1月11日


朝まで
竜と少女剣士絵のなおし作業ー

結局7時間もかかった・・
しかもなんか微妙ーなデキだしなぁ
最初から描きなおしたい気もするけど、もういいや(^^;)

8時くらいからテレビつけて
デジにょの時間まで起きてるつもりだったんですが
気付いたら夕方の4時でした(−−;)

今回も見逃すとは・・
ファイズは見た覚えがあるんですけどねー
9時半って時間が微妙すぎるんだよな
もっと早くか遅く放送してくれればいいのに(T_T)ぅぅ





TOPと
ギャラリーを更新してみたり。

そんで
32ページ漫画の作業再開ー
したがきしたがきー

今日、明日で最低6ページは
したがき完成させないと
2月22日のティアに
間に合わないと思うので
踏ん張ってみようかな、と。








NHK大河ドラマの新撰組を見てみた。
なんか微妙ー

僕の新撰組像は
司馬遼太郎の小説のイメージが濃いので
偏ってるのかもしれないっすね





あ、そういえば、
メロンブックスで
僕とPPTさんの合同誌マリみて本の
冬コミ新刊
委託販売が始まってますー

とらのあなさんとか
KーBOOKSさんとかには
まだ見本誌も送ってなかったり
まぁ、そのうちね。





1月10日

03年の秋絵も修正完了〜v
あとで
ギャラリーに載っけるので
見てやってください(^^)

なんか微妙な絵になっちゃったけどね



そんで、
昨日更新した夏絵と一緒に
プリントしようとしたら
プリンターの調子悪くて四苦八苦
3時間くらいかかって
なんとかなおしました

疲れたー
ってか、
よくなおったなぁ(^^;)


もう1枚
修正したい絵があるので

その絵が完成したら
32ページ漫画の
したがき作業再開っ
読んで気分壮快になる漫画にしたいなぁ





はがれんアニメ
原作漫画と少し変えてるんですね。
毎週は見てないから
わかんないんだけど

2巻に出てた「綴命の錬金術師」の
エピソードはカットなのかな
あの話はドス黒かったから大好きなんだけど
アニメだと黒すぎなのかのぅ



先週も、その前の週も
見逃しちゃってるので
明日のデジキャラは絶対見なきゃ〜っv



1月9日


今日は球娘の誕生日〜っ♪
おめでと〜(^∇^)

めでたいっすv
いつまでも中学生に間違えられるような
天然キャラでいてほしいっ

知り合った頃と比べて
あきらかに背が伸びてるんですよね(^^)
そのうち峰富士子みたいになったらどうしよう!
それはそれで萌えーっ
球富士子萌えーっ

とりあえず、誕生日プレゼントに
ヌーブラを買い与えるつもり(ぉぃ






03年の夏絵
なおしてギャラリーに飾りましたー
見てくださいv

結構かわいくなったと思う(^^)
でも
今 描きなおしてる秋絵の娘がなかなか
かわいくならないので困ってたり






季刊誌デジキャラット冬号
購入〜v

どんぼ先生の漫画
デジコ様の入浴シーンがっ

ガガーーン!
萌え!
ひゃっほうっv

リンナもかわええ〜っv

そんで付録のカレンダーは
かなりありがたいっすv
会社で使おう

どんぼ先生のイラストテクニックコーナー
あんな風に塗ってたんですねぇ〜〜

昔はパス使って描いてたらしいのに
今はエンピツの線そのまんまなんすね・・

えんぴつ線はペインタ塗りの時は
いい感じになることありますもんね

どんぼ先生はペインタ塗りじゃないけど(ぉ







そういや直木賞発表されましたね

桑沢デザインの先輩
京極夏彦氏が受賞!

めでたいっv
後巷説百物語はアニメになってるんだっけかな




会社帰りに電車ん中で
32ページ漫画の演出のアイデアを思いついたっ
早くMAYA届かないかな〜

まぁ、あせらず
じっくり進めよう。




1月8日



会社の昼休み、
さくらやでMAYA注文してきた

27万円が吹き飛んだ(;∇;)

あははー

27万はでかい。
20万くらいだと思ってたので軽く動揺しますた。

届くまで
2週間かかるんだそうで・・遅いなぁ。
今 描いてる
32ページ漫画の下書き作業が
あと2週間で終わる気がしないのでいいんだ






絵置き場に使ってるサーバが
落ちてたみたいで昨夜から今朝にかけて
ギャラリーの絵が見れなくなってたっぽいです。
すみませーん。

あと、
知人友人に贈った04年の年賀絵は転載OKですよー
そういえば送ったメールに転載OKって書くの忘れてたっす
押忍






昨日の、

アニメ版マリア様がみてる
最高ーっ(^∇^)


マリア様像の前の山百合会メンバー集合シーン
あのキメポーズッ
ウテナみたいで
かっこい〜っ

山百合会の薔薇の館、
あの屋根、やっぱ変(^^;)
元は華族のために設立された
由緒あるお嬢校って設定なんだから
もっと重厚なデザインの洋館でもよさそうなもんなのにね

