000524

201系族掲示板47H

[ HOME ] [ HOW TO ] [ SEARCH ] [ WEB MASTER ]


NAME
EMAIL
TITLE
COMMENT
URL
DEL (記事の削除用。英数字で8文字以内)
  Enable cookie?


2254 空制関連4
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2003/08/24(Sun) 10:08

皆様、おはようございます。

201系のブレーキの関連に追加したいと思います。

空気ブレーキ関連で、この掲示板の初・中期の頃に書いたことで、蒸し返しになりますがお許しを。

常用ブレーキ最大でもオーバーランしそうになったとき、201系登場直後は奥の手があったのです。
これを「直通予備ブレーキ」といいます。あくまでも異常な状態での使用方法、ということでした。

この直通予備ブレーキは、201系で最大常用のブレーキを掛けているときに使用すると、電制最大
制動にプラスして、空気ブレーキも最大に掛かってしまう優れもので、半端じゃない制動力を得られ
たそうです。使用法は至極簡単、運転士席左上天井についている直通予備ブレーキ作用ヒモを、下に
引っ張るだけ。しかもヒモを離せば直通予備ブレーキ即解除、通常制動に戻ります。非常ブレーキの
ように、元空気溜のエアーが全部放出されてしまうことも無く、掛けた痕跡も残りませんでした。
特に雨天の日に好んで使用されたようです。あまりに効き過ぎるので、タイヤフラットが多発して、
研修が悲鳴をあげた結果、程なく作用ヒモに封印のシールが貼られてしまい、この奥の手はあえなく
「禁じ手」になってしまったそうです。中央線の、古い運転士のみが使用出来たワザだと思います。

以上は、201系運転歴のある元プロに(当掲示板のオフ会で)聞いた話です(歓迎オフ会参加!)。
ホームから先頭車を見ていると、運転士が左手でヒモを引っ張っているのが見えて「ヤツ、やってる
ナ」と、プロはプロで、ひやかしの目で見ていたそうです。

私めも201系登場初期のブレーキ時に、乗客が横倒しになりそうな程の強力な制動を体験したこと
が何回もあります。
そういえば、総武・横須賀線のE217系が出たときも同じように急ブレーキが話題になったことが
ありますが、もしかして、直通予備ブレーキの乱用だったのかも知れませんね・・・



連絡事項。

ONDA201様が97H掲示板にて、京葉線関係のルポを発表して下さいました。皆様どうぞお越し下さい。
97H掲示板は、会員制の掲示板です。会員になるのは至極簡単です。一度でも真面目なご発言をここ
の掲示板にてして戴くことです。後程、私めから入室方法をメールいたします。
また、ご事情により、メールアドレスの公開を望まないお客様はメール下さいませ。

それでは、失礼いたします。

2253 空制関連3
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/08/24(Sun) 09:29 [ HOME ]

こんにちは

にわかににぎわって来ましたね、繁忙期到来といったところでしょうか。
kennayaさまこんにちは。#2251でのブレーキ扱いの話ですが、ハンドル位置を常用最大を超えた場所に持っていって制動をかけたということでしょうか、でしたら自動ブレーキ(客貨車や気動車では現在も多くが使っている方式のブレーキ)ではないでしょうか。「シュー」という音は減圧している音かと思われます。当時は結構腕に自信のある運転士はよくやっていたそうですが、現在は構造上やりたくてもできないようですね、古きよき時代のお話であります。また、何もなくても非常制動も訓練でやっていたと聞きます、もちろん乗客の乗っている電車で。

デハ

2252 空制関連2
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/08/24(Sun) 08:02

連貼り失礼します。

昨日夕方、新宿→三鷹を特快利用しましたが、乗客のドア挟みトラブルがあって、
新宿を2分半遅延で出発しました。ノッチ入れっぱなしという感じで新宿→三鷹を、
10分30秒で走行、どうやら定時に戻したようです。13.8キロを10.5分で走行し、
表定速度は78.9キロでした。もし中野無停車ならば、1分半は詰められるでしょう
から表定速度は92キロ近く行けたかもしれません。

三鷹には、思いっきりブレーキを詰めて停止してましたが、現在話題のレジン臭は
しませんでした。ただ単に私の鼻が悪いだけか(爆)。

以上であります。

2251 空制関連1
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/08/24(Sun) 08:02

どうもです。

直通ブレーキ関連で盛り上がっているようで、私も101系関連での思い出などを。

私が高校生位だった頃か? いつだったか忘れましたけれど、運転室かぶりつきを
しておりました。指導運転士の指導下に、訓練運転士の腕章を巻いた新人運転士が
ハンドルを握っておりました。運転室内の会話は聞こえませんでしたが、恐らく?
指導運転士にやってみろ、とでも言われたんでしょう。西荻窪をフルノッチで出発
して、速度85キロ位でノッチオフしたように記憶しております。で、荻窪に向い
15パーミルの勾配を駆け下りる内に、速度は90キロちょっと出ていました。

荻窪が近づき通常のブレーキ操作を行うもの、と思っておりましたが、違いました。
通常は、環状8号を超えるあたりから電制をかけるのですが、その地点より随分前
からブレーキハンドルを目一杯(だったように見えました)かけたのです。スワ、
非常ブレーキか! と思ったのですが、そうではありませんでした。非常ブレーキ
の「バシュ」という音はしませんで、少しの空走の後に「シー・・・」という音が
聞こえ、まろやかに減速していったのです。クモハ101に乗車していたのですが
モーターの電制音時はしませんでした。

後年、プロにその話をした所、「そりゃ、直通ブレーキの訓練じゃないの」と教え
られ、ナルホドと思いました。90キロ超から、空気ブレーキだけで停車した所を
目撃した訳です。

なんか変な臭いがしていたような、かすかな記憶がありますが、それがレジンシュ
ーの焦げる臭いだったのではないでしょうか?

以上であります。

2250 ブレーキの焦げ臭いにおい
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/08/24(Sun) 01:57

皆様、こんばんは。

プリペイド様、301系の非常制動の件、興味深く拝見いたしました。ありがとうございます。また、東西線のクハ103-1000、純粋に「トレーラ状態」であったこと、驚いております。常磐線時代の同車はどのようであったのでしょうか?

稲岡誠二@カリフォルニア様、201系の「ブレーキシュー焦げ焦げ臭」現象、今も日常的に体験しております。超満員の乗客を乗せ、「ノッチオン→95キロでノッチオフ→惰行なし即ブレーキ操作」を繰り返す中央線の普通快速では、かなり目立ちます。101系時代でも、通常よりもすっ飛ばす電車の場合、結構焦げ臭かったように覚えております。

201系は、いわゆるアナログ時代の高度な技術の結晶という感じで、人間の手作りの暖かさを感じさせますね。

それでは失礼いたします。

2249 201系試作車、ちょっと心配ですね・・・
投稿者 :稲岡 誠二@カリフォルニア DATE:2003/08/23(Sat) 08:30 [ HOME ]

皆様こんにちは、ご無沙汰してます、稲岡です。

いつも皆様からの生の情報、有り難く拝見しております。201系の試作車もそろそろ満25年ですか、道理で自分も年取るはずですね^^

で、プリペイド様(こちらでははじめまして)の201系の空気ブレーキの件、手許に資料が無いのがなんですが、103系とは違って「M車も空気ブレーキを常用している」と考えると良いのではと思っています。
「電空演算式ブレーキ」とも呼ばれ、変動する回生負荷にあわせて常に空気ブレーキを補足するこの方式は、#2245でONDA201様が引用された宇田さんの連載でも説明されているのではと思います(宇田さんの連載、それも201系の巻、いつかぜひ読んでみたいです)。
201系のモーター音とチョッパ音を目いっぱい楽しんでからモハ201から下車するとき、制輪子が焼ける匂いがまた心地よいという記憶はいくらでもあります。特に国立駅で>エル助様^^
朝の通勤時間帯でさえ、ある程度空気制動が補助的に使われているのでしょう。もっとも201系の頃はインバータ制御も、「T車遅れ込め」なんて高等なテクも無かったわけで^^小生はそんな201系が大好きです。

それでは、素敵な週末をお過ごしください。

2248 中央線運休のお知らせ
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/08/22(Fri) 23:02 [ HOME ]

こんばんは

やっと中央線運休のお知らせの配布が始まりました。もう約一ヶ月と迫ってきているのになかなか配布が無く気にしておりました。いつものA4赤黒の印刷物ではなく、A3二つ折り4ページもののパンフなみの印刷です。それと、ほぼ同内容で手帳サイズのものと2種類。
これによると国分寺〜武蔵小金井の単線運転、国分寺〜三鷹の単線運転が計画されており、この間、立川方面からの電車は国分寺での折り返し運転が計画されております。上り電車が国分寺で折り返すということは、一回上り方の本線に出てから逆走して下り線に入るということでしょうか、興味をそそります。また、それぞれの電車がどの番線を使用するのかも注目です。残念ながら詳細ダイヤは記載されておりません。

京葉線試作車の話になりますが、
クモハ200−901の機器扉が2箇所バタバタしており、左側は継電器類が見えているようです。右側の緑色の箱はATS−SN関連の機器のように思われます。撮影もしました。でも、ヒーターの板は復帰後だったようです(残念!)。

デハ

2247 クモハ200−90l
投稿者 :プリペイド DATE:2003/08/22(Fri) 20:33 [ HOME ]

ONDA201さん、みんさん、こんばんは。

l03系の場合、電気ブレーキの失効というのは無いので、通常のブレーキの場合、高速からの場合と停止すぐ直前を除き、l03系の電動車は空気ブレーキを使用していません。
クモハl03の運転台においては自車のブレーキシリンダの圧力が圧力計に出ます。ですので電気ブレーキ作用時はクモハl03(もちろんクモハl02も)の運転台の圧力計のブレーキシリンダの針は「ゼロ」になっています。
余談ですが、今は引退してしまった東西線のl03−l000の両端のクハ2輌は、ノーブレーキで使用されていたそうです。確かに、昔の自動連結器の客車ほどではないですが、停車中でも前後に微動していました。
残念ながら、このクハの圧力計の動きは見たことがありません。今となっては悔やまれます。

20l系の場合は、回生ブレーキが失効しても、すぐ空気ブレーキで補足できるよう、ブレーキシリンダに空気が込められているのでしょうか。どなたか詳細を御存知の方がいらっしゃいましたら御教示下さい。

さて、この「電気ブレーキ時は空気ブレーキを使用していない」ことで、面白い話が2chで紹介されていました。
l03系や特に電動車比率の高い30l系では、駅でオーバーランしそうになった場合等、停止直前の低速時に非常ブレーキを使用すると、かえってブレーキ距離が伸びてしまうというのです。
非常ブレーキの場合、高速からの場合に電気ブレーキだけでは追いつかず、また抵抗器が焼けたりする可能性があるため、電動車も含め、全て空気ブレーキだけが作用します。で、停止直前に非常ブレーキをかけると、その時点で電気ブレーキはオフとなり空気ブレーキに切り替わるのですが、電気ブレーキ中は電動車は空気ブレーキを使っていないので、ブレーキシリンダに圧縮空気が流れ込んで実際にブレーキ作用が始まるまで若干のタイムラグがあります。(T車はすぐ作用すると思います。)
つまり、電気ブレーキが切れ空気ブレーキが立ちあがるまでの時間は、非常ブレーキをかけていながら電動車はノーブレーキとなのです。
このため停止直前の非常ブレーキは、特に電動車比率が高い編成では逆効果なんだそうです。

私も一度、30l系が西荻窪に停車する際に経験しました。停止位置を行き過ぎると運転士が思ったらしく、20km/h位になってから非常ブレーキがかかるエアー音がしたのですが、余り強いブレーキ力は感じられず、電車もなかなか止まらずにズルズル先へ行って結局オーバーラン。少し退行してからドアが開きました。
中野で交代する時に見たのですが、若い運転士とベテランの運転士の二人が乗っていましたので、ベテランの方は指導か何かで便乗し、不慣れな若い運転士がハンドルを握っていたのだと思います。


さて、クモハ200−90lですが、確かに運転台の機器室の扉が開いていました。中の機械の様子も見えましたが、私には何が何だか判りませんでした。写真を撮っておけば良かったです。
その時運転台の機器室も気になったのですが、それ以上に後ろの方(8番の扉の横)の座席の下のケコミ板が外れて床に倒れ、中の暖房用ヒーターが剥き出しになっているのが気になりました。暖房シーズンではないので大丈夫でしたが、通電・加熱した状態ですと、座っている乗客の足がヒーターに触れ、火傷をする可能性がありそうです。
気になっていたのですが、舞浜でTDL帰りの乗客が多数乗りこんで来たため、東京駅までそのままの状態で行き、東京駅で折り返し発車まで時間があって乗り込んで来る乗客が殆ど居なかったので、ヒーターが剥き出しになった座席をデジカメで撮影後、ケコミ板を嵌めました。
やはり25年近く走りこんでくると色々経年疲労が出てくるようで…。

あと、かすかにですが、クモハ200−90lも「ジェット音」がしていました。

2246 節電
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2003/08/22(Fri) 01:04

ONDA201様
節電対策で土曜出勤ご苦労様でございます。

ONDA様の書かれてることで、思い出しましたが
私は節電要請非常に気に食わないですね。自分たちの不手際のしわ寄せを、お客様にという姿勢が。そんな商売が世の中にあるんだなーと変な感心をしています。5現業なんてものは、普通の商売ではないといえばそれまでですが。

ところでこの節電の影響で、東急は車内の冷房温度を27℃(弱冷は28℃)としますので、ご理解くださいとかいうポスターを各駅に掲出していましたが、相当評判が悪いようで、”やだねったらやだね”とか落書きされたり、破かれたり散々な目にあっているようです。

お客に絡まれる駅も多いようで、そうそうにはずした駅もあるようで。

実際は乗務員任せのようで、涼しい電車と、律儀に温度を守ってる電車といろいろあるようで。外気に連動させてるようにも見えますが。OO度設定とか言っても実際は外気湿度で、変化させているのがほとんどなので。

2245 ブレーキの件
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/08/21(Thu) 22:22 [ HOME ]

連貼すみません。

先ほどのプリペイド様のブレーキの話、103系と201系の違いは回生ブレーキが絡んでいるのではないかと思い調べてみました。鉄道ファンで宇田賢吉氏が現在連載中の「870000qの軌跡」(20)にその答えを見出しました。
以下、引用。
回生ブレーキなので、ブレーキ使用中に電気ブレーキ力が変動する。このため電気と空気を常時併用として、電気ブレーキの不足分を空気ブレーキが常時補足するシステムとなったものである。
以上、引用おわり。
ただ、クハとクモハで指針の動きの違いがあるというのは知りませんでした。この違いについてはちょっとわかりません。

デハ

2244 おおいに後悔
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/08/21(Thu) 21:27 [ HOME ]

こんばんは

大井工場の公開が23日土曜日にあるようです。ざんねんながら某電力会社の問題で平日の節電対策で土曜出勤となってしまい、残念です。申し訳ありませんが、どなたか行かれましたら工場内での201系の様子など教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

プリペイド様こんばんは。
私もクモハ200−901に乗りました。
まさか同じ日に同じ線の同じ車両に乗るとは。私は乗務員室内の機器収納のふたが開いていたのが気になりました。

デハ

2243 私も京葉線に行きました
投稿者 :プリペイド DATE:2003/08/21(Thu) 21:05 [ HOME ]

ONDA201さん、みなさん、こんばんは。

私も昨日京葉線に行きました。63運行のl03系DDM車が目当てだったんですけど、水曜日は仕業検査や清掃などで走らないことが多いようです。普段の日は朝から晩まで走り通しなので、検査や整備を水曜にやっているようです。

さて、その代走していたクモハ200−90lの編成に乗ったのですが、1つ発見がありました。
クモハl03の場合、運転台の圧力計のブレーキシリンダ(?)の針は、電気ブレーキが効いている間は下がったままなのですが、クモハ200の場合は電気ブレーキが効いている間も、クハと同じ様な針の動きをします。何か設定が違うんでしょうかね。

あと、TDL対策で、東京−西船橋間に、臨時の武蔵野快速が走っていました。

2242 京葉線201系
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/08/20(Wed) 21:30 [ HOME ]

こんばんは

やっと京葉線を見に行ってきました。事前の情報がとても役に立ちました。

なかなか天候が回復せず、今日でお盆休みも終わってしまうので何とか出かけました。主目的は成東・勝浦行通勤快速の撮影でしたが、ちょっと時期が遅かったようで、光線不足で写っているかどうかは微妙な状況でした。梅雨明けと同時に行くべきでした、来年の課題となってしまいました。63運用のDDM編成は見ることができず、かわりに201系第72編成(試作車併結編成)が走っていました。さすがに溶接痕が目立ち、もうそろそろかなという感じが漂っていました。片割れの試作編成も何回かすれ違いましたが、残念ながらゆっくり見る機会はありませんでした。71編成は全車量産車ながら、中間クハはATS−PはなくBのみ、スカートの装備もなく電気連結器も自動化されていませんでした。この編成はずっとこのまま貫通扱いで、改造はされないのでしょうか。

行き帰りの中央線でT4編成がオリジナルの編成に復元されていたことと、T9編成のAD編成を確認しました。

デハ

2241 どうも
投稿者 :久我鉄 DATE:2003/08/19(Tue) 19:05

皆様、よろしくおねがいいたします。ちなみにT4ですが、元の編成に戻っています。それから、きちんと確認はしてませんが、中央線でADトレインも走っているようです。それでは。

2240 ところで・・・
投稿者 :charm1 DATE:2003/08/18(Mon) 21:39

59000アクセスはどなたがゲットしたのでしょうか?

