3月10日

車の普通免許の更新に
行ってきました。次の更新は平成17年〜
免許センターに途中、電車の中で読む用に
「天国に涙はいらない」を購入♪

もちろん表紙の
さがのあおい先生の絵を見て
買ったんです。

すんごい面白いです!!
速攻読み終わりました。
ラストの展開にはすごい驚きました(^^)
おすすめです♪

帰り道、早速2巻も購入〜
5巻まで出てるのかな?
明日から数日通勤電車内
退屈せずにすむんでうれしいです(^v^)



デジぷよのジャケ用の絵
ようやく決まりました。
この絵でいこうかなと。
結局8枚描きました。
ボツ絵って事でコピー本に載せます。


デジケットの当落は明日
わかるそうです。
あ〜ドキドキ。



マジキューの投稿、
15日が締め切り。

まだ何も描いてないっす。
あ、でも
デジぷよジャケボツ絵を
少しなおせばすぐ描けるかも。

がんばってみようかな



3月9日

夕方の5時までゴロゴロしてしまいました
12時間くらいフトンにいたのは何ヶ月ぶりかっ

でも時間を損したかも。



デジケットの当落はまだわかんないんですが
コピー本描きました。
デジコマンガ完成〜♪

デジぷよのおかげで
絵が早く描けるようになったっす。

あとはイラスト数枚で
コピー本完成〜
全12ページの予定っす。

白黒の本なんで
色塗らないので早いんです。

デジぷよのCDジャケット用に
描いたボツ絵も数枚あるんで
この本に載せようかな。



ADSLなので昼からネットに繋いで
CGサイトや
オエビ巡りなどを。

なおえびとか、夕霧さんのオエビにも
ひさびさに描きに行きました♪

オエビって楽しいです


あ、そうそう。
昨日しっぽ同盟のHPが20000ヒット超えました
すごいっす。おめでとうございますっ
ありがとうございますっ(^^)


明日は早起きして普通免許の更新に行かねば
でも起きれる自信まったくないです(^^;)

寝ないで行くのもありかなぁ

朝まで絵描きまくりです

ストレス発散は絵を描くのが1番〜っ


3月8日

少年エース増刊の「エース桃組」を購入〜っ
後藤なお先生の漫画が読めて幸せです。

作中、先生本人らしきキャラが登場するんだけど
なんで女性キャラなんだろう(^^:)

26日発売の「電撃萌王」のマンガも
楽しみですっっ


7日に新発売したばっかりのエンターブレインの
トレーディングカードシリーズ
「MCTCG」
スタータ一つと、ブースターを2パック買ってきました。
後藤なお先生の絵のカードがスタータ一に入ってたんで
買う価値ありですねっ。
でも、
ドンボ先生や
ひな。先生
はラインナップに入ってないらしいので、
コンプリめざすのはやめとこうかなと。

アクエリでも、デジキャラCCGでも
結局、絵を見るためだけにカード買ってるんだよね。
遊べなくていいから画集出してほしいです。
後藤先生の画集が出たら
絶対大ヒットすると思うんだけどなぁ〜
欲しい〜っ


カードといえば、
「でじこのパーティー2」が
3月30日発売するそうな。
全208種類!やった〜っ!!

発売日に
ボックスで4箱くらい買って
即日コンプリートするつもりです(無駄使い王)

3月30日は楽しみですね
他にもデジキャラットのCDドラマ
「1〜4」がセットになって発売されるそうです。
昔のプレステのゲームが安くなって再発売
みたいなノリですなぁ(爆)
でもデジキャラファンとしては
すごいうれしいです。
すでに持ってるCDなんだけど買いまっせv
わはは(:v:)


綾波育成計画っていうゲームで
綾波レイがデジコのコスプレしてるシーンが
あるんだけど・・・なんというか・・・
よし、買おう!(爆)

金欠だけどなんとかなるさぁ〜
るらら〜(哀

し・・食費が・・・(汗



デジケット、今回でラストらしいです。
次回の開催はないそうな(:_:)
人気あるイベントなのにもったいない。
デジキャラットオンリーイベントがなくなるなんて
悲しすぎる!
ぱにょデジも続いてるし、ぴたテン始まるし。
シュガーも人気あるのから参加サークルは
集まるでしょうに。

