11月17日

昨晩、つい朝まで
「でじこミュニケーション」遊んじゃいました。
6回目クリア!!(爆)

さすがに6回もクリアすると
攻略法もわかってきます(^〜^)
今回のクリアステータス

お店ポイント4358430
称号 天才店長


今までの最高得点ですっ(^^)
この「天才店長」の称号でクリアすると
1枚絵が見れるんです特した気分っ

今、7回目のプレイ開始してます(^^)
「天才店長」の上に「神様店長」
っていう称号があるんでそれを目指さねばっ


高得点ゲットのコツは地益率の高いグッツを仕入れること。
単純に利益10%の商品を2種類仕入れて1週で売りきるより
30%の商品1種類を2週かけて売る方が利益がでかいんですな。
かかる元値は同じくらいなのでなおさら。
ゲームバランス的にどうなんでしょうね(^〜^;)
っていうか、気付いちゃいけない事に気付いた気分。
気付いちゃいけないと言えば「バグ」
見つけましたよーー(爆)
デジコでゲームしてると夏以降
「店のよごれ」が100%のまま変わらないんです(−v−;)

これはあきらかにバグ!
デジコの「特技」に「店を綺麗にするにょ!目からビーム!」
ってのがあるんですが
次の週になってもフラグが戻ってないんですな。
プログラマーのミスですね。

でもこの「特技」が実行されてる時に何かしらの
アイコンが表示されてればずっと実行されちゃってるのが
わかりやすいのでデバッカーさん達も気付いたんだろうなぁと
思うのでゲームデザイナーの責任でもあるかと。
つまり、デジコでプレイした方が高得点狙えますv




夕方
なおえびで1枚小星ちゃんの絵を描いたり。
やはり小星ちゃんは描いてて楽しいですねっっ


そして
Bゲマオフセ本の表紙絵のラフ描いてます。
3パターンくらい描いて
その中から選ぼうかなぁと。
ぴよこをでかく配置して周りにPKOを並べた構図。
格ゲーのポスターみたくかっこよくしたいです・・
ちゃんと仕上がるかなぁ(−v−;)
同人誌って表紙がえらい重要だと思うんで
気合い入れます。押忍。

先週までヘルシングのラフ絵描きまくってたおかげで
リク、カイ、クウの3人描くのが楽しいんですけどね(^^)






「オシャレ関係」っていう番組見たら
ムツゴロウさんがゲストだった。
この人凄すぎる。

なんもう、人じゃないような・・(^〜^;)
尊敬してます。押忍。




11月16日

4万HITS記念絵
完成っv
早速HPにアップしました(^^)
ぜひ見てください♪

この塗り方が一番好きかも。
さて次は1月のイベントに間に合うように
オフセ本の作業しなきゃ。

冬コミ合わせのコピー本もそろそろ作業開始しなきゃ。
忙しいけど楽しいからOKですねv



冬コミの準備として
いろんなHP廻ってお気に入りのプロ作家さん達の
サークル情報をメモってます(^^)
やっぱり3日目に集中するなぁ。

1日目もハリポタ本買いに行くつもり。
友人のコスプレ娘と一緒に行く予定(^_^)
鼻の下伸ばしてきます!(爆)
紫亜さんのコスプレをするらしいので
デジカメで900枚連写しようかと!(マテ



冬コミ3日目、
友人の球娘と妹姫、15歳ズの二人に
また売り子お願いしちゃいます(=∇=;)
やっぱり女の子がいたほうが華があるし〜(イイワケ
二人の本も委託でうちのスペースに置く予定でっす






「電波少年」のカッパ生活企画(^^)
僕は有りだと思うっスv
面白いのでOKでしょう!
コーラス隊が政治家のトコに行って歌うのは
いろんな人に迷惑がかかるのでよくないと思うけど。
カッパ生活いいじゃん。
第2弾は天狗かヤマンバかな。

どうせならネコ娘にしてほしいっ
しっぽをフリフリとフリフリと!(おちつけ


11月15日

ピコピコタックさん

冬コミ当選記念絵
いただきました(≧∇≦)


コチラです♪


感激ですっっ

予想してなかったんで
本気で感動しました(;∇;)