次は大キリ番、60000アクセスです。
楽しみにしております。

ではでは。

2239 久我鉄様、ようこそ
投稿者 :charm1 DATE:2003/08/18(Mon) 21:36

皆様、久我鉄様、こんばんは。

貴重な情報、どうもありがとうございました。

これからも何卒、どうか宜しくお願い申し上げます。
ここのBBSのお客様達は全て善良な方々ばかりです。

あと、情報を出すばかりが参加資格ではございません。
どうぞこれからは、201系族掲示板の仲間として、
ときには、駄洒落のひとつでも全然構いません。

皆で和気あいあいとやってゆきましょう。
またのご発言お待ちしております。

ではでは。

2238 間違えました。
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/08/18(Mon) 21:08

■2235で、

>副管理人2様、どうもです。

というのは、間違いでした。

副管理人1様、どうもです。

これが「正」です。大変な失礼をいたしました。
ごめんなさい。ペコリ。

以上であります。


2237 ご挨拶
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/08/18(Mon) 01:14

皆様、今晩は。
大変遅くなりましたが、久我鉄様、ようこそいらっしゃいました。
これからも、宜しくお願い致します。
当方、バタバタしておりまして、なかなか登場できませんが、落ち着きましたら、又、RESさせて戴きます。
取急ぎ、ご挨拶まで。

2236 連貼り失礼
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/08/17(Sun) 23:41

ウレタンの固い椅子、私しゃぁ、キライ。

2235 201系後継車
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/08/17(Sun) 23:39

副管理人2様、どうもです。

私は、総武・東西線緩行に負けない、地下鉄並の加速力が欲しいです。
それと、ウレタンの固い椅子ではなく、201系同様のフカフカ椅子ですね。

以上であります。

2234 T4編成
投稿者 :けにゃけにゃ DATE:2003/08/15(Fri) 22:22

ご無沙汰しております。
今朝、豊田電車区のサハ2両が停まっている場所に前面同士を連結させたクハ2両が留置されていました。たぶんT4編成に組み込まれていたのを元に戻しただけだと思いますが、前回クハが留置されていたときは、2両で運転出来そうな形で留置されていましたが、今回は取り急ぎ切り離し、元の編成に戻したってとこでしょうかね?
本日T4編成にめぐり合いませんでしたが、もし元の編成に戻ってたらなんか残念な気持ちです。
ではまた。

2233 DDM車から感じる201系後継車のこと
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/08/14(Thu) 23:09

皆様、こんばんは。

久我鉄様、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。列車運用の情報ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
DDM車、私めも早く乗車したいと思っております。なにせ、中央線快速の201系後継車のスペックを占う車両と思われますので。

後継車といえば、営団東西線乗り入れ用のE231-800系が、試運転で高尾以西の山線で走り込み、回生制動性能などを試験したようですが、これは山線の後継車開発のためのデータ収集ともいわれております。

JRが、山線専用の新形式車を開発しているのか、あるいは通勤線・山線ともに満足させる万能車を考えているのか、未だ判然としませんが、通勤区間が西に拡大することを考えると、201系後継車はE231系をベースとしながらも山線でも十分性能(特に回生・抑速制動性能)が発揮できるような、相当の高性能車を計画していると思います。

走行性能については、おそらく加減速性能を重視したものになるでしょうね。なにせ、中央快速線は三鷹以西の複々線化が望み薄で、特急と互角に渡り合える俊足で、これからも各駅停車を走らせなければならないわけですから……。

皆様は、201系後継車にどのような望みを託しますか?

それでは失礼いたします。

2232 ご回答ありがとうございました
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/08/13(Wed) 22:54 [ HOME ]

こんばんは

久我鉄さま、どうもご回答ありがとうございます。
そういえばDDMも走っていましたね、これも狙ってみます。

ありがとうございました。

2231 RE:臨時運転
投稿者 :久我鉄 DATE:2003/08/13(Wed) 18:00

皆様、初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。どうぞよろしくお願い致します。
ONDA201様、私の分かる範囲でのお答えをさせていただきたいと思います。
まず、臨時列車ですが、分かりません。すいません。ただ、今朝の臨時?はきちんと走っていました。
次に京葉線は83,85(分割運用)と、51〜69(103,201,205共通運用)?だったと思います。63はDDMの限定運用みたいですが…。
最後にホリ快ですが、はっきり言って規則性が全くないような気がします。その日に、ムコにある昼間は使わない余っている分割編成を使っているという感じです。分割編成はムコに入区すると次の運用の予想は難しくなります。ですから、運次第というところが多いかと思います。
駄文失礼致しました。それでは。


2230 ホームドアの件
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/08/12(Tue) 23:53

皆様、こんばんは。

kennaya@武蔵境様、charm1様、こんばんは。レスありがとうございます。

ホームドアの件ですが、kennaya様仰るとおり、中央線(特に快速線)は4ドア車以外の扱いもあるので、やはり現実的には無理がありますね……。様々な車両の扉位置にフレキシブルに合うような開口部を設定できるホームドア、あるいはアコーディオンカーテンのようなものがあると良いのですが……。
要は、車両進入時に人が線路内に立ち入れないようできれば良いわけですが、これが難しいですね。自殺だけではなく、混雑で他人に押されたり、暴力的行為によって線路内に転落し、人身事故となった事例もたくさんあるわけですから、是非何とかしたいものです。

また、charm1様ご提案の人身事故対策アイデア募集、私も賛同させていただきます。
人身事故の抑止対策として、ホーム対面に大きな鏡を設置したり(荻窪ほか)、車両進入時に注意喚起音を放送する(吉祥寺ほか)など、JRもいろいろ工夫しているようですが、やはり決定打は進入車両と乗客との隔離だと思うのですね。

皆様はどのように思われますでしょうか?
それでは失礼いたします。

2229 RE:人身事故対策に思うこと
投稿者 :charm1 DATE:2003/08/12(Tue) 01:10

皆様、エル助@副管理人1様、こんばんは。

人身事故、本当に迷惑千万です。反論を恐れずに申し上げます。
日本には「立つ鳥跡を汚さず」でしたっけ。諺がありますよね。
人生から死後へ向けて旅立つにあたり、これだけ「跡を汚した」
最期は無いと思います。私は職業上、色々な遺体(多くはスライドですが)を
見て参りましたが、轢死体と航空機事故遺体程、悲惨なものはありません。
こと轢死体は過去4回はこの目で目撃しました。後片付けをする方々の
身にもなって下さい。確実に最期を遂げられる、という一点だけで
迷惑をかけないで欲しいと思います。

因みに、「本当に防止効果がある」アイデアについては、JR東から賞金が
出るとも、新聞か何かで読んだ記憶があります。

皆様も何かアイデアを考えてみませんか?
その点において、エル助@副管理人1様のご発案は、一歩でも世の中を
良くしようとする大変前向きな発言と捕らえております。
エル助@副管理人1様、ありがとうございます。

永遠に近いテーマですが、鉄道自殺防止を考えていこうではありませんか。

では、失礼します。

2228 お礼
投稿者 :charm1 DATE:2003/08/12(Tue) 00:46

皆様こんばんは。

例の繁忙期等で仕事や片付け等でバタバタしてまして、301系ルポのお礼が遅れました。すみません。

いたたに@高尾様、SAKE@副管理人2様、ひろ@サヒ様、101系よ永遠に様、本当にありがとうございました。

ではでは

2227 臨時運転?
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/08/11(Mon) 21:24 [ HOME ]

こんばんは

駅の掲示によると本日から上りの武蔵小金井行の臨時が走るはずでしたが、今日は走っていませんでした。不信に思い再度駅の時刻表を確認しましたが、ちゃんと書いてありました。その電車の時間には東京行が来ましたが、案内放送はその電車だけ「各駅停車東京行」と流れていました。

話は変わりますが、質問があります。
京葉線の201系をこの休みを利用して撮影に行こうかと思っておりますが、201系が充当される運用、されない運用の見分け方をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

もうひとつ質問。
中央青梅線の土休運転のホリデー快速ですが、41H〜45Hの前日(平日)ダイヤの運用は何Hから廻ってくるのでしょうか。目的は金曜にH9編成を確認しておいて、翌日土曜日にあきがわ号をTC’87先頭の姿で撮影したいと考えております。平休の移り変わり運用ローテーションを知りたいのです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

デハ

2226 RE:人身事故対策に思うこと
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/08/11(Mon) 00:25

こんばんは、どうもです。

前から不思議に思っているのですけれど、どうして中央線ばかりが「被害」に遭うんでしょか?
201系のオレンジバーミリオン塗装がいけない、という説があるようですが、私の大好きな塗色なので変更は
やっぱり避けたいですね。
ホームドアですが、臨時電車に4扉車以外が入ることを考えると、う〜ん、となってしまうんですね、これが。
ホームドアでなくても、扉の無いホーム柵などはどうでしょうか?
無意味と言われればそうかも知れません。でも何がしかの心理的抑止効果を期待して、比較的乗降客の少ない
数駅で試験使用してみるのはどうでしょうか?JRの相談窓口に、今度提案してみようかと思います。

以上であります。

2225 人身事故対策に思うこと
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/08/09(Sat) 23:43

皆様、こんばんは。

昨日(8/8)、夕方に阿佐ヶ谷駅快速上り線で人身事故があり、立川から国分寺へ向かっていた私めは西国分寺で35分ストップをかけられました。
中央線の人身事故、最近また増えてきたように思います。35分間の「待ち合わせ」時間に、少し人身事故対策を考えました。

これだけこの種の事故が多いのですから、中央線の各駅にホームドアを設置すべきではないでしょうか?既存施設へのホームドア設置工事は都営三田線ですでに実用化されておりますので、技術的には問題ないと思います。
とりあえず、高架化され新駅となる武蔵境・東小金井・武蔵小金井の各駅には是非施工して頂きたいものです。

また、車両側の人身対策としても何らかの対策を立てて欲しいものです。さしあたり、先頭車前面は衝撃吸収材料で覆うとか、スカート前面に捕獲ネットを装着するとか……。←かなり格好悪いですが……。

自動車業界は対人衝突事故に関する研究が極めて盛んですが、鉄道では実際のところ、どうなのでしょうか?
車両前面強化、高運転台化、乗務員の避難路確保など、運転士側の安全対策はかなり研究されているようですが、ホームで待つ利用者にとっては、電車は今後も走る凶器であり続けるのでしょうか?

硬い話で申し訳ございません。
それでは失礼いたします。

2224 さよなら301
投稿者 :101系よ永遠に DATE:2003/08/04(Mon) 12:52

私も参加してまいりました。
オレンジカード購入作戦として、武蔵境のホテルメッツに泊り込み、5時40分頃に武蔵境の「みどり」へ行くと、4人先客がいて私は5番目。6時の発売開始時には、10人ほどの列でしたが、枚数制限はなし。思いきって10組購入しました。気に入った写真でしたので、つい・・・。

その後6時13分の電車で豊田へ、30分歩いて豊田〜八王子間のSカーブで、301系や展示車輌の回送を撮りました。50名くらいいたと思います。3時間いた間に少し日焼けしてしまいました。
301系の混雑は、本当に凄かったですね。乗車の皆さん、お疲れ様でした。

京王線長沼から高尾ヘ移動、12時前、会場ヘの列が改札前までできていました。ようやく会場入りして、写真を撮りながら301系車内で休憩。冷房が気持ち良かったです。でも、車輌により効きが違ったような・・・。


イベント終了後は、301・231−800・201(T9)・四季彩の入換えの様子を撮り帰りました。
ちなみに、231のみ上り本線から出発、その他は電着線からの出発でした。

暑いなか皆さんお疲れ様でした。301も大勢の人に見てもらって幸せな気分だったかな?
あとは、廃回で走るだけですね。



2223 お礼
投稿者 :yokokarist/CATV DATE:2003/08/04(Mon) 12:12

いたたに様、SAKE様バッチ取り付けありがとうございます。
取り急ぎお礼まで

2222 さよなら301系レポ
投稿者 :ひろ@サヒ DATE:2003/08/04(Mon) 01:38

みなさま、こんばんは。
梅雨明けの猛暑の中、さよならイベントに参加してきました。

まずはオレンジカードを買うべく、5時に起床し三鷹駅へ。
5時半過ぎに窓口前にくると、カード組と乗車組ですでに十数人並んでいました。

無事、カードを買い一旦帰宅。途中、誇線橋と外周から出区前の姿を撮影、最後の旅路を飾るべくあさま色、国鉄色189に挟まれる形で、並びました。

出直して、再び三鷹に戻ると3,4番線はすでに「鉄ヲタ」で溢れ、さながらラッシュ時の人身発生時の様相に。
セレモニーをした高尾方、2番線も溢れ、入線してくる列車は警笛を鳴らしながら最徐行、駅員氏もただならぬ様子でアナウンスしてました。
後から合流した友人曰く、みどりの窓口も長蛇の列となり
南口の橋の上まで続いたとか。

そんな異常な状態の中、時間が近づくにつれ殺伐とした雰囲気が漂いはじめ、
9:34発の青梅行が出発後、いよいよ三鷹電車区から301系が入線。
警笛鳴らしながら、3番線に据え付けられました。
ドアが開くなり、イス取りゲームとなり、あっという間に車内は超満員に。
そして、9:48多くのファンが見送る中、最後の営業運転に出発しました。

発車後の様子に続く…


2221 さよなら301系
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/08/04(Mon) 01:33

皆様、今晩は。
ここの所、仕事が多忙から超多忙になり、暫く投稿できずにおります。
私は混雑が好きでは無いので、大抵はこの手のイベントには出掛けないのですが、どうしても最後に301系だけは乗りたかったので、表記の列車に乗って参りました。
勝手が分からなかったので、「早めに」と思って三鷹に8:40頃に着くと、3・4番線ホーム高尾寄りに式典会場があり、既に100人近くの集団が…!!!
隣の緩行線ホームにもカメラマンが50人位(もっと???)いました。
特別なホームではなく、中央線の普通のホームなので、どんどん「鉄」が増えていき、電車が事故などで止まっている時のような状態になっていきます。警備の係員さんも大変そうでした。
炎天下の中を待つ事約1時間、9:36頃に円形のヘッドマークをつけた変301-8編成が3番線に入線、開扉と共に、どっと「鉄」がなだれ込み、超満員状態に。私も何とか乗り込み、発車を待ちます。セレモニーは、殆ど見えませんでした。尚、方向幕は「臨時」でした。
9:48、定刻に発車しましたが、いたたに様がお書きの通り、車内は7両編成時の朝晩以来の超ラッシュでした。AU712の冷房は全然効かなかったです。
途中、各ホームや沿線にはカメラマンの姿が大勢ありました。
国分寺では911Tを抜きました。緩行線電車が快速線電車を抜いたのは新鮮でした。
立川に到着、数人が乗降りした程度ですが、乗降に時間がかかり、超満員のまま遅れて発車、八王子でも僅かな入替りで超満員で発車し、快速「さよなら301系」は高尾の1番線に無事に到着しました。(丁度、「四季彩」を入れ替えしていました)
青梅線の[さよなら103系]では、「撮り鉄」が線路内に立入って緊急停止という事があったらしいですが、大きなトラブルがなくて、良かったです。
高尾に着いたら、これ又、降車に手間取り、ホームも物凄い人で溢れていました。
いや〜、凄かったです。イベント会場も、相当混雑しそうだったので、そのまま引上げてきました。最後の301系という感動の間もなく、終わった感じです。
イベント会場にいかれた方がございましたら、是非、お知らせ下さい。

尚、私もYOKOKARIST様のバッチを付けさせて戴きました。
最後に、この様なイベントを開催して下さった「東」さんに御礼申し上げたいと思います。

2220 RES TO ■2214
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/08/03(Sun) 22:41

どうもです。
301系関連で出撃の皆様、お疲れ様でした。

副管理人1様へのレスですが、件の本の早期廃刊、誠に残念です。
復刻に望みをかけますが、???ですかね。

もひとつ、レスなんですけれども、「タイムスリップ中央線(大正出版)」、
私も買いました。えらい懐かしい風景ばかり。
値段で躊躇しましたが、ええい!、と購入しました。
かけがえのない良書のご紹介をして戴きまして、多謝であります。

あと、これは皆様に質問なんですが、8/15の諏訪湖の201系臨電は
列番でいうと、どの番号が該当するのでしょうか?
もしかしたら出張るかもしれないもので。
ご存じの方、ヨロであります。

以上であります。

2219 RE:凄かったです301
投稿者 :charm1 DATE:2003/08/03(Sun) 22:29

いたたに@高尾様、こんばんは。

臨場感たっぷりのご投稿、心よりありがとうございました。
あいにく私めは、日曜日というのに、デスクワーク!!
最後の雄姿走行、見れずじまいでした(泣)。

もし、301に検査の余裕があるならば、来週の日曜日にでも
「大変なご好評により・・・」とかなんとか言ってもう一度走らせる、伝々、
などの柔らかさがあると、良いのですけど。まぁ無理でしょうかしら。

ところで三鷹は、何番線から発車したのでしょう?

等々色々な疑問が湧きます。皆様におかれましては、
当日のルポ、大歓迎です。詳細情報希望であります。

この掲示板にご参加のお客様が、固唾を呑んで楽しみにしていると
思われますので、是非ご報告アップして下さいませ。
これを機会にROMの方も,、この際ぜひご登場下さいませ。
かく言う私めも、皆様の情報を大変楽しみにしております。

ではでは。

追伸:yokokarist様、いたたに@高尾様には例のバッチをつけて
   ご乗車戴けました。ご労作が報われましたネ。

2218 凄かったです301
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2003/08/03(Sun) 20:55

今日はいろいろ用事があり、301のさよなら運転だけ、立川→高尾で乗りました。
yokokarist様特製バッジ付けましたが、とにかくとんでもない混雑でした。

立川でおでんそばを食べながら、到着を待っていますと、さよなら電車は三鷹を満員で発車しましたとの放送

満員?とは、座席が埋まったくらい?とか軽く思っていたのですが、そうではなく、ドアが開かないくらいの超満員、朝の通特最後尾なみ、それが10両まんべんなく

どうも定期の快速を1本間引いての運転だったようで、立川から一般客も乗ろうとしたのですが、車内のあまりにすごい状態(これは混雑と雰囲気の両方です。)に、見送る人が多数でした。

2ch風に表現すると”鉄ヲタ満載”でしょうか
実際、混雑があまりにひどいのと、件の効きの悪い分散冷房のため、車内は蒸し風呂状態で、窓があちこち開かれている状態でした。

パン上げと同時に、冷房を手動強でがんがん冷やしておけば良いのに、多分、ぎりぎりに冷房をいれたんでしょうね。301は手動の強冷ができない冷房方式が違うんでしたっけ?

