハ103-311〜316
投稿者 :プリペイド DATE:2002/04/26(Fri) 02:55 [ HOME ] [ 返信 ]

みなさん、こんばんは。今度はゾロ番を取ってしまいました。すみません。

205系のベンチレータの金具ですが、帯状のもので、ベンチレータ1個につき2本が巻かれています。
205系の場合、最初に付けたと思われる24番編成は、帯状金具を付けてからベンチレータ全体を塗装しているため、やや目立ちませんが、それ以降に取り付けた26〜31編成は、帯状金具に無塗装で光っている部分がありますので、わりと目立ちます。
なお、25編成は24編成よりも先に昨年10月に全検を済ませており、この編成には付いていません。

中央快速に昭和49年に投入されたATCタイプのクハ103は、標題の6輌です。この6輌と入れ替わりに大阪(高槻)に行ったのは、219〜222、237、238の6輌です。
昭和54年度での103系新製で、首都圏でのATCクハの需要数が満たされることから、中央快速で使用されていた上記6輌も横浜線に転用する前提で新製クハのタイプを調整し、片町線等には高運で非ATCのクハが投入されています。
昭和54年度中に、山手線、京浜東北線、赤羽線には所要数のATCクハが揃えられました。

昭和56年に山手線と京浜東北線の大宮−蒲田間でATCが使用開始になるのに伴い、低運クハが残っていた横浜線の編成もATCクハに揃えることになり、京浜東北線の編成中間に入っていたクハとの差替えが行なわれたほか、上記の6輌が黄緑色化およびATC&国電無線取付を行ない蒲田区に転属、蒲田区からは、47、61、69、601、611、615の6輌が朱色になって転入して来ました。このうち、69と601は、転入から僅か1か月で総武線(津田沼電車区)に再転属となっています。

1110 連続発言ついでに
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/26(Fri) 01:29 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、思いっきりの連続投稿すみません。

ちょっと気分転換に今は亡き総武線色201系の
短期間復活です。

イメージは軽装車です。

目につらいようであれば、すぐに戻します。

では、おやすみなさい。

1109 本日最後のレスです
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/26(Fri) 00:08 [ HOME ] [ 返信 ]

こんばんは。
中島様には色々とご心配をおかけしてしまい、すみませんでした。
また、叱咤激励を頂きまして本当にありがとうございました。
そして私の考えもある程度ご理解して頂き、感謝しております。

まず、ご報告から。
トップページからのリンクを、新サイトに張り直しておきました。
これで当掲示板のお客様方も、正しいリンク先に行けると思います。
皆様、一度おたずね下さると良いと思います。なかなかユニークな
ホームページであります。
リンクページの、私めの紹介文も一部手直ししておきました。

つぎに自己削除の件、了解いたしました。世の中色々悩ましいですね。

また諸々のこと、ご自分の信念どおりにお運び下さいませ。
そしてメールにもありました通りに、事が首尾良く運びまして
ご成功を納められるよう、心よりお祈りしております。

<今日の発見>
の中の183系(189系?)6連の回送は、転属がらみのことと、
思われます。私め、踏切のそばに住んでおりますが183系を見かける
ことが、本当に少なくなりました。
転属の詳細は、183連邦をご覧になると明確になると思います。
私めの感想といたしましては、新型あずさも中々良いクルマのように
思います。特に、ビューさざなみ、わかしおに比べてMTが高く、
とても力強く走行するのが気に入りました。
ただ、あの顔だけは好き嫌いの分れる処かとも思いますが。

レスは以上ですが、今度のオフ会も出来ればご一緒したいものですね。

では、失礼いたします。

1108 レス、続きです
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/25(Thu) 22:49 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、引き続きこんばんは
レス、さらに続きです。
レスのつけ方を試験的に変えてみます。

■1098 231−500と301
投稿者 :いたたに@高尾様
・231−500に早くもご乗車されたようで。羨ましい!
私め、明日池袋に行く用事があります。
ただ、231−500を待っている時間的余裕が全然ないので
来るのを待っていられません。運次第ですね。3月はじめに鎌田に
行く用事があったときに、山の手電車区?わきを京浜東北線で
通過した際、3編成が並んで止まっているのを確認しました。
少なくとも3編成はいるようですが、なんせ52本中の3本では
まあ、乗車出来たらラッキー、ってな感じでしょうか?

■1099 301屋根情報
投稿者 :YOKOKARIST様
情報、ありがとうございます。
本当に全車あんなになってしまうのでしょうか?
私はやっぱイヤだなぁ。私めは灰色塗装になる前のクリアーラッカー
塗装時代の301系がオリジナリティがあって好きです。

■1100 屋根と言えば
投稿者 :プリペイド様
>ベンチレータに落下防止金具が巻き付けられるようになっています。
どんな感じの金具なのでしょうか?見れば違いがすぐ分りますか?
201系にも波及しつつあるらしいとのこと。
私めも塗装がピカピカの201系が来たら屋根上を良く観察してみようと
思います。あと、キリ番おめでとうございます。

■1101 業務連絡
投稿者 :プリペイド様
不審なメール、それぞれ違う発信人より私めの処にも着信しております。
皆様におかれましても充分お気をつけ下さいませ。

続く

1107 レス集です
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/25(Thu) 20:40 [ HOME ] [ 返信 ]

レスを続けます。

■1091 薗田@小作様
毎度、盛んな投稿ありがとうございます。

■1092 しみず様
お久しぶりです。お元気していましたか?

