2月15日

数カット載せてみよう。



ぶちょー登場シーン



謎の羽ネコ登場シーン



空から落ちる謎の少年v



32ページ漫画、
7枚目まで完成ーっv

1枚仕上げるのに
2時間かかるので
大変すぎる感じ。
さすがに右手が痛いですわぃ(^^;)

トーンはフォトショップの
「Power Tone3」っていうプラグイン使って貼ってます。
これがめっちゃ便利!(>∇<)

1年くらい前に買ってたんだけど
パソコンのハードディスクの容量が足りなくて
インストールできなかったんで使ってなかったんです。
NEWパソコン買ってホント良かった〜

この3枚見てもわかりにくいかもしれないけど
グレースケールで塗っても
ドットが並ぶ普通のトーンみたいにはプリントできないんですね。
でも
このパワートーン使うと
砂目や網目など
手貼りのトーンとまったく同じに貼れるんですな。
モアレも出ないし
いくら貼っても減らないし
便利すぎる。
こりゃおすすめです(^^)




22日のティア当日まで
平日5日間、土曜日1日しかないので
がんばっても
32ページ全部の完成は無理っぽいですね。

まぁ、「賞」の締めきりは3月末と、4月末なので
まだまだ時間あるから大丈夫なんですけど
ティアに来る講談社の編集軍団との勝負はお預けですな。
予約してるわけじゃないからいいんだけど、
完成したらこっちから出向こうかv


急ぐとロクな仕上げりにならない気がするので
じっくり進めよーか、と。

とりあえず、
表紙絵(1ページ目)は
構図から全部描きなおそう。


ホントに
忙しいなぁー(><)

あ!
そういや
「わたおに5」買いにでかけてない!

早売りのジャンプも買ってないー!


グァー!





2月14日

32ページ全部
ベタ塗りまで完成

やっとできた〜( ̄v ̄;)

まぁ、この先の仕上げ作業が長いんですけどね〜
22日までに何枚完成できるかのぅ。
まぁ、できるかぎり進めよう。








「完全にオリジナルなんてもうできないから
面白いものは面白いでいいじゃないか」

っていう意見は納得できるかも。

確かにそうかも。

R.O.D(TV)DVDのコメンタリーで
原作者の倉田さんがこの話は何々のオマージュとか
何々から引用とか元ネタを示唆されてるんですが

攻殻機動隊や他の漫画や小説等々
物語を神話や伝説のエピソードから引用するのは常識ですよね。


こりゃ
僕も
色々読んどかないといけないっっ
ってことで
普段絶対読まないような本

「日本書紀」を読んでみた。

漢書・後漢書などの中国正史にならって「日本書」を目指した
日本最初の勅撰の歴史書ですな。
720年の奈良時代にできた本だから
1200年以上昔の本ですね。

僕が読んだのは
もちろん現代語訳の2冊だけ(^^;)
30冊全部買う金ないし。

読んでみて
いろんな物語の原型があってびっくり。

日本各所にある伝説や昔話の元ネタはこれだったんだなぁ。
知ってて当たり前なのかもしれないけど。
いや中学生くらいに1回読んでるんだけど
当時はまったく興味わかずに途中で読むのやめてるんですな。

奈良時代に考え出された話の構成が
現代にも生きてるのは凄いなぁとか思ってしまいました。



でも、漫画の中に
隠喩、暗喩、直喩、諧謔、洒脱
と、説教くさいテーマを織り込むのは
大嫌いなので
入れないですけどね。

漫画に説教されたくないもんなぁ。



さて、
トーン貼りまくるかのぅ。


今のうちにがんばっとけば
夏コミ前にあせらずにすむもんね。

ファイトじゃー




2月13日


同僚 きゅ〜ぴ〜
が、今日で退社。

さみしいなぁ(T_T)