高尾に着いたら、外気は32℃でしたが、外の方が涼しい状態でした。
今度は高尾の1〜2番ホームが、凄い状態に、何しろ通勤車10連寿司詰めの客4千人がホームにどっと降りたのですから、ホームから北口、跨線橋も麻痺状態です。

301が3〜4分遅延の関係で、後続の電車もすぐ34番線に到着したのですが、北口方面への客が跨線橋を降りられない状態に

マイナーな301ということで、JRもまさかこんなに人出があるとは思わなかったのでしょうね。

取り急ぎ状況のご報告

2217 帰省中
投稿者 :yokokarist/m DATE:2003/08/02(Sat) 16:32

どうもです。暑いです。
ふつうじゃないけどこれがふつうの関西の夏。(なんのこっちゃ?)
さて、301系さよなら運転が無事行われることを願いつつ、私事ながら本日205関西色と久々の対面でした。その後223系による130km走行も堪能致しました。まったく在来線快速ながら何時見ても天晴です。西明石以西でも!
またレポートいたします。ちなみに201青が一編成、宮原車庫で休んでおりましたが、あと、青色で見慣れない電車の先頭車も見かけました。

2216 いよいよ明日
投稿者 :平井 航 DATE:2003/08/02(Sat) 10:22

明日301系のさよなら運転ですね。少数派で地下鉄直通という特殊な電車だっただけに最後は全区間地上での高速走行が見られることになります。私も最後なので三鷹から乗車してみようかと思います。拝島からの送りこみ回送でトラブルがあったみたいですが最後の営業運転が無事達成されることを祈りたいと思います。

2215 301スタンバイ
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/08/01(Fri) 23:02

夜、車庫で休んでました。
円形のヘッドマークシールがすでに取りつけられていました。

2214 「世界の鉄道」誌はやくも休刊に
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/08/01(Fri) 11:45

皆様、こんにちは。

発言2178で、扶桑社「週刊デル・プラドコレクション世界の鉄道」の刊行についてご案内いたしましたが、どうやら第5号で早くも休刊してしまうようです。

同誌は、一般書店では店頭に並ばず、扶桑社のホームページでも紹介されていないため不審に思い、直接同社に問い合わせたところ、紀伊国屋書店各店だけでの限定販売扱いとのことです。第5号(東海道線80系)をもっていったん刊行を終了し、今後全国発売へ内容を再検討してリニューアルするとのことですが、時期は未定とのことです。

週刊で、最終的には60刊以上のコレクションになる予定だったのですが、なんだか立ち消えになってしまいそうでたいへん残念です。

それでは失礼いたします。



2213 301整備中?
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/07/31(Thu) 22:42

本日夕方は外にはいませんでした。

2212 301系
投稿者 :ひろ@サヒ DATE:2003/07/30(Wed) 20:38

みなさん、こんばんは。

YOKOKARISTさまのカキコにあるように、拝島に疎開留置されていた
301系のミツ区への回送が運転されました。

出区前の拝島から三鷹まで追いかけましたが、平日にも関わらず多くの
同業者の姿が見られましたが、廃回時のようなトラブルもなく
いい雰囲気で撮影できました。

が!しかし・・・

長期にわたる屋外留置だったせいもあるのでしょうが、
拝島出区時に不具合が発生し、何とか復帰して三鷹まで回送
されたのですが、
三鷹6番到着後、引上線から4番に入線する際に不具合が再発し、
快速の上下線が一時的に抑止するというハプニングが。

入区後は3日の運転に向けて、整備が行われているとは思いますが
ちょっと、不安な要素を残してしまいました。

当日は何事もなく、無事に最後の運転が終えられることを願うばかりです。

以上、長文になりましたが、回送のみたままレポでした。
ではでは。

2211 取り急ぎ
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/07/30(Wed) 18:51

三鷹車庫に301系が戻ってます。

2210 お尋ね
投稿者 :yokokarist DATE:2003/07/30(Wed) 12:08

かつお節さま
8/3の加古川花火臨上りは201系ですか?
花火バックに撮れるタイミングや場所は
あるのでしょうか?
旧高砂線の築堤が残っていれば・・・・
もうないですよね

2209 かつお節様へ
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/29(Tue) 23:25

こんばんは。

>「関西のかつお節」なんでいち早くレポート出来る事に頑張ります。

うんうん(深い頷き)!!
力強いお言葉、どうもです。
これからも最新情報に期待しております。

以上であります。




2208 201系C8編成アコモ改良工事施工開始
投稿者 :かつお節 DATE:2003/07/27(Sun) 16:14 [ HOME ]

皆さん、こんにちは。
今日、吹田工場の公開があったので行って来ました。
やっぱり、C8が居ました!
近くにいらっしゃった係員さんにお話を聞いてみましたところ。。。

「アコモ改良で入場したんや。」

とのこと。外装はそのままで内装更新のみだそうです。
「出場は8月末になるよ。」って仰ってました。
このC8出場後にまた入場してくるようです。
「関西のかつお節」なんでいち早くレポート出来る事に頑張ります。

序に。。。
C12編成(78F)がベンチレータ撤去となりました。
併せて全般検査も施工されています。

*吹工で撮影したC8も後ほど画像板へアップしますね。

2207 良書ご紹介
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/07/26(Sat) 00:19

皆様こんばんは。

本日(7/25)、国分寺駅ビルの紀伊国屋書店で、
「タイムスリップ中央線(大正出版)」なる良書を買いました。既刊の「タイムスリップ山手線」の続編です。

本書は、いわゆる中央線の国電区間(東京〜高尾)の記録モノで、71系山スカや、181系あずさをはじめ、下河原線の101系、デビュー当時の301系、103系高運車、201系試作車、そしてE231-800系等々、貴重な写真が目白押しです。
また、地平時代の中野〜三鷹間の写真も豊富で、昭和31年の三鷹電車区を武蔵境側から撮影した珍しい写真が印象的でした。現在よりも電留線の終端が約50m位東京寄りにあったことが分かります。

価格は3800円と若干高価ですが、とても価値ある一冊と思います。

それでは失礼いたします。

2206 アメリカ型HOについて
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2003/07/24(Thu) 06:36

皆様、稲岡 誠二@カリフォルニア様、副管理人1様、おはようございます。

アメリカ型HOについて。
武蔵小金井に住む高校時代の友人にファンがおります。走りを見せてもらいました。
ビッグで、おおらか、しかも安価、と3拍子揃っていて、とても良い模型ですね。
日本のHOでは、今でこそフライホイールが当たり前ですが、アメリカ型HOでは
かなり以前からフライホイール付きだったと記憶しております。
稲岡 誠二@カリフォルニア様には、ぜひアメリカ型HOの良さを皆様に紹介して
戴きたく思います。ついては、鉄道以外の掲示板99Hが閑散期(笑)になっているようですので
その板をぜひアメリカ型HOで、ニギワシテ下さいませ。
ご両人様、宜しくお願いします。勿論ほかのお客様も話題に飛び入り歓迎です。

http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/~charm1/private/tetuigai/smoke.cgi

ではでは。

2205 モハ201−13の音
投稿者 :稲岡 誠二@カリフォルニア DATE:2003/07/24(Thu) 04:11 [ HOME ]

エル助さま、皆さま、こんにちは、稲岡です。

> 音の件
お聴きいただき、有難うございました。コレは1982年の2月初旬、巷ではいわゆる「中学受験」の時期でした^^。で、ラッシュを外して音が録れた、と^^

ムコでの番線はご指摘の通りで、コレはココで特快を退避しました。今でもそんな列車はあるんでしょうか^^
さて、この音はチョッパ装置の上近くで収録したのですが、ポイント通過時のパンタ離線とノッチオンが不幸にも同時に起こり、このユニットだけユニットカットの状態で以降の加速がされていきました。チョッパ音はしなくなったし、加速も妙に遅いですね。
この状態で国分寺到着時に回生ブレーキが効いたので、結構驚きました。ま、色々テクがあるのでしょうけど^^

チョッパ装置にも(メーカーの差でしょうか)色々あるようで、この車輛のは発車時にゆっくりと「!カッコン!」という音がするのが気に入っていました。

それでは、今日はこの辺で。

2204 20年前の201系サウンド
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/07/24(Thu) 00:46

皆様、こんばんは。

稲岡誠二@カルフォルニア様、こんばんは!お久しぶりです。
早速、稲岡様のホームページをおたずねし、20年前の201系サウンドを堪能いたしました。
いやー、懐かしい!!録音区間が、武蔵小金井〜国分寺というところ、個人的にとても嬉しいです。

さて、この録音ですが、武蔵小金井を発車した電車、低速で一度ノッチオフし、ポイント通過音がします。特急か特快待避でムコ2番線からの発車なのでしょうか?
また、惰行時のスピードは70キロ程度でしょうか?限界の95キロぎりぎりで国分寺駅構内へ突入する最近の運転に比べて、のんびりとしていましたね。

それでは失礼いたします。

稲岡様へ追伸:最近、アメリカ型HOに、ハマリかけております。いろいろおたずねしたいことあります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2203 お礼
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/07/23(Wed) 22:04

ONDA201さま、いたたにさま、平井さまパンフの件
情報ありがとうございました。
けさから三鷹駅でも並び始めました。
一安心です。

2202 301系さよなら記念パンフ
投稿者 :平井 航 DATE:2003/07/23(Wed) 19:59

私も八王子駅の券売機付近で入手しました。
展示の配列やさよなら運転の時刻などが紹介されていました。撮影会としては残念ながら形式写真は撮影不可能のようです。しかし165系の登場も最後かもしれないので乗車を兼ねて見に行ってみようと思います。
因みにパンフレットを余分にもらってきましたのでご希望の方は返信用封筒と切手を送っていただければお送り致します。詳しくはメールで。

2201 パンフ
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2003/07/23(Wed) 02:15

yokokarist様

私が見たのは高尾駅です。こちらもたくさんラックに刺さっていました。
三鷹の方向幕を掲出した最近の301系が載っています。裏面は展示車両の説明と会場の説明です。

八王子支社管内には各駅に配ってそうですが、駅によってこの種の配布物をマメに、並べるところと梱包状態のまま、ほかっておくしょうもない駅といろいろあるようで。(要員に余裕が無いとか、担当が他の業務に忙しくて余裕がないとかいろいろなんでしょうね。)

2200 RE:301イベント
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/07/22(Tue) 19:28 [ HOME ]

こんばんは

本日、同パンフを国分寺駅でGETしました。
まだいっぱいありました。

デハ

2199 301イベント
投稿者 :yokokarist DATE:2003/07/22(Tue) 15:18

いたたにさま、こんにちは
三鷹駅ではポスターしか見かけませんでしたが、
パンフはどこの駅で入手できますか?
お教え願いますか?よろしくです。

当日行けません、残念です。165も見たかったです。
三鷹駅で東西線の5150?編成とツーショットになれば最高ですね・・・

2198 昔話
投稿者 :稲岡 誠二@カリフォルニア DATE:2003/07/22(Tue) 04:06 [ HOME ]

ご無沙汰してます、遠くの稲岡です。

さて、最近やっと音をネットに上げることを習いまして、新製間もない頃の201系の音をHPに張っておきました。まだまだ未熟でなぜか3分割になってしまいましたが、お楽しみいただければ幸いです。
時が経ち、出で立ちは色々変わりましたが、音は変わっているんでしょうか^^

それでは、今日はこの辺で。

2197 関係無いのですが
投稿者 :元関係者 DATE:2003/07/21(Mon) 06:30

1947年の武蔵境近辺の航空写真です。

http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533944&group=USA10kKT&course=R360&num=102&size=small




2196 301系イベント
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2003/07/20(Sun) 14:39

駅にパンフレットがありました。
301系さよなら運転の後、高尾駅北側の電留線でイベントがあります。
展示車両は301系10連、231−800の10連、165系6連、四季彩4連です。
11:30〜15:30、入場は15:00まで
鉄道グッズやオレンジカードの販売があります。

以上
情報です

2195 C8編成ほか
投稿者 :向井@国立 DATE:2003/07/18(Fri) 00:16 [ HOME ]

皆様、こんばんは。大変ご無沙汰しています。

>かつお節様
C8編成が吹田に入場ですか。月曜日に07A運用(堅田行き)に入っていたのを目撃したので、その後ほどなくして入場したということになりますね。月曜日のC8編成の写真は後ほど写真板の方へアップしておきます。

>ONDA201様、元立川の人様
>高圧回路切り離し
観察力の鋭いお2人には、いつも脱帽です。同様のテプラがH39編成の運転台にもあるのを、先月確認しています。こちらには「試験」の文字はありませんでした(文言の詳細は忘れてしまいましたが)。

久しぶりに東海道線の高槻〜山崎で201系に乗車してきました。かなりブッ飛ばすので速度計を覗いたところ、およそ105km/hでした。私が過去に乗った201系の中では最高記録更新です。ちなみに翌日乗った207系は同区間で107km/hをマークしました(こちらはデジタルなので見間違えありません)。それだけブッ飛ばしても、新快速が悠々と追い越して行くとはJR西日本恐るべし。長々と失礼しました。

2194 話に"油"を差しますが…
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/07/18(Fri) 00:13

皆様、今晩は。
大阪の201系の話題に"水"ならぬ"油"を差して、ちょいRESで失礼致します。

>ONDA201様
本日(7/17(木))、13:58頃に荻窪駅で人身事故が有った為です。
ところで、八トタT4ですが、先日、中間に組込まれているTc75は、「塗油機が関係あるかも」と申しましたが、どうも違う様な気がしています。
と言いますのは、もし塗油機だったら、わざわざ青梅線のTcを持ってきて方向幕を交換したりシールを剥がしたりする手間と、中央線のT4編成を組替える手間(号車札変更等も)を考えると、中央線のTcに塗油機を取付けた方が手っ取り早いと思うからです。
それでも、もし塗油機の関係だったら、それこそTc201-3を「塗油車」として、中央線と青梅・五日市線のどちらにも入れるようにしたら良いのではないかと思いますがね。(黄色のTc201-3ファンの方には、又々、申し訳有りませんが)

2193 阪和線なら色も同じですね!
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/07/17(Thu) 23:09

皆様、こんばんは。

かつお節様、こんばんは。フレッシュなニュースをありがとうございます!

吹田の201系改造工事ですが、転属準備工事を施工した上で、車体塗色がブルーのままならば、阪和線への転属が順当なところでしょうね?
でもオレンジならば環状線、そして待望のウグイス色ならば、大和路線ということですね!!!

いずれにしても、何色で出場するかで今後が占えそうですね。
ああ楽しみ、楽しみ!!

それでは失礼いたします。

2192 大ボケかましたようです
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/17(Thu) 22:19

どうもです。

■2187 緊急速報 へのレスですが、私は大ボケかましたようです(爆)。

103系に比べ、メンテを良くする為に設計された201系の「N40工事」
なんて、現時点で考えてしまうなんて・・・
どうしてそんな方向に思考してしまったのだろう←おばか。

昨今の流れから考えると、当然207系新製投入に伴う転配ガラミですよネ。
全くもって大変失礼しました。

以上であります。

2191 無題
投稿者 :かつお節 DATE:2003/07/17(Thu) 21:42 [ HOME ]

8両の行方は環状線と言いましたが、阪和線にも8両の103系が居ました。
ひょっとしたらこの置き換えの可能性が有力かもしれません。
と言っても朝夕しか出てこない8両ですが。

2190 C8続報!!
投稿者 :かつお節 DATE:2003/07/17(Thu) 20:47 [ HOME ]

こんばんは。昨日の続報です。

今日、吹田へ偵察に行きましたが情報通り入場していました。
あと塚本で撮影もしていたんですが、その時に聞いたところによると。。。
網干にはサロンカーなにわを始め多数の車両が入場している。
なので、吹田に回したのでは?とのこと。
実はそれだけではないんです。
吹田では検査、ベンチレータ撤去のほかに転属準備工事が行なわれるらしいです。
しかし、復帰後も暫くは本線を走り、いつでも転属可能な状態にしておくみたいです。
網干でも同様の工事が行なわれてる編成が居るとも聞きました。
これをドッキングしたら8両、6両がそれぞれ1本出来ます。
8両は大阪環状線、6両は阪和線、大和路線どっらかかな?
あくまでも噂話なんで本気にしないで下さいね。
危なかったら削除して頂いても構いませんので。

2189 RE:T4編成
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/07/17(Thu) 20:27 [ HOME ]

こんばんは

本日夕方T4編成を確認いたしました。
分割のままでした(分割できませんが)。

今日は何かあったようで運用がメタメタになってました。

デハ

2188 RE:■2187 緊急速報
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/17(Thu) 10:17

どうもです。

>C8(68F)が吹田工場に入場したそうです。
>しかも既に側面が黒幕(西日本幕)に取替られているという情報まで。

これって、103のN40のような大変身が、我が201系になされるということでしょうか?

だとしたら大ニュースですね。
詳報首を長くして待ちます。

以上であります。

2187 緊急速報
投稿者 :かつお節 DATE:2003/07/17(Thu) 00:41 [ HOME ]

こんばんは。かつお節です。
今日はすごいニュースをゲットしました。

某巨大掲示板で見たんですけど。
C8(68F)が吹田工場に入場したそうです。
しかも既に側面が黒幕(西日本幕)に取替られているという情報まで。
確認のため午前中に見に行きます!

以上速報でした!!

2186 T4編成
投稿者 :ひろ@サヒ DATE:2003/07/16(Wed) 12:05

みなさま、こんにちは。

先ほど帰宅時にすれ違いざまに見たのですが、
表題のT4編成、サハを組み込み所定の編成に戻っていました。
何せぱっと見で、編成札だけ見たので見間違いかもしれませんが、
みなさまの目撃情報ヨロです。

2185 元関係者様へ
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/15(Tue) 23:43

こんばんは、どうもです。
レス遅れてスミマセン。
お話の続きというか、補足、どうもありがとうございます。

>オジさんの戯言ですよ!

とんでもないです。

非常に楽しませて戴きました。また、私が子供の頃よりも「好き」で「鉄」の
お仕事に励んでいらっしゃるプロの方が増加していることを先日伺いましたが、
大変喜ばしいことですネ。

今後も良き時代のお話をお聞かせ下さいませ。

以上であります。

2184 これだから、
投稿者 :charm1 DATE:2003/07/15(Tue) 23:36

オフ会はやめられない!!!