私め、HO派でNは全くの無知なのでおふた方に、うまくレスを
つけられません。
スミマセンです。

■1094 いたたに@高尾様
冷房の入り切り、車掌さんにとってもむずかしいのでしょうね。
先日私めも、夜の中央線で暑い思いをいたしました。今の時期は
上着は必需で、当然着用している訳で。で、混雑した電車に乗車
してから「暑い」と分かっても、混雑ゆえに脱ぐのがままならない
のですよね。
今のところ車掌さんの機転に頼るほかないのでしょうね。

■1095 いたたに@高尾様
201系がここのところ動きがなく、私めもなかなか発言機会、
(というか、きのうまでメチャ多忙でしたが)が作れない中、
JRQの羨ましいお話、どうもありがとうございました。
私め、車でもそうなんですが、結構加速にこだわるタチでして。
特にVVVFのすごい加速のことを、興味をもって読ませて頂き
ました。
加速といえば、新型あずさに先日乗車機会がありましたが、すごい、
ともではいかないにしても、かなりのものがありました。
発進加速は201系なみ。中高速域からは「す〜っと」一気に最高
速度に達するんですね。
新型あずさが、今まであった1両2ヶ所の側扉を1ヶ所に半減した
のは、皆様ご存知の通りですが私め、ひそかに混雑時の乗降遅延は
どうなるのかなぁ、と思っておりました。が、一気に最高速度に
達する加速度と最高速度の向上によって、遅延を回復してしまおう
という、JREの意図を感じました。皆様、どう思われますか?

■1097 国分寺のエル助@副管理人様
当掲示板では、301系は201系族に含まれておりましたね。
けれどあまり動きのない系列なので、話題に上る機会が少なかった
ですが、久々のヒットですね。
私めも見ました。でもなんか「変」というのが偽らざる感想です。
特にパンタ周りの屋根はシューの粉が飛ぶのですぐに汚れそうですね。

ところでどなたか車号、或いは編成番号など分かりませんか?

続く


1106 res to ■1089
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/25(Thu) 19:59 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、こんばんは
いたたに様、こんばんは

■1089いたたに@高尾様
中央線に高運転台のクハ103が増備されたのは昭和49年の
ことでした。いやぁ、なつかしいですねぇ。

昭和48年中に8本80両の低運転台の新製103系が中央線に
   (濃いオレンジバーミリオンが特に新鮮でした!)
配置されて、中央線の103系の配置は一段落したと思ったのも
束の間、翌年には一部の編成のクハのみ入れ替わっているでは
ありませんか。高運クハが山手線に初配置されたときに変な顔を
したクハだなぁ、と思っておりましたが、まさか中央線に配置
されるとは思いもよりませんでした。その頃中学生だった私め、
さかんに運転台直後に張り付いて「鉄っちゃん」していましたが、
ATC機器室のせいで前が良く見えない高運転台クハは、あまり
好きになれませんでした・・・・・・・

当時は鉄道雑誌の巻末に配置に関する一覧表がありまして、
高運転台クハの配置により、低運転台クハが配置換えになり、
関西へ転属したとのこと。
ご存知のお客様も多いとは思いますが、首都圏、とくに山手線、
中央線がATC化される予定だったそうです。
その後の計画変更で中央線のATC化は中止となり、それでも
何年間かは3本だけ高運転台のクハが中央線を走りまわっており
ました。それは山手線、京浜東北線のATC化によるクハのすげ
かえの最終段階まで続いていたようです。
結局3編成6両の高運転台クハは、京浜東北線に配置換えになったと
記憶しております。
当時の中央線高運転台クハの車号はクハ103−305前後だった
ような、なかったような←記憶が曖昧であります。

プリペイド様分かればお助けを(笑)

話は変わりますがATC化による首のすげ替えで関西行きとなった
低運転台のクハは、後からすげ替えの為に新製された高運転台クハ
より長寿を保っているのは、運命のイタズラでしょうね。
因みに中央線から関西に行った低運転台クハの車号は完全に忘れました。

続く

1104 おわび
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/25(Thu) 04:43 [ HOME ] [ 返信 ]

引き続き皆様へ。

レス貯めてしまい、すみません。

あと少ししたら復帰の予定です。

また、オフ会、楽しみですね。

では失礼いたします。


1103 res to ■1103
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/25(Thu) 04:41 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、おはようございます。
中島様、お久しぶりです。
体調の復調、完全ではないようですけれど、とりあえず
良かった、と思っています。
中島様の疑問には、避難所でお答えしておきました。

とりあえず、ご報告まで。

追伸:私は例の掲示板には当分もう拘りたくない
   です。
   お恥ずかしいことも書きましたが、私の正義心
   から出た義憤と思し召し下さい。
 

1101 業務連絡
投稿者 :プリペイド DATE:2002/04/24(Wed) 21:59 [ HOME ] [ 返信 ]

連続でスミマセン。今日24日の夕方、「postmaster@〜」という差出人(
@以下は私のメールアドレスと同じ)で、添付ファイルが付いた約160KBの不審なメールが来ました。適切に処理したつもりですが、もしかしたら、どなたかに転送されてしまったかも知れません。
個人的な失敗で掲示板を利用させていただき申し訳ありませんが、皆様、もし「postmaster@〜」というメールが来ましたら、お気をつけ下さい。

1100 屋根と言えば
投稿者 :プリペイド DATE:2002/04/24(Wed) 20:57 [ HOME ] [ 返信 ]

みなさん、こんばんは。

E231系500台投入ということで、山手線の205系をチェックしているのですが、昨年11月頃に全検を受けた編成から、ベンチレータに落下防止金具が巻き付けられるようになっています。
聞いたはなしでは、中央快速の201系にも付き始めているとか。

201系の屋根上にも御注目下さい。

1099 301屋根情報
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2002/04/23(Tue) 23:17 [ 返信 ]

本日乗車の301の1番編成(ファーストナンバー)
の屋根は、普通でした。

1098 231−500と301
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2002/04/22(Mon) 22:40 [ 返信 ]

・231−500
画像掲示板に向井さんの写真が貼られていますが、
今日は帰宅時に山手の新車乗りました.自動放送、完全英語放送付きでした。6ドアは2両だし、広幅車体ドア上に案内用モニタが2枚、文字放送のほかに次駅案内、乗り換え案内とさすがに山手に入れる新車だけに力の入れ方が違うという感じです.