うれしい〜〜〜〜っっ
なんて素敵なしっぽ娘さん♪

PPTさん
ホントにありがとうございますっ★

(^∇^)えへへ


お祝いメールもたくさんの友人達から
いただいているんです(^^)

僕って幸せ者ですねv
がんばりますっ




昼にゲマズで
ぱにょデジDVD4巻予約してきたv
ついでに
デジキャラ、ぴたテン、でじコミュ
のハイブリッドトレカを1パックずつ買ってきた。
1パック500円するんですけどね、
開けてみて愕然としました(−v−;)
同じ絵の使いまわしが多すぎーー
全部見たことある絵でガックリ。買うんじゃなかったよ。とほほ。

なんつーか、アコギな商売ですね。
デジキャラのトレカなんて何年も前の絵をいまだに
使いまわしてるのはさすがにやりすぎだと思うんですけどね(汗)



友人に貸そうと思い
昔買ったテクノのCDを
机の下の山から引っ張り出して聞いてみた。
新宿のディスクユニオンの中古テクノCDを毎日買いまくってた時期があって
無名作家のCDがたらふくあるんです。コンピレーションCDが多いかな。
全部凄いなつかしい!
ドラムンベースが出た当時凄い好きだったらしく
おんなじようなCDがたくさんあったり(^^;)
ハウスもひさびさに聞くと楽しい。
アンビエントは聞いててやっぱり眠くなる。オーブとか昔好きだったんで
数枚持ってるんだけど今聞くとあんまし。
初期のミニマムも退屈すぎる。ケンイシイの初期のCDとか凄いシュール。
結局トランスが1番かなぁ。


4万HITS記念絵
もうちょいで完成です
更新したらぜひ見てやってください♪



11月14日



ハーマイオニ〜♪
ハリポタは小説だから
ハーマイオニーも描く人によって
違うんですよね。
なので、このハーコは
デジ忍者ハーコとしてOKなのですっ
たぶん似てますっ(ぉ



昼休みに
デジカメのメモリ買ってきた。
128メガで7700円。
値段が安くなってて驚きました。
1年前は128メガで3万円くらいしてたのにねぇ。

今まで8メガのメモリ使ってたんで
低画質で50枚、最高画質で13枚しか保存できなかったんですが
これで例画質970枚、最高画質で240枚撮れます(^^)

電池も20本買ったんでベガスで風景撮りまくりでっせ!
1月に出す本の背景に使うつもりだったり(^〜^)

ベガスといえばロドヤン登場の回の
デジキャラットの舞台になった場所ですからねっv

社員旅行と思うと憂鬱になるけど
デジキャラ旅行と思えば秋葉原と同じ感覚で楽しめるはずっ(そうか?
楽しめるはずなんだけど、
それにしても物騒なニュースばかり聞こえてくるんです(−v−;)

アメリカは自分の国はテロとの戦争の最中だって
ハッキリ言ってるんですよね。
戦争してる国に社員旅行。
・・・。


昨日更新された外務省のHPで日本政府が
アメリカ行くのは危険だって警告してるんですよねぇ。
「テロの標的になりそうな施設には行くな」って書いてあるんですが
NYの2本のビルは政府の施設じゃないわけで
展望台とかある観光スポットなわけで、
僕らが10日後にでかけるラスベガスも十分危ないんですよね。

うーむ・・。
冬コミ受かったから雪でも降るんじゃないかと
思ったらバクダンが降りそうですね。
笑えねぇ!(ドカーーン

冬コミまでは生きていたいなぁ。
いや、年明けのデジキャラOVAを見るまで生きていたい
いやいや僕の同人ゲーム第2弾が完成するまでは生きていたいぞー
っていうか、100歳まで生きたいです。
100歳の誕生日に「デジキャラット見たら長生きできたにょ」っていう同人誌
作りたい!
壮大な夢だなぁ・・。

テロが起きませんように。
せめて僕がアメリカにいる間だけいいから。




ゲマズで「ぴたテンの楽しみかた・その2」を購入v
見たことない絵がたくさん載ってて幸せです(^^)
小星ちゃん萌えーーっっ

柴亜さんの声も良いですよね。
同僚のITI君にフルメタのDVD借りて見てるんですが
テレサの声が柴亜さんと同じで最高に萌え!
怒った柴亜さんや泣き叫ぶ柴亜さん。ものすごい新鮮(^〜^)