皆様、こんばんは。

■2181のご発言にあるように、オフ会っていうのは、「関係者」の方々から普段知り得ない情報を
ゲット出来、素晴らしいのひとことです。

現在私めは「超」のつく多忙状態ですが、またまたミニオフを企てております。
#オフ会で鉄分に触れ、日頃のストレス発散しまくってます(笑)。

オフ会主催者様がおっしゃるように、次回公式オフは11月中の予定ですが、
なんか待ち切れなくて、可能ならば、またミニオフ(非公式)やりたいですね。

皆様、今後も97Hにご注目を!

ではでは。

2183 たまにはババンと…
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/07/15(Tue) 22:28

皆様、今晩は。
いよいよ7/12(土)の急行[かいじ]と、7/13(日)の急行[かわぐち]で、都心の165系が終焉となりましたね。東海道本線の113系撤退も決定した様ですが、取り敢えず、この後の「さよならフィーバー」の直近は南武支線の101系でしょうかね。
私の方は、相変わらずバタバタ続きで、RES等、失礼しております。
もうすぐ夏休みですが、1週間位、南の島にでも行って、ゆっくりしたいですね…。(←夢の又夢)

>YOKOKARIST様
東西線は、103系・301系の引退騒動も落ち着いて、E231-800もすっかり解け込み、かつての平穏な状態に戻りましたね。
それにしても、何でTc201-3は、1両だけ三鷹区に残しているのでしょうかね???
豊田区に持っていって赤くして、予備車にした方が、遥かに融通が利くと思うのですが…
(黄色が好きな方には申し訳有りませんが)

>ONDA201様
八トタT4の中間に組込まれているTc75ですが、他のTcと違うのは、塗油機が有る事ですね。編成を外れたTが何も無いとすると、これに何か関係が有るのかもしれません。

ところで、今、三鷹以西で高架化工事が盛んですが、踏切の遮断器の外に埋込みの仮線があって、線路のど真ん中で待っているような感じになりますね。酔っ払っていたりすると、どちらも線路が有るので、『本線の外(遮断器の外=仮線側)でなくて、うっかり本線の中(遮断器の中=本線側)で待ったりする人が出てこないかなぁ…。早めに仮線の外側にした方が良いんじゃないかなぁ…』と、ふと感じました。(そんな人はいないか…)

2182 RE:T4編成サハの行方と、、、
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/07/15(Tue) 22:10 [ HOME ]

こんばんは

これまた、早い回答ありがとうございました。
なかなか立川以西へ行くチャンスがなく、確認できずにおりました。また、高圧1芯のジャンパ線についてもすでに話題になっていたとは・・・。
ちなみに、貫通編成の場合、3相はつながっています。

また何か情報がありましたらよろしくお願いします。

デハ

2181 T4編成サハの行方と、、、
投稿者 :元立川の人@オフ1 DATE:2003/07/15(Tue) 13:03

こんにちは

T4編成のサハは豊田電車区に留置してあるようです。
先日急行かわぐちを撮影に行く時に豊田電車区を見るとかなり奥の方にサハと思われるPなしの中間車が2輌連結して留置してありました。ほぼ間違いなくT4編成のサハと思われます。


あと4〜5号車間の亘り線が在来の固定編成は制御系のKE96のみなのは高圧回路故障時の早期復旧の絡みでそこを境に編成を分けているようで最近改修したみたいです。
今年の初め頃豊田車の運転台にその旨(確か、「4〜5号車間高圧回路切り離し試験」とか表記してありました。)を表示したテプラが貼ってありました。

この件は前回のオフ会の時にY井様に質問、Y井様の同僚(?)に聞いていただき判明したものです。が、なにせオフ会の時で酔っていましたので100%の自信がありませんのでその辺を承知して下さい。

2180 Re:国鉄の入社試験
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/07/14(Mon) 20:47 [ HOME ]

こんばんは

さっそくの回答ありがとうございました。
こうやって見ると面白そうですが、きっと当人はご苦労されたことでしょう。

デハ

2179 クモヤ143
投稿者 :プリペイド DATE:2003/07/13(Sun) 21:29 [ HOME ]

編成表で車番を確認すると、マヤ34牽引用だった車輌のようです。
E491系が出来て仕業が無くなってしまい、暇を持て余しているので中野区に疎開しているらしいです。

2178 週刊の「世界の鉄道」模型付き雑誌のこと
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/07/12(Sat) 22:36

皆様、こんばんは。

もうご存じも方もおられると思いますが、
扶桑社から、Nゲージ模型付きの世界の鉄道の週刊誌が毎週火曜日に発売されております。現在2号まで発刊中です。
創刊号は「700系のぞみ」の724形式、第2号はアムトラック色のEMD FP-45 ディーゼル機です。

最近、書店でクラシックカーや消防車のミニカー付きの書籍を目にすることがありますが、いよいよこれの鉄道版のようです。

書籍は車両ガイドと鉄道ガイドがバインダーのリーフ形式で配布され、計64冊配本とのこと。
模型は、ディスプレイ用のレール・エンブレム付きで、モーターは付きません。定価1500円にしてはかなり良い仕上がりと思います。
今後フランスTGVやアメリカBIG BOYなどのほか、80系湘南電車なども発売される模様です。

103系や201系も是非仲間に入れてもらいたいですね!

それでは失礼いたします。

2177 エル助@副管理人1さんへのレス
投稿者 :ワイズマン DATE:2003/07/12(Sat) 22:30 [ HOME ]

皆様こんばんは。

>カノ区にもクモヤが重連で留置されていたように思います。
その車両は確かヤテのクモヤ143系2両だと思います。

>クハ201-3(黄色201系)は、健在です。ご安心下さい。!
>時々動かして、車輪の錆びとりをしているのでしょうか?

私も今日クハ201−3の存在を確認しました。
エル助@副管理人1様の仰るとおりの場所にいました。
1度だけですが三鷹電車区内をクモヤ145+クハ201−3+クハE231
の3両で動いているのを見たことがあります。
錆と言えば拝島の103系ホロ付き1200番台で
疎開後1週間後に写真を撮りに行ったらもう車輪がさび始めていました。
思っていた以上に錆びる速度が速いので驚きました(この季節だから特に?)

終わりに今日三鷹電車区にカヌのリバイバル用165系が入区していました。
三鷹電車区にはお似合いの車両でしたが国鉄型が殆どいなくなってしまった
同区では逆に違和感だらけでした。せめてあと2月早ければ301系などと並んだのに・・・
と残念に感じました。

それでは。

2176 Re:国鉄の入社試験
投稿者 :青梅特快 DATE:2003/07/12(Sat) 21:26 [ HOME ]

この試験のほかに、運転系だとクレペリンテストがありましたね。
A'以上でないと運転士にはなれないといわれまして、在学中
(岩倉ですが)この練習をよくしていましたよ。
>次の駅名にカナをふれというのがありました
我校の中間テストでよくでましたよ。特快停車駅を漢字で書け!
とかね。小学生じゃないっちゅ〜の!

2175 国鉄の入社試験
投稿者 :元関係者 DATE:2003/07/12(Sat) 21:12

一般常識と高校入試程度の英数国だったと記憶しております、記述式のところはほとんどなく択一式だあったと思います(もう30年も前でしたのでハッキリ覚えておりませんが)、
変わった問題では、次の駅名にカナをふれというのがありました、
あとは適性検査でした、図形中心のものでしたね、
面接まで進んだ者に聞いたところ、管理局の境界を聞かれたそうでした。

2174 質問です
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/07/11(Fri) 22:14 [ HOME ]

こんばんは

いつも質問ばかりですみません。
T4編成が分割編成になってから一ヶ月になろうかという状況ですが、その後編成から抜き取られたT車2両はどうなっているのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

このT4の分割面ジャンパ線ですが、制御ひき通しのみならず三相のひき通しもつながっており、あまり見慣れない異様な状態です。これが気になって他の編成の高圧側のひき通しを見てみると、貫通編成であっても4号車5号車間の一芯だけはつながっておりませんでした。これは何か意味があるのでしょうか。

最後に、国鉄の入社試験とはどのようなものだったのでしょうか。また、局によって特徴みたいなものはあったのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

2173 クハ201-3おりました!
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/07/11(Fri) 19:14

皆様、こんばんは。

先ほど、ミツ区の陸橋から確認いたしましたが、
クハ201-3(黄色201系)は、健在です。ご安心下さい。!

場所は19番?ピットのところで、いつもの南側の線よりも少し車庫上屋に近いところです。

時々動かして、車輪の錆びとりをしているのでしょうか?

それでは失礼いたします。

2172 書き損ないの件
投稿者 :元関係者 DATE:2003/07/11(Fri) 02:35

いたたに様、
フォローありがとうございました、

国鉄当事の採用にそのような事情があったことは
知りませんでした、
僕は、東京三局と千葉局の入社試験受けましたが
駄目でした、もう当時は国鉄大好き少年でしたので、、、

ただこの「ある機関助士」の撮影された
昭和37年は、まだ分割前の東京鉄道管理局でしたね、
各車両の東京方の車端の中吊広告は
「東鉄からのお知らせ」というPRコーナーで
子供心にこれを見るのが楽しみでした、
あの有名な国電のPR写真、クモハ73から301系の並びの写真もここを飾っていたのを覚えています。

3局に分かれたのは、1971年4月でした、
このとき同時に山手線の方向幕が「山手」→「山手線」にかわり以来続いております。
また、話が表題からそれてしまいました、

>金谷からスタートで大井川橋梁と

これに続く文章ですが、
昨年暮に職場の慰安旅行兼忘年会で
寸又峡温泉に行ったのですが、
静岡から在来線で往復ともかぶりついてしまい
皆からは「あーやだやだ」と冷やかされてしまいましたが、

このときに、
ここで高速度試験やったんだよなー、、、
起伏はないし、曲線もほとんどなし、
出ないはずないよ、

と一人で納得しておりました、

もうひとつ気になったことが、
喚呼票(信号確認位置、ここで○○進行!と指差確認することになっている)から対象となる信号機が全然見えないことでした、
これは経験者として、かなりショックだったのです。

しかし、先日の鑑賞会の席で「元立川の人」様が、
「電球式の信号機は光の拡散が5度位しかないので
信号機の位置あわせに苦労する」、
と言われていた事と、
東海道線の信号機のこととがラップして、
ひどく納得してしまいました、

今は新規の場合、LED式なので上記位置あわせは
さほど影響しないとのお話も興味深いものでした。

ただ東海道は、喚呼票から当該信号機がえらく遠いんですよね、

言いかえると信号機が少ない、
確か、東京〜静岡と東京〜三鷹の
信号機の本数が同じって、
昔の本(タイトル失念)に載っていたのを
覚えているんですが、

今はPになって、さらに本数増えちゃいましたよね!


>鉄道の

これに続く文章は、鉄道の華やかな時代の映像で
堪能できた、といいたかったんです。
オジさんの戯言ですよ!

また長くてゴメンナサイ。

2171 レスでございます。
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2003/07/11(Fri) 00:43

元関係者様

・速度計の件
あまりに降下が早いので、おやと思ったのですが、ウテシの方が本物とおっしゃったので、なるほど、すごい減速性能だなと感心しました。

・101系のブレーキの件
この車は良く停まると好評だったようですね。それに引き換え103系はずるずると停まらないとか

・無茶?の件
無茶ではないのですが、遅延時の257系ライナーが八王子からものすごい走りをします。特急運用の際はここから120Kなので、ライナーも遅延回復のためめちゃくちゃ飛ばします。八王子高尾4分台、もともと257の加速って通勤電車並に感ずるのですが、八王子出発後あっという間にトップスピード、西八王子の手前のカーブで減速、再びトップスピード、なかなか迫力があります。

・機関士交番の話
私も中島さんの言葉の訛り気になったのですが、水戸だとするともっと訛りがきついので、東北線沿いの栃木か福島南部かなと思いました。
といいますのは東京3局って周辺地方出身者で持っていたようなもので、
埼玉、栃木、群馬、福島南部出身者→北局
神奈川、静岡東部出身者→南局
神奈川津久井郡、山梨→西局

茨城→水局
千葉→千葉局
という構図が昔からありまして

なんかちょっと映画の見方というか着目点がへんですかね。?

では

2170 そういえば、クモヤがいつもと違うところに……
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/07/11(Fri) 00:01

皆様、こんばんは。

YOKOKARIST様、こんばんは。
私の見間違えかも知れませんが、そういえば今朝(7/10)、クモヤがミツ区の本線に近いところにいましたし、カノ区にもクモヤが重連で留置されていたように思います。

クハ201-3(唯一の黄色201系)、301系と一緒に連れて行かれてしまったのでしょうか?

それでは失礼いたします。

2169 201-3消息
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/07/10(Thu) 14:10

朝から定位置にいません。どうしたのでしょうか?

2168 う〜ん、気になる
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/10(Thu) 00:29

どうもです。

元関係者様、興味深い良き時代のお話、ありがとうございました。

■2166 失礼! で、

>さいごにオマケでついてます、

という最後のおまけ、つまり ■2165 映画鑑賞会の御礼、の一番下の文章で、

>金谷からスタートで大井川橋梁と
>鉄道の

という文言の後には、どんな楽しい話が続いているのでしょうか?
えらく気になります。
差し支えなければ、ぜひ読みたい!!!

レスは少し送れるかも知れませんが・・・
ちょっと明日から旅行に出るもので。但し親は留守番してます。
家に誰かがいる事をセキュリティ上書いておきました(笑)。

以上であります。

2167 ミニオフを終えて
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2003/07/09(Wed) 23:56

皆様、こんばんは。先日はお疲れ様でした。

ミニオフを終えて思うことは、皆様に好評であったのがとっても励みになったことです。

皆様が買出しや銀幕のセッティング等、役割分担し、手を取り合って協力した上で開催出来
まして、上映後の「鉄」談義に花が咲いたことも、とても素晴らしかったです。
これぞ、手作りミニオフの醍醐味でしたね。

皆様、本当にありがとうございました。

ところでこのような企画の告知は、通常この板47Hの裏掲示板97H(会員制)で行っております。
97H掲示板に入場する資格は、一度でもここ47H掲示板にて「真面目」な発言をすることです。
その方々に対し、私めからメールにて97H掲示板のURLをご案内しております。

けれども、折角「真面目」な発言をなさっているのに、発言時にご自身のE−MAILアドレスの
ご記入のないまま、ご発言されているお客様が散見されます(発言者名が黄色になります)。
これでは、私めから97H入場の「ご案内」のE−MAILを送りようがありません。

ポリシーがある方は別として、今後のご発言時にE−MAILアドレスのご記入も、併せてなさる
ことを強くお勧めいたします。
このことにより、メリットはあってもデメリットを聞いたことは、管理人としてはありません。

どうぞ、E−MAILアドレスのご記入により、我々ともっと親しくなろうではありませんか。

但し上記のことは強制ではありません。ご自身のお考えに基づいてご記入下さいませ。

それでは、失礼いたします。

追伸:E−MAILアドレスのご記入をしたのに、私めからの案内メールが届いていない方は
    当方のミスです。すみませんが、ご連絡下さいませ。

2166 失礼!
投稿者 :元関係者 DATE:2003/07/09(Wed) 11:45

下の投稿、
よく確認しないで、
「SUBMIT」してしまい、
文章作るときの消し忘れが
さいごにオマケでついてます、
気にしないでくださいね(笑)!

2165 映画鑑賞会の御礼
投稿者 :元関係者 DATE:2003/07/09(Wed) 11:40

僕も肝心の鑑賞会の感想言い忘れていました(失礼)、

151系の高速度試験の映像、
とても興味深かったですね、
試験が上り線で行われたので、

軌道改良と重架線化が上り線のみで
カメラがパーンして対比させているのが
面白かったです、

高速からハンドル角80度の「全ブレーキ」
速度計がぐんぐん下がり、
鑑賞していた一同から「オーッ」の声がもれました、
「いたたに様」から「本物ですかね?」の問いに
思わず「本物だと思いますよ!」と答えました、

論拠は、僕がまだ小学生の頃、
101系かぶりつきでよく見た80キロでホーム進入
停止位置に難なく停車の風景です、
空走距離を差し引くと
実に170mくらいで停まっていたんですから、
当時の101系は、(でもこれを実行していた、当時の中央線担当の運転士の方々にも脱帽なのですが、)
でこれを思い出さずにいられませんでしたので、、、

以前、元国鉄小倉工場長だった
久保田博さんという方の著書の中で
「101はまぐれ当たりだった・・・」
という記述があり、興味深く読んだのを覚えていますが、

国鉄がはじめて造った新性能車が
「化け物」であったことが伺われます、
この163キロという速度、4M2Tの身軽な編成が、
達成できない速度ではないはずですね。

47.3の新幹線岡山開業のおり、
余剰となった向日町の181が
増発あずさに充当され、
この163キロのプレートを付けた
赤帯なしの181を下校時によく目にしました。
記録しておかなかったのは失敗の一語でした。

ところで運転士の中には、
必ず無茶をするものがいますが
彼等には必ずデータの裏づけがあって、
その裏づけを持って、初めて無茶をします、
当時の東海道筋を担当していた、
各機関区、電車区の中には
この高速度試験の結果を踏まえた
信じられないような回復運転をした人が
一人や二人必ずいたはずです。
「そんな電車に乗ってみたかった、、、」
というのが率直な感想でした。

もう一本の「ある機関助士」は
僕のバイブル的存在です、

国鉄の現場が荒れる前で
国鉄がまだ黒字、新幹線開業前夜で
最も華やかなりし頃の一幕です、

乗務員養成風景が国分寺の中央学園、
実際の異常時訓練が営業運転中の青梅線
というのも、驚きでした、
101の三連が訓練に使われていました、

また話がそれますが
この車、結構重宝したみたいで、
下河原線や青梅・五日市線、中央線の
立川〜浅川(現高尾、当時中央快速は立川で系統分断、立川〜浅川区間運転でした)等で
よく見掛けました、
武蔵小金井〜立川間では、日中この三連の回送を
日常的に見かけました。

うちのボロビデオで見るのとは訳が違い、
管理人様の大型プロジェクターの迫力に
改めて圧倒されました、

今見ると、
しきりに行われていた貨車の突放入換え、
機関士達が休憩中も帽子を脱がない、
車掌が肉声で案内している、
スハのグローブ付き裸電球など

当時は日常だったものが面白く、
感慨深いものがありました、

いたたに様の鋭いご指摘のとおり
往きと帰りが、同じ列車の乗務交番
でこれが毎日の繰り返し、
なんてことは、絶対無いですね、
当時も、、、

機関士の中島さんが若干北関東の訛があるのは
田端ではなく水戸かな、、などと考えるのも
楽しいですね。


40年前以上前の映像を見て感じたことは、
鉄道が大きく変わってしまっただけでなく、
私達の暮らしそのものが、
大変革した40年ということでしょか、

妙に感慨深くなってしまいました。

見た後に皆でお話ができる
大勢で見る楽しみのひとつですね、
一人で見てもつまらないから(寂)、、、

楽しい、企画ありがとうございました、
管理人様に大感謝!