・301
エル助さん、こんばんは
クーラーカバーの白い301、三鷹の一番北側の本線よりに置いてあったので良くみました.故障対策とのことですが、どうもねー?そんなに古いクーラーではないようですし、地下に入る車が何ゆえ?と言う感じでしたが、結局全車ぬるんですね。

1097 301系の屋根真っ白け!
投稿者 :国分寺のエル助@副管理人 DATE:2002/04/21(Sun) 23:56 [ 返信 ]

皆様こんばんは。

今日(4/21)、三鷹電車区の301系を見ましたら、一編成全部の屋根が真っ白に塗装されているのを発見し、度肝を抜かれました。残念ながら、編成は確認できておりません。

301系はクーラーの故障対策のため、昨年から一部の車輌の屋根が試験的に白く塗られておりましたが、どうもこれが全面的に採用されたようです。今回は、クーラーキセまでも全部白色塗装されており、車庫の車輌達の中で301系の屋根だけ積雪しているようで、かなり目立ちました。
今後、103-1200系や他線区の103系などに波及する可能性もあるかも知れません。

それでは失礼いたします。

1096 皆様へ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/18(Thu) 21:34 [ HOME ] [ 返信 ]

こんばんは、書き込み、ありがとうございます。

ちょっと立て込んでおりまして、今夜はこれにて
失礼します。

まずは、書き込みおん礼まで。

ではでは。

1095 201以外の話
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2002/04/16(Tue) 23:55 [ 返信 ]

オフ会掲示板でもないし、鉄道話題以外掲示板にも当てはまらないし、201系に直に関係ない話ではありますが、ちょっと脱線

昨日九州長崎地区に仕事があり、仕事は日帰りなんですが、勿体無いので日曜から長崎に行ってきました。
日曜日は島原を散策したり、JRQに乗ったり、長崎電軌に乗ったりと楽しみました.

まずJRQの話題
福岡空港からの地下鉄、JRQの303系が来ました.この車良いです。103−1500のもろ201の車内も楽しいのですが、この303系の車内はなんと言いますか、最近のJRQの内装の考え方を通勤型にも取り入れましたという感じ。
ロングシートですが、座席や背ずりが一人分ずつ完全に独立している。VVVFで加減速も非常によい.
どうもJR他社とアコモのコンセプトとというか、考え方が全く異なるようです.

諫早長崎間では新型近郊型817系ワンマン電車に乗りました.JRE以外で最近はやりの3ドア転換クロス車で整理券発行機付きのなんともアンバランスな車
転換クロスながら木目調でかつ、木の素材を活かした転換クロスシート(言葉で表すのが難しい)
この地区はこの改正から普通列車のワンマン化を始めたため、GW明けくらいまでは、ワンマンながら案内係り(車掌)が整理券発行機の横に立っているのが何とも面白い。(ただし車内放送はテープと運転士肉声、ドア開閉も運転士、ということでこの案内係り、やることがなくて車内をただウロウロウロウロしていてうっとおしい。)
で、この車がやはりVVVFで、加速がものすごい上最高速度も高く、ものすごい飛ばすんです.ひょっとしたら最高速度は白いかもめと同じかも。高性能車投入で生み出した時間をワンマンの客扱い時間に回しているようです。こんなに飛ばすローカル列車はじめてみました.途中ですれ違った415−1500(ロング車・こんな車長崎まで入るのだと別の意味でびっくり、これはツーマンです。)が実に陳腐に見えます.

ちなみに高性能車投入で生み出した時間でのワンマン化は気動車にも及んでいて、筑豊地区で使用していたキハ67(2ドア転換クロス)を全車長崎鉄道部に集結させ、同様にワンマンで使用中、これにより58、28系DCを淘汰<さよなら記念切符を売っていました.>

転換クロスで通勤通学なんて、うらやましいですね。

長崎電軌の話
運賃が100円、昼でも利用率が高い.1日券がたったの500円。
どうも路面電車が活況を呈している町は、バスも利用率が高く活況を呈している.広島高知なんかも同様
で。1日券で楽しみました.

仕事に行ったんだか、鉄しにいったんだか
では

1094 またまた冷房の話
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2002/04/16(Tue) 23:17 [ 返信 ]

4月に入ってから、車内暑いんです.
特に朝は窓が開いていないので、一層

車掌さんは三鷹で交代することが多いんですけど
三鷹で交代した車掌がやっと入れる場合が多くて
そのときには車内はすっかり蒸し風呂になっていて
下車するときは首筋から、胸まで汗びっしょり

座ってる私でさえそうなのですから、立っている人は
もっと大変かも。

高尾ではせいぜい席が埋まり、近距離で座らなくてもいい人が立っているくらいな上、高尾の朝はそこそこ
涼しいのでいいのですが、八王子、立川と大量に乗車してくると、もう駄目です。

201系はそうでなくても、補助送風設備が貧弱なので
できれば立川くらいからいれて欲しいです。

1093 こんばんは
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/16(Tue) 22:14 [ HOME ] [ 返信 ]