スクウェアが今期4億の黒字なんだそうな。

去年の映画版ファイナルファンタジーの大失敗にともなう
165億の借金が消えたんでしょうか。
凄いですね。このまま持ち直すのかなぁ・・でもFFオンラインは営業的に失敗
らしいし、
そもそも50億使って1本ゲーム作って90億回収して40億の儲け
っていうスタンスは今のこの不況の時代に無理があるだろうと思うんですけど
どうなんでしょ。

ファイナルファンタジーは6まで好きでした。
7でポリゴンになってからは何の魅力も感じないんですよね。
ポリゴンなんてなくなればいいのに。

と言いつつ、
会社でポリゴンモデル組む毎日。
Mayaは面白いけど難しいんですよね。
少しは慣れてきたけど、いまだドット絵の方が好きだったり。
ポリゴンにはドット絵にある温かみが無いんですよね。



11月13日

今月末に出る「ぱにょぱにょデジキャラット」のDVD4巻
これの初回BOXにひな。先生が「ちゃお」で連載してる2ページカラー漫画が
単行本になって封入されるらしいです。

最高にうれしいっ
短ページ数の連載だから本になるのは
ずーーっと先か、
もしかしたら無いのかもと思ってたので
ひたすらうれしいです(^^)


冬コミ当落の話題でネットが盛り上がってますねv

デジキャラサークルは3日目東「ぺ」に集まってるみたいで
楽しみだなぁ〜〜っ(^^)
春の「デジケット」でお隣になってから仲良くしてもらってる
Teamこんとろ〜るさんは「ぺー47a」だそうで僕と近いですっ。
一緒のイベントは春の「サンクリ」以来
ひさびさなのでうれしいです〜〜っ(^∇^)

村ちゃさんは
3日目の西館だそうな。
同人ゲームは西なんですね。

僕の同人作品の中で1番売れてるのは「デジぷよ」なので
ジャンルは「同人ゲーム」で申し込むのが良いのかもしれないけど
そうするとデジキャラサークルの輪から外れてさみしく
なりそうなのでしません。
やっぱり「ブロッコリー系」「デジキャラット」このジャンルが最高!

次に作る同人ゲームどんなのにしようかなぁという話を同僚達と
話してたら「売れたかったらジャンルを変えるべきかもよ」
なんて言われたんですが、
デジキャラ以外の同人ゲームなんか絶対作らないっつーーの。
テレビ番組が24時間全チャンネルデジキャラットだったらいいのになぁと
真剣に思ってます!(←アホだ・・)

村ちゃさんの相方プログラマーさんもうちの会社の同僚なんですが
僕と同じプロジェクトに参加してるんで会議やら打ち合わせやらで話す
機会が多いんです。
「ゲームとして面白ければジャンルがデジキャラだろうが
あずまんがだろうが関係なく同人でも商業でも売れる」
という彼の意見に賛成!
つまり、僕の同人ゲームはつまらないから売れてないんですね
(えへへ・・
次のゲームで見返してやるぁーっ・・・(無理


年末9連休になりそうなので
1月26日のデジキャラBゲマオンリーイベント「悪」に出す
僕の同人誌、オフセ新刊の作業できそうで一安心v
みっちり描き込んで良い本にしたいっス


冬コミ、

プロの作家さんの本も欲しいのがたくさんありますv
ただ、どんぼ先生や後藤先生が同人活動休んじゃってるのが
さみしいですけどね・・。
吉崎観音先生、あかつきごもく先生、さがのあおい先生、
の新刊が買えれば満足っ
あとのプロ作家さんのスペースは並ぶけど買えなかったらガマンできる。
委託屋で買ってもいいし。
その他、デジキャラサークルの新刊を根こそぎ買う予定。
やばい
楽しみすぎるっっ(^∇^)



昼にゲマズへ行ったんですが
やっぱり買う物なーーし(;_;)

帰りにコンビニでサンデー購入〜v
あややが巻頭グラビアに〜〜っっ
でも大人っぽいなぁ・・
う〜む。幼い感じが可愛いのにっ(だまりなさい)

そして
安西先生復活めでたいですっ(≧∇≦)

年明けマガジンの赤松先生の新連載にぶつけると見た!
いいですね〜〜
楽しみです。もちろん勝つに決まってますよねっっ
応援してます。押忍。


11月12日

冬コミ受かりましたっ★

もう2連続落選してたんで
今回で3連続落選かぁ・・とショボーーンとしてたんですが
当選してました。

めでたい!