誰か引き継いでくれないかなぁ〜。




明日は会社休みます。
同僚みんな出るらしいけど、知りません(爆)
デジぷよのジャケの絵描きまくりですっっ

なんだかいつまでも日記書いてしまいそうなんで
この辺で(^^)

おやすみなさ〜い


3月7日

明日から地元の駅前のTUTAYAが新装開店!
自転車置き場として毎朝利用してた僕としてはうれしい!
改装で閉まってた2週間は長かった!
ずっと有料駐輪場に自転車停めてたんで
いらん金もかかってたし。



スト2やターンAガンダムのキャラデザで
有名なAKIMANさんのHPの日記を毎日チェキッてるんですが
今日のは感動しました。泣きそう。
「絵がうまくなる方法教えてやる」っていう内容だったんです。
絵を描く人はぜひ読んでみてください。
あの人も最初はドッターだったんですよね。
かっこえぇ〜



デジぷよ、
デバッグチームを無理やり結成しました(^^:)
完成版をCDに焼いて本人に渡したり
秘密のプロジェクトHPのURLとパスワードを教えたり。
FFさんはWIN98、サスケさんにはWINme、
きゅ〜ぴ〜はWIN95、
僕がWIN2000で、ジェットはWINxp。
二人対戦とか全体的に、
しもへいさん、ゴウさん、村ちゃさんにお願いしました。
その他数人にも遊んでもらってます。

デバッグって言っても普通に遊ぶだけなんですけどね。

今のところ全員、でっかいバグは出てません。
まったく問題なし。良し!!


体験版、途中で音楽が終わるけど、現時点での仕様です。
しっぽ同盟のMIDIコーナーにあるMIDIをそのまま
使わせてもらっているのであの長さなんです。
今、MIDIの改造をじにさんにしてもらってるので
完成版では途中で音楽が終わる事はないです。

今は体験版のジャケットに使う絵を描いてるんですが、
なかなか進まず(;−;)
デジケまでに間に合うか不安デス
どーしよ。

10日の日曜日には色塗り開始したいなぁ。
でも日曜は免許の更新にも行かねばいかん。
忙しい。ぅぁーっ

会社が忙しくて土日しか集中して作業できない感じ。
9、10日でジャケ絵の色塗りと、
デジケット用のコピー本の漫画進めて。
16日も漫画進めて。ジャケ絵完成させて、
17日はサンクリに遊びに行って
デジケットのカタログゲットして。
21、23日体験版焼いて、漫画進めて。ポスター作って。
24日デジケット!

デジケット
受かってるといいなぁ・・・
落ちてたら・・
その時は5月3日のイベント
「ぷにケット」に向けてがんばるけどね。


当落がわかるのは来週です。
どっきどきデス


3月6日

デジぷよ体験版
好評でうれしいです。

エンディング絵の4枚を残して
実は
完成版、ほぼ完成してます。

完成版では
プレイ状況によってリアルタイムで
思考レベルが変わります。


初心者には弱く、ゲーマーには強く。
その人のレベルよりも
ちょっと強いぐらいに調整してあります。


すごいですね。


プログラマーの腕が良いんです。
そこらへんの学生さんにはできない
プロならではの技ですな。

僕の絵は・・・(−v−;)
ホントにプロなのか?(爆)

でも2ヶ月で240枚
がんばって描いたんですよっっ
ヘコヘコかもしれないけど、カンベン(;−;)

CDのジャケの絵は
今までにないくらい気合い入れて描きます。
ジャケの絵で売れ行き変わると思うんで。
これはコダワらなきゃいけない。




4年前の3月6日に
今の会社に転職したんです。
明日から5年目に突入

入った時は2年くらいで辞めようと
思ってたのに長いなぁ〜

こないだ日記に書いたけど、
僕が制作に参加した6本のゲーム
全部

ファミ通で
殿堂入りしてます

結構すごいと思うけど同僚達は無関心。
当事者ってそんなもんなんですねぇ
雑誌に僕のドット絵が載るのも
最初の1年くらいはすごいうれしかったんだけど
最近はゲーム雑誌自体読まなくなっちゃいました。
そういうモンなんでしょう。