本日もお酒が入ってしまいました。

しみず様と薗田様から京葉線201系色の話題が出たのを機会に
久々、背景色を変えてみました。

私めとしては、カナリヤがなくなったのが残念です。

ためつつあるレスは後日ということでご勘弁を・・・

あと、オフ会の時期がやってきましたねぇ。
幹事様、副幹事様、ちょっとだけご発言お願いしますです。
→まかせてありますもので、まずはおふたりのご意見を聞いてから。


ではでは。

1092 re:模型
投稿者 :しみず DATE:2002/04/16(Tue) 17:19 [ 返信 ]

お久しぶりです。

>ラウンドハウスから201京葉線がでるようです
そのラウンドハウス(ホビーセンターカトー)に昨日行った時には何も掲示はありませんでした。もし本当なら情報公開が逆転してますねぇ。

#201系京葉線色は初心者が既存の製品から改造するのにうってつけのネタだと思っていますが、こういった類の色換え品をポンポン出されると、そういう改造全般にチャレンジしてみようという意識がだんだん薄らいでいってしまいます(^_^;)

1091 模型
投稿者 :薗田@小作 DATE:2002/04/16(Tue) 17:03 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、こんにちは

今日、久しぶりに立川のキョーサンに行きました。

それで、キョーサンに貼ってあった新製品予定を見たらラウンドハウスから201京葉線がでるようです。
10両セットで8月以降発売と書いてありました。
他の予定としてはトミックスの209八高と72富山港が気になりました。
72系は前回の御殿場線からクハ97920が加わりましたが、富山港線もおそらくこれが入るのでしょうね。
個人的にはブドウ2号の単品が早くでて欲しいのですが。。。

それでは

1090 会社からの書き込み
投稿者 :Toshi DATE:2002/04/15(Mon) 12:32 [ HOME ] [ 返信 ]

やはり、画像掲示板の投稿が出来ないのは私のPCだけのようです。
(しかも2台ともです。)

1089 高運転台103系
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2002/04/14(Sun) 23:52 [ 返信 ]

201系のお兄さんということで103系のお話しを少々

青梅線の103系、とうとう終焉を迎えましたね.なんでもさよなら電車は、クハが高運転台のタイプだったとか?
私も4月ではないものの196*なものですから、このタイプが新車で登場のころ、結構鮮明に覚えています.中学の頃になりますか、目黒から高尾に引っ越してきたとき、中央線は101系の天下でした。特快の冷房化率100%化の為に、かろうじて103系の冷房車と101系冷房車が居る程度で、全体の冷房化率は30%程度だったと思います.
はじめて山手線に高運転台車が登場したときは、子供心に実に衝撃的でした.ピカピカの塗装、前面にシルバーライン、冷房の匂いと新車の匂いの車内で実に興奮しました。中央線でも年毎に京浜東北からの低運冷改車含めて、どんどん増備されていきました.
当時から101系のオレンジはくすんでいて、それを見慣れた目には103系のピカピカは目にも眩しく。
それももう終わりですね.他線区でも次々終焉を迎えるようです.時代の移り変わりといえばそれまでですが、なんかちょっと寂しいですね.
では

1088 Toshi様へ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/14(Sun) 22:58 [ HOME ] [ 返信 ]

こんばんは、
車内真っ暗なんて、私めも初めて聞きました。

MGでも故障していたのでしょうか?

ではでは。

1087 お知らせ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/14(Sun) 22:57 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、こんばんは
この掲示板のトップページ

http://www5c.biglobe.ne.jp/~charm1

から入れる過去ログは「過去ログ47H」と改名し、
発言番号■1〜■1050まで閲覧出来るようにいたしました。

興味あるお客様は、どうぞご覧下さいませ。

ではでは。



1086 モハ201−232の車内は真っ暗
投稿者 :Toshi DATE:2002/04/14(Sun) 21:46 [ HOME ] [ 返信 ]

画像掲示板の件、問題が解決したら、投稿したいと思います。
今日、吉祥寺に行く途中、立川から12時頃、青梅特快で三鷹まで乗車しようとしたら、車内の様子がおかしい。
乗車してみたら蛍光灯がついてなかったのです。5号車に乗車したのですが、隣も真っ暗だったようです。
まさか全車の蛍光灯がついてないのかと思って、三鷹で降り、10号車までみてみると8、9、10号車は正常についていました。
電車が駅に止まるたび、乗車するお客さんが驚いてました。

1085 画像掲示板のこと
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/14(Sun) 19:22 [ HOME ] [ 返信 ]

Toshi様、こんばんは、

>”リンク元が不正のため投稿が受理できません”

とエラーが出るとのことで、私め、画像掲示板の
CGIの記述をチェックしてみました。

「リンク元」でエラーが出るのは、画像掲示板を直接
「お気に入り」に登録していると、リンク元によっては
(特にプロクシ系サーバからのアクセス)
いたずら防止機能が過敏に働いて、アクセス拒否が起こっているのかも知れません。

一旦トップページから入室されて投稿されては、いかがでしょうか。
トップページは

http://www5c.biglobe.ne.jp/~charm1

ですが、この掲示板の一番上にあるバナーをクリックしても
ジャンプ出来ます。

それでもダメなときは、お手数様ですが
メールを頂けますでしょうか?