祐巳ちゃんが祥子さまの申し出を断る時
原作だと聖さまが「おもしろくなってきた」
って言うんですけど
そのセリフが無かったのはおしいなぁ
ルパンの次元みたいで好きなセリフなのに。

祐巳ちゃんの目がでかくて可愛いんだけど
もっと百面相してほしかったし
原作は祐巳ちゃんの心理描写みたいなのが
文面のほとんど占めてるのに
それが無いもんだから
無口な主人公みたいになってるような気も。

声優さん達の声は全員ピッタリだと思ったっすv

黄薔薇さまがロサ・フェティダ
紅薔薇さまがロサ・キネンシス
白薔薇さまがロサ・ギガンティア
妹の妹を呼ぶ時は
アンブウトンプティスール
まで呼ぶからやっぱセリフが長い長い(^^;)
セリフが早クチで言葉数も多いから
原作読んでない人にはわかりにくいかも。
カレカノみたく画面にテロップで文字説明入れても良かった気もするけど
それだと世界観壊れちゃうかな。
全体的に
コメディ寄りのタッチじゃなかったですよね。
正統派の少女漫画って感じだった。
祐巳ちゃんのズッコケキャラっぷりも好きなので
もっとはっちゃけた演出も見てみたいなぁ

あと、
紅薔薇をベニバラって読んでてショックだった
アカバラだと思ってたっす。

由乃さんがおとなしくて1巻っぽくてよいですよね
なつかしい感じ。

祥子さまの御顔が
ちとホリ深いかなぁとか思うけど
これはそのうち慣れると思うv

マリアさまのなんとかって歌ははじめて聞いた〜
アニメならではで良いですよね。

と、いう感じに
感想書きはじめると止まらないっす。
かなり満足ー♪
これから
毎週楽しみです(^^)


十兵衛ちゃん2も面白かったv
「1」を見たことなかったから
最初よくわかんなかったけどノリが元気で良いですね
なんか昔のアニメみたいで好きかも。

水曜日は豊作だ〜
濃いアニメ日ですね。


R.O.Dは今週も放送しなかったっすねぇ
それどころかフジテレビ、
2時くらいで放送自体終わってたね(^^;)
やる気なさすぎー
最終回まで放送しないんだろうなぁ。
まぁ、DVD買うからいいけど〜

マリみてのDVDも揃えるつもりなので
これで買うDVDは
R.O.D、デジキャラットにょ、マリみて
の3タイトルになった。
結構多いね・・








電撃大賞は
B4サイズのカラー絵が2枚
B5サイズの白黒絵が3枚
計5枚必要なんですな。
その5枚のラフ絵ができたー
結構良い感じv

早く仕上げたいけど
32ページ漫画の下書き作業も急がきゃ!

うーん。忙しいにょー


そういえば、武装錬金の1巻
みつけたっすv

面白いっっ(^^)v





1月7日

TOP絵
金パツネコ娘が1人なのは
やっぱさみしいかな

後で描き足すかもー




この絵は仕上げるけど
電撃大賞に送っちゃうから
WEBに上げるのは10月以降ですー
ってか、他の絵送るかもしれんけどね




今夜の夜中1時から
いよいよアニメ版マリみての放送開始っ
関東だと12ch
楽しみですね〜(^∇^)


昨日のごくせん、攻殻と、
今期の深夜アニメは良いですねv
他にも面白そうな作品あるのかも。
アニメ雑誌はチェックしてないからたまにソンするんですよねぇ




武装錬金の1巻が
どこ探してもみつからないんです
新宿の紀伊国屋にも新宿書店にもゲマズにも無いんです
よっぽど人気あるとみた。

ちょっと前、
絵課の某先輩が
某先生の飲み会に参加したら
和月先生がいて
もうじき学園モノの連載はじめるんだ
資料にセーラー服買おうかどうしようか
なんて話をして
周りの作家陣に買え買え言われてたそうなv

凄い話ですよね
僕がそんな飲み会に参加したら
緊張して
ずっと下向いてそう・・・・

まさに雲の上の話だよなぁ





絵課、同僚の遅刻王
イノッチが
ここの冬コミ日記を読んで
「イノッチという名前で日記に登場させないでよ」
みたいな事ぬかしてたけど
これからも書きますよガハー(鬼

彼は冬コミで初同人誌発行したんですが
うちの会社来る前はGAとかぱにょデジの作監だったんだから
GAとかぱにょデジの本作ってほしいなぁ

コゲフェスの参加薦めたけど無理だろな・・







03年の暑中絵
ようやく修正完了v
結構良くなったので満足(^^)
TOPに飾りたいけどこの真冬に夏絵飾るの変だから
そのうち
ギャラリーにこっそり置いとくつもりっす


今は03年の秋絵をなおしてます
これは今週末には終わるはず。





MAYA、
最近
パーティクルってのが
めっちゃ面白くてハマッてたり( ̄∇ ̄;)エヘ

エフェクトアニメつける機能なんだけど
これがイラストにも
かなり使えるんすよね(^^)

