2月29日

朝までがんばって、32ページ漫画の修正全部終わったので
少しのつもりでフトンに入り、起きたら昼の3時。
デジにょ見逃しました・・・。うぅぅぅ・・
もうすぐ最終回なのになぁ。



今日はオヤスミデーなのだー
ってことで、
古本屋行って中古のゲーム買ってきた。
最初最新作のゲーム買うつもりでツタヤ行ったら
1本6800円とか書いてあるのでこんなん買えるか、と(^^;)
なんでゲームってこんなに高いんですかねぇ。

中古は安くて良いね。

■ファイナルファンタジー9
■グランディアエクストリーム
■ブレスオブファイア5
■サカつく2002
■ウイニングポスト4

5本で9千円だった。安いー
まぁ、5本とも
2年くらい昔のゲームだから普通なのかな。

▲サカつく2002▲ウイニングポスト4
これはまぁ、昔ようゲームで遊んでた頃好きだったシリーズなので
じっくり気がむいた時遊べるように買っといた。
最近はサッカーも競馬にも興味ないから
あんまし楽しめないかもしれないけど。

▲グランディアエクストリーム
とりあえず、1時間半ほど。最初の洞窟ステージ終わったトコまで。
グランディアっぽくて良い感じv
でも洞窟マップ内が見にくかった。
もうちょいガメラをひいてほしかった。
プレイヤーキャラがどこにいるか表示する
チビマップが絶えず画面左下に表示されるんだけど
これが無いとゲームにならんね。その辺はちと気になった。
戦闘システムは2とあんまし変わらず。乱戦になった時
ワケわかんなくなるのはむしろ面白いと思ったり。
まだ登場キャラに思い入れないから微妙なんだけど、
クリアまで遊んでみようかな。

サタン版の「初代」、ドリキャス版の「2」
はクリアしてるのでこのシリーズは好きなんです。
でも、シリーズ中1番好きなのはやっぱり
最初の初代グランディアですねぇ


▲ブレスオブファイア5
ポリキャラかっこいい!
2年前のゲームなのに凄いね。
でもー、ゲームの超序盤で、
1人仲間ができた直後から何したらいいのか
まったくわからなくなった。
何だこのゲームは・・(−−;)

謎解きでもなんでもないトコで詰まるのは
プレイヤーのせいじゃないよね。
冒険がはじまらないゲームはどうなのか。
1回も戦闘シーンが無いうちからこれだもんなぁ。

絵の第一印象が気に入っただけに残念至極。
今日買った5本のうち1番値段が高かったのは
発売本数が少ないから市場に出てないからなのかのぅ。


▲ファイナルファンタジー9
ムービーだけでも買う価値ある・・と思って購入ー1400円だったし。
遊んでみて
やっぱ良いですねぇ。面白い。
こないだ村ちゃさんに
かりて遊んでみたFF10が最低最悪だっただけに
9が素晴らしく思えてしまったり。
Vジャンプからでてる設定資料集は持ってるので
背景、草薙の絵の凄さとかは認識してたんですけどね。

でもクリアに100時間かかるらしいので
もうちょい進めたら終わりにしよう。



という感じに
ゲーム買ってイライラして
ストレスためた1日でした。押忍。





2月28日

4月4日のデジキャラット同人誌即売会
「コゲフェス2」で
撮影スタッフとして手伝うことにー(^^)

アフターイベントの
コスプレイヤーさん達による演劇
を撮影するわけですな。
楽しそう〜v

コゲフェス2合わせの新刊作らないとね
薄い本でいいっすよね・・(ぉ




遊ぼうとか思ってるんだけど
ついつい
作品作りの作業しちゃいますね

根が真面目だからと、言うか
小心者なのでしょう

とほほ。


32ページ漫画の修正作業
22ページまで完成ー

明日には完成できそうだなぁ。
かなり修正したので
少しは良くなってるけどやっぱダメぽ(^^;)