冬コミ3日目(月曜日)
12月30日
東地区「ぺー51a」



(^∇^)えへへ
うれしいなぁ〜〜っ

印刷所の締め切りが11月30日で
24日から社員旅行に1週間でかけるんで
オフセ本はさすがにもう間に合わないけど
コピー本は作りますv
しっぽ同盟の作品集(新刊)と、
僕の既刊オフセ本と「デジぷよ」も持ってくつもり。
う〜ん。楽しみになったきた〜〜っ♪




昨日描いたアーカードの絵(^^;)

前傾姿勢になって
体の前面に影が入ってる絵が描きたかったんです。
もっと前に倒れてもいいかも。
たぶん黒に近い濃い色を塗れば
それなりにカッコよくなると思うんですよね。
アーカードはマントしてないんで
この絵は変なんですが雰囲気で着けてみました(^^)
男絵にも慣れてきたかなぁ・・もっと勉強します。

昼休み、ゲマズーーッ
買う物は何も無し!

さくらやホビー館でGBAのソフト「バブルボブル」購入!
なつかしい〜〜〜〜っ
このゲーム小学生の頃遊んで好きだったんです。

今度作る同人ゲームはこんな感じにするつもりです。
画面固定で全敵倒すと面クリアゲーム。
こういうの昔たくさんあったなぁ。
バブルボブルは泡を出して敵を泡に包み込んで
それを壊すと敵を倒せるんですが
虹をぶつけて敵をケーキにして段から落とすと倒せるゲームや、
凍らせてからつぶして倒すゲームとか色々あって全部面白かったっス。
細かい設定が違うのがキモなんですよね。

僕のデジキャラットを使った同人ゲームはどんなのにしようかなぁ。

【泡に入れて⇒つぶす】
【ケーキに変えて⇒つぶす】
【凍らせて⇒つぶす】


こんな感じの2段式になってないとつまらないので
何か考えなきゃ。
う〜〜ん。
目からビームで敵はどう変わるのか・・
ゲマになっちゃうと変かなぁ。

【ゲマに変えて⇒つぶす】

残酷なゲームになりそう(−_−;)

目からビームくらわすと指人間に変わるといいかも。
デジキャラッっぽいかも。

【指人間に変えて⇒つぶす】

気持ち悪い・・(汗)

クッキーとかのお菓子に変えるのが妥当なのかなぁ。
見た目もカラフルで可愛くなりそうだし。
【お菓子に変えて⇒食べる】
食べるんかいっ(×、×)
DBの魔人ブゥっぽくて良し!(そうか?)


ザコ敵はBゲマ団員、謎ゲマ、パヤパヤ、謎の生き物。
4種類だと少ないから
悪っぽいパンダとか悪っぽいリスとかも出しても面白そう。
色変えると変なので色は変えないほうがいいかも。
6種類いれば十分でしょう。中ボスにリクカイクウのPKO
ラスボスにぴよこ、ホントのラスボスはもちろんあの青い色の人ですな。
1回クリアして2周目からはぴよこも使えるといいかも。

敵を倒すとアイテムが出てきて
デジコの足が速くなったり、目からビームを連射できたり
ジャンプ力が倍になったり、パワーアップできても面白そう。
お助けキャラが出てきて画面上の敵を一掃してくれてもいいかも。
でじこならゲマ、ぷちこならホッケミリン、うさだなら魔人がっぱ。
ランダムで出てくるお助けキャラとして
ぴたテンの美紗さんや柴亜さんや小星ちゃんが
出てきてもいいかも。

こういう面クリア型のゲームは面が少ないとダメな気がするんで
できれば30面くらいあったほうがいいのかな。
もっとないとダメかな。
考えるのは楽しいですね(^^;)
作るのはメンドイけど(汗)
来年の夏完成を目標にがんばろう。およよ






ピーコとオスギと優香が出てるテレビ番組を見た。

ゲーム業界についての番組だったんですが

「ゲーム業界にヲタクはいない」
とか
「この業界では通常3年かけて1本のゲームを作る」
とか

ウソだらけ!