皆様も本当にありがとうございました、
いつのくせで長文まとまりなくてゴメンナサイ!

元関係者でした。


金谷からスタートで大井川橋梁と
鉄道の

管理人さまの

2164 遅まきながらお礼
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2003/07/09(Wed) 01:54

オフ会皆様お疲れ様でした。

151系の高速試験の映画、私はもともと技術者のものですから、試験風景など妙に親近感をもちました。測定機器や記録計、記録方法がいやに原始的なのはご愛嬌ですが、興奮しますね。

PCが一般化していない時代ですので、この試験にはものすごい数の人が加わったんでしょうね。

それにしても、この時代にこれだけの高速を達成しながら、新幹線は別にしましても、現在の在来線の速度的にパッとしないのは、なぜでしょう?

C62の遅延回復の映画、これも臨場感溢れ興奮しますね。機関士、助士の交番の水戸の休憩時間が異様に長いのが不思議でした。機関区で一番上級の交番なんでしょうね。往復とも同じ列車の担当というのは。って全然臨場感と関係ないですね。どうも仕事柄そういうところに目が行ってしまいます。

映画もまた、お集まりの皆様との鉄談義も非常に面白かったです。

今回参加できなかった皆様、次回は是非

では

2163 御礼&報告
投稿者 :元立川の人@オフ1 DATE:2003/07/08(Tue) 12:37

みなさまこんにちは。

遅くなりましたが先週土曜日のミニオフ映画会参加された方お疲れさまでした、おかげさまで楽しい時間を過ごせました。オフ会主催者より御礼申し上げます。

さて、今回のミニオフに参加されなかった方々、次回は是非お越し下さい。決して損はしないと思います。オフ会執行部員一同一人でも多くの人が集まることを期待しています。


ミニオフで主催者、主催者2様及び管理人様と次回公式オフ会について話あいましたが次回については11月中開催という方向で今のところ進めています。今回は管理人様ご多忙の為管理人様を除いたオフ会執行部員で進めていく予定ですのでよろしくお願いします。

ではでは。

2162 ひろ@サヒ様へ
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/08(Tue) 00:22


どうもです。

素早い被害のご発表、ありがとうございました。

また、ひ@サヒ様には陳謝しなければなりません。それは、■2158 ウイルス報告でウイルス発信人を

>私にウイルスを送り付けて来た者がおります。

などと申したことです。書き方がとても失礼でした。申し訳ありません。

ただ少しだけ申し開きをさせて頂きますと、■2158 ウイルス報告の時点では
何者が送り付けて来たのか分らなかったから、あのような表現になったのです。
その後、こちらも気持ちが悪いので、必死になって調査しました。

その結果発信人が,ひろ@サヒ様らしいと分ったときに後悔したことも事実であります。
#ひろ@サヒ様が、悪意を持ったウイルスを送付する動機自体がありませんし。
だから結論として、ひろ@サヒ様のPCが感染させられたと、考えた訳であります。
よって、直後にメール差し上げた次第なのであります。

メールのやりとりにて、ひろ@サヒ様と判明した現在は、ひろ@サヒ様こそ一番の被害者だと
思っております。

どうかご勘弁の程、宜しくお願い申し上げます。

以上であります。


2161 ウイルスの件
投稿者 :ひろ@サヒ DATE:2003/07/07(Mon) 12:53

みなさま、こんにちは。

2158の書き込みに関して、kennayaさまからお知らせを
いただきましたが、
私のPCがウイルスに感染してしまったようです。
私自身、ウイルスに感染していたことに全く気づいていなかったので、
他の201系族にいらしてる方にも、私のアドレスからウイルスが送信されているかもしれません。
皆様にはご迷惑をおかけしてすみません。
早速、調査してしかるべき対応をいたします。
お知らせいただいた、kennayaさまありがとうございました。

とりいそぎご報告まで。では。

2160 はずかしい!!
投稿者 :kennaya@職場 DATE:2003/07/07(Mon) 10:51

下の発言

>これで、201系の3分の1位撤去されたのでしゅか?

は、思いいっきり恥かしいです。

>これで、201系の3分の1位撤去されたのですか?

に訂正します。

おお、恥かし!!





2159 かつお節様へ
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/07(Mon) 00:25

どうもです。

201系ベンチレータ撤去報告、どうもありがとうございます。
かつお節様の関西報告をいつも楽しみにしています。
これからも宜しくお願い致します。

これで、201系の3分の1位撤去されたのでしゅか?

以上であります。

2158 ウイルス報告
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/07(Mon) 00:18

どうもです。

私にウイルスを送り付けて来た者がおります。

以下にプロバイダーからの報告を引用します。(後半省略)

*****************************************************************
Subject: ウィルス検出: Re:
Date: Sat, 05 Jul 2003 23:32:34 +0900
From: vchk-system@biglobe.ne.jp
To: 201suki@orange.biglobe.ne.jp

───────────────────────────────────
ウイルス検出のお知らせ
「メールウィルスチェックサービス」 http://email.biglobe.ne.jp/vcheck/
───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様宛のメールにウイルスがみつかりました。
ウイルスが検出されたメールは、受信されませんでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●検出されたウイルス
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ウイルス名: W32.Badtrans@mm.enc
添付ファイル名: rcpAAA79aaA5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

●ウイルスが検出されたメールのヘッダ情報
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
From: "エ@hjihiroj" <_hiro-s@pop.xf6.so-net.ne.jp>
Subject: Re:
Date: Sat, 5 Jul 2003 23:32:11 +0900 (JST)
To: 201suki@orange.biglobe.ne.jp
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
*****************************************************************

時節柄、変な貼付ファイルは決して開くことの無い様にお勧めいたします。

以上であります。

2157 ニュース
投稿者 :かつお節 DATE:2003/07/07(Mon) 00:06 [ HOME ]

こんばんわ。関西情報です。
C9(77F)編成がベンチレータ撤去。
KATO製の201系京阪神緩行はC9がモデルなので、マニアックな方は撤去しましょう。(爆

あと、宮原運用が7月中旬までにほぼ201系になりそうです。

2156 今から忘年会オフが楽しみです
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/06(Sun) 23:27

どうもです。
いやぁ、夕べは楽しかったです。ハイ。
映画は勿論のこと、その後の雑談の中に得るものが多々ありました。
いわゆる「おしゃべり」ですが、それが参加の一番の楽しみであります。
皆様、どうも有難う御座いました。
また、主催者様におかれましては、最後の最後まで引きずり回してしまい、大変ご迷惑様でした。
でも、ホント、楽しかったです。
また、お会いできることを楽しみにしております。

以上であります。

2155 映画ミニオフ、面白かった
投稿者 :Toshi DATE:2003/07/06(Sun) 19:33 [ HOME ]

151系、高速試験とC62爆走の映画、非常に面白かったです。
また、私の知り合いには(掲示板以外の方)、鉄道に詳しい人がいませんので、元関係者様や皆様のお話を聞いているだけでも、非常に楽しかったです。
(私の親戚で、73形等の旧型国電を知っていても101系以降の新性能車にはまったく興味が・・・)
次回のオフ会も参加したいと思います。

2154 オフ会御礼
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/07/06(Sun) 03:14

皆様、今晩は。
本日(7/5(土))のオフ会は、楽しく過ごさせて戴きました。有難うございました。
上映会やサウンドは勿論、元関係者様の漫談(?)等、なかなか普段は聞けない話を楽しく聞く事ができました。
本当に、オフ会は和気合い合いとして、やっていて楽しいですね!!!
オフ会に参加された事の無い方も、是非、参加戴かないと「勿体無いなあ…」と思います。
まだ書込んだ事の無い方も、まずは何か書込んで戴き、一緒に楽しくやりましょう!!!
何はともあれ、元立川の人様を始め、オフ会幹事の皆様、出席された皆様、お疲れ様でした。
取急ぎ、御礼並びにご報告迄。

2153 皆さん、お疲れ様でした。
投稿者 :元関係者 DATE:2003/07/06(Sun) 02:06

高尾終で帰宅の元関係者でした、
いつも遅刻ですみません、

話題は多岐に亘り、
あっという間に時間が過ぎてしまい、
本当に内容の濃いミニオフでした、

とても良い雰囲気の会なので
大切に発展させたいな・・・

と帰りの車中で思いにふけってしまいました、

今後ともよろしくお願い致します、
昨日、お見えになれなかった、
常連の皆様もよろしくお願い致します。

では、おやすみなさい!

2152 ミニオフ会現場からです!
投稿者 :エル助@ミニオフ会現場 DATE:2003/07/06(Sun) 00:06

皆様、こんばんは。

只今、武蔵境で、ミニオフ会開催の真っ只中でございます。本日はビデオ観賞をいたしました。モハ20系の高速度試験の記録と、C62の遅れ回復の作品です。

ご参加の皆様、201系の話題はもとより、京王線、西武線、ミニバスなど、話題が沢山飛び交っております!

皆様も是非、オフ会ご参加されてはいかがですか?

それでは失礼致します。

2151 1967削除の件
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/07/05(Sat) 15:15 [ HOME ]

こんにちは

写真を整理していて耐雪ブレーキについてウソの書き込みをしてしまっていたことに気づきましたので削除しました。

>奥多摩方にはあっても立川方にはついていない編成
>(青1)もあったり、・・・

両車ともついていました。片方にしかついていないのは自動分併装置でした。

とんだ失礼しました。

2150 謹告
投稿者 :charm1@職場 DATE:2003/07/05(Sat) 12:50

皆様、こんにちは。

本日、映画会ミニオフが開催されます。
このことは97Hで発表済ですが、エル助@副管理人1様のご好意で
急遽301系、103系0代1200代のCDもお持ち戴けることになりました。

映画サウンドと同等の音響に凝った状態でのサラウンドにて出来るだけ本物の音に近づけました。
特に重低音には凝りに凝りましたので一聴の価値有です。

また、183系、165系、153系、111系の音もリクエストがあれば再生可能になりました。

今夜19時集合、詳細は97Hまで。


2149 RE:遅い通快
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/04(Fri) 23:45

元関係者様、どうもです。

遅い通快を嘆いていらっしゃるようですが、201系が遅いのは、通快が走る通勤時間帯であって、
昼間はノッチ入りっぱなし、切ったらすぐブレーキ、という感じです。(立川以東)
昼間、結構モータ音は悲鳴を上げて走行している時間帯の方が多く、逆に寿命が心配な位です。

閑話休題。

座りたがり屋の私も、三鷹での下り緩行〜中央のダッシュ乗り換え、しょっちゅうやってます。
緩行でまったりと三鷹まで来たんだから、もうそんなに急がなくても良いのに、
と別の心は言っているんですが、ついつい階段等をダッシュしてしまうんですね。

やぁ、自己矛盾だぁ!

以上であります。

2148 遅い通快
投稿者 :元関係者 DATE:2003/07/04(Fri) 22:12

こんばんわ、
ご無沙汰しております
元関係者です、

最近は、三鷹まで混んだ快速を避け
緩行線で帰宅パターンが増えました、

で気がついたこと、
快速の鈍足ぶりです

中野を同発した通快と
併走をすることです、

高円寺、阿佐ヶ谷と
一旦は抜かれるのですが、

荻窪で追いつき、
西荻で抜かれても
吉祥寺で追いつき、

場合によっては、
緩行のほうが三鷹先着するといった
具合です、

今日は、ベストポジションをキープして
三鷹下車ダッシュ!

通快に乗ることができました!

自己満足な私でしたが、
異常なほど遅いですよね!

何とかならないのですかね、、、
中央快速、
201の本来の能力を出し切らないうちに
終わってしまいそうな気がしてなりません。

2147 ニューヨークの地下鉄
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/04(Fri) 02:04

皆様、エル助@副管理人1様こんばんは。

・落書き
ニューヨークの地下鉄に日本製車両が入る前の10年位まえ。
かの地下鉄の落書きはひどかったですねぇ。209はステンレスですけど
鉄製の201にあんなことされたら、元が塗装車である201は可愛そう・・・

・私事
にてすみません。
先日、組合関係の都の事務所に行くにあたって。(場所は市ヶ谷)
17時半位で仕事を切り上げ「なんか疲れたなぁ」なんて思いながら
境から上り201に乗車しました。
幸い三鷹で座れたので、四谷まではラクチンだぁ、とか思いながらついウトウトしてしまいました。
で、寝入ってしまいモハ200のサウンドに揺られながら「バシュー」という非常の音。
東京駅に着いていたのでありました。
整列乗車で皆が降車しているのに、私だけ車内の人、ホームからの白い視線。
慌てて降りましたが、いやぁ、恥ずかしかった!!

結局組合の会合には15分遅れでの参加になってしまいました。

#別に夕方から酔っていた訳ではありません。爆睡したのは
#201の乗り心地とサウンドが良かっただけです。

201系万歳!

2146 いったいどの程度の時間で描くのでしょうか!?
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/07/03(Thu) 22:19

皆様こんばんは。

kennaya@武蔵境様、こんばんは。
私も新聞で京浜東北線209系のいたずら書きを拝見し、びっくりしました。

何たって、幅1.5m×長さ20.0mの巨大ないたずら書きですよ!
いったいどの程度の時間で、犯人は描き終えたのでしょうか?この行為自体は決して許されることではないですが、この種のいたずら書きは、しばしば歩道橋の外壁や線路敷地内の柵など、通常一般人が立ち入れない、あるいは立っていられないような、それでいて公衆から目立つ場所に発見され、いったいどうやって他人に見つからずに描くのか不思議に思っております。

それでは失礼いたします。

2145 幕板ではないですけれど・・・
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/07/03(Thu) 17:24

腰板にイタズラ書きされましたね。

本日の朝日新聞夕刊に磯子での写真が出ていてビックリしました。

以上であります。

2144 幕板の帯の件
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/06/30(Mon) 23:03

皆様こんばんは。

プリペイド様、こんばんは。
E231-800系と209-1000系の幕板部分の印象、確かに帯の有無でだいぶ印象や華やかさが異なりますね。

そういえば、207-900系(JR東日本の207系)や相模線用の205系も幕板の飾り帯がありません。
これらの車両を見ると、幕板部分の帯の貼付を忘れられてしまったような、何か物足りなさを感じます。
これに対して、205系の鶴見線用や南武支線用は帯がカラフルすぎて、かえってクドイ感じがします。

帯色は、投入線区のラインカラーになるわけですから、単色〜2色程度でビシッと決めて欲しいものです。

それでは失礼いたします。

2143 209-1000よりは
投稿者 :プリペイド DATE:2003/06/30(Mon) 21:08 [ HOME ]

みなさん、こんばんは。

あくまで私見ですが、E231-800は209-1000より見栄えがします。どこが違うのかというと、幕板(側面のドアより上の部分)の部分の違いで、全体の印象がだいぶ違うと感じています。

209-1000の場合、E501系と区別する意味もあるのだと思いますが、203系や営団6000系に合わせ、幕板部には帯が貼られていません。その上、帯を貼らない前提のためか、他のステンレス車とことなり、この部分が艶消し仕上げになっていて、非常に貧相に感じます。
一方E231-800の場合は、水色の帯が貼られている上、光沢のあるステンレス板を使っています。

人によって感じ方は違うかと思いますが、私はこの「幕板部の差」は大きいと感じています。

2142 みえみえ様おひさしぶりです
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/29(Sun) 23:19

どうもです。

201系故障の編成は分らないのですが、6月27日の昼前後の出来事だったようです。

夕方一杯ダイヤが混乱しておりました。

肝心の編成がわからなくてごめんなさい。

2141 201系故障の件
投稿者 :みえみえ@国立 DATE:2003/06/29(Sun) 23:05

みなさまおひさしぶりです。

ところで201系が先日吉祥寺駅で車両故障を起こしたという情報を聞いたのですが、何編成かわかるひといらっしゃりますか?偶然出くわした友人の話によると突然電車が止まって停電状態になり、総武線のホームにいたら「コンデンサ」という箱から煙が出ていたということでしたが大丈夫ですかね?なんか209系500番台がデビューする前後の103系みたいで怖いのですが。
この件で201系も置き換えが行われるのかどうか気になります。

2140 レスでございます。
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2003/06/29(Sun) 22:39

231−800の件
地下鉄乗り入れ車なので性能面ではかなり破格の扱いなんですね。会社の帰りに回り道して乗ってみます。

踏切の件
なんかこの先心配ですね。今回の一件で、やはりJRと西武の間には非常時の緊急連絡手段(緊急停止手段)がないと言う事がはっきりしましたね。JR指令から西武指令へ連絡している間に、電車が車に激突する可能性もあるわけですし、高架化工事でいろいろイレギュラーな取扱も出てくるでしょうし。やはり立体化というのは重要なんですね。

2139 231-800について
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/29(Sun) 21:42

どうもです。

たしかに231-800代は「貧相」かも知れませんネ。
けれど先日M車に乗車したときのブレーキには驚きました。
電制が殆ど停止状態近くまで効いていたことです。
同じ231-0代は「早歩き」程度で電制が失効して空気ブレーキに
切り替わるのと対照的でした。
このことは231-800代の素晴らしい点であると思います。
MT比率が6:4と高いから、このような設定が出来るのかどうかは
分りませんが、「純電気ブレーキ」も間近ですね。
ぉ、新京成あたりで実用化、試験運用してましたっけ?