さっさと完成させて次、作ろうv

予定としては
電撃大賞用の絵5枚
少年少女ケンカ漫画32ページ
この2つを3月中に完成させて

幽霊城漫画16ページ
武器屋のおっさんSF漫画16ページ
これを4月中に仕上げる、と。

ありゃ。
旅行するヒマがまるで無い気が。そんなばかな。



2月27日


【ストップと 言われても気付かず 散財王】


【持ち金が 尽きて爆笑 散財王】


【値札見ず 物買う無職の 散財王 捨てれぬレシート 減る貯金】



こんばんわ、僕 散財王。
背中が煤けてるのが自慢です、何か問題でも。



ごとP先生の画集「なごみ日和」

やえかのカルテ3巻

漫画版「マリみて」1巻

購入〜v

どれも最高v
やえか、この3巻でラストなのが惜しいですね。
次の連載ってスタートされてるんかな。早く単行本欲しい・・

ごとP先生の画集、やっぱ凄い・・・
コミケで出してるいつものCG集CDも良いけど、
本になってると
いつでも見られるからうれしいですね
巻末インタビュー読んでビックリ。
画面つきのタブレット使ってるんですね〜
あれ欲しいっ
調べてみたら35万円だそうで・・・(−−;)
うーむ。
むむむー。

うっかり買ってしまいそうな自分が怖い(^^;)



そんで、
ゲームグラフィックス2004って雑誌を
村ちゃさんに見せてもらったんですが
やっぱ背景屋「草薙」は別格ですな。
ポスターカラーで塗ってるのか・・・。
アナログかぁー。凄すぎですな。





こないだの
32ページ漫画の修正作業は
来週いっぱいまで続けて完成させるつもり。
じっくり仕上げよう。

その次の漫画のネーム作業を少しづつはじめてたり。
いくつか作ったんだけど、
最初に仕上げたい話があって、

簡単に説明すると
「女の子と男の子が喧嘩して仲直りする話」

背景に必要なポリゴンモデルをリストアップしてみて
あまりの多さに気絶しそうになったり(汗

■海に浮かぶ小さい島まるごと1個。
■その上に配置する西洋風の城、■東洋風の城
■広葉樹、■針葉樹、■道や茂み等の自然物、
■ミサイル、■戦車、■砲台、■空母、■爆撃機
■西洋風・ロボット騎士団、■東洋風・式神軍団

どんな漫画だ・・・(−−;)

とりあえず、
全部組むのに2週間はかかるなぁ。
MAYAが無けりゃ作れない作品ですな

ってか、
もっと楽に描ける話にすればいいのに。

こんなの仕上げてたら遊ぶヒマがないじゃないか
ぐぁぁー





2月26日


今日も元気にゲマズへGOーーっ

ひさびさ買いまくりデーでした・・(汗
昨日発売した小説R.O.Dの最新刊
だけ買うつもりだったのになぜか買いまくりデー

小説R.O.D9巻
デジにょDVD8巻
デジにょOP曲のCD
漫画「天のおとしもの」1〜3巻
(新)マジキューvol.1

散財王健在(><)
マリみて、ぱにぽにのドラマCDも買うか迷ったんだけど
また今度にしとこう・・うむ。




昨日のサンデー、改蔵のネギまネタに
赤松先生がHPの日記で反応してる(^^)

予想どーりで面白い・・っ



昨日のR.O.D
ジュニアの父親は誰なんだろ。
クローンなんでしょうけどねぇ。年齢的にも。
ってか、一休の子かも?萌え。
OVA版見てない人はナンシーって誰やねんとか思ったそうだよね。
それにしても
すっかり主人公が読子に変わったっすね。
3姉妹の影が薄いこと(^^;)


明日は2週間ぶりに歯医者なので
忘れないようにしなきゃ!





2月25日


スーパージャンプで
しまぶーのリーダー伝が復活ですか。
いやぁ。めでたい。
買う方も悪いけど、売るガキどもも処罰するべきだよなぁ。
しまぶーがんばれ。
麻薬喰うジャンキーよりは人としてマシだ。




今週号のサンデー面白かった
いでじゅう、美鳥、最高っすv
「勝手に改蔵」にとうとう「ネギま」のネタがv
赤松先生のHP日記での反応が楽しみじゃ〜






会社のえらい人に
3月いっぱいで辞めるよーって話してきた(!