色々書きたいことあるけど、やめとこか(^^;)
とりあえず

8年以上の勤務
おつかれさまでした m(_ _)m 押忍。




これで
4年前の「野郎7人日光旅行」のメンバーが
僕とサスケ先輩の2人だけになっちまったっすよ。
とほほー

元同僚、現同僚集めてたまに
「内輪会」という
僕が主催の飲み会やってるんですが

どんどん「元同僚」の割りあいが増えてるんですよね(^^;)

現役同僚の参加メンバーが
デジ忍者、サスケ先輩、村ちゃさん、
Aさん、千拓也先輩、FF君、イノッチ、の7人

辞めた元同僚の参加者は
S2001さん、ゴウさん、ジェット、ノリス、
雅先輩、コグさん、ITI、きゅ〜ぴ〜、の8人

7:8で辞めた数のが多いね
ひゃー。

3月にひさびさに開催するんですが
次回から犀久先輩も参加してもらえるみたいなので
楽しみだったり。


こういう飲み会はこの先もずっと続けたいなぁ。
かなり大事な仲間付き合いだと思うっす。






32ページ漫画は
30ページまで
ペン入れ&ベタ塗り完成。

31、32ページはしたがきから書き直し中だったりします
エンディングは綺麗に締めないとね。

32ページまでベタ入れ終わったら
いよいよ仕上げ!

32枚もあるから全部スキャンするのも時間かかりそう〜
B4サイズとでかいので
1枚7分か8分かかるんですよね(^^;)
32枚で最短4時間ですか。ひぇー

でも大丈夫v
古い方のPCでスキャンしてる間
新PCで作業できるので4時間無駄にはならないんです。

パソコン2台あるってなんて便利なんだっ



2月12日

昨晩のR.O.D
素晴らしいですよね。
本気で感動した。

ラスト、ジョーカーのあのセリフに
(おぉ!)って思ったすぐ後の
エンディングテーマが読子ですよっ

ビックリ!(^^)

OVA版見といてよかった〜〜
偉人エピソードは
OVA版見てないとわかんないですもんねv

ジェントルメン関連は
小説版も読んどかないと意味わかんあいと思う。
僕は小説版は全部すでに読んでるんでかなり楽しめたっすv

最高だ〜っv


テンポが良くて
ドンドン話が進むのも面白いですよね。
香港編が終わって読子編がついにはじまるわけですな。
来週も2話連続放送だそうで
楽しみだなぁ〜(^^)





今日の無駄使いー(ぅぉぉ

小説2冊と画集1冊!
西尾維新氏の小説戯言シリーズの「竹」さんの画集
フォトショじゃなくてイラレで仕上げてあるんですよね。
独特の面取りと配色が素晴らしいっす。おすすめv





夜、自宅に帰ると
父が部屋にやってきて
「これをやろう」
でっかいポスターカレンダーを渡された。

何かと思って見ると

実写版セーラームーン!


ガーン!
なにか勘違いされてる!?

これって土曜の朝7時だか8時に放送してるやつですよね。
見たことないがな・・
そんな早起きできないし。

ってか、そういうベクトルではなく

父親からこんなポスターもらう僕はいったい・・

アニメとか漫画は好きだし
部屋の壁にどんぼ先生の絵とか
後藤先生の絵とか
アニメや漫画の
ポスターが
16枚ほど貼ってあるけど

実写には興味・・ねぇ!




ってか、親不孝だなぁ自分(−_−;)

同級生達はもう普通に結婚して子供とかいるのに
僕は
親に実写版セーラームーンのポスターカレンダーもらいますか。


たぶんギャグのつもりなんだろうけど。

それにしたって
とほほ。

とりあえず
面白かったからいいかー(^^;)






32ページ漫画は
ベタ塗り28ページまで完成。
残り4ページ!

ラストの3枚、
したがきから書き直すことにしたので
今日はその作業するつもり。




うーん。


そのポスター
壁に貼ってみてヒトコト

(萌えー!)


2月11日

将棋の順位戦C級1組、
昨日対戦があったんですが
屋敷八段が負けてしまいましたねぇ・・(−−;)
これで8勝1敗。
まだ独走状態だけど
7勝1敗の棋士が4人もいるので
次負けたら昇級危ないっすね・・
がんばれ屋敷八段!
忍者屋敷と呼ばれてた過去の栄光をもう一度!