以上であります。

2138 ありがとうございます
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2003/06/29(Sun) 11:59

エル助@副管理人1様、こんにちは。

早速のレス、ありがとうございました。
だれも怪我することなく済みましたので安堵で一杯です。

これからも宜しくお願い申し上げます。

それでは、失礼いたします。

2137 無事で良かったですね!
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/06/29(Sun) 00:12

皆様こんばんは。

管理人様、こんばんは。
またもや「あわや」でしたね。でも無事で良かったです。

中央線・西武多摩川線の高架化が完了するまで、この状況は続くでしょうし、これから仮線やなんだかんだで、踏切付近がごちゃごちゃするでしょうから、余計心配です……。

私めは、西武多摩湖線の踏切近くに住みますが、やはり年に何度かは西武101系の非常警笛と非常ブレーキの「スパーン」という音を聞かされます。こちらは立体化の予定はありませんので、当分続きそうです。

SAKE様、こんばんは。
E231-800系のレス、ありがとうございます。
やはり最新鋭車だけあって、実際に乗車してみるとそのすばらしさが実感できるようですね。私めも、はやく乗車したいです。

それでは失礼いたします。

2136 下の続きです
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2003/06/28(Sat) 23:06

続きです。

今晩も家でくつろいでいると、非常の音。
またなにかあったなと思い、山中踏切に駆けつけると、昨秋見たのと同じ光景でした。
前回と同じように、中央線下りと西武多摩川線の線路間に白のワンボックス車立ち往生。
中央下り線は先頭車が踏切直上、上りが編成中程で停車中でした(上下共に201系)。

今回はJR運転士さんが多摩川線側の遮断機を持ち上げて、白のワンボックス車を踏切外
へ誘導中でした。多摩川線の線路上で、白のワンボックス車に切り返しをさせながら……
そこへ駆け付けた私めは、運転士さんに一言いいました。「去年秋にも同じことがあって
上り多摩川線が入って来て、あわや、だったんですよ。」とです。
この運転士さん、多摩川線上りのことを考えているのだろうか? ふとなんか嫌な予感が
して多摩川線の武蔵境方を見ると、西武線の踏切特有の列車接近を知らせる上下の白色灯
が点灯しだしたではありませんか!!
で、私め、運転士さんに踏切の非常ボタンを押すことを進言して、ただちにボタンを押し
ました。運転士さんは遮断棒を持ち上げていて、手が離せなかったのです。 そして!
やっぱり来た来た、上り多摩川線が。今回はボタンを押すことが、前回より早かったので
上り多摩川線は50メートル以上手前で非常停車しました。従って全く余裕があったので
すが、これで2回目です。2度あることは何とやらで、いつか人身事故になるのでは?
とマジに心配しております。

JRと西武線の非常時の連絡について、本当になんとかならないものかと、今夜も感じた
次第です。

なお白のワンボックス車には、30歳位のお母さんらしきドライバーと子供二人を含む
家族らしき集団が合計六人程乗車していました。

では失礼いたします。

2135 またまた、例の「山中踏切」で・・・
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2003/06/28(Sat) 22:27

皆様こんばんは、お久しぶりです。
昨年秋に以下のような体験をしたのですが、今夜(21:40頃)また同様のことに遭遇して
しまいました。
まず、あの時の引用です。

********************************************************************

■1486 踏切の緊急ボタン押しました!!
投稿者 :charm1@管理人 DATE:2002/10/20(Sun) 23:44 [ HOME ]

皆様、ふたたびこんばんは

今から15分位前のこと。
踏切の遮断機内でスポーツタイプの車が立ち往生しているではありませんか!!

思わず、クルクルパーのボタンを押しましたです。
電車との距離は数十センチ。
幸い、ドライバーは無事。

この文章を書いているたった今、201系は動きだしました。

よかったよかった!

で、ドライバーはパトカーの事情聴取を受けている模様です。

続報は97Hにて。

**********************************************************************

詳細は以下の過去ログをご覧下さいませ。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~charm1/47Hkakolog/1336-1533.html

続く

2134 "E231系800番台"は"小幅"でピリリと辛い…
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/28(Sat) 01:26

皆様、今晩は。
今朝(6/27(金))は、八ムコH1(T'c200-2+1)は51H、明日(6/28(土))で最終日の予定の車体広告車八トタT5(T'c200-25)が07Tでした。
尚、14:00頃に車輌故障が有った関係で、その後は運行変更になったかもしれません。

>101系よ永遠に様
301-4の回送の見送り、ご苦労様でした。運用が無くても、いつもいた車輌がいなくなると、寂しいですね…。
トラブルの件は、困った物ですね。これに懲りて、千葉支社は103系のさよなら運転を取止めたという話を聞いた事が有ります。
少しでもいい物を、という気持ちは分かりますが、「鉄道ファンは、自己中心で、マナーが悪い」と言われない様、注意したい物です。

>山梨県民!様
仰る通り、ほぼ1箇月で全車E231系に置換わりましたね。特に、東西線は7本だけですから、あっという間に替わったイメージが強いです。
国電区間も国鉄型車輌が撤退しつつありますが、中央本線も、169系や183系が撤退してしまいましたね。
東西線の5000系は、CS-ATC化が完成する平成17年度(2005年度)で全車引退の予定です。
その前に、某方のHNである南武支線の101系が危ないですね!!!

>エル助@副管理人1様、いたたに@高尾様
どうもです。確かに、E231系800番台は見た目は貧相かもしれませんが、どうしてどうして、中身は斬新です。
MT比が6:4なのを始め(営団乗入れの都合上ですが)、自動放送は勿論、JR線内では英語付、車外スピーカーも設置、クーラー(AU726A-G3)は50000kcal等、様々な最新技術が織り込んで有ります。
301系の後継車としては、私は満足しております。

2133 同感です。
投稿者 :いたたに@高尾 DATE:2003/06/27(Fri) 00:12

いたたにです。

エル助さん

<E231-800系って、何となく幅広タイプの総武緩行<用のE231系に比べて貧相な感じがするのですよねぇ

私もミツに停まっている同車を見て、そのような感じを抱いていました。209の500番代やE231のようなふっくらしたボディと231の800番代、209の0番代で、ものすごく差が感じられるのは、やはりボディのふくらみの有無でしょうか?

209の0番代は別の観点でも貧相ですが。

2132 営団5000系アルミ車
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/06/26(Thu) 22:16

皆様こんばんは。

本日(6/26)夕方、時間ができたのでフラッと神田・神保町の書泉の鉄道書コーナーへ寄りました。
偶然103-1200系と301系の力走サウンドCDセット4枚組を見つけ、思わず購入してしまいました。セットで4500円也。ちなみに録音日は2003年3月7日とのことで、かなり最近の記録となります。

その後中央線快速で帰宅しましたが、となりを走る緩行線には立て続けに3本も東西線用のE231-800系の走る姿を見ました。新しいラインカラーは新鮮ですが、E231-800系って、何となく幅広タイプの総武緩行用のE231系に比べて貧相な感じがするのですよねぇ……。サウンドは間違いなくE231系のソレなのですが。

そういえば、中野駅では営団5000系のアルミ車を目撃しました。山梨県民!様のお話では、こちらも危ういとのことですが、廃車になったら05系や07系のリサイクル車になるのでしょうか?

今月の「鉄道ファン」誌(2003年8月号)には301系などの特集記事があり、こちらも興味深いですね。

それでは失礼いたします。

2131 301よ永遠に...
投稿者 :山梨県民! DATE:2003/06/26(Thu) 17:19

遂に、301系(K2編成)が廃回となりましたね...(従来車の消滅)残りの編成は、拝島にいる8両とそこの留置線の関係でいまだ三鷹に居座っている2両(それぞれ変301−8)だけになりましたね(さよなら運転用)。とても寂しいです。東京へ出かけるときの特急列車の車窓からよく見ていたので。これで三鷹もオールE231系化(笑)が完成し、大きく様変わりしたでしょう。それにせよ、E231への取替えが早すぎですよ(怒)。ついでに言えば、営団5000系も危ういとのことです。これからは、231―800と営団05系の活躍に期待しましょう...301&103ー1200よ、永遠に...(301ー8はさよなら運転のときにまた...)

2130 301系K2廃回の模様
投稿者 :101系よ永遠に DATE:2003/06/25(Wed) 16:15

皆様、こんにちわ。
昨日24日、301-4(K2)の回送の様子を見て来ました。三鷹出区前、数人の運転士の方が記念撮影しておられました。
三鷹から豊田までは、先頭のクモハの助手席側の窓のところに「さよなら301系」のマークが付けられていました。最後の黄色201系の時と同じようなマークでした。
豊田到着後、一旦入区して14時頃に出区し大宮へ回送されました。大宮でも大勢のファンが撮影していました。
ひとつ残念だったのは、立川駅で撮影者の一人と警備員さんとのあいだで、トラブルがあったようにみえたことです。警備員さんに対して怒鳴っているようでした。「かいじ」が入って来ていても、身を乗り出して撮り続けている人もいました。こういった光景を見てしまうと、「さよなら運転」の時が少し心配になりました。トラブルが起きなければいいですね。

2129 はじまりはいつも雨〜♪(ASKA)
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/25(Wed) 01:51

皆様、今晩は。
本日(6/24(火))、変則編成の八トタT4(変T'c200-21)は19T、広告車の八トタT5(T'c200-25)は17Tでした。
私の方は、仕事が立込んでいて、昨日(6/23(月))は2325T(T'c200-54)(「全閉」×)トタ行、今日(6/24(火))は早めの2103T(T'c200-26)タオ行(「全閉」×)で戻ってきました。

>ひろ@サヒ様、YOKOKARIST様、プリペイド様他
いよいよ301-4も大宮廃回になり、遂に三鷹区から従来車がいなくなりましたね。
(MM'1ユニットを除く)
後は、さよなら運転用の拝島の変301-8の最後の復帰だけになりました。
ところで、八ミツ301系の廃回の日は、昨年の301-5から、雨が多いような気がします。涙雨でしょうかね…。

>エル助@副管理人1様
どうもです。
以前、「西武多摩川線の武蔵境−新小金井間運休は無いのでは???」と申しましたが、中央線でさえ運休が有るという事は、西武多摩川線も(土)(日)の運休等が有るかもしれませんね…。

2128 モハ301-23+モハ300-16
投稿者 :プリペイド DATE:2003/06/24(Tue) 20:23 [ HOME ]

YOKOKARISTさん、みなさん、こんばんは。

拝島に疎開している301系は、留置線の長さの関係で8輌編成となっており、残りの上記2輌が三鷹区のクハ201-3の近くにいます。

2127 301?
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/06/24(Tue) 18:59

見間違いかもしれませんが、三鷹の車庫脇のいつも201-3が停まっている隣に、銀色の車両が一両止まっているような・・・・

2126 301の今後
投稿者 :山梨県民! DATE:2003/06/24(Tue) 15:50

三鷹留置の301系は、大宮(工)で恐らく「復刻」されるでしょう。そうでなければ、「301さよなら運転」ができないと思います。だって、他の301は拝島にいたり(いまさら連れ戻すことはできない?)廃車になっているのも...なので多分そうなると思います。
とにかく、301の動きを信じるしかないでしょう。

2125 果たして・・・
投稿者 :ひろ@サヒ DATE:2003/06/24(Tue) 00:50

こんばんは。
YOKOKARISTさま、早速のレスサンクスです。

三鷹駅で目撃した友人によると、17時頃入換えで1番線横の
引き上げ線に入線していたとのこと。
その時、検修庫→留置線に移動したものと思われます。

明日は残念ながら、仕事なので朝の通勤時に最後?の見納めを
していきたいと思います。

各方面で色々と噂が飛び交っていますが、8月3日はどうなるのでしょうか?
さまざまな噂を書くと混乱を来すので、明言は避けますが
イベントの中身的には期待できそうです!
正式な発表を待つところです。

2124 301その後
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/06/23(Mon) 20:49

ひろ@サヒさま
こんばんは
301夕方は4本目の留置線にいました。
大宮でデビュー当時の姿に「復刻」されるのでしょうか?
それとも・・・・・廃回?
三鷹で吹きさらしで8月3日までいるのもなあと思います。あ、8月3日は別の編成車両でしたっけ?

ではでは

2123 re:YOKOKARISTさま
投稿者 :ひろ@サヒ DATE:2003/06/23(Mon) 17:56

301ですが、明日の大宮への回送を前に
整備を受けるため、検修庫内に留置されていました。

231-800との並びを撮ろうと思っていたのですが、
あえなく撃沈しました。

国鉄型東西線乗入れ車もとうとう終焉ですね。

2122 消息
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/06/23(Mon) 12:34

みなさんどうもです。
昨日一日、301は三鷹にいなかったような気がしますが?

2121 高架化工事
投稿者 :分倍河原付近在住 DATE:2003/06/22(Sun) 18:11 [ HOME ]

みなさん、こんにちは。

さて、9月27〜28日に中央線では高架化線路切り替え工事をするみたいですが、JR東日本のホームページにあるPDFでは
高尾に特急が停車となっています。また、京王線が赤い太線で描いてあるので、この区間は京王線に振替輸送となるのでしょうか?
(9月はうまい事にシーズンダイヤ期間で土休は分割特急が運転され、特急・準特急がほぼ10分間隔になります。)

中央線では南武線の工事と違い、時間がかかるためか、45分間隔とはいえ単線運転というところがまた興味深い所です。

何がともあれ、記録を取るのに忙しい週末になりそうですね。

2120 JR東の高架関連ホムぺを見て
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/22(Sun) 00:15

どうもです。

遅れ馳せながら、私もJR東のホムぺに行って来ました。
そこはPDFファイルで記述してあり、気になったのが別紙1の、2.工事手順
というものでした。

現状から高架完成までの、4つの図が載っていたのですが、図によると上下の仮線と
高架完成線の、4本分の敷地が必要な様に描かれております。
現状では仮線用地は、三鷹〜武蔵境の一部と武蔵境〜西武多摩川線分岐部、東小金井〜
武蔵小金井電車区終端部を除いて、どう見ても仮線1本分の用地しか確保していない
様に感じるのですが(国分寺〜国立間の掘割区間を除く)。

仮線1本分しか用地を確保していない工区では、1本ずつ高架化するしかないのでは?
と考えているのは私だけでしょうか?


以上であります。

2119 かつお節様へ
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/21(Sat) 23:09

こんばんは、どうもです。

早速のレスありがとうございました。

また何かあったら宜しくお願いいたします。

以上であります。

2118 蜂蜜の日???
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/21(Sat) 02:21

皆様、今晩は。
賛否両論の有った車体広告車(八トタT5)ですが、広告期間が残り1週間となりましたね。
本日(6/20(金))、変則編成の八トタT4(変T'c200-21)は19Tでした。

>かつお節様
お久し振りです。西の201系も、転機ですね。

>ワイズマン様、エル助@副管理人様
どうもです。いよいよ上り仮線への切替ですが、単線運転とは凄いですね!!!
現・下り線を使うのでしょうか???
あれだけの過密ダイヤなのに、大丈夫なのでしょうかね???

>ひろ@サヒ様
どうもです。301系のさよなら運転ですが、国鉄マークと黄色帯が復元されるという噂が有ります。
もし本当だとしたら、たった1回のさよなら運転の為にそこ迄するとは、凄いですね…。
動態保存されるのなら分かりますが…。
できれば、方向幕も、昔の「地下鉄経由」入りにして欲しいですね!!!
(といいつつ、運転時の表示は「臨時」になるのかなぁ???)

2117 国分寺〜三鷹間で単線運転するんですね!
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/06/20(Fri) 23:51

皆様こんばんは。

ワイズマン様、こんばんは。
早速、JR東日本のHPで、中央線高架化工事による上り線の仮線への切り替え工事案内の記事を拝見いたしました。

仮線切り替えは、9月27日(土)〜28日(日)とのことですが、
ナント、国分寺〜三鷹間で、27日の夕方4時頃から夜の10時過ぎまで、単線運転で電車を運行するそうですね!!
また運行計画によれば、当日は高尾〜立川、高尾〜国分寺、武蔵小金井〜三鷹、三鷹〜東京で、様々な区間運転が予定されている模様です。

「国分寺」行きのサボがたくさん見られそうで、個人的には記録に留めるべき重要な日になりそうです。

それでは失礼いたします。

2116 8月3日は?
投稿者 :ひろ@サヒ DATE:2003/06/20(Fri) 23:09

八ミツの日(笑)

みなさま、こんばんは。
すでにご存知の方もいらっしゃるでしょうが、時刻表7月号に
快速「さよなら301系」の時刻が掲載されました。
運転日は8月3日、三鷹948→高尾1018です。

とりいそぎ、お知らせまで。ではでは

2115 中央線の高架工事について
投稿者 :ワイズマン DATE:2003/06/20(Fri) 19:51 [ HOME ]

皆さんこんにちは。

先ほどJR東日本八王子支社のHPにて
「中央線高架化工事に伴う列車の運休について」
という記事を見ました。まだ全てが決まっていないとのことですが工事イメージを見ると
国分寺−武蔵小金井、国分寺−三鷹での単線運転も計画されているようです。

かなり先の話になりますが、当日の201系や他の車両などの運用などが気になります。

それでは。

2114 宮原164運用スジ
投稿者 :かつお節 DATE:2003/06/20(Fri) 17:03 [ HOME ]

(高)100C(京)1101C(尼)1100C(京)1123C(尼)1122C(高)

高:高槻
京:京都
尼:尼崎

何れも午前中の運用です。
JR京都線と大阪〜尼崎はJR神戸線となります。

2113 かつお節様へ
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/20(Fri) 02:15

こんばんは。ご無沙汰しております。

関西のことに不勉強で恐縮なのですが、

>宮原164運用にC20が固定で入っています。

の宮原164運用とは京都線の運用なのでしょうか?
お教え下さると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

また、関西での201系は今のところ安泰と聞いて安心しておりいます。
動きがあったらまたご報告をお願いいたします。

以上であります。

2112 新規書込大歓迎!!!(2)
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/20(Fri) 01:01

皆様、今晩は。

山梨県民!様、分倍河原付近在住様、初めまして。
201系掲示板にようこそ!!!
当時は、201系が大月迄行くとは思いませんでしたね。
又、デビュー当時のブラックフェイスはインパクトが強かったです。
まずは、取急ぎ、ご挨拶迄。

2111 関東の話題に関西人が首を突っ込んで...
投稿者 :かつお節 DATE:2003/06/19(Thu) 22:27 [ HOME ]

こんばんは。
どうやら、関東では何か起こってるみたいですが。。。
関西は今の所は大丈夫なんですが。。。

宮原164運用にC20が固定で入っています。
大ミハ103系引退は7月になりました。
そして、ここに201系統が流れ込みます。
今の所はこれだけしか情報がありません。悪しからず。

2110 201系は5年の寿命?
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/19(Thu) 12:42

山梨県民!様、はじめまして。
今後とも宜しく、であります。

さて、
山梨県民!様のご発言の中に

>201系のことですが、あと5年しか持たないと言いますが、

とありますが、実際T10編成のような腐食の激しい編成も出て来ました。
よって、何もしなければ「あと5年位」の寿命かも知れませんね。
けれどもです。それはやはり嬉しくないです。
私の心情からいえば、5年どころか10年でも生き長らえて欲しいですね。
なんたって、一番好きな形式ですから。地元民だし。
それには103系のN40工事のような、車体更新が必要な編成が出て来るかも。
201系にはぜひ長生きしてもらいたいものです。
けれども201系取替え時には、画期的な新車が入ると良いですね。

201系万歳!

