1月14日



今描いてる絵はこんな感じ。
VS画面に使う線画で
「かかってこいにょ!」って言ってます(^^;)

こんな線画、今日描いた分を入れて
ここ数日で50枚くらい描いたんですが・・・
この先描く
残りの枚数数えてみたら
なんと140枚強!

うへぇ〜・・(×〜×)
まだ半分も描けてないじゃんっ(爆)

今んトコ描いた50枚も色塗ってないんで
完成まではまだまだかかりそうです。

気が遠くなるがな〜っ!!

今のペースで進めてもまだ一ヶ月かかる。
ゲーム作るのって大変ですなぁ(;−;)
でも
学生がうちの会社に送ってくる
就職用のゲームとかよりは
マシな物を作らなきゃいけないと思ってるんで
ついつい、いらん演出を加えちゃうんです。
これ以上枚数減らせないというか、
もっと増えるかも。
もっとも、これ全部組み込む
相方のプログラマー、
ジェット君も大変だよね。
がんばろう!ぬが〜っ

でも、さすがに
ミミケットまでの完成は無理ですな(汗)
申し込み用紙にゲームって書かないでよかった〜

2月10日のミミケットの次は
3月24日のデジケット
5月3日のプニケット
8月の夏コミ

に参加予定です。
全部受かればですけどね。

全部落選したりして(^^;)

いや、あるかも(−−;)



なんつーか、
早く完成させてゆっくりしたいっス。
温泉旅行に行ーきーたーぃぃ〜〜っ


1月13日

昨晩も朝まで同人ゲーム用の絵を
描きまくりました。
実際のゲーム画面を想定した
イメージ画も作ったり。


もうちょい形になってきたら
この日記でも絵を公開していきます。
そのうち
「お試し版」もダウンロードできるようにします。

今日は、
昼ごろ無理やり起きて同人ゲームの作業をずっと。
キャラクターセレクト画面用の絵や
戦いが終わって勝利者がセリフを言う
「勝利画面」用の絵や
これから戦いが始まる「VS画面」用の絵などの
線画を完成させました。
こんだけ枚数描いてると
さすがに多少デジコ達描くのに慣れてきました。

VS画面用のデジコ達は
格闘ゲームみたいなポーズとってます。
なんかかっこいいっスv(^^;)
自分で言ってしまぇ。シクシク(;;)

この後、朝までかけて
トップ画面の絵やエンディングの線画を
仕上げる予定。

会社でも、これくらいがんばれば
僕の評価も違ってくるんだろうなぁ・・(^^;)

夕方夕飯を買いに駅まで出かけたんですが
その時、「東京ミュウミュウ」の1〜3巻を購入。
やっぱり読んどかないとね。
しっぽ少女漫画ですな。
「ご奉仕するにゃん」
なんと!?
ご奉仕ですと!?

萌え〜〜っっ!!爆爆



あと、CDも買ったっス。
「image2」と
「ライムスター」の新譜
ライムスターは専門時代の同級生が
メンバーにいるんですが
知り合いのバンドでは1番の出世頭!
すげーなー。
テレビとか出ちゃってるのは
別になんとも思いませんが
新譜の曲がかっこいいんです。
うぅ。すごい。
昔はデザイナーとして
会社員やりながらバンド活動してたんですが、
ここまで売れてくると、やめてるのかも。

それにしても
お絵描き掲示板に全然行けてないっす(汗
やばい。
忘れられちゃうね。

今日あたり描きに行こうかな。




1月12日

昨晩、同人ゲーム用の絵を16枚描きました。
朝の6時ごろにはきりあげて寝たんですが
さすがに疲れた〜〜っ。
でも今日、昼前に起きました。気合いですな。

チャリンコのパンクをなおして
お仲間数人宛に「しっぽCD」を郵送した後、

髪切ってきました。
えっらいサワヤカになっちゃいました(汗
肩近くまで伸びてた
長髪ヲタクカットが気に入ってたのに
ガックシ。

もう3年ほど同じ美容院通ってるんですが
髪洗う新人の女の子が
すごいよくしゃべる娘さんで大変でした。
普通、髪洗う時ってあんまし話さないにの
しゃべりまくり!
顔の上にタオル置かれながら
大盛り上がり
そこまでは良かったんだけど・・
明日ヒマだって言ったら
秋葉原に連れて行けと言いだしました!
は?!
なんだこの人は?!
ナンパ?!
当然断ったんですが・・・
怖いっちゅーの(−−;)
しかもなんで秋葉原なんダヨ・・


その帰り道、京極夏彦センセの本3冊購入
買うの忘れてました(汗)
読まなきゃっ
ついでに、会社の某ゲームの
「アンソロジー本」をみつけたので購入。
こういうアンソロで描いてる人達って何者なんだろか。
やっぱ同人描いてるんだろか。

内容読んでみると
なぜか、すごい照れました(//〜//)
だってさー、自分の描いたゲーム画面を
見て描いたと思われる
風景とかが描いてあるんですよ。洞窟とか。
こんな事なら
もっとちゃんと描けばよかった・・(マテ!
なにげに結構面白かったです。
ニヤニヤしまくり.