ウ○マ老師。社長と副社長には、
平社員が直接お話するなんて
とんでもないので
辞めた後に報告がいくんではないかなぁ、と。

会議室に監禁されて1時間くらい
「なんでやねん」とか色々老師の旦那に。

なんでかっつーと、

僕は3月で29歳になるんだけど
他のゲーム会社の社員募集要項見ると
「30歳くらいまでの方募集」とか
載っとるんですな。
つまりー
他に移るなら今のタイミングしかないな、と。

リアルな理由ですな(^^;)

あとスポーツゲームには飽きたというのもある。
RPG作りに来たんだよワシぁ。




6年前の3月に入社したので
丸6年間在籍したことになるんです。

製作に関わったゲームは
今、会社で作ってるの入れて10本。

6年間で10本。
多いねぇ。
なんとも感慨深い。

その10本全部、何気に有名なゲームなんですよね。

100万本以上売れたソフトもあるし、
10万売れなかったのもある。

恵まれた環境にいた6年間だったんでしょうかねぇ

まぁ、あと3週間くらいは通うんだけど

辞めた後、
しばらくは就職活動しないで

漫画投稿したり、同人誌作ったり、同人ゲーム作ったり
PS2やらでゲームしたり、旅行したり、
気がすむまで
遊びまくるつもり!


数ヶ月間遊んで暮らしたら

またどっか他のゲーム会社に入ろう。

6年のキャリアと、関わったゲームのネームバリューで
どっかに入れるでしょ。
まぁ、パソゲには行かんけどね。

PS2とかの上位機種で
RPG作りたいなぁー


とか言って1年後
ドット絵
描いてそうな気もするけど(^^;)
ドッターは一生ドッターなのかのぅ。


ホーリーアークみたいなのが作りたい。
誰も知らんだろうが
フォース3も結構面白かったので僕は好きなんですよね。



2月24日



32ページ漫画用に組んだ
部室のモデル。
時間なくて
2時間くらいで仕上げたので
最初のイメージとは全然違う建物になっちゃったんだけど
まぁ、こんなもんかなぁー、と。
上からの俯瞰構図でレンダすると
ペラペラのポリゴン植木が目立ちますねぇ
ダメな気がする(^^;)
せっかくカラーで描いたのに漫画では白黒なので
ここに載せとくっすー

あぁ。同人誌にまとめた時に表紙の背景に使おかな。





R.O.D(TV)のDVD5巻
購入〜っ(≧∇≦)

オマケフロクのピンナップに
羽音先生の
ヒサちゃんパンティラ絵が!!!

ぐぁぁぁ・・ぁぁーー!!!
なんて素晴らしい。
今までの羽音先生のイラストで1番好きかも。
これは凄い。
ポスターにして壁に飾りたいなぁ(パンティラ絵なのに・・

うちの会社のキャラデザのえらい人も
このくらい描ければ
誰も辞めるとか言わんのになぁ。



このR.O.DのDVDシリーズは
何が楽しみかって、
多重音声録音されてるコメンタリーなんですよね(^^)
テレビ放送時はカットされてる尺が追加されてたりもするんで
その辺もDVD買う理由になるんだけど
監督や脚本や声優さんのラジオトークみたいなコメンタリー最高。

今回の5巻でも倉田氏がどんな話するのか楽しみv
本編とは関係ないエピソードや雑談は
同人誌みたいで好きなんです。
好きな作家さんの雑談トークは良いね。

それにしても、ジャケ絵のウエンディーは
なんで体が透けてるんだろ・・
伏線だったりして(^^;)


なんつーか、
アニメ、ゲーム、映画、実写のドラマ等は
監督、脚本、キャラデザ、演出、作画、プログラマ、撮影、とか
色々別れて各々エキスパートが大勢で仕事してるのに
漫画家はほぼ全部一人で担当してるんですよね。
そう考えると
やっぱ漫画家って凄いよなぁ。





32ページ漫画
最初と最後の合計10枚を下書きから描きなおしてるんだけど
この際なので
背景モデリングも追加で
昔の東京駅風の駅舎
駅前広場の公園、
駅から学校までの家50棟くらい
学校、
校庭に置く魔法くらぶの部室
と、
全部並べて町を丸ごと1個作ってみてます。
ぐふふ楽しい・・

物語やシナリオ等は素人でも
せめて世界観だけでもキッチリ表現しなきゃいかんですもんね。

できる事は全部しよう。




しっかし

ゲーム作る方が絶対楽だよねぇ。とほー





2月23日

内村プロデュースのレッド最高(^^)
お笑いライブとか行ってみたいなぁ






ウルトラジャンプ読んだー

天上天下、天獄、クロスロオド
作画凄すぎる。ひゃー

クロスロオドは脚本R.O.Dの倉田氏なので
この先もっと面白くなりそうv
単行本が早くほしい〜


週刊の方のジャンプも読んだ。
ハンタ面白い(^^)
ボコボコにされてるキルア萌え。
来週も楽しみじゃ〜v