1月25日

昨日増設したのは
ランじゃなくてハブなんだそうな。
パソコン関係はよくわからんぴょー


朝の7時半ごろ
みつさん達から電話がきて
冬コミ新刊持ってくるように御達し。

9時に来とけや!って言われたけど
電話の前で土下座して
12時に会場入りということでカンベンしてもらった。

そんで、
池袋のゲマズで「週刊わたしのおにいちゃん2」
新宿書店で早売りのジャンプを買った後
サンクリ会場へーっ

差し入れはその「わたおに2」です(^^)
球子は「いりません」とか可愛くないこと言うんだけど
無理やり持ってかえらせた
週刊わたしのおにいちゃんは
今、一番熱い雑誌なんだぞーv

僕的には結城心一さんって作家さんの漫画が1番好き。


会場に着くと
道を歩いてる妹姫を発見
偶然って凄い。
たまにビックリしますねぇ。
そんで
二人でみつさんと球のスペースへー
なんと球がスカート姿!萌え!
とりあえずめくったり叫ばれてみたり(ぉぃ

みつさん、球、妹姫とみんな買い物にでかけたり
スペースから離れた場所でおしゃべりしたり、で

僕1人でさみしく売り子すること3時間・・

おかしい。
電話で呼ばれて本届けに来ただけで
基本的には一般参加なのに1人で売り子・・

遠くに見える球と妹姫に手をふると
中指立てられます(爆

まさに放置プレイですか。

しかたないので
さっき買った早売りジャンプを熟読。
3時間もヒマだといいかげん読み終わるわけです。
でも
球達の方見ると中指立てられますよ。
ふふふ・・
なんてステキな日曜日なんだ。萌え。


グッタリして
この世の無常を呪ってると
お隣りのサークルさんが話しかけてくれました。

「そのジャンプ、JOJOだけでいいので読ませてくださいっ」

その後
JOJO話で大盛り上がり〜っ
左隣りのサークルさんも
「JOJOだけ読ませてください」とv

3サークル合同JOJO話〜っ

荒木先生のラッキーランドのアシスタントさんとお知り合いの方もいて
裏話を聞かせてもらったり
「ジョジョ立ちin渋谷」の話題になったり。
・・・ホントに写ってますね(^^)
まさか参加者さんに会えるとはっv

みなさん
「スティール・ボール・ラン」って呼ばずに
「JOJO7部」って呼んでるのが面白いっす(^^)

イベントはやっぱり楽しいな〜v


イベント終了後
球、妹姫、みつさんと4人で食事しながら
フランシスの次の本の打ち合わせとか。
でも打ち合わせにならなかったっすね。
雑談って感じで楽しかった(^^)

そういえば
みつさんにかしてたDVDとかCDかえしてもらってないような・・





明日発売のガンダムエース3月号に
akiman氏の46ページ漫画が載るそうな。
ご自身のHPにチラッと載ってるんですが
やはり凄げぇ・・・

漫画の1コマ1コマすべてが1枚の絵画ですねぇ
買うしかっ




1月24日

タケに色々パソコンいじってもらったv

USBのネットワーク外して
ランにセッティングしなおしたり。

マザーボードにさしこむ
ランの何かをもらったり。
セッティングしてもらったり
タケさん毎度毎度ありがとうっ




古い方のパソコンはソニーのバイオなんですが
2年くらい前
使ってないソフトを消しまくった時から
立ち上げた時に毎回
変な警告メッセージウインドウが
出るようになってたんです(^^;)

それも なおしてもらった!

いやはや
何から何までどうもです。押忍


そんで、夕方
タケの車で浅草のスキヤキ屋で飯を食べたり
夜に
僕もタケもも所属してるサバゲーチームの「殻」の方が
タケの家に遊びに来たので3人で飲んだり(^^)

タケさんは
小学校の頃からの幼馴染なので
僕と同じ28歳なんですが
すでに3LDKのマンション持ってて一人暮らししてるんですな。
いつでもお客を呼べるのはやっぱいいなぁー

僕のパソコンなおしたついでに
この家もちょうだい

と言ってみたんですが
却下されました(ぉぃ








32ページ漫画は
したがき
16ページ目で止まっとります(爆

セリフを全体的に練りなおして増やしたので
今のところ悪くないデキになってると思う。
ジックリがんばりまっす〜





ちなみにMAYAで作った背景ってのは
一部紹介するとこんな感じ。



ぶちょーが魔法使うシーンで使います。
フォトショでも簡単に描くけそうだけど(−v−;)
中央にキャラを配置するので
原稿ではほとんど見えないんですけどね。
雰囲気なので。