会社で毎日絵を描いてるんで
飽き飽きして
家ではまったく絵を描いてなかった僕が、
デジキャラにハマって
家でWINマシン買ったのをきっかけに
毎日毎晩
デジキャラの絵を描き始めてから
もうじき1年です。

当時
1年後に同人ゲームを
作ってるなんて想像もしてなかったです。

これから
もう1年経ったら
自分が何してるか
すごい楽しみだったり。


3月5日
「デジぷよ体験版」
公開しました♪


ぜひ遊んでみてください(^v^)

ショートカット

感想よろしくお願いしますっ★

体験版なので
デジコでのみ遊べるようになってます。
くわしくはDLフォルダ内の
「read me」を読んでくださいね

5月のイベントで売る完成版では
でじこ、うさだ、ぷちこ、ぴよこ、
ラスボスのキャラも選んで使えるようになってます。


落ちモノパズルゲームとして
我ながら良いデキです(^^)かなり満足。
プログラマーのウデが良いのですな。さすがジェット君!
キャラ別の個性とか
コンティニュー機能とかはないけどね(爆)


趣味として
ゲーム作るのって、すごい楽しかったです。
ここ2ヶ月ほんとに
大変だったからなぁ・・
しばらくはのんびりHP用の
イラストや漫画描きたいっす(^^:)

去年の10月から更新が止まってる
WEB漫画も再開したいです。


同人活動としては
オフセット印刷の本が1種類、
コピー本が1種類、ゲームが1種類、
イベント会場にノートPC持って行って
デジぷよのデモ画面流すので
スペース的に、さみしくないですよね。
ようやく同人活動って感じになってきました。

今後は
ラミカードとか、カレンダーとか作っても面白いかも。



3月4日

会社で、企画課の新人に
デジ忍者は何歳に見える?」と聞いてみたら
23歳くらいに見えます」と言われてうれしかった(爆)

「当り!」と答えときました。
ホントはもうじき27歳なのは秘密です。

絵課の同僚達に
「23に見えるって言われたぜ!」と自慢してみたら
・・そりゃバカにされてんだよ・・
と言われたのでした。切腹。

若く見られて喜ぶ時点で色々終わってるなぁ
って思ったのでした。
とほほ(:_:)




昼休み、ゲマズで
ぱにょぱにょデジキャラットのDVD予約してきました。
ポスターもらったんでウキウキです。
当然会社の壁に貼ったのでした。やった〜っ

ぱにょデジのDVD、4巻まで発売が決定してるそうです。
映画版のDVDも7月に出るし!
今年は楽しみが多いです!うれしい〜っ!!

「ヒカルの碁」の16巻も買ったんですが、
5月1日に小畑建先生のイラスト集が出るそうで
これも楽しみです。




うちのホームページ、
全面的に更新しようかなぁとかたくらんでます。
容量が20メガ近くあるんですが、
ADSLならイッキに更新できるのがうれしいです。

24日のイベントが終わるまで作業できないけど
色々やってみたくてウズウズします。
フレーム使ってHP組むと、ネスケやIEの古いバージョン
使ってる人が見れないと思って今みたいなデザインにして
あるんだけど、フレーム使った方が見やすいんだよね。




デジぷよ、
完成版でゲームが終わった時に出る画面を
「勝利画面」と呼んでるんですが、
昨晩それが全部完成しました。
残りはエンディングの絵5枚のみ。
いよいよホントに完成が見えてきました。

完成版は(受かってたら)5月の「ぷにケット」で発表するので
丸々2ヶ月ほど時間があります。1ヶ月間デバックやってから
業者に頼んでCDをプレスしてもらう事にしました。
去年の年末のしっぽ同盟作品集のCD製作の時みたく、
CDを1枚1枚自宅のPCで焼かなくてすむんです。
空いた時間は他の作業ができるってワケです。
ポスター作ったり、ポップ刷れるんです。効率良いね。


そして今日から
将棋の王将戦、第5局がはじまってます!
がんばれ羽生さ〜ん!!