メールは投稿者名(白字)をクリックすると出来ます。

では、宜しくお願いいたします。


1084 res to ■1083
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/14(Sun) 07:27 [ HOME ] [ 返信 ]

おはようございます。
これから出掛ける処で時間がありません。
簡潔に書きます。

jpgファイルをデスクトップに置いて見て下さい。
次いで参照ボタンを押してデスクトップに置いた
該当ファイルを選択してみて下さい。

これで「送信」ボタンを押すと画像だけでも送れる
筈です。

なにか不要な写真で(消されても構わない)テストして
みて下さいね。
表題は「テストとしてみて下さい。

ではでは。


1083 カトーの103系4両セット
投稿者 :Toshi DATE:2002/04/14(Sun) 00:49 [ HOME ] [ 返信 ]

一週間、迷いましたが、やっぱり買ってしまいました。
オレンジの103系の4両と茶色の72形、73形が欲しかったのですが、今日は103系4両編成の1編成だけです。
その画像を投稿写真掲示板に画像を貼り付けてみようかと思ったら、(これやったことがないので)”リンク元が不正のため投稿が受理できません”と出てしまいました。
ザイズが大きすぎるのかと思って縮めましたが、ダメでした。画像なしで投稿してみましたが、投稿できず、原因がわかりませんでした。
原因が分かる方、いないでしょうか?

1082 レス集です
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/13(Sat) 14:10 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、こんにちは
レス集です.

■1079
201彩を大阪へ持って行ってしまうというのは、自分でもかなり
突飛な案だと思っていたのですが、エル助様、向こうの
スカイブルー201を連れ返ってしまうなんて!
突飛さに脱帽です。
車両不足気味のJR西に怒られそう(笑)

■1080
いたたに様先日はお疲れ様でした。
冷房暖房同時期使用可の201系、やっぱりあるんですねぇ。
205系の場合はそのことを意味するステッカーが運転室右側に貼付
してあるのを昔確認しましたが、
201系の運転室にも貼ってあるのでしょうか?
今度自分でも確認してみようと思います。

■1081
ハイピー動作感知様、はじめまして。
ドアに異物がはさまることって以外とあるみたいですね。
以下は私の渋谷での体験です。

渋谷駅にて、発車の為ドアが閉まるその時、一本の腕が
車内に入って来てはさまりました。車内から見た感想を
いいますと、閉まったドアの間から手首だけが車内に突出していて、もがいていたのです。
まずい!!と思う間もなく電車は起動しました。
幸いだれかが列停を押したらしく、1メートル位動いた所で急制動!
オバさんでしたが、停止後も手首だけは車内でもがいておりました。
直後扉を再開閉。オバさんは駆けつけた駅員に支えられて真っ青な顔をしながら
手をさすっておりました。その後3分間位は電車、その場を
動かず。
オバさんはホームと車内からの多数の視線にさらされておりました。

駆け込み乗車でしまりかけたドアを体を張って止めたは
いいけれど、エライことになってしまった訳です。

あまりに無理な駆け込み乗車が招いたアワヤ、のお話でした。

ではでは。




1081 緊急列車停止装置
投稿者 :ハイピー動作感知 DATE:2002/04/12(Fri) 13:08 [ 返信 ]

こんにちは、いつもROMさせて頂いてます。
中央線掲示板にもたまに出現してました。
さて、今日は朝方9:40頃新宿駅で列停が扱われました。
原因は傘がドアに挟まってしまったためで、雨の日はともかく最近はよく列停が使用されますね。
特に超満員のときは発生し易いようで、この前も乗車中に、もしかしたら〜と思っているとブザー音とともに急制動。
ホント急いでいる時って困りますよね。軽〜く3分は停車してます。安全を考えてのことですから仕方がないですけど、一応自分はドア付近に乗車したときは気をつけるようにしてます。

それでは失礼します。

1080 201系の冷暖房
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2002/04/11(Thu) 22:12 [ 返信 ]

先日話題になりました201系の冷暖房について
昨日の朝乗った201系で判明したことがありますので書き込みします.

昨日の朝はけっこう気温が低めだったこともあり、乗車した738H(高尾7:13発快速)は乗ったときは暖房が軽く入っていました。しかし、お決まりのように途中から混雑で蒸し風呂のようになったのですが、なんと冷房が入りました.
やはり最近は冷房暖房が同時に使えるように改造しているようです。
 実際問題として、都心と河口湖、奥多摩では気候にかなりの差があるので、どちらか片方しかつかえないというのは支障があるんでしょうね。

では

1079 なるほどー!
投稿者 :国分寺のエル助@副管理人 DATE:2002/04/10(Wed) 23:30 [ 返信 ]

管理人様、こんばんは。

四季彩貸し切りの件ですが、
関西入りとは、なるほど、とても面白そうですね!!
ついでに、帰りがけに、JR西日本の201系を1本併結して東京に持って来ちゃうってのはいかがでしょうか?

いずれにせよ、四季彩は全国各地で走り回って欲しいものです。←やはりトイレは必須ですね。

それでは失礼いたします。

1078 201系貸切、私の案
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/10(Wed) 13:57 [ HOME ] [ 返信 ]

引き続き、皆様こんにちは。

そうそう、私めの案を書いてませんでした。

三鷹発で新宿経由、東海道線に入りましてその後は
大垣夜行救済臨のスジへ乗せて関西入り、
出来れば、かの地のスカイブルー201系と併結したりして。

向こうでの運行は関西のファンにまかせます。
だれか関西での運行案、ありませんか?