これは学校の教室内。



使うとしても
このまま使うとキャラが浮いて
変なので線画だけ抜いてから
グレスケールで塗りなおすと思うたぶん。

他にもシチュエーションに合わせて
たらふく作ってるので
時間かかりまくり
今は魔法くらぶの部室棟を作ってるんです。
ガウディーっぽい
変わった建物にしてます(^^)
うーん。家にMAYAがあると楽しすぎるv、むふふー

家の方が資料が多いので
何かと便利なんですよね。




日記に
背景絵載せても
面白くないと思うんだけど
最近HPに全然絵載っけてなかったので(^^;)





この後
もっかいタケ家に行って飲むっすー(^▽^)
ひゃっほぅ

明日のデジにょの時間に起きれるかな。







1月23日


一晩寝たら熱が下がったので
会社行ったー

なんだったんだろ。
変な病気の前兆だったらどうしよう。
たぶん寝不足が原因かと。
最近あんまし寝てなかったもんなぁ。

土曜日タケさんと飲み行くのに
またぶり返しちゃマズいと
葛根湯とユンケルを一緒に飲んでみたり。





昼休み、さくらやのポイント使って
デジにょDVD7巻ゲット〜v
ゲマズのポイントはたまっても使い道がまったく無いし
さくらやとかビックカメラで買えば1割安いし発売も早いので
ゲマズでしか買えない商品以外は他で買うことにしたー
賢いねっ

株主総会に出てみたいから去年の春ごろ
ブ社株買ったんだけど
もうじきその株主総会なんですよね(^^)
スーツ着て行ってみようかなv
楽しみだ〜v
株を売っぱらうかどうかはその後決めよう。

それにしても1000株保有してるのに
この1年
株主優待とか
まったく無かったなぁ。


OVA版のRODのDVDも
ポイント使ってもらおうと思ってたんだけど
一昨日は棚に並んでたのに
今日行ったら売り切れてた。
やっぱり悩むより、欲しいと思った時に買っとくべきなのかもね。とほー
そのうち入荷するだろうから見かけたら買おう。





後藤先生がマリみてに興味を!(≧∇≦)
わーぃ
イラスト描いてほしいっ。見たい〜っv
どんぼ先生もにも読んでほしいな〜


でも
昨日のマリみて第3話は
後半カットしまくりでひどかったような(^^;)

山百合会は生徒会みたいな存在なんだから
文化祭開催に向けて他の仕事もこなしてるはずなのに
ダンスの練習のシーンしかないもんだから
まるで演劇部みたいでしたよね。

文化祭のシーンほとんどなかったし
もう薔薇の館に行けないんだっていう祐巳ちゃんのさみしさが
まったく感じられなかったのがほんとに残念。

1番感動できるロザリオ渡すシーンも
なんか微妙。
僕のイメージでは夕焼けってイメージだったのに
アニメ版だと真っ暗で完全な夜でしたよね。怖いっつー。

次の黄薔薇革命に期待っ



1月22日

なんか、体の節々が
にぶいというか、ダルい感じ。


家に帰ってから測ると
やっぱり38.5度あった。

熱だー
インフルエンザじゃなければいいけど(汗


会社と自宅の往復で
毎日2時間近く電車に乗ってるから
気をつけても
うつるときはうつっちゃうんすよねぇ。

冬コミ前からひいてた風邪がやっと治ったと思ったのに
とほほー







1月21日は
ぷちこの誕生日なんです。

でも、
ゲマズで
何のキャンペーンもしてなかった(^^;)
いいけど。


日本一ソフトの
ファントムブレイブ
発売しましたねー
絵課でも数人買ってたみたい。
初回限定版についてくる
日本一ソフトデジタル画集の体験版とか
ファントムブレイブの設定資料集とか
すげー欲しいっ
早く買っとかないと初回限定版なくなっちゃうっ

・・・・・でも、
しばらく待てば設定資料集だけ出るような気もするので
待とうかな・・・(−v−;)
ゲーム買っても遊ぶ時間ないもんね。



なんかクラクラきてるので
寝とこう。

明日 熱下がってるといいなぁ


1月21日


32ページ漫画
昨日は1コマも進まなかったので
今日はがんばらねば。

そう思いつつ
ついMAYAを立ち上げて
色々作業しちゃったり(ぉぃ

レンダした絵をまんま使うと
キャラを置いたとき違和感あるかなぁ。
1回プリントして、トレスして
わざと手書きの線に直す必要あるかも。
その辺は進めながら考えよかな。

まずは下書きの方を完成させないと(^^;)





水曜日は見る番組多すぎなんだけど
今日もROD
放送しないんですね(−−;)
いったい・・。

サスケ先輩に「千年女優」のDVD
かしてもらったので
RODのかわりに見ようかなv



さーてーとー
げんこう げんこう・・・





1月20日

夜の0時に
地元の友人
タケさんに来てもらって

■NEWパソコンのセットアップ、
■古い方のパソコンとモニター、マウス、
キーボードを共有させるチェンジャーに接続する作業
■MAYAのインストール
■2台のパソコンのネットワーク環境セッティング