色々細かいツッコミしたいんだけど
ヤバイかもしれないんで書かないっす(^^;)



それにしても髪が短いと
下向いて絵を描く時、楽でいいですね。
ご飯も食べやすいっす。

でも朝起きた時、
寝グセがすごいんだよなぁ〜・・


1月11日

今週の月曜日から
同人ゲームの絵を本格的に描き始めたんですが
かなりハイペースv
昨日までの4日間で12枚くらい描きました。
平日で1日2時間くらいしか自由な時間がない中での12枚。
これは我ながら早い。この調子でドンドン進める予定。
ちなみにあと200枚ほど残ってるのです・・。
そして、
早速、手が痛くなってきました(ー、ー:)
同人誌描いてた時もそうだったんだけど、
やっぱ酷使するとすぐ痛くなるなぁ・・


今朝、会社に行こうと家を出ると
マイ自転車がパンクしてました(:_:)
歩いて駅に行くと遅刻しちゃうんで
そのまま乗ってったんだけど、もうガッタガタ。
6年ほど使ってて、右ブレーキちぎれてるし、
タイヤもレーシングカーのタイヤみたくツルツルだし。
新しいの買おうかなぁ。
明日の予定はチャリンコ修理と、髪を切りに美容院に行くので
やっぱり「真田アサミ握手会」には行けそうにありません。
残念だ。残念だ。


明日からの3連休は、地元の友達と飲みに行くくらいで、
後はほとんど家で同人ゲーム制作作業に追われる事になりそう。

それでいいのか!?

若者としてはダメダメですな(・_・:)
でも同人野郎としてはアリでしょう



さっき、会社から帰ると
母が話しかけてきた。
「この新聞の記事見なさい。
通信教育で
美術の教師になる資格を取れるんだって」


つまり
会社辞めろと?!
なんで今さら美術のセンセーにならなきゃ
いけかんのか(−、−;)
あほかっ!!

きっとあれだな。
友達とか親戚にオイラの職業聞かれて
「うちの息子はゲーム会社で絵を描いてますの」
って言うのが恥ずかしいんだな。

あー。やだやだ。
ゲーム会社は恥ずかしくないよ?
最近のガキンチョに将来の夢聞くと
「ゲームクリエーター」って
答える子が多いらしいよ。

もっとも
僕はゲームクリエーター
じゃなく

たんなるドッターなんですがね(爆)

ちょっと
親の気持ちがわかったような気がしたのでした。

切腹。


1月10日

昼休み、
ゲマズや、虎の穴や、まんだらけや、新宿書店を廻った。
もはや日課です(^^;)

吉崎観音センセの冬コミ新刊画集をゲットv
その他、
買う予定じゃなかった本をたらふく購入。

その中に「ゲノム」という漫画がありまして、
これが最高におもしろいです。
電撃大王で「ニニンガしのぶ伝」を描いてる
古賀亮一センセの本です。
すんごいおもしろい。
なんでアングラマイナー雑誌で連載してんだろ
メジャーで行けまっせ

(駅の売店に売ってる漫画雑誌をメジャー誌と呼ぶのです)




ゲマズでは「デジキャラット福袋」を買ってしまった。
ずっとガマンしてたんだけど、ついつい。
バインダーや、サイフや、バッヂや、水や、カードや
下敷や、ポスターなどが、たくさん入ってて特した気分に。
というか特したっス。
やったーっ

昨日DVD買った時に土曜日12日に行われる
「真田アサミ握手会チケット」をもらったんですが
どうしよう。行こうか行くまいか。
真田アサミさんというのはデジコの声をやっている
声優さんなんですが。握手会かぁ・・。

声優さんはあんまし興味ないんだよね(ぉ

でもデジコの声で
「がんばるにょ」とか「ありがとにょ」とか言われたら
うれしくて泣くかも。
ヘタしたら感動しすぎて失禁するかも(言いすぎ)
土曜日は同人ゲームの絵の線画を20枚くらい描く予定なので
ノンビリ握手しに新宿まで行くのもどうなんだろ。
う〜む、悩む。


でもこれが、
プチコの声やってる
沢城みゆきさんの握手会だったら
悩まずに絶対行ってたに違いないです(爆)
困ったもんだ。



1月9日

デジキャラットのDVD9巻を購入〜っ
ついでに「デジキャラット・湯にょみセット」も買った。
1000個限定生産商品。
限定って言われるとつい手が伸びます。病気?