3年もかけて1本のゲーム作ってる会社なんてほとんど無いっつーの。
3年もノンビリゲーム作ってたら普通の会社潰れるっつーの
3年前の企画なんか古臭くて通用するわけないっつーの。
1年でも多いくらい。普通は半年くらいだっつーーのーー。

「企画マンがプログラマーに転進してウハウハ」
とかも絶対に絶対ありえない。
専門職のプログラマーに企画マンがなれるわけないっつーのーーー。

取材受けてる会社は全部セガの子会社だったんで
あぁ・・なるほどね。と思ったり(−v−;)

最近セガの株価下がりまくってますもんね。
景気良くみせて株買わせようってのが見え見え。
ホントにそんな事思ってそうで怖くなった。

でもその努力は良いと思う。卑怯だけどね(==;)

ブ社も同じくらい貪欲になってほしい。
でじこ様のために!


そして、
昨日TINAMIとサーパラに更新作業登録してきたんで
その影響だと思うんですが
カウントが大分進み、

明日辺り4万HITS超えそうです(^^)

ありがとうございますっ★
記念絵ももうちょいで完成します〜v
見てやってくださいまし。


11月11日

「もうダメぽ 言われなくても わかってる」

あなたの便所のカレンダー
デジ忍者日記です。

こんばんわ。

明日は冬コミの当落発表の日ですね!

なんかもう、今からヘコんでます(−_−;)

ど、どーーせ落ちとるっ(なげやり

(;〜;)


まだ見ぬ明日に絶望しつつ
昼休みゲマズへーーっっ

フルメタルパニックの小説11巻、
2003年の四季童子先生のカレンダー購入〜
カレンダー・・・数枚見たことある絵が入っててショック!
書き下ろしじゃないとは思ってたんでいいけど。

魔探偵ロキRAGNAROK1巻購入v
ブレイド版ですね〜
木下さくら先生の絵は最高っスv


GGFのCD購入〜
「ゲーマーズガーデアンフェアリーズ」っていう企画のCDで
ゲマズ各店にイメージキャラがいて
各店それぞれオリジナルグッズを販売してるんですな。
去年僕がゲマズ京都店に行った時、買うものなくてヘコんで、
「各店でしか買えないグッズがあればいいのになぁ」とここの日記に
書いたんですが
きっと誰か関係者さんが読んでたんだな!
と妄想してみたり(^^)
良い企画だと思うっス
声優さんを一般公募したのもイカス!
電撃の漫画雑誌で漫画連載してるのも
CDまで作っちゃうのも面白いですよね。

京都店の精霊が京都弁で話してたり
元気キャラがいたり泣き虫キャラがいたり
微妙に「シスプリ」や「気象精霊記」のパクリっぽいのが
またグゥですにょー
ほぼ毎日行ってる新宿店の「菫」を応援してますっ
いらんテレカもちゃんと買ってますv

真田あさみさんや氷上恭子さんなどおなじみの声優さんも
このGGFの企画に参加してるんだけど
「歌ってるのは全員一般公募した新人声優さん達のみ」っていうのが面白い
たぶんギャラが安いんでしょうね(^^)



それにしても
ブ社はWelcome!って曲を何回リメイクすれば気がすむんでしょうかね・・
最初に歌ってた歌手のバージョン、デジキャラの3人バージョン
でじこバージョン、うさだバージョン、ぷちこバージョン、
英語バージョン。
今回のGGFバージョン。
知ってるだけでも7枚CD出してますよね(−v−;)
この際もう100枚くらい出してください。全部買うから!(あほぅ



あぁーーー
冬コミ受かってるかなぁ。
ドキドキじゃよーーっ