全部完了ーっ(≧∇≦)


いやはや
苦労した〜〜っ

ほんと大変だった
僕1人だったら絶対無理でしたね。
タケさん
本当に
ありがとうっ



MAYAのインストール
めんどくさいどころの騒ぎじゃないです(^^;)

まず普通にパスワード入力してから
WEBに繋いでAliasにメール送って、メール受け取って
それに書いてあるパスワードをもう1回打ち込んで
ようやくセットアップ完了v
こう書くと
簡単そうだけどやってみるとこれが意外に大変。
インスト作業順序、全部英語表記説明なので
メール受け取ってパスワード受け取ることに
なかなか気付けなかったり。
英語なんか読めないっつの(−v−;)

NEWパソコンは今日始めて電源入れたので
当然ネットに繋いでいない状態だったので
そのセッティング含めての作業だったので
もう、ランケーブル繋いだりはずしたり。

ここまでは
まだ順調だったんですが
2台のパソコンのネットワークのセッティング
シャレにならんほど
えらい大変でした(−−;)
パッケージに「簡単ネットワーク」って書いてあるけど
あんなん絶対ウソ(−v−;)
僕には到底無理なので
タケさんにお願いしたんですが
パソコンがフリーズしたりウエブにも繋がらなくなったり
タケさんがいなかったらマージで絶対無理だった

いやぁ、本気で助かりましたv

タケさんは仕事でネットワーク管理してる
プロのSEなんだけど
身近にネットワークに精通してる人がいるなんて
僕ってラッキーですよね
ありがたや

夜中の3時すぎに
ここまでの作業完了したので
タケさんは御帰宅〜
明日の朝6時起きで仕事だそうで(汗

ありがとねっ
24日の
土曜日に大いに飲もうぞv




そんで、

NEWパソコンを
お絵かき専用パソコンにするので
フォトショのデータを古PCから移動させる作業を
このまま朝まで続行しまっすv

そんでフォトショやら、イラレやら、ペインタやら
プリンタやら、スキャナやらの
インストールもやっとこうかな。

・・・。
明日の昼までかかりそうな気が(^^;)




なんかテレビで
メトロポリスがやってるんですよね
眺めながら作業してるんですが
背景絵が凄いね。
ちゃんと見てないから話はよくわからんけどー。
ってか、このアニメ
どのくらいのスパンで作ったんだろ。
CGがなんか凄いですよ。
いやいやあの程度のCGなんか!
あの程度の・・!
うーむ・・
いくらなんでも僕には無理ですな(キッパリ!

何人で作ってるんだろなぁ。





MAYAを少し使ってみたんだけど
やっぱ家にあると良いなぁ(^^)

ためしに組んで
レンダリングしてみたんだけど
結構早いですv
会社のパソコンよりは少し遅いかもだけど

いいぞNEWパソコンッ
ぬほーっ
テンション上がるっちゅーん!

盛り上がってまいりました!

(早く寝とけ




1月19日


会社の昼休み
さくらや行ってMAYA受け取ってきたv


明日の火曜日インストールして
32ページ漫画とかイラストにバリバリ使いまっせーっ
カメラの調整で広角にレンダできるのがすさまじく便利。

僕の今描いてる32ページ漫画の場合でも
学校の建物全般、屋上から校庭を見下ろすシーンとか
街並みを見下ろしながら空を飛ぶカットの背景とか
難しい構図も作れるのが良いね。
ようは手抜きなんだけど(^^;)
スクリーントーンと同じで時間短縮のためにできることするのは
アリかな、と。
その辺は完成原稿で見てほしいっす。

今んとこ
12ページまで下書き進んでます。
まだ半分も終わってないんか・・ぅぅ。

背景との兼ね合い含め
前描いたページのキャラ絵も描き直しながら作業してるので
なかなか進まないんですよね。

魔法くらぶの部室も新しくポリゴンで組むので
建物のデザインも起こしてたり
やること多すぎー


あと1週間で32ページの下書き終わらせて
修正作業しつつペン入れ作業に移行しなきゃいかんので
なんとかふんばらないと。






ジャンプの感想(^^)

荒木先生の新連載
ジャンプ巻末のコメントにもあるように
ジョジョのパラレルワールドの物語なんですね
ディオやアブドゥルも登場してて
かなり面白いっ
あの壁のボールの跡は
「七夕の国」に似てますね。
今後も期待しちゃいます〜v

UJ>
クロスロオド最高っ
絵が最強ですよね。



パレッタ冬号>
羽音先生のアニタ絵の表紙に惹かれて買ったんだけど
対談とか面白いーっ
OVA版RODのDVDが激しく欲しくなってきたv
買っちゃいそうで怖い。

レンタルで借りて見るのが1番良い気がするけどね
悩むー