同人ゲームをコミケで売る時、
ノートパソコンを置いて、デモ画面を流しとくと、
商品がどんな内容のゲームかわかりやすくて
お客さんも買いやすいんだそうな。
なるほどねぇ。できるがぎり
プレゼンテーションは凝った方が良いんだね。
なので、ノートパソコン買うつもりです。
何が良いんだろ。
やっぱバイオかな?

同僚達と「ノートパソコン買うんだ」などと話してたら
課長に呆れられました。
「俺が26才の頃はちゃんと貯金してたよ」とか、
「欲しいモノ全部買うなんて子供じゃないんだから」とか。
貯金なんかしませんっ
欲しいモノ全部買うんじゃ〜〜っ

そんで月末食費に困ったりするんじゃ〜〜っぃ

がははは〜っ ( >□< )





買うのやめよっかな・・(弱気)



1月8日

休日より平日の方が
色々描く気が起こるのが不思議
休日、時間があると、ついダラけるんだよね

寝る時間を削って作業するくらいが
調度良いのかもしれない。

同人ゲームのロゴマークと、
線画を3枚仕上げました。
まだまだ残ってますが
この調子でドンドン描きまっす

僕はゲームの学校出身じゃなくて
普通のデザインの学校を卒業してるんで

学生時代にゲームを作った経験はないんです。
なので、すごい新鮮です。
自分の絵が動くなんて楽しすぎる。

アニメ風な画風のドット絵も
普段は描かないので新鮮です。
毎日々々
山だの川だのを、もう4年も描いてるので・・
いーかげん飽きるよね(爆)
自宅で
デジキャラットを描いて
溜飲を下げてるんですな
ようは自己満足という罠(爆っ)


月刊少年ガンガンを買って
ウワサのフラッシュ奇面組を読んでみた。

すげーーっ

昔と同じテンションで同じような内容だっ
なつかしいけど、今の漫画っぽくないかも。

吉崎観音センセの冬コミ新刊
冬コミでは
売り切れで買えなかったんだけど
すぐ、トラのアナとかで出るだろうと思ってたんだけど
まだ出ない。
不安になってきた(−−;)
買えなかったらどーしよぅ



1月7日
今日から会社でした。

FF君は韓国旅行、ITI君はスキー旅行。
千拓也先輩は風邪で寝てたみたいだけど
みんな楽しい正月を過ごしたみたいでよかったねっ
ちくしょー (爆)
他の社員も帰郷や旅行のお土産を持ってきてて
僕はひたすらそれらを食ったり飲んだのでした。

今月のプライベートの予定をたててみた。
家では、
月末まで、ずっとデジキャラ同人ゲームを作るっす。
完成するまで家でもドット絵です・・(:_:)うぅ。
会社でもすんごく忙しくなってきてます。
どうなる事やら・・

でも、時間みつけてホムペ用の絵も描いて更新する
つもりです。たぶん。

去年の夏ごろまで、ほぼ毎月、
会社を退社した連中と、ヒラ社員を集めて飲み会を
やってたんですが、ここんトコ僕が同人活動(汗)を
はじめちゃって忙しくて、なかなか企画できなかったんです。
その飲み会を、今年から復活させる事にしました。
早速今月末に開催を決めました。15人ほどで飲みます。
楽しくなりそう。
ノリさんの要望に答えて 村ちゃおじさんも呼びます(^^:)
あの人は年下なのに上司なのでいぢめてやる予定。ぐふ。

サバゲーのみんなとも遊びたいし、
バンドのみんなとも会わなきゃ・・
温泉旅行もしたい。
パーマンのコピーロボットが欲しい。切実に。


村ちゃさんが冬コミに出した同人ゲーム、
150枚全部午前中に完売だそうで。すごいねぇ。
「税金払うのがめんどくさい」って
かっこいいセリフ吐いてました。かっこよすぎ。
ていうか、ウラヤマシー(爆)

「僕の本は冬コミに20冊持って行って少し余ったよ
と言うと、
絵課のみんなは大爆笑
してました。
とりあえず僕も一緒に笑いました

(ーvー:)

ギャハハハ


「なぜ売れなかったのか?」
という話になったので、その場から逃げたかったんだけど
色々みんなで話した結果、
「デジ忍者の絵がヘタだから」
という事でみんな納得してました。

(ー_ー:)

ナグッタロカ



昼に
デジケットと、ぷにケットのチラシをゲットしてきました。
参加したいなぁ。
5月の ぷにケットまでには
僕の同人ゲームも完成してたらいいなぁと思ってます。
売れないかもしれないけど、いいんですってば。
参加するのが楽しいんですよ。

売れたらもっと楽しいけどね・・(自爆

しかし、長い日記だなぁ・・