おっとっと。
これは「夢」なのだから関東と関西のATP−Pの
違い等はいいっこなしですヨ。

ではでは。

1077 res to ■1075、■1076
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/10(Wed) 12:35 [ HOME ] [ 返信 ]

副管理人様、yokokarist様
こんにちは。

ひょんなことから、話が面白い方向へ向いましたね。
201系展望車貸切となると、エライ予算ですね。
まあ、これからは、夢の話として・・・(笑)

まず、我々が貸し切る前にくだんの201系にぜひ
お手洗いを改造新設して欲しいですね。

201系の向きは、我々の貸切終了後に八王子、拝島、立川で
方転すれば良いのでは。

他の皆様も「夢」の話なのだから、ぜひ突飛な案を
出して下さいませ。

ではでは。

1076 貸し切り
投稿者 :yokokarist DATE:2002/04/10(Wed) 09:51 [ HOME ] [ 返信 ]

まずは四月生まれの皆様おめでとうございます(笑)
他の月の皆さんも是非分科会?を作ってくださいね

さて、エル助さま、貸し切りだとご予算のほうは(笑)

コースですか?私の第一希望は全然ミステリーではないのですが、武蔵野経由で横川まで。
201系入線は初では?帰りは高崎から高麗川まではDE10で推進、の八高線経由・・・
あ、向きが戻ってない?

1075 四季彩の貸し切り運用を……
投稿者 :国分寺のエル助@副管理人 DATE:2002/04/10(Wed) 00:45 [ 返信 ]

皆様、こんばんは。
管理人様、お座敷列車、いいですねぇ。

ところで201系四季彩をオフ時に貸し切り運転っていうのは無理なんでしょうかね?
4連で小回りが利きますから、ミステリートレインにも最適!!201系だから走りにも問題なし!!応募者が多かったら、クハ201-3も増結して5連で出発進行!!!←ちょっと悪のり^^;)
首都圏のあちこちに出没したら、話題になるでしょうね。そういえば、四季彩は中央線高尾以西への乗り入れも検討されているとの話でしたが、その後どうなったのでしょうか……?

皆様は、丸1日四季彩が貸し切れたら、どのようなルートを設定しますか?
ただし、発駅・着駅は201系発祥の地・三鷹とします。

私は、武蔵野線・常磐線・京葉線で、201系四季彩を爆走させたいと願っています。
あるいは、上越線のループを走らせるのも良いかな……?

それでは失礼いたします。

1074 お座敷列車やっぱりいいなぁ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/09(Tue) 23:48 [ HOME ] [ 返信 ]

引き続きこんばんは。

昨日201系の車内からお座敷「華」をみかけました。
当然ですが各車、非常に盛り上がっているようでした。

我々も機会があったらオフ会をあの中でやりたいものですね。

ではでは。

1073 そういえば、・・・
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/09(Tue) 22:49 [ HOME ] [ 返信 ]

YOKOKARIST様、副管理人様、
こんばんは、
お誕生日おめでとうございました。

ご挨拶が遅れてしまい、すみませんでした。

ではでは。

1072 最初の1行抜け・・・
投稿者 :yokokarist DATE:2002/04/09(Tue) 10:59 [ HOME ] [ 返信 ]

下記、管理人様宛お礼でした。

1071 ご配慮感謝
投稿者 :yokokarist DATE:2002/04/09(Tue) 10:57 [ HOME ] [ 返信 ]

前略、お世話になります。
西暦伏字の件、ご配慮ありがとうございました。
さっそく規約改訂、
西暦の下1桁目もしくは2桁目は伏字「X」とする、
と致しました、お粗末様でしたー

けさ満員の車内は送風のみ、みんな汗かいてました。

1070 本日より中央線201系
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/09(Tue) 05:08 [ HOME ] [ 返信 ]

冷房使用開始。

ちょと葬式関連でのりましたが、確かに冷房使用開始
しておりました。


例年よりちとはやいのでは?


1069 お知らせ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/09(Tue) 04:37 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、おはようございます。

姉妹掲示板である「中央線掲示板」のお客様たちを、
仕方ない事情でお招きすることになりました。

当該掲示板が正常に戻ったときは、全員お返しするつもりです。

それまで、当掲示板にて、おくつろぎ下さるよう、皆様に
お願いする次第でございます。

皆様、ぜひ、それでのあいだ、宜しくお願い申し上げます。




charm1:管理人。


1067 4月バカの会
投稿者 :国分寺のエル助@副管理人 DATE:2002/04/07(Sun) 23:45 [ 返信 ]

皆様こんばんは。

YOKOKARIST様、こんばんは。
4月バカの会、入会希望であります。(笑)

会員番号は、196X0408ということになりますでしょうか?
国鉄103系や京王5000系、西武701系などと同世代であります。

それでは失礼いたします。

1066 いろいろ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/07(Sun) 22:41 [ 返信 ]

皆様、こんばんは

Toshi様へのご回答、皆様どうもありごとうございました。
私め、HO党ではあるですが、内装まで作り込む余裕が
ないのです。外装も適当なところでごまかしています。
なので、Toshi様にはうまくお答え出来ませんです。

・4月バカの会
私めもいっちょ入れてもらいましょうか?
因みに会員番号は196×0403です。

YOKOKARIST様よりほんの少しお兄さんであります。

あと、ここまで書いていて気づいたのですが、
■1064での、誕生年までの記述はおやめになった方が
良いと思います。
個人情報のそこまでの開示は、クレジットカード、キャッシュカードの紛失等が
あったとき、悪用される危険があると思うからです。

一応YOKOKARIST様の部分も伏字にしておきました。

但し、いつでも元に戻せますのでご希望のときは
その旨メール下さいませ。


ではでは。

1065 Nゲージの画像拝見しました。
投稿者 :Toshi DATE:2002/04/07(Sun) 21:24 [ HOME ] [ 返信 ]

薗田@小作様、こんばんは。Nゲージの画像を拝見しました。
非常に参考になりました。そのうち、吉祥寺のユザワヤにも覗いてみようかと思います。

1064 4月バカの会
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2002/04/07(Sun) 21:16 [ 返信 ]