2109 分倍河原付近在住様へ
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/19(Thu) 12:30

はじめまして。宜しくお願いします。

分倍河原といえば京王線か、南武線ですね。
新宿か立川で201系にお乗り換えされて、201系に乗車されているの
でしょうね。

分倍河原付近在住様の仰る、
>「ぷーーーーーー」というモーター音
は、私も大好きです。
ですから乗車するときは、その音がするM201に好んで乗っております。
あと、前面展望を見るのも好きなので先頭車も好きです。
だから201系にも、クモハ103のような電動制御車があれば良いのに、
と思っております。電動制御車については、唯一クモハ200があります。
試作車の高尾方にクモハ200-900代がついていたごく初期の頃は
武蔵境の階段が東京方で、乗下車時にホームを長々歩かねばならなくても、
高尾方まで歩いて行き、運転席後ろに貼り付いていたものでした。
大昔の話で恐縮です。

以上であります。

2108 はじめまして。
投稿者 :分倍河原付近在住 DATE:2003/06/18(Wed) 18:07 [ HOME ]

はじめまして。分倍河原付近在住と申します。

鉄道に興味を持ち始めたきっかけは中野〜三鷹間で聞いた
201系の「ぷーーーーーー」というモーター音からでした。
(モーターであっていましたっけ?)

いつもよく使っているので201系は好きです。

それではよろしくお願いします。

2107 はじめまして!
投稿者 :山梨県民! DATE:2003/06/18(Wed) 17:32

わたくしは、山梨県民!と申します。文字どうりです(爆)。
さて、201系のことですが、あと5年しか持たないと言いますが、2008年にあの高架化工事も終わる予定なので、その時に取りかえると思います(結局5年やんかー!!)。車両は、E993系ベースのものになる思います。
それでは...

2106 今回のT4組変えで思うこと
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/18(Wed) 03:09

どうもです。
私の変な妄想から、以外な進展となっていて、中々興味深いです。

これも妄想かも知れませんが、ちょっと想像してみました。

まず残念なことですが、あと5年位で我らが201系も寿命近くなりますよね。
で、取替え両数も相当数と思います。後任は231系シリーズというのも芸がないので、
現在とは発想が全く違う、新系列での置き換えも考えられます。
中央線は101系、201系と、最新コンセプトの新車の入線実績のあった線区ですし。

今考えられるのは、エル助@副管理人1様がご発言されたDDM車というのがヒントの
ような気がします。
現在試験運用中の103系DDM車を発展させた新系列開発に、2両のT車を使う
というのはどうでしょうか?
201系は、今後5年以上は使用に耐えられますので、開発期間としては充分だと思い
ます。

具体的にはT4組変えで余剰となった2両のT車を、103系DDM車試験結果を元に
2種類(T車は2両あるのだから)の新DDM方式で電装し、201系に組み込んで、
長期試験に供する、というのは如何なものでしょうか?
試験車になれば、時々は工場入りが必要ですが、工場入場中は今回のT4編成のように
Tc車を編成に挿入すれば良い訳で……。

以上の話が仮説から現実味を帯びるとしたら、2両のT車が工場入りするときでしょうね。
いずれにしても目的あってのT4組変えでしょうから、2両のT車には注目の価値あり、
ですね。

またまた妄想ですが、車号はM201-951+M'200-951だったりして(笑)。

以上であります。

2105 西武多摩川線の国鉄乗り入れ
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/06/18(Wed) 01:42

西武多摩川線の話題のため、また出て参りましたエル助でございます。

SAKE様、こんばんは。
国鉄による西武多摩川線の買収はありませんでしたが、かつて三鷹まで乗り入れている営団東西線を武蔵境まで延伸し、西武多摩川線に乗り入れる構想があったように記憶します。
構想によれば、東西線と乗り入れる西武多摩川線は、是政から多摩川を渡り、多摩ニュータウン方面へ延伸され、都心への新アクセスとなる話だったようです。

結局、多摩川線の輸送力に問題があり、東西線への直通は実現しなかったようですが、実現していれば、多摩ニュータウンで営団東西線と同千代田線の車両が顔を会わせていたことでしょうし、JR203系と同301系が並ぶ光景が見られたかも知れませんね。

それでは失礼いたします。


2104 妄想ついでに…
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/18(Wed) 00:48

皆様、今晩は。
日本旅行が「"新日本プロレスの選手と行く"キャンプ」を開催するそうです。
7/26(土)・27(日)の1泊2日の行先不明のミステリーツアーで、朝9:30にバスで新宿を出発するとの事です。
面白そうですね〜!!!蝶野や天山に会えるかも!?
その代わり、早朝から「強化合宿!!!腕立て100回!!!兎跳び100回!!!」なんて事になったりして!?

八トタT4の方は、本日(6/17(火))、私も初めて見ました。(運行番号失念)
昔、201系が武蔵野線に6連で入っていた時、T'c200-11(6連)+T'c200-134(4連)という編成を見た事が有ります。

>エル助@副管理人1様
どうもです。妄想から思い出した訳では有りませんが、時々、「西武多摩川線が、昔、国鉄に買収されていて、現在JR線になっていたとしたら、今頃どうなっていたのかなぁ…???」とふと思う事が有ります。(気を悪くされた方には、大変申し訳有りませんが)
やはり、八ムコか八トタの201系4連が投入されていたでしょうかね???
あるいは、専用の103系3連辺りが入っていて、そろそろ205系との置換えが検討されていたのでしょうか???

2103 も、妄想が……!!
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/06/17(Tue) 23:23

皆様こんばんは。

kannaya@武蔵境様、こんばんは。
T4のサハ電装の件、もし余剰となるならばとても良いアイデアですね。
サハのうち1両のみDDM電装、もう一両を先頭化して、ミツのTc-3と1M2Tではだめでしょうか……。

スカ色に塗って高尾〜甲府間のローカル運用に充当!ナンテ。あるいはウグイス色で八高線投入!……。長野色で松本圏の通勤助っ人に!いや、カナリヤ色で鶴見線投入!!……。

妄想がひどくなって参りましたので、本日はこの辺で失礼いたします。


2102 業務連絡
投稿者 :charm1 DATE:2003/06/17(Tue) 00:31

皆様こんばんは。
鉄道映画上映ミニオフの構想がほぼまとまりました。

詳細はオフ会掲示板97Hへ。
その板にて数日後に発表予定です。

過去にこの47H掲示板にて真面目な発言をされている
お客様に97H入室方法をご教授してまいりましたが、ここの処当方多忙にて何名かの
お客様にご案内メールを打ってありません。
入室ご希望のお客様におかれましては、私宛てにメールを下さいませ。
ご面倒をおかけしまして、申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

では、失礼いたします。

2101 夢というか、妄想?
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/16(Mon) 23:46

どうもです。

T4の2両のサハを電装(MM'c)化して、ミツのTc−3とで
3両編成を作って〜っと。
でもその3両編成って使い道ないですね。イベント車かなぁ。
私の脳の少ないメモリー容量では、これ位しか妄想できません(苦笑)。

以上であります。

2100 T4変則編成の件ほか
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/06/15(Sun) 00:25

皆様こんばんは。

けにゃけにゃ様、ワイズマン様、はじめまして!
ようこそおいで下さいました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

T4変則編成の兼、中央線201系に何かの変化の兆しを感じます。抜かれたサハの行方については、下記サイトに情報があります。

http://bbs11.otd.co.jp/kokuden/bbs_plain

このサハたちは何かの試験に供されるのでしょうか?
まさか、電装改造や先頭化工事がなされるとは思えませんが……。

SAKE様、西武多摩川線のレス、ありがとうございます。
次回の車両入れ替えの時期に併せて、車両搬出基地と思われる箇所が整備されると思いますので、時折多摩川線沿線をウオッチングしてみます。
手順としては、トレーラーでの代替車搬入が先で、次いで要検車の搬出が行われるわけですから、新秋津や田無周辺のチェックも重要ですね。

それでは失礼いたします。

2099 トタT4編成
投稿者 :しみず DATE:2003/06/14(Sat) 21:04 [ HOME ]

おひさしぶりです。
話題のT4編成ですが、今日は67H運用に就いていました(新宿18:16発上り中央特快で確認)

本来ならムコ所属分割車の運用ですが、出入庫共に豊田で分割運用がないことからこの編成を入れたモノと思われます。それとも今日運用変更が起こりそうな事故があったでしょうか?

電連の関係上ホース繋いで連結しているのがいいですね。ではでは。

2098 レスありがとうございます
投稿者 :ワイズマン DATE:2003/06/14(Sat) 19:31 [ HOME ]

皆様こんにちは。
レスありがとうございます。

記録用に撮っていたT4編成の写真を一部加工の上、公開しました。
(サイト用に使わないことを前提にして撮ったのでお見苦しくて恐縮ですが)
トップ写真の説明文2行目からのみリンクしています。
(宣伝になってしまって申し訳御座いません)

暫定T4編成いつまで走るか気になりますね。
かわりに抜けてしまったサハの行方など。

また何かありましたら書き込みさせていただきたいと思います。
それでは。

2097 新規書込大歓迎!!!
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/14(Sat) 16:34

皆様、今日は。
ワイズマン様、けにゃけにゃ様、初めまして。
貴重な報告、有難うございました。
最初、私も、けにゃけにゃ様は、kennaya@武蔵境様がHNを変更されたのかと思いました。(笑)
T4編成は、暫定的にT車の代わりに組込まれたのでしょうね。
元々、基本的には同じ201系ですので、中央線と共通運用ができれば運用が楽なのに、と思いますがね。(最初はそういう予定も有ったらしいですが)
私の方は、一昨日(6/12(木))は、2131B(TcE231-57)(端「開き」○)武蔵小金井行、昨日(6/13(金))は2379H(T'c200-56)立川行(「全閉」×)で戻りました。
ここの所、夜が遅いので、RES等が遅れるかもしれませんが、ご諒承下さい。

>エル助@副管理人1様
どうもです。西武多摩川線の立ち上がり区間の件ですが、一時的にJRに土地を借りて切り抜けるのではないかと思います。朝のラッシュに通勤・通学客が4両にぎっしり詰まっている電車を、新小金井止まりにするという事は無いと思いますが…。
(切替えの時の、一時運休は有るかもしれませんが)
車輌の陸送の件は、少なくともトレーラーに積む作業スペースの有る場所でないと積み下ろしはできないでしょうね。私もよく分かりませんので、何か情報が入ったらお知らせします。

2096 ありがとうございます
投稿者 :けにゃけにゃ DATE:2003/06/14(Sat) 10:29 [ HOME ]

皆様、こんにちわ
すばやい返答ありがとうございます。
kennaya様、私も以前から同じようなハンドルだと思っていまして、平仮名で投稿させていただいております。
「モハ2両(多分)」の記述は電車内からの確認で中間車2両(床下機器未確認)としかわかりませんでした。
すいません。
ワイズマン様、調査結果ありがとうございます。
分割しないのに組み込んで何をするんですかね?
今後を楽しみにしています。

2095 ワイズマン様へ
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/14(Sat) 02:58

はじめまして。どうもです。

早速のフォロー、どうもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

>4:10号車の「T4」の編成札の後ろに注意書きが貼られていました。
について、詳細が知りたくて以下の、

http://mitiira.hp.infoseek.co.jp/
(勝手な宣伝、お許しを)

の、貴HPに行って来まして、謎が解けました。なかなか濃いHPデスネ。

ところで、
>7:中間クハの車番はクハ200−75・・・
の当該クハは中央線では弱冷房車ですが、これについては?です。
さて、どうなっているんでしょう。
私自身は、仕事柄毎日201系に乗車していないので、答えが知りたいところです。

明日境〜吉祥寺乗車予定ですが、運良く当れば報告したいと思います。
まず無理か(苦笑)。

以上であります。



2094 Re:T4編成について
投稿者 :ワイズマン DATE:2003/06/14(Sat) 01:32 [ HOME ]

皆様はじめまして。私も初めて書き込みさせていただきます。

T4編成ですが12日異変に気付き少し調べたのでお役に立てればと書き込みさせていただきました。

急いで調べたので間違いがあるかも知れませんが気付いた点は以下の通りです。
1:青梅・五日市線のシールは全て剥がされていました。
2:正面幕は白幕電源オフ、側面は中央線のモノのに入れ替えられていたようです。
3:運転台の中央快速線に入れないとの注意書きのステッカーが剥がされていました(笑)
4:10号車の「T4」の編成札の後ろに注意書きが貼られていました。
5:編成は武蔵小金井電車区の貫通編成に準じており、かわりにサハが抜けていました。
6:車内の広告はありましたが、路線案内が青梅線のモノのままでした。
7:中間クハの車番はクハ200−75・クハ201−75でした。

こんな私で良ければ以後よろしくお願いします。
それでは。

2093 かつお節様へ
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/14(Sat) 00:51

どうもです。
私と投稿時刻がカブリましたね。

お久しぶりですが、今後ともヨロでございます。

以上であります。

2092 はじめまして
投稿者 :kennaya@武蔵境 DATE:2003/06/14(Sat) 00:49

けにゃけにゃ様、こんばんは。
どうもです。皆様にはご無沙汰しており、スイマセン。
けにゃけにゃ様、興味深いご報告、ありがとうございます。

けにゃけにゃ様の「けにゃけにゃ」、私のハンドル、「kennaya」→「けんなや」→「けにゃ(kennya)」ってな感じでなんか
共通性があり、笑ってしまいました。

さて、
>豊田電車区に留置していた2両連結状態のクハ(青梅線用?)がモハ2両(多分)に置き換わっ
>ていたように見えました。
とのことですが、モハ2両とクハ2両を置きかえるとMT比が4対6となってしまい、出力ダウンになると思われますので、
モハ2両ではなく、サハ2両との置き換えではないでしょうか?
「モ」と「サ」の単純タイプミスであったならば、ゴメン致します。

以上であります(けにゃけにゃ様に親しみを込めて・・・)

2091 207系2000代2次車運用開始
投稿者 :かつお節 DATE:2003/06/14(Sat) 00:41 [ HOME ]

こんばんは。
関西では103系置き換え用の207系2000代が12日から運用開始しました。
今まで103系の運用だったスジに201(5)系が編入されました。
で、本線運用の1つが207系に置き換わりました。
遂に201系にも大きな動きが出る兆しが見られます。
まず、大ミハの103系運用は全て201(5)系になるものと思われます。
今月はあと2運用が207系になります。
今後の動向には目が離せなくなりました。

2090 T4編成について
投稿者 :けにゃけにゃ DATE:2003/06/14(Sat) 00:11 [ HOME ]

皆様はじめまして。毎日楽しみに掲示板を拝見させていただいております。
13日朝の通勤途中ですが、T4編成が分割編成になってました。車番など詳しく見ていませんが、先頭車の編成札はT4でした(列番705T)。豊田電車区に留置していた2両連結状態のクハ(青梅線用?)がモハ2両(多分)に置き換わっていたように見えました。
なにか運用上あったのでしょうか?
自分の中では珍しかったので報告させていただきました。
これからも皆様宜しくお願いします。

2089 回答御礼
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/12(Thu) 00:33

皆様、今晩は。

>プリペイド様
K運用のご報告、有難うございました。
いやぁ〜、それにしても物凄い努力をされているのですね〜。頭が下がります。
朝早くからの軽いフットワーク、感服致しました。
身体には充分気を付けて下さい。
取急ぎ、御礼迄。

2088 6/10の朝の運用
投稿者 :プリペイド DATE:2003/06/11(Wed) 20:58 [ HOME ]

SAKE@副管理人2さん、みなさん、こんばんは。

01K:804、03K:807、05K:806、07K:801、09K:301系

でした。
確認パターンですが、朝6時前に中野に行き、5番線に来る01K〜05Kをチェック、6時半の特快で三鷹に移動、出庫して来る07K〜11Kをチェックします。歩いて三鷹電車区の方まで見に行くこともあります。
なお、昨日は09Kの301系に三鷹から中野まで乗り、そのまま帰ってしまったので、11Kは確認していません。スミマセン。

2087 そんな事とは"つゆ"知らず…
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/11(Wed) 01:15

皆様、今晩は。
いよいよ梅雨の季節になりました。

>YOKOKARIST様
いつも確認お疲れ様です。プリペイド様仰せの通り、301-4は、本日(6/10(火))の朝の09Kで走行した模様ですね。(私は確認できませんでした)いつになったら最終運用になるのでしょう…。
夜の三鷹区では、301-4が前と同じ奥の場所で休んでいました。これで、又、暫くは動かなさそうです。
去年の12月でK運用が1つ減っているとはいえ、E231系が予備車1本では足りない様な気がしますね。301-4も故障したら、拝島の変301-8を早めに戻すしかないかも…。あるいは千代田線の207系900番台でも持ってくるか…。(反対の方には、申し訳有りませんが)
高架化工事といえば、武蔵小金井の下り本線から上り仮中線への分岐ポイントが設置されましたが、遠い距離なので、かなり手前(東小金井寄り)に設置されています。