家でも研究したいから
やっぱ買うしかないなMAYA。
よし明日注文しよう。決めた!
20万なんか安いぜ!
(ヒザをガクガク震えわせながら)






1月6日



というわけで
初出勤ー

FF君も無事タイから帰ってきてた(^^)
タイ土産に仏像買ってきやがったので
ひんしゅくかってました。持って帰れアホゥ(^^;)




自宅、僕の部屋で
パソコンと暖房つけて作業してるんですが
リビングとか洗面所で家族がドライヤー使うたびに
ブレーカーが落ちるんです(−−;)

さっきまで描いてた絵のデータがぶっ飛んで
かなーりブルーな気分に・・・・

NEWパソコン使うようになったら
もっと電源喰うわけで
こりゃ、もう引っ越すしかないなぁ、と。

そんなワケで
一人暮らし始めるつもりになってます。
かなり本気で。

どこの街に住もっかなぁ〜

家賃安いとこだと
中野とか高円寺とか
・・・埼玉とか、かなぁ(^^;)
でも、そうなると
ビックサイトから遠くなるからコミケの時困るかも。
いや、コミケん時は
実家マンションの公民館に泊まればいいんかな。

雑誌とかネットで探すより
不動産屋に直接行って
探す方が効率よいんですよね。

上野とか浅草に住みたいけど
家賃高そうなんですよね・・





会社の同僚や元同僚連中からきた
年賀状とか年賀メールは

「無計画で会社辞めるなよ」
みたいな内容がダントツで多いんですよね(^^;)

やたら心配されてるんだけど
大丈夫ですよー
まだしばらくは辞めないっすよー。

一人暮らし始めるとなると
無職はつらいだろうし

でも、
「デジさんは営業職が向いてると思います」
みたいなこと言われると普通にヘコむから言わんといて!(爆
グラフィックとしての僕を全面否定!みたいな(−v−;)


今さら異業種はいやだなぁ
デザイナーとしては、もう8年仕事してるし
今のゲーム会社に転職してからも6年経ってるしなー
また
転職するとしてもどっかのゲーム会社に
グラフィックとして入ると思う。

行きたい会社なんかないし
作りたいジャンルも
夢も 希望も 未来も 若さも プライドも 実力も 貯金も 髪の毛も無いから
転職はまだ
しばらく
先の話だと思うけどー




_/ ̄|○


いや、


せめて夢と希望くらいは持っとこう
そんでカツラとか買おう・・。


日替わりでリーゼントとかになろう。







がが・・




1月5日



後藤先生んトコで描いた
新年初オエビ絵〜





もう1月の2週目か〜

早いよ早すぎる(T〜T)ぅ

正月のうちにやっとこうと思ってたうち
半分くらいしかできなかったっす。
こないだ買ったNEWPC、まだ1回も電源入れてないし(汗

とりあえずTOPページとか
ギャラリーとか改装してみたり
今後もちょこちょこ変えたいなぁ

今まで
TOP絵をちいさく配置してたのは理由があって
2年半前のHP開設の時に、会社の同僚数人に
どんなHPがいいかアンケートとって
「TOPは軽く、動きがある小さいドット絵を置こう」
と決めたからなんですよね。

IEとかネスケの古いバージョンでも見られるように
フレームは無しにするとか、色々考えてたんだけど
2年半前と比べて世間のネット環境も変わってるし
イラスト系のHPなんだからTOPにでかい絵があった方が
見栄えするもんね。


NEWTOP絵は結構お気に入りv
悪いデキじゃないと思う。
僕の絵の中では良い方だと思ってるんだけど
どうなんかなぁ。可愛くないかもね。
ゴスロリネコミミ少女座らせればよかったかな。
何気に
細かいトコまでコリコリ描き込んであるんだけど
WEB上だとわかんないですねぇ
いつかフルカラー本作ってその本に載せよう・・
その時がきたら見てやってください
いつになるやら(^^;)




今、32ページの魔法くらぶ漫画の下書き作業と
去年の夏絵、秋絵の塗りなおし作業してるんです
自分的には大分良くなってるんだけど
重ねないとわかんない程度の修正なのかも。

夏絵、秋絵は
完成したらギャラリーに入れるので
見てやってくださいー

そして
できれば感想聞かせてくださいまじで












夜、
ジャンプとスピリッツ買ってきた。
発売日の夜なので感想書きますよー















ハンタ、

カイトがいる!!!

見開き表紙の
右奥の長髪の人

あれってどう見てもカイトだよね?!
412ページのやつ。

でも雰囲気マトモじゃないような・・・(汗
カイトVSゴンがあるんでしょうか。
わ・・今後楽しみすぎますね(^^;)


そんで
まだ人気投票結果出てないですね。
もう発表済みってことはないですよね?
遅いなぁ
しかも来週は休載とか書いてあるし

次回が早く読みたい〜っ


武装錬金、1巻出てるんですよね
明日買わないとv
今週号の錬金も面白かったv













さてーー

明日から会社だーーコンチキチョー