わたし勝手に4月バカの会事務局やってます。
入会者募集中です(笑)
入会方法は簡単、カキコの署名部分に
会員ナンバー(西暦と月と日の8桁)で表示すればOK
ちなみに私は196×0405です。

あ、鉄分は後程画像掲示板で。
関西の青い201画像です。

1063 模型
投稿者 :薗田@小作 DATE:2002/04/07(Sun) 14:09 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、こんにちは

Toshi様
私、キョーサンの常連です。
あのお店、店員のかたがとても親切ですのでおすすめです。
年会費315円を払うと会員特価(KATO、トミックス等2割引)になります。
他には吉祥寺のユザワヤが模型売り場がとても広くおすすめです。
なんか宣伝みたいになってしまってすいません。

画像掲示板に模型の室内の写真を載せておきました。
参考になれば光栄です。

1062 ありがとうございました。
投稿者 :Toshi DATE:2002/04/07(Sun) 13:05 [ HOME ] [ 返信 ]

charm1@管理人様、初めまして。ご挨拶がおくれましてスミマセン。
エル助@国分寺車輌管理室様、みえみえ様、こんにちは。情報ありがとうございました。
昨日、午後から立川第一デパートのキョーサンをちょっと覗いてみました。模型店に入ったのは初めてでした。
クモハ40形のHOゲージなんかを見て、いいなぁと思いましたが、値段が・・・
Nゲージでは(内装がよく見えない・・・)オレンジの高運103系、3段窓の72形を見て、欲しくなってしまいました。
72・73形といえば、私が初めて興味を持った車両で3段窓の車両では床が木、釣り掛け音、今頃になって懐かしくなりました。

1061 鉄道模型の内装について
投稿者 :エル助@国分寺車輌管理室 DATE:2002/04/06(Sat) 22:28 [ 返信 ]

toshi様こんばんは。

鉄道模型の内装ですが、私の知る限り、HOよりもNゲージ車輌の方が内装はリアルな気がします。
ご存じのようにNゲージの量産製品は、ほとんどプラ製ですが、各社の精密化競争が著しく、最近の製品はほとんど客室シートは標準装備のようです。
また、モーター関係の機器は小型化され、窓の上から見えないように大分なってきました。

特に、最近躍進著しいマイクロエース社の製品は、内装に凝っています。

例えば、近年発売された国鉄101系は、車内のつり革まで表現されています。しかし、この製品は客扉窓のHゴムの表現が角張っていて、いまいち101系っぽくありません。強いてあげれば、試作車モハ90系のような感じです。

また、これも発売済みのE231系近郊タイプでは、1つの車輌セット内で、クロスシート車とロングシート車の内装を作り分けています。同社のE231系、今夏には山手色と常磐快速色が追加発売の予定です。

マイクロエースからは、まもなくクロ157を挟んだ157系が製品化発売されます。この製品は、貴賓室のイスが一脚ずつ塗り分けされているばかりでなく、床下機器の記号印字もなされており、まさに「塗装・印刷のマイクロ」の底力を見せた製品となっており楽しみです。
興味のある方は、下記サイトをご覧下さい。

http://www.microace-arii.co.jp/release/product_EC/157omeshi.html

このほか、老舗関水金属(カトー)の24系25形客車の北斗星用スシ24形のように、食堂テーブルの傘形ランプが赤く点灯するなど、照明に凝った製品も見受けられます。

なんだか、商品案内になってしましましたね。申し訳ございません。
それでは失礼いたします。


1060 4月20日生まれ
投稿者 :みえみえ DATE:2002/04/06(Sat) 21:52 [ HOME ] [ 返信 ]

調べたら西日暮里駅と同じ誕生日でした(笑)。

■模型の話。
Nゲージについてはそのサイズからいって内装まで詳しく手を加えられないと思います。M車はモーターが窓の上まで出てきてしまうので手すりまではきびしい。イスは(T車で)多少は再現されていると思いますが。


1059 引越し
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/06(Sat) 13:18 [ HOME ] [ 返信 ]

鉄道以外の話題掲示板に鉄道模型に関するお尋ねがありました。

鉄道模型も一応鉄道の話と考えておりますので、
こちらに引越しさせて頂きました。

ところでtoshi様はお初でしたでしょうか?
お初であれば、「はじめましてtoshi様」
違っていたらごめんなさい。

以下がその内容です。



■39 模型の話しですが・・・
投稿者 :Toshi DATE:2002/04/06(Sat) 11:18:21[ HOMEPAGE ]
ウチには走らせる場所がないので鉄道模型には興味を持たないようにしていたのですが・・・
当方は鉄道模型に関する知識がほとんどありません。そこでくだらない質問で申し訳ありませんが、Nゲージ、HOゲージの内装(手すり、吊革、他)はどの様になっているのか、ご存知の方はいるでしょうか。
101系、103系等、古い鉄道が非常にすきですが、異常なくらい車内の内装にこだわりがあります。
また、素人でも、模型を作成することは出来るのでしょうか?車番、Hゴム、妻窓閉鎖等、細かい場所を実車と同じに作られる方がいるようですが・・・

1058 油井@品川×××様、椎名様
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/06(Sat) 13:14 [ HOME ] [ 返信 ]

こんにちは、おふたかた共に
お久しぶりです。元気してましたか?