>プリペイド様
どうもです。宜しかったら、朝のK運用をご教授戴けませんでしょうか???(01K-804、03K-807等)
因みに、午後の09KはE231-806でした。

>向井@国立様
お久し振りです。本日(6/10(火))、例の2035C(TcE231-14)武蔵小金井行で戻りました。
国立の駅舎保存が検討されているみたいですね。貴重な木造建築だけに、嬉しい事です。

2086 気になる西武多摩川線の謎
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/06/11(Wed) 00:52

皆様こんばんは。

JR301系で盛り上がっているところに水を差すようで申し訳ございませんが、西武多摩川線の武蔵境付近の工事についておたずねします。

JR201系の車窓から眺めてふと思うのですが、西武多摩川線の武蔵境付近の高架化には、用地取得は必要ないのでしょうか?今のままですと、高架立ち上がり部分(JR中央線と分かれるあたりでしょうか?)に仮線用の土地がなく、このままでは新小金井〜武蔵境間は一時運行停止するのではと気になっています。

また、西武多摩川線の101系の陸送ルートもやはり謎ですねぇ。本命は是政から府中街道・志木街道経由で新秋津までと思われますが、恋ヶ窪から東村山まで延々と西武線(国分寺線)を横目でみながらの陸送はあり得るのでしょうか?
また、最短距離で結ぶならば武蔵境から田無までの陸送という「隠し球」もあるかしらん?白糸台の車庫周辺は道路が狭いので、車庫からの搬出は考えにくいですねぇ……。謎です。

どなたかお詳しい方のアドバイスをお待ちいたします。
それでは失礼いたします。

2085 301系の営業運転
投稿者 :プリペイド DATE:2003/06/10(Tue) 20:43 [ HOME ]

話が見えにくいので補足しますが、301系が09Kで営業運転したのは、10日(火)の午前中です。
10日(火)の午後の運用は未確認です。

2084 車庫と境駅
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/06/10(Tue) 18:49

301は今日はお休みのようです。
でも車庫には231−8002本止まってます。
1本は出場準備態勢でした。

境駅西武多摩川線の側線が工事のため一部撤去され始めました。3番線お隣はそのままですが、側線の2番目には杭とロープ、3番目の線路はレールと枕木が剥がされ、整地されています

2083 無題
投稿者 :yokokarist DATE:2003/06/10(Tue) 12:02

プリペイドさんチェックありがとうございます。
昨日書き忘れましたが、
夕方ラッシュのくそ忙しいときに、
231-800が2本もパン降ろして検修庫脇にいたので、
もしやとは思ってましたが。

2082 301系
投稿者 :プリペイド DATE:2003/06/10(Tue) 07:51 [ HOME ]

みなさん、おはようございます。

YOKOKARIST様の書き込みが気になって、東西線の運用チェックをしました。

301系は09K運用で営業運転していました。
中野に居た営団の乗務員さんも「何で走っているんだ?」と驚いていました。

2081 天使〜ボロボロ〜♪(古い…)
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/10(Tue) 01:08

皆様、今晩は。

>T10様
お初です。
T10(T'c200-33)編成ですが、仰る通り、何故かこの編成だけは、前から痛みが酷く、昨年の入場前の姿も物凄かったです。
入場して1年経つか経たないかなのに、元が酷かったので、すぐに痛みを曝け出してしまって、気の毒です…。
東西線直通の103系もボロボロでしたが、こちらは廃車間近だったので、そのままだったのだと思いますが、こちらはまだまだ走ると思いますので、エル助@副管理人1様仰せの通り、外板特修をしないと益々酷くなりそうですね…。

>YOKOKARIST様
どうもです。301-4は、朝は寝ていましたが、夜は起きていましたね。
6/2(月)に1901KRで入庫した時のままですね。
南武支線の101系の様に、幾ら予備とはいえ、ず〜っと留置しっ放しだと回路が錆び付くので、保全の為に走らせるのかもしれません。区内走行だけかもしれませんが、ひょっとしたら、朝の1往復の運用なんかに入るかもしれませんね!!!

2080 ありがとうございます
投稿者 :T10 DATE:2003/06/09(Mon) 23:19

副管理人様、ご丁寧に恐縮です。
T10は、以前もボロボロだったような記憶があります。
いくら修復してもダメなんでしょうかねぇ。

2079 301みたまま
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/06/09(Mon) 20:08

ミツ区301夕方「01K」の運行番号表示点灯させていました。
パン上がってました。側灯(白色)点灯していました。
行き先表示は三鷹側「回送」、一瞬ビックリ。
境側は「三鷹」でした。

2078 ぼろぼろです……
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/06/09(Mon) 00:52

皆様こんばんは。

T10様、こんばんは。ようこそいらっしゃいました!
中央線のT10編成、ホント、ぼろぼろです。
本日(6/8)昼間の中央特快運用の国分寺〜立川間で偶然乗り合わせました。

T10編成の塗装の傷み、特に海側(南側)が激しいようです。ドアの上など、何カ所も人の頭くらいの大きさにぼっこりと塗装が剥げて、錆びた下地がむき出しになっており、まるで廃車寸前の車体のようですね。

早急なる改修を望みたいですね。

それでは失礼いたします。

2077 T10
投稿者 :T10 DATE:2003/06/08(Sun) 10:16

T10の外塗装、ボロボロですね。

2076 リバイバル大阪〜♪(じゃなかった…)
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/07(Sat) 17:11

皆様、今日は。

>YOKOKARIST様
どうもです。103系は、営業運転中でさえボロボロのままで運転していましたので、運用を離脱して、運転予定が無い電車を洗車するかどうか…???
留置車輌の関係で、区内の移動は有るかもしれませんが…。

>油井@丸の内×××様
追加情報、有難うございました。中止ではなかった様で、ホッとしました。
7月は、急遽「懐かしの急行かいじ」「懐かしの急行かわぐち」が追加運転になった絡みで、企画関係の担当の方が多忙になった為に延びたのかもしれませんね。
後は、正式発表を待ちたいと思います。

2075 続さよなら運転
投稿者 :油井@丸の内××× DATE:2003/06/07(Sat) 02:05

言葉が足りませんでした。
8月にやりますよ。
記念オレンジカードもでます。
詳しい日付はお楽しみに・・・
ということで

2074 301動向
投稿者 :yokokarist DATE:2003/06/06(Fri) 12:33

今朝も定位置ですが、
今後臨時代走するなら、
季節柄時々洗車しなければ・・・
そのためにミツ区内を移動するかも。

2073 ながら川艶歌
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/06(Fri) 00:15

皆様、今晩は。
東チタの165系・167系の引退により、大垣夜行臨として、いよいよ7/19(土)の下り、7/20(日)の上りから快速[ムーンライトながら]91号・92号が、183系・189系10両編成で運転になります。全車指定席です。予想はされていましたが、遂に普通運賃だけで乗れる夜行電車が無くなりました。

>YOKOKARIST様
どうもです。301-4は三鷹区の同じ場所で休んでいました。もう最後ですから、私としては、ゆっくり休ませてあげたい様な気もします。
E231-802の方も、三鷹区で留置されていて、明日(6/6(金))の初運用を待っていました。

2072 301-4
投稿者 :yokokarist DATE:2003/06/05(Thu) 12:39

今朝も定位置で休憩中

2071 車輪はフラット、頭はフラッと、JR東海はぷらっと…
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/05(Thu) 00:34

皆様、今晩は。
私も「これが、お茶。」の広告車(八トタT5)を見ました。バスの広告車は一面広告で、何バスか分からない時が有りますが、こちらは、まあ"パレード電車"といった感じでしょうかね。

>エル助@副管理人1様
どうもです。ちょっと前の話で恐縮ですが、フラットといえば、八トタT6(T'c200-26)がブレーキのきしみ音が物凄いですね。
特に、雨が降った時は、大きな音になりますね。
私の方は、ここの所、寝不足続きで、頭がフラッとなる時が有りますが…。

>YOKOKARIST様
いつも運用報告、有難うございます。
301-4は、朝も夜も同じ場所で休んでいましたね。

2070 本日の301
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/06/04(Wed) 12:27

どうもです。
昨夜から今朝にかけて301-4は動き無しです。

車体広告、私も月曜に見ました。
新鮮かつ奇抜な感じでした。

2069 オールE231-800初日???
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/04(Wed) 00:29

皆様、今晩は。
今朝(6/3(火))、301-4は、三鷹区の隅の、昨日(6/2(火))の入区後と同じ場所で寝ていました。
皆様ご報告の通り、本日(6/3(火))、103-1009×が廃回となり、これで、三鷹区で運用に就ける従来車は301-4のみとなりました。
意外ですが、平日ダイヤでE231-800だけの運用になったのは、今日(6/3(火))が初めてだと思います。
(301-4が休んでいるという事は、運休がない限り、他はE231-800という事になりますので)

>油井@丸の内×××様
どうもです。情報、有難うございました。
そうですか…、残念ですね…。
取止めでしょうか、延期でしょうか???
差支えの無い範囲で結構ですので、又、教えて下さい。

2068 103-1000廃回
投稿者 :ひろ@サヒ DATE:2003/06/03(Tue) 13:49

みなさん、こんにちは。
明け番で表題の回送を追っかけてきました。
天候のよさも手伝って、先週の301以上に人手が多かったです。

kennayaさまが見かけられたとおり、武蔵境中線待避するのですが、
今日は、通常の停止位置より前に停められたので立川方からは
まったく撮影ができず、東京方から逆光でしか撮影できない状態だったので、
ほとんどが長時間停車する、立川に先回りし、立川7番線は多くの撮影者でにぎわっておりました。

拝島にいる仲間を除けば、ミツ区最後の1本になった301系。
再度、奇跡の復活を願わずにはいられません。

2067 今朝の見たまま
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/06/03(Tue) 12:57

05Kと07KはE231-800でした。
さよなら運転無しということは即廃回ですかね。
ヘッドマークぐらい作る暇あるかと思ってましたが、
無理ですね。

2066 103-1000廃回目撃
投稿者 :kennaya@職場 DATE:2003/06/03(Tue) 12:45

どうもです。
先程、武蔵境中線に103−1009の編成が通過待ちをしていました。
11:12分頃入線して来ました。
踏み切り遠望と、駅構外での目撃でしたので、ホームの様子は?でした。
恐らく同業者多数だったのでは・・・

以上であります。


2065 301系さよなら運転
投稿者 :油井@丸の内××× DATE:2003/06/03(Tue) 03:05

7月にはやらないみたいですよ。
会社の事情があって【八王子支社】

2064 301系電撃復帰!!!
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/03(Tue) 00:47

皆様、今晩は。
予定では、明日(6/3(火))、103-1009×が大宮に廃回予定の様です。

>YOKOKARIST様、プリペイド様
どうもです。301系ですが、今朝(6/2(火))、私も中野で目撃しました。
丁度、向こうからやってきた701Kを見るとびっくり!!!本来はE231-805の所が、何と301-4でした。いきなりの電撃復帰でした。(やはり、本当の最後は103系ではなく、301系でないと!!!)301系もやってくれます!!!
三鷹区には、深川区から返却されたE231-802が留置されていました。103-1009×と301-4は、昨日(6/1(日))のうちに、研修庫の方に移動していたみたいです。(301-4は出てきましたが)
E231系は6本運用に就いていて、1本が故障し、残る1本のE231-802の方は、元々、6/6(金)から営業開始の予定で、まだ営業運転の整備ができていないので、出て来れなかった物と思われます。この分だと、301-4は、E231-802が整備される6/6(金)辺り迄、突発で何回か運用に入るかもしれません。E231はもう1本(E231-808)必要かもしれませんね。
01Kは、午前で一旦入庫しますので、E231-805が復帰、若しくは午前のみの05KのE231-807が入る可能性が高く、午後も301-4の確率は低いと思っていましたが、午後も301-4が入りました。(YOKOKARIST様ご確認の19:00頃は、西船橋附近を走行中でした。)そして、津田沼発の快速三鷹行(1901KR)で入区になりました。
301系の方は、本来の最終日だった5/29(木)は、段落としの各停2011Kで、余りいいスジでは有りませんでしたが、今日は津田沼発で快速でしたので、本当に最後なら、花道に相応しいスジだったと思います。
三鷹には「鉄」が12人位いました。又、私も三鷹で入庫して見えなくなる迄見送りました。
構内運転士の方に聞いたら、やはり、E231の故障との事です。何も無ければこれで最後との事です。改めて有難う301系…。(と言いつつ、又、出てきたりして…)
尚、入庫後の301-4は、5/29(木))同様、本線から3本目辺りの三鷹区の1番奥にいました。

2063 201系車体広告
投稿者 :ONDA201 DATE:2003/06/02(Mon) 22:35 [ HOME ]

みなさんこんばんは

HPなどでも周知の通り、本日から201系初の車体外板広告編成の登場です。トタT5(Tc201−25他)編成で、今朝の27Tから開始のようです。帰宅時にはなぜか55Hに同編成が入っていました。
それから、今朝上りに車両故障があり、武蔵小金井行で走行しておりました。先週も上り場面での車両故障のため下りの通勤快速が運休していました。ちょっと心配です。

デハデハ

2062 ミツ区 夜の部
投稿者 :YOKOKARIST DATE:2003/06/02(Mon) 21:05

プリペイドさま、こんばんは
どういたしましてー
見たままなので判断は出来ませんが、
推測は出来ますね。
19:00現在、103-1000が停まってました。
301は見かけませんでしたが、検修庫内かも・・・・

2061 301系
投稿者 :プリペイド DATE:2003/06/02(Mon) 14:18 [ HOME ]

yokokarsitさん、情報ありがとうございます。

今日も運用チェックをしようかなと思っていたのですが、さすがに朝、起きられませんでした。
01Kで走ったらしいのですが、三鷹区の奥の方に置かれていたので、朝早い運用とは意外です。(前に別の編成が留置されていると、その編成の後にしか出庫できない)

何かの事情があって、急遽、運用に入った感がありますね。

2060 301動向
投稿者 :yokokarsit DATE:2003/06/02(Mon) 12:56

9:30ごろ、ミツ区にはいませんでした。

2059 301系走ってるの?
投稿者 :プリペイド DATE:2003/06/02(Mon) 11:18 [ HOME ]

SAKEさん、みなさn、こんにちは。

SAKEさん、先日の三鷹では失礼いたしました。
で、その301系が今日走っているらしいのですが、御覧になった方、いらっしゃいますか?。

今は三鷹区に戻っていると思いますが、どの辺りに留置されているのでしょう。

2058 3百行ッケ〜!!!
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/06/02(Mon) 00:07

皆様、今晩は。連続で失礼します。
昨日(5/31(土))開催の大宮工場一般公開で、クハ301-7が「大手町」幕で展示されました。これも保存されるという話があり、私は『保存は無いかも…』、と思っていたので、永遠の別れとはならず、嬉しい限りです。後は、車内外共、荒らされない様なきちんとした形での保存をお願いしたいですね。
できれば、2両保存してもらって、1両は新製直後の形に復元、もう1両は引退時のままで保存、何ていうと、この上ないのですがね。(物凄い、贅沢な要望ですが)

2057 301系の補足等
投稿者 :SAKE@副管理人2 DATE:2003/05/31(Sat) 01:08

皆様、今晩は。
明日(5/31(土))の大宮工場公開で、Tc301が展示されるみたいですね。

ところで、今日も三鷹は103-1009×のさよならで賑わったみたいです。(私はいませんでしたが)
三鷹区入区後は、昨日(5/29(木))運用を終えて休んでいる奥の301-4の隣に並んで止まっていました。6月早々に大宮に廃回される模様です。

一方、昨日(5/29(木))で最終運用となった301-4の方は、暫く予備車となって、6月下旬に大宮に廃回される模様です。
301系は、今迄も何回か「突発」で運用に入っている事も多かったので、大宮に回送される前に三鷹区にいる間は、E231に車両故障でも起きれば臨時で復活するかもしれません。
まあ、可能性は低いと思いますが…。

ところで、301系「さよなら運転」の編成ですが、最終編成だった301-4では無く、拝島に疎開留置されている変301-8という話も有ります。103-1203×との競演や、併結なんかも見られると面白いですがね。ところで、301-4が単純に大宮廃回となると、保存車の話も変わってきますね。M'c300-2になる可能性も有りますね。そうだとすると、プリペイド様の仰った様に、たまたまM'c300-8と入替ったのが幸運だったなんていう事になるかも…。

尚、昨日に引続き、これらの話は未確認情報を含んでおりますので、違った場合はご容赦下さい。
それでは、失礼します。

2056 なるほど!
投稿者 :エル助@副管理人1 DATE:2003/05/30(Fri) 22:30

皆様こんばんは。

YOKOKARIST様、青梅特快様、こんばんは。
301系復元項目の件、なるほど確かにきりがないですね。
それだけ、301系は登場時から今迄に様々な改造が施されてきたということですね。

クーラー関係はそのまま残されるような気がするのですが……。←屋根をいじると車内もいじらねばならないでしょうし……。

個人的には、クリア塗装で、JNRマークが幕板に表記されていたときが一番好きだったのですが……。
登場当初の前面黄色警戒帯が無かった時代も、「銀色の国電」を象徴するようで、好きですが……。

余談ですが、確か大井工場かどこかにモハ90が保存されていますよね。今回301系が保存されることからすると、次は103系も保存でしょうか……。そして201系試作車も朱色に戻して保存かしらん……。

JRには、かねてから鉄道資料館の建設計画のある埼玉新都心に通勤電車博物館を是非造って頂きたいものです。←毎週でも行ってしまいそう!

ぞれでは失礼いたします。

2055 あれも、これも・・・
投稿者 :青梅特快 DATE:2003/05/30(Fri) 19:51 [ HOME ]

ご無沙汰しておりました。
301系保存ですか。やったね!って感じで本当嬉しいです。
>復元となると黄帯はもとより、・・・
快速表示機も、手巻き字幕も、P型外して自動ブレーキ弁も・・・
きりがないですね!でも、保存なんだから最後の姿のまま
って言うのも良いと思うけどね。


【記事削除フォーム】
記事No 削除キー

- Original Script by KENT -
- Anew Layout design & Reinforced by 3rd Level -