32ページ漫画
28ページまでペン入れ終わったー
ペン入れは楽しいv

ベタ塗りはまだ22ページ目。
夜中の4時ごろまでには28ページまでベタ塗り終わると思う。
2話連続のR.O.D見ちゃうから今日はそこまでです。

何気にハイペースv
予定よりは進んでるんです(^^)

ペン入れの後は

32枚全部スキャナーで取り込んで
フォトショで加工。
トーンやら、MAYAで作った背景やら、効果音文字やら
集中線やら、セリフの写植やらを合成した後
プリントアウトー。

22日には
15ページくらいまでは完成できるはず

全ページ揃わないので編集軍団には見せられないね・・
まぁ、いいかー。あっはははv
友人達にはお見せしまっせv

3月6日〜14日まで
9日間会社休みだから
その隙に
いろんな出版社廻って原稿見せてみようかと。

楽しみだけど、少し怖かったり(−v−;)

うちのHP、
ここ1ヶ月間
ギャラリー、まったく更新してないんですよねぇ(汗

早く更新復活したいっす




2月10日


そういえば2月8日はデジコの誕生日だった
忘れてた(^^;)
ゲマズで限定テレカ出したらしいですね。
テレカだったかな。何か出したっぽいけど
いらんわな・・
腕時計出してほしいなぁ。






今日の秋葉原の火事
会社にいたから
ネットのニュースでしかまだ見てないんだけど
凄かったらしいですねぇ(^^;)

ケガ人が出なくてほんとよかったですね。

はしご車とか30台、救急ヘリまで来たらしいし
見たかったなぁ(ぉぃ






昨晩
OVA版R.O.D見たっすー

何気に初見だったv

読子萌え!
ウェンディーも
TV版のミシェールみたいなドジキャラでかわいい(^^)

音楽が今放送してるTV版とほとんど一緒なんですねぇ
このOVA版の4年後がTV版らしいので
読子は今30歳?
ぇーーーー

コメンタリーもかなり面白いっすv
作家さんのトークはめったに聞く機会ないですもんね。

明日のR.O.D(TV)は2話連続放送らしいですね
2時28分から1時間。
18日の放送も2話連続放送だそうで
楽しみですにょほーv




今年も
マリみてイベント多いなぁ。
勢いありますよね。

2月11日・st.Valentine紅薔薇からの贈り物
2月11日・花寺祭ーお釈迦様もみてる
2月29日・いとしき歳月2
2月29日・マリア様の御心
3月28日・薔薇のお茶会
3月28日お姉さまと一緒
6月27日・6月の薔薇
10月10日・十月のロザリオ
10月31日子羊たちの祭典

どれかに参加したいなぁ。
今描いてる32ページ漫画のテンションで同人誌作ると
良い本できると思うんですよね。

先週 4月開催のコゲフェス2と夏コミには
申し込みしたんだけど
5月開催の「巨2」にはまだ申し込んでなかったり(^^;)

まだ間に合うはず。
みつさんにサークルカット描いてもらわなきゃっっ





2月9日



ヘルシングの平野耕太先生のHP
足立区の星なんですが

日記、7月19日、20日の日記読んで
ハラかかえて爆笑してしまいました会社で。

天才ですよね。すげぇっす。






さくらやのポイントカード全部使って
「OVA版R.O.D」のDVD全3巻買ってみた。

たぶん昔ビデオ借りて1度見てると思うんだけど
DVD版ではコメンタリー聞けるので
買うしかないな、と。

とー、いうワケで
今日は32ページ漫画の作業は進まないんだろうなぁ(^^;)

ってか、読子の声が三浦理恵子?!
ぎぇーっ
萌えーーっ!!!!










アニタ絵とか描きたいなぁ。
でもしばらくラクガキする時間とれないね。

32ページ漫画のペン入れ終わったら息抜きに
オエビ行こかな〜v