・霜取りパンタ、編成は分りませんが私めも確認いたしました。

・車内放送、我々素人も早く聞きたいですね。
ところで、女性の声ですよね。男の声だと楽しみ半減です。(笑)

ではでは。


1057 H6
投稿者 :椎名 DATE:2002/04/05(Fri) 18:47 [ 返信 ]

こんばんは

H6の霜取りパンタですが、本日降りているのを確認しました。今シーズンの霜取りパンタの使用も、そろそろ終了のようです。

1056 続山手線231系
投稿者 :油井@品川××× DATE:2002/04/05(Fri) 08:58 [ 返信 ]

こんにちは
昨日、山手専用自動放送用サンプルがありました。
さっそくコピーしてきました。
この放送で気になっていることが・・・
有楽町で日比谷線
大塚で都電荒川線
の乗換放送が入っています。
普通の車掌はここで放送しないのですが・・・

常磐線同様、英語放送がうざいです。

1055 res to ■1054
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/04(Thu) 23:21 [ HOME ] [ 返信 ]

副管理人様、どうもこんばんは
フォローありがとうございました。

>お誕生日おめでとうございます。

どういたしまして。

副管理人様とは5日違いの誕生日だったんですか!
同じおひつじ座ですね。
今後もどうぞ宜しくお願いします。


ところで、4月生まれの方、ほかにいらっしゃいます?

これを機会に現在までROMのお客様、どんどんご発言
下さいまし。(別に4月生まれでなくても良いですヨ)
当掲示板は堅苦しくなく、をモットーにやっておりますです。

ではでは。

1054 MDA_Miz. 様 はじめまして
投稿者 :国分寺のエル助@副管理人 DATE:2002/04/03(Wed) 23:55 [ 返信 ]

MDA_Miz. 様 はじめまして。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
私め、管理人様の大学後輩(すなわち同業)であります。

管理人様へ。
お誕生日おめでとうございます。
ちなみに私めは4月8日が誕生日ということで、
もうすぐであります。
繁忙期になりました。がんばってくださいませ!
今回は「ダイヤ大改正」ですので、
私めも悪戦苦闘しております。

それでは失礼いたします。

1053 代理アップ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/03(Wed) 23:29 [ HOME ] [ 返信 ]

皆様、こんばんは
昨年のGW、当掲示板立ち上げ時に、甚大なるご協力を賜りました
中島@放送大学様よりお手紙を頂戴いたしました。
現在中島様は、コンピューター環境ではありませんので
私めが、要請にて代理アップさせていただくことになりました。
以下は中島様の文章です。


【MFS(中島@放大)からのお知らせ】
みなさま、長いことご無沙汰いたしております。
MFSを主宰しておりました、中島@MFSです。

昨冬、体を再び壊してしまい、その結果本年始より入院生活となり、
療養やリハビリにはげむ日々とまってしまっていまして、
現在茨城県某所暮らしです。
何度かその間外泊もあって、一次帰京の頃もありましたが、
パソコンやネットに触れている場合ではなくなってしまいまして、
不本意ながらMFSを一旦廃刊にせざるを得なくなりました。
突然のことで、また長きに渡って事実上の行方不明ということにもなり、
皆様方には大変ご迷惑やご心配をおかけいたしております。

少なくとも、筆者本人(中島@放大)は生存しておりますし、
順調にいけば4月末をメドに退院出来る見通しとなっています。
ただ、MFSの復刊時期につきましては昨冬の予定でしたが、今のところは
「まったくの未定」という状況で、何とも申し上げられないところです。
が、過去ログの参照のみなら「地下版(裏版)」というカタチで
MFSを継続公開しておりますので、ご覧くださいませ。

http://www30.tok2.com/home/mineics/mfsannex/

Eメールも従来のアドレスで受け付けてはおりますが、退院できるまで
お返事を差し上げることはかなり難しいとおもいます。

mailto:k-nkjm@mx5.ttcn.ne.jp

なお、mineics.netのサービスは現在一時休止中につき
ご利用になれません。ご容赦願います。
また、4月以降はHNを「中島@MFS」といたしますので、ご了承ください。
(平成13年度末で放送大学の学籍を当分お預けにするためです)


《MFSの今後》
「鉄」や、中央線、201系など、私がどれくらい、今後いつまで
かかわっていられるのかは分りませんが、復調次第、何らかの形で、
MFSをつくっていきたいと思います。が、この厳しい現実と向き合う
ことを先んじないことにはどうしようもありませんため、以前ほどの
勢いではやっていけないかもしれません。
リンクの継続を希望された方も、取り止められた方も、ありがとうございます。
(昨年末にお送りしましたメールについてです)

この場をお借りしまして以上、ごあいさつに代えさせてください。
管理人さま、副管理人さま、ほか多数の皆様、ありがとうございました。
益々のご発展、ご健闘をお祈りいたしております。
長々と失礼いたしました。

(追伸)前回オフではみっともない始末でしたが、次回までには
    復活できたらいいな、と思っています。



1052 MDA_Miz. 様へ
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/03(Wed) 13:37 [ HOME ] [ 返信 ]

こんばんは、MIZ様、はじめまして。

今晩はかな〜り入っております。(誕生日の前日祝いで)
私的というか月はじめ繁忙期業務のこと、宜しく願います。

MDA_Miz. 様は私の日大の先輩であります。

これからも宜しくお願い申しあげます。

■1050は一部不適切な言葉が入っておりましたので、
削除いたしました。
で、同様の主旨の発言を再アップいたしました。

では失礼いたします。


1051 201系の黒ゴム化
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/04/03(Wed) 02:48 [ HOME ] [ 返信 ]

引き続き、皆様こんばんは。

201系って、あんがいHゴムの黒化が進んでないように
思えるのですが。

実際、どうなんでしょう。




- Original Script by KENT -
- Anew Layout design & Reinforced by